• ベストアンサー

水生植物の浸透圧について

こんにちは、今生物で浸透圧についてやっているのですが、そこでちょっと混乱してしまいました。オオカナダモの細胞は淡水性植物なので、蒸留水中では何も変化は起こらないと思うのですが、それでは、オオカナダモの細胞は浸透圧の変化で膨張することはないのでしょうか?それとも、淡水といっても浸透圧は蒸留水よりずっと高いのでしょうか?教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>淡水といっても浸透圧は蒸留水よりずっと高いのでしょうか? 「ずっと」かどうかはわかりませんが、淡水は蒸留水と比べればさまざまなものが溶け込んでいると思われます。もちろん海水と比べれば濃度は低いですが。したがって浸透圧は蒸留水と比べて淡水は高いと思います。

その他の回答 (1)

• otake99
回答No.2

学生の頃の話を思い出してみれば、植物は「細胞壁」があるから浸透圧で膨張しても、「細胞壁」以上に大きくなれないというのが、破壊されない理由だったような気がします。きちっとした答えは私も知りたいので教えてください。