猫のカテーテル固定方法とストレス対策

このQ&Aのポイント
  • 猫のカテーテルをどのように固定するかについてお答えします。また、猫がストレスを感じないようにする方法についてもお伝えします。
  • 猫のカテーテルの固定方法には、ステンレスの糸を使用する方法があります。
  • 猫がカテーテルを外さないようにするためには、カラーや接着剤を使用して固定することが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

早急な回答お待ちしてます

昨日も質問させて頂きましたが、再度よろしくお願いします。 手術でカテーテルを入れ、そこから尿を出すというのを したのですが、昨日の質問にも書かせて頂いた通り カラーも着けさせてくれず、カテーテルもむき出しで ブラブラ状態だったので、カテーテルを外してしまいました。 そして夜間病院へ連れていき、再度カテーテルを着けて頂きました。 次は外れないようにと、固定して(ステンレスの糸?で縫合)、 先にフタのようなものが付いている新しいカテーテルでした。 カラーもきつめに二枚重ね+接着剤で固定・・ 今、持ち運び用の小さなケージにタオルをかぶせていますが やはり可哀想でたまりません・・しかし、出すとまた暴れるんではないか (昨日の朝、思いっきり暴れ・威嚇・攻撃的で、再びケージに入れるのが大変でした)それもまた心配でなりません。家には大きめのケージもありますが、どうすればいいでしょうか?? 心配で眠れない日々が続き、猫ちゃんも相当なストレスでしょう・・ 病院で少しでも入院させてくれたら、精神的なものは和らぐのに・・ 同じような猫ちゃんのいる方、また飼ってた方、 お力をお貸しください 乱文で申し訳ありません・・

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

>先にフタのようなものが付いている新しいカテーテルでした。 蓄尿バッグに接続するためのアダプタでしょう。 >カラーもきつめに二枚重ね+接着剤で固定・・ よかった。(ホッ)  とりあえず一安心ですね。 当方の施設では、野生動物の保護もやっていて、怪我をしたハクビシン(ジャコウネコ科)の 治療は、同じようにカテーテルによる自然排尿をしばらく続けました。 元、飼われていて脱走したらしく、幼い頃に付けられていた首輪が、肉の中に食い込んでしま っており、出血。自分の尻尾も先端を噛みちぎっており、腹部も自噛で炎症。。。 手がつけられないほど凶暴になっていました。 一部切開をして取り除き、同時に尻尾の治療も並行して行いましたが、その間はずっとキャリ ーです。 首の怪我だから、エリカラもつけられなくて・・・・ 包帯の上からつけると、ネコより頭骨が小さいので、すぐにスっポ抜けてしまうし。 ケージに移すと、すぐにまた尻尾を噛み、カテーテルを引き出していまいました。 m-guuさんのネコも、落ち着くまでは、ケージには移さないほうが良いでしょうね。 ストレスの心配もありますが、まずは外科的治療が優先です。 治療期間は、キャリーの後ろの扉から、下の世話をしました。 床をかきむしって生爪してしまうので、床にバスタオルを敷き、引っ張り出すときも、これに にくるんで、二人がかりで押さえつけていました。 バスタオルの交換も、後ろ扉から。 敷いているバスタオルを少しめくって、その下に差し込み、その後、上のバスタオルをズルズ ルと引きずり出します。 安全のため、ホームセンターなどで作業用の皮手袋を用意しておいてください。 グローブのようにゴワゴワしてますが、これなら、どんなに強く噛まれても牙は刺さりません し、ネコの牙を痛めることもありません。 ネコの取り扱いが、ずいぶん楽になります。(軍手は全く役に立ちません!) ちなみにそのハクビシンは、すっかり回復。 野生に戻すことは困難であると判断し、生涯を施設で飼うことにしました。 その後9年、慢性肝炎と急性腎不全で死亡するまで、ずっとなついてくれました。

m-guu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エリカラと慣れない狭いケージの中、痛さでストレスなのでしょう・・ ずっと鳴いてます・・可哀想ですが心を鬼にして見守ります。 朝見ると、血尿ありで(ポタポタと出ていた)心配になり 昨日行った夜間病院とかかりつけの先生へ お電話しました。 とりあえず、明日病院へ連れて行きます。 ずっと出ていなかった、うんち(下痢っぽい)が出て ごはんも食べてくれ、お水も飲んでくれたので ほんの少しですが安心しました・・ 手術が初めてなもので、何かあるたびオロオロの毎日です・・ また質問させて頂く事がありましたら どうぞ、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 尿石症のその後

