• ベストアンサー

格安PCの購入での疑問?

格安PC新品を考えています OSは入っていない物で購入後自分でインストールを 考えていますが、ここで疑問?(Win XP) BIOSでのパテーションの設定とかいるのでしょうか? 電源を入れる前にXPのCDを入れて電源を入れれば よいのでしょうか? 素人です よろしくご指導願います!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6090
noname#6090
回答No.5

こんばんわ。 winXPのソフトウェアは、すでにお持ちなのですね。 パソコンの電源をいれて、起動画面で、停止したままに なりますので、そこでCDを入れます。 エンターキーを押せば、「boot form CD」 と表示されてインストールが開始されます。 5分くらい経つと、「ハードディスクの領域設定」 「パーテーションのフォーマット」が続けて案内されますので、これでフォーマット完了します。 続けて、XPのインストールに移りますので、画面指示に従って下さい。 なお、CDによるブートが出来ない場合、FDによる起動ディスクが必要になります。 マイクロソフトのサイトからダウンロードできますが、 ホームエディションとプロフェッショナルでは、起動ディスクが異なりますので、その点は十分ご注意ください。 さらに詳しくは、参考URLをご覧ください。 ご参考になりましたでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#743

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.4

#3です、間違えました。 簡単なのは WIN95、WIN98、WIN98SE、WINme、WIN2000の時でした。 XPは起動FDを6枚造ってから、FDとCDでインストール開始してください。 マイクロソフトのサイトにも起動FDの事、書いています。

• kan3
回答No.3

何も心配ないですよ。 組み立てて、CD入れればインストールが始まるのが普通です。 そうでない時は、聞きまくってください。(w)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

参考URLでXPインストール手順が紹介されてます(新規インストールのところが該当してますね)、 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/ あと格安PCにXP用のドライバなんかのCD-ROMがついてるかどうか確認しておかないと自分でメーカーサイトからDLしなきゃなんなくなるし、 ドライバのバージョンも確認しておいて、 最新版が出ていたらあらかじめDLしておいて導入した方が手間がはぶけますよ。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/
  • HageoyaG
回答No.1

BIOSではパーティション操作ができませんので、不要です。パーティション操作はインストールの途中でするんです。 ただし、BIOSで起動順位をCD-ROMが第一位になるように設定してからCD-ROMを入れた状態で電源を投入します。 あとは画面に従うだけで、パーティション操作もフォーマットもインストールもできます。