浸透圧と粘度

このQ&Aのポイント
  • 浸透圧と粘度に関する比較実験を行うためには、浸透圧の変化を算出し、細胞に悪影響を及ぼさずに粘度を変化させずに浸透圧を調整する方法が必要です。
  • グリセリンなどを混ぜて浸透圧を変化させる場合、変化した浸透圧を算出するには特定の方法が必要です。また、粘度を変化させずに浸透圧だけを変える物質を探す必要があります。
  • 浸透圧と粘度の関係を調べるために、浸透圧の変化を算出する方法や粘度を変えずに浸透圧を調整する方法を知りたいです。細胞に悪影響を及ぼさずに実験を行うためのアイデアや物質についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

浸透圧と粘度

細胞を使ってある比較実験をしようと考えています。 その実験で使うものは以下の二種類です。 同じ液体を二種類用意し、そのうちの片方はその液体にグリセリンやゲル化剤を混ぜ、粘度をあげようと考えています。 でも、グリセリンやゲル化剤を使ってしまうと浸透圧に変化をもたらしてしまいます。 じゃあ、その浸透圧が上がった分もう一方の浸透圧を同じだけ変化させてやれば良いと思い立ったのですが、どうやって調整してやればよいのかわかりません。 グリセリンなどを混ぜて浸透圧がどれだけ変化したのかをどう算出すれば良いのか? また細胞に悪影響を及ぼさなくて、しかも粘度を変化させず浸透圧だけを変化させられる物とはなにか? 分かる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tir70
回答No.2

>細胞に悪影響を及ぼさなくて、しかも粘度を変化させず浸透圧 浸透圧を調整するんでしたら、NaClではだめですか?こういう塩類の添加は、粘度に与える影響はそれほど大きくありません。 CRC Handbook of Chemistry and Physicsに、様々な水溶液の粘度の表があるので、ご覧下さい.

その他の回答 (1)

noname#224896
noname#224896
回答No.1

反応しにくい金やダイヤモンドの粉末は,如何でしょうか.

Hayasumi
質問者

補足

返信ありがとうございます。 確かに金やダイヤモンドの粉末はアリですね。 他に何かありませんかね? もう少し安価なものであると嬉しいです。