    昨日、猫のおしっこが出なくて、病院に行ったところ、尿石症とのことでした。 カテーテルで尿を抜いてもらって、無事元気になって帰ったのですが、今日もおしっこが出ません。 ポーズは取ってるんですが、出ないみたいで、午後からぐったりしています。 経験のある方、カテーテルの導尿後、すぐに尿が出るようになるものでしょうか? カテーテルの傷口が痛いのかとも思うのですが、食事も摂らなくて、心配です・・・ 昨日見ていただいた病院は今日、明日とお休みなので、明日病院に連れて行くとすると、他の病院となってしまいます。 とても親切に診ていただいたので、できれば他へは行きたくないんですが、猫のことを考えると明日他の病院へ連れて行くべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新入り子猫に噛み付く成猫

     5日前に、子猫を保護しました。1ヶ月経つか経たないかの子猫♀です。現在ケージに入れて、時々出して、先住猫に接触させたりしています。先住猫は1歳♀です。先住猫も1.5ヶ月位で保護しており、現在噛み癖があります。子猫を我が家に連れてきた日は、さすがに『シャ~』と威嚇してましたが、現在は威嚇はしません。子猫には興味を持っているようです(子猫が鳴けば、心配そうに様子を見に行ったりしてます)子猫を放したとき、体を舐めてやるしぐさをするのですが、子猫を羽交い絞めにしてガブガブかんでおり、時たま子猫が痛そうに泣き叫びます・・多頭飼いが初めてなので、両猫の相性が心配です。(先住猫は狩猟本能が旺盛で、小さい小さい虫にも大興奮して捕まえるような子です。子猫にも狩猟本能を剥き出しにしているのでは・・)アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のじゃれ合い、ケンカ、相性

    生後、9ヶ月、8ヶ月のアメショのオスの子猫を3匹飼うことになり、少し困ったことがあります。 最初と二番目の子は、去勢済みです。 三番目は、12月に行う予定です 。 最初の子は家に来て5ヶ月、2番目の子は4ヶ月、最後の子が1ヶ月なのですが、最後の子があまりにもヤンチャ坊主でケージから出すと、先住猫達を追いかけ回します。 加減がわからないのもあって、先住猫達は悲鳴をあげて逃げ回って、最終的には威嚇されてます。 特に一番最初の子が威嚇しウーって低い声を出しています。 近くに来るだけで威嚇したり、逃げたりしています。 2番目の子は威嚇をしたり、逃げたりしてますが、たまに反撃して追い返したりしています。 ケージに入れると、先住猫達は近くに行って寝たり、ケージ越しにジャレたり、ケージの上からのぞき込んだりしています。 たまにケージ越しにじゃれ合いながら威嚇したりしてます。 三番目の子との相性はどうなのか? このまま、ケージに入れての生活を続けるのか悩んでいます。 時間が経てばお互いなれるのでしょうか? 去勢をすれば、少し落ち着いたりしますか? 最初の子と、二番目の子はすぐ仲良し になったので、心配です

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫の対面

    家にはスコティッシュの雄1歳4か月の猫がいます! (去勢済)です! 新しくスコティッシュの雌6か月の猫を飼い始めました! ケージに入れて2日程度、部屋に隔離し、お互いの匂いが付いているおもちゃを交換しました! 次の日早く会わせたいと思う気持ちから、先住猫を連れてきて、ケージ越しに初対面させました! すると、先住猫がシャーと威嚇しました! 新入り猫は目をまんまるにしてびっくりしている様子でした! 次の日にケージごとリビングに移動させ、様子を見る事にしました! すると昨日とはちがい、先住猫はケージの近くでウロウロ、寝そべってくるくる体を動かしたり匂いを嗅いだりして、早く遊びたい感じでした! でも、新入り猫が、ご飯も少ししか食べず元気がない様に感じました! 1日様子をみましたが、トイレもしていませんでした! そして先住猫がケージに近づいてくるとシャーと威嚇する様になりました! 次の日は新入り猫のストレスになりそうだと思い、最初に隔離していた部屋にケージは使わず放しておきました! すると、すぐご飯もたべてトイレもしました!夜になり、またリビングのケージの中へ入れました! 昨日とは違いリラックスしている様子を見せ先住猫の前でウンチもしました!が、やはりお互いの鼻がつく程の距離になると新入り猫がシャーと言う威嚇をしてしまいます! まだまだ時間が必要なのか? まだケージ越しとはいえ、リビングにおくのは早いのか? 正解がわかりません! なにかいいアドバイスがある方いましたらよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 新入り子猫→先住猫への威嚇について

    新入り子猫→先住猫への威嚇に困っています。調べても逆のパターンばかりでしたのでここで質問させて下さい。 我が家には7ヶ月のサイベリアン♂と、先日お迎えしたばかりの4ヶ月のラガマフィン♂がいます。 先住猫は大胆な性格で人見知りせず、遊びが大好きな子で、1日に4回は踏み踏みしながら毛布をすするような子猫ちゃんです。 新入り猫は甘えん坊で、最初からずっと抱っこしても嫌がらず、常にゴロゴロしてるような子です。 現在先住猫とは部屋を隔離して、別の部屋で新入り猫をケージに入れて生活させています。初めての対面はケージ越しで、始めはお互い興味があるような感じで特に威嚇などはなかったです。数日後にケージから出して少し対面させたところ、すぐに先住猫が新入り猫を噛んでしまい、本気噛みではなかったのですがそこから新入り猫がずっと威嚇しています。 先住猫は興味津々で常に新入り猫のケージの周りをウロウロしながら匂いを嗅いだり遊びたがっている様子なのですが、新入り猫は近づかれるとシャー!と威嚇して逃げてしまいます。 毎日数十分、対面させてみるのですが変わらずです。先住猫はたまに猫パンチや噛んだりするものの、爪も出しておらず本気噛みでもなさそうで、単純に遊びたくてしょうがないように見えます。新入り猫をケージに入れ見えないようにタオルで覆っても、ずっとケージの側にいて離れようとしません。 2匹とも元気で食欲はあり、新入り猫は特にもりもりご飯を食べています。人間には懐いてくれていて、ずっとゴロゴロ喉を鳴らしています。 2匹をおもちゃで一緒に遊ばせたりしてみたのですが、子猫は唸り威嚇しながら必死に遊び、先住猫は普段大好きなおもちゃには見向きもせず、子猫ばかり追いかけます。 新入り子猫も心配だし、先住猫のストレスもどうなのかなととても心配です。仲良くなる日はくるのでしょうか。。 最初に直接対面させたのが早かったなと思っているのですが、こういう場合どういった対応をしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術後

    生後約1年の雄猫2匹(兄弟でもともと野良猫。うちに来てからは外には出さず家猫です)を飼っています。 二匹とも去勢は未だで、昨日一匹を去勢手術したのですが、無事に帰って来てもう一匹に会わせた瞬間から手術してない方の猫が、今まで聞いたこともないような大きな声で手術した猫を威嚇しはじめました。興奮状態といった感じで、手術した方の猫を追い掛け回し噛み付くような仕草もしはじめ、急いで引き離し別の部屋へ連れて行きました。追いかけられ暴れたせいでエリザベスカラーがとれてしまい、その後も嫌がる中何度が付けたのですが、暴れて外れてしまい、あんまり興奮、暴れさせるのも良くないかとおもいその日はそれ以上エリザベスカラーはつけませんでした。寝ずに見張っていましたがやはりたまに舐めてしまっていました。夜中もうろうろと歩き回り落ち着かないかんじで、すると夜中にふと気づくとソファーや床に小さなシミがあり、患部から出血していました。今日病院に連れて行き診てもらった結果、傷の開き具合はそこまでