• ベストアンサー

猫が冷蔵庫の裏に入って行ってしまいます。

猫を飼い出して約一週間の者です。 生後二ヶ月のアメリカンカールなのですが、 冷蔵庫の裏にすぐ入ってしまうのです。 感電したりするのが怖いので、何度か怒ったのですが、 逆にしょっちゅう入って行ってしまうようになりました。 噛み癖もあるので心配です。 テレビの裏にもしょっちゅう行くので心配です。 行かないようにする方法や、安全かどうかなどわかるかたいらっしゃったらアドバイザおねがいします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

我が家も3ヶ月の子がいますが、テレビ台の後ろとか、ピアノと壁の間とか、 押入れとか、もう「顔が入るので、入ってみました」と言う感じで あっちこっちに入っていますよ。 でも、猫がそこに入る理由って「顔が入ったから」であって、 決して悪気がある訳ではないと思います。(たぶん・・・) なので、「そこに入らないで欲しい」のは人間の都合で、 人間が気をつけることではないでしょうか? 我が家では入らないでほしい場所には近寄らせない、近寄ったら「入らないで~」と 抱き上げてしまう、入ってしまうのに気がついたらオモチャに紐を付けて釣って、 その場から出してしまいますし、 または、板か何かで入り口を封鎖してしまうのも手です。 子猫のジャンプ力なんて高くないので、割と低くても大丈夫です。 ただし、稼働中の洗濯機の下は非常に危険です。稼働中の洗濯機に近づける環境なら、 網やフェンスで洗濯機の周辺を封鎖する事をお勧めします。 おそらくもう少し大きくなって顔が入らなくなれば本人?も諦めるんじゃないかと 思います。うちの子猫も本棚と壁の隙間には、顔と体が大きくなってしまったので 入らなくなりました。2ヶ月の頃は頻繁に入っていたのですが。 猫も人間も子供の成長は早いです。 ちょっと頑張って見守ってあげましょう。

karaagex
質問者

お礼

よーくわかりました。 ありがとうございます! ジャンプ力は確かに大したことなかった、、、、のですが、 今やスノコも手で引っ掻きながらよじ登るようになってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

なんでそんなところに行きたがるのか、猫の気持ちになって考えましょう。 怒るのは、逆効果。子供と同じ。

karaagex
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

冷蔵庫の裏やテレビの裏は放熱で暖かいので行ってしまうようです。 他に暖かいところを作ってあげたらどうですか?

karaagex
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 早速ダンボールで作ってみました。 しばらく様子見てみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

触っただけで感電するようなところは無いはずですが(あったら人間だって危ない)、 コンセントのコードを噛んだり爪を立てれば危ないですね。 ネコの隠れられるようなものは他に無いのですか? ネコって狭いところが好きですから、そうした裏に入ってくのでしょう。 ダンボール箱でも猫ちぐらでも何でもいいですが、子猫の部屋を作ってあげてはどうでしょう。

karaagex
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 早速ダンボールで作ってみました。 しばらく様子見てみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビの裏に入る猫

    どうも、owarai_1です♪ 飼い猫との生活も順調です。 ただ一つ質問なんですが、 うちの家は薄型テレビで、木のテレビ置き(?)の上に置いてあって そこの裏にスキマがあるんです。 うちの猫はそこのスキマに入るのが大好きなんです! 別に自分は構わないんですけど、 テレビって猫の身体に良くないですか? あと、テレビの裏にたくさーんコードがあるんですけど感電したりしないでしょうか? 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新しく来た猫を噛みます

    現在、メス猫を2匹((1)生後10ヶ月、避妊済み(2)生後3週間ほど)飼っている者です。 お力を貸していただけると有り難いです。 (1)の猫を飼い始めて現在7ヶ月ですが、そこへ新しい子猫(2)を 仲間に加えました。 新しい猫が来てから現在3日目です。 最初は2匹が仲良くしてくれるか不安だったのですが、 お鼻とお鼻をくっつけて挨拶したり、追いかけっこして 遊び始めたので大丈夫かなと思っていたところ、 ある時、先住猫(1)が子猫(2)の頭を押さえつけて、 子猫の耳を噛んだり舐めたりしているのを発見しました。 もともとこの先住猫(1)は噛み癖があり、ぬいぐるみや マスコットの耳もすべて噛みます。 治るようあらゆる努力をしており、人間への噛み癖は 最近なくなってきたと思ったのですが、新しい猫(2)が 来たらこの調子です。 これは治させたほうがいいのでしょうか。 また、この行為はどう解釈したらよいのでしょう。 子猫(2)のことが嫌いなのでしょうか、もしくは愛情表現でしょうか。 子猫(2)は有る程度は先住猫(1)のされるがままになっています。 ときどき「ごろごろ~♪」ともいいます。 でもどう考えても痛そうなのです…。 どなたかお詳しい方、またはご経験の有る方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を噛む猫

    こんにちわ。 2週間程前に仔猫(雌・一ヶ月半・雑種)を拾ったので先住猫(雄・二ヶ月・雑種・生後一ヶ月の時に貰いました)と一緒に飼い始めたました。 ちょうど先住猫の遊び相手が欲しくて、そして二匹一緒にする事によってあわよくば先住猫の噛み癖が治ってはくれないだろうかというほのかな期待もありました… 二匹は2・3日程で仲良くなり、一緒に寝たり毛づくろいまでしあう仲になったのですが、そのじゃれあう際に先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのです。 いつも仔猫の痛そうな悲鳴が聞こえてきて…仔猫がいくら鳴いても、怒っても、人間が間に入って別の玩具で気をそらしても、先住猫が仔猫を強く噛んでしまうのが治りません… 先住猫の人間に対する噛み癖はほぼ治りました。 普通に頭をなでれる様にまで改善され、たまに噛んでくる時も「超痛い」から「痛い」にまでなり、微妙に甘噛みを覚えた様です。 しかし、人間の代わりに仔猫が噛まれる様になっただけの様で…人間側でも先住猫の噛み癖を治そうと、こっちに噛みついて来たら痛いと悲鳴をあげるぐらいの力で噛み返したりしたのですが…やはり治りません。 二匹の仲は良いのに、じゃれあう度に痛い思いをする仔猫が可哀想で…何か良い解決法はありませんでしょうか? どうかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が冷蔵庫にはさまってから急に元気がなくなりました。

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月ほどの子猫です。 私が先程冷蔵庫をあけた時に、扉と床の隙間に挟まったらしく 一瞬隙間でもがいてからすばやくテーブルの下に逃げ込み、 それからめっきり元気がなくなり、人のいるところから離れて 隅っこで目をつぶって伏せをしてじっとしています。 目つきもいつもの丸々とした状態ではなく、ちょっとすわった感じの 目になっています。 いつも元気な子なので今すごく心配です。もしかして首とか頭とかに 障害がおきてたらどうしようかと不安です。 明日病院に行くつもりなのですが、今心配でたまりません。 このような状態を経験したことのある飼い主さんや、 猫ちゃんのことに詳しい方、今猫にどんなことが起こっている可能性 があるのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アメリカンカールの耳のカールについて

    生後3ヶ月半になるアメリカンカールの子猫と暮らしています。 もっと小さな頃は耳のカールがはっきりとしていたのですが、2ヶ月過ぎ頃から、だんだん耳が立ってきて、今は先っちょがほんの少し反っている程度になっています。生後4ヶ月までに耳のカールが決まると聞いたのですが、今後、カールが大きく反ることはあるのでしょうか? スコティッシュの場合、環境やストレスなどで耳が立ってくるという話も聞きましたが、アメリカンカールもそんなことがあるのでしょうか? 耳が反っていても立っていてももちろん可愛いのですが、カールが気に入って我が家に迎えた子なので、できればハッキリとしたカールのままで居て欲しいなと思うのですが。。。 アメリカンカールについて詳しい方がいらっしゃったら、コメントお願い致します。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月半の子猫の噛み癖に困ってます。

    生後2ヶ月半の子猫の噛み癖に困ってます。 生後2ヶ月半の子猫を飼っています。 ペットショップで生後2ヶ月弱で引き取りました。 人が歩いていると飛びついてきて足を噛みます。 この時点では少し痛いですが、傷がつく程ではありません。 しかし何度か同じ事をしているうちにエスカレートしてきて傷がつくくらいに噛んできます。 噛み癖を治す為の方法をネットで調べて、噛まれたらすぐに鼻をピンとたたいたり、大げさに痛い痛いと言うと治るとありました。 実践してみたところ、痛い痛いと叫んでも全く効かずに引き続き噛み続けます。 鼻ピンについては昨日やってみた所、何度やっても耳を伏せて飛びついてきて更に強く噛んできます。 お陰で血だらけになりましたが、効果ありませんでした。 鼻ピンするのもかわいそうだし、こんなに噛まれるんだったら、鼻ピンはもうしたくないと思います。 興奮して襲いかかってくる姿を見ていたら、ちょっと怖くなってケージに閉じ込めてしまいました。(30分くらいしたらまた出してあげましたが) 夫婦共働きで3階建ての一戸建ての為、階段から落ちるとかケガが心配なので、かわいそうですが、昼間はケージの中で過ごしてもらってます。 帰宅後、すぐにケージから出してあげると、その時は擦り寄ってきたり大人しくてすごくかわいいのに10分もすると、背中を丸めて暴れだします。 口を開けてハァハァ息をしながらも走り回ります。 2時間出しっぱなしにしていたら、ノンストップで走り回ってしんどそうだったので、ケージに戻したりしています。 カーテンにも飛びついて引っ掻いてもうボロボロです。。 壁に向かってジャンプして頭をぶつけたり、もうむちゃくちゃですが、子猫ってこんなもんなのでしょうか? また、妻が妊娠して子供が生まれるのですが、噛み癖の事もあり、ものすごく心配ですし、妻も非常にナーバスになっています。 子猫も家族の一員なので、多少の事には目をつむっていますが、噛み癖だけは心配です。 噛み癖を治す良い方法がないか、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のいたずら防止はどうすれば…

    のら猫出身で我が家の一員となって10ヶ月、推定年齢1才2ヶ月位の♂猫のことで ご相談です。 性格はちょっと凶暴。噛み癖があるというか、腕や足によく噛み付いてきます。 血がでるほどではありませんが、けっこう痛いです。 これまで色々ないたずらをやらかしてくれたのですが、 今回は重大事件です! ビデオを見ようと再生したのですが写りません! 猫が暴れてコードがはずれているのかと思い1本づつコードをたどっていくと、 なんと完全に噛みちぎっているではありませんか!! しかも他のコードも半分ちぎれています。 幸い大事には至りませんでしたが、他の電化製品のコードなども噛んでしまうと、 感電とか火災とか心配です。 こんな猫ちゃんには皆さんのところではどのような対策をとっていらっしゃいますか? ちなみに段ボールを噛むのが好きみたいで、ボリボリよく噛んでいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新たに仔猫を連れてきました

    我が家には、3歳になるロシアンブルー・メスが1匹おります。遊び友達にと思い、アメリカンカールの雄の仔猫を連れてきました。すると、ロシアンブルーの方が、仔猫を異様に怖がりお風呂場に引きこもっています。仔猫を抱いた手の臭いを嗅いで「フーッ」と怒ったりしています。このまま仔猫に慣れてくれなければ、仔猫を手放すことも考えなければならないと思っています。徐々に慣れることを願っていますが、どうなんでしょう、さっき、胃液を吐き戻したりして、益々、心配が募ります。同様の経験をされた方、または専門の獣医さんなどのアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 親猫が子猫から逃げます・・・(;;)

    生後2週間半の子猫3匹と生んだ親猫がいます。 2週間くらいは、母乳をしっかりあげていたのですが、 ここ3・4日間、親猫が子猫を避けるにようになっちゃいました;; 子猫を近づけると、逃げるか、猫パンチして、挙動不振になります。 子猫がなんとか母乳に吸い付いても、すぐに逃げちゃって、 全然、母乳を飲めない状況です。 排泄物の処理のほうも、ちょっと心配になってきました。 3週間くらいで子猫の歯が生えてくるとどこかに書込みがあったので、 そのせいでなのでしょうか??? 生後2週間半だと、どの親猫もこんな感じになるのでしょうか? 猫の出産、子育ては、初めての経験です・・・ だれか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 先住猫と里子ちゃん・・・・

    昨日、念願の里子ちゃんを迎えました。 先住猫は3ヶ月半になる男の子で、生後3週間から飼っていて、新しい里子ちゃんは生後1ヶ月半の男の子です。 先住猫の噛み癖があまりにひどいのと、ひとりにしてしまう時間が長いので、どうしても!と思い里子ちゃんを迎える決心をし、子猫ちゃんもかわいく、保護者の方もすごく良い方で、良いご縁に巡り会えたと喜んでいました。 しかし、まる2日経っても先住猫はシャーシャーと威嚇を続けるし、里子ちゃんは何も食べず、飲まず、じっとしています。小さいケージの中に入れて様子を見ているものの、心配でなりません。 せめてミルクだけでも飲んでくれるといいのですが、ダメです。先住猫は生まれてすぐに捨てられていて、それからずっと私と2人だったため、他の猫に逢うのが初めてです・・・そのことが先住猫のストレスにもならないかと心配です。幸い先住猫はごはんも今まで通り食べていますが、ウーウーと怒りながらも必死で私の手を舐めていて、ヤキモチ妬いているの、怖いの、と思うと、胸が痛いです。仲良くなってもらいたい・・・。 とりあえず今は子猫ちゃんにケージに入ってもらっているのでケンカをしてけがをする心配はありませんが、食べてくれない、飲んでくれないのが、いつまで続くのか・・・このまま命を落としてしまうのではないかと、怖くてなりません。何か、良い解決法をご存知の方、また、同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをいただけますよう、心よりお願い申し上げますm(__)m

    • 締切済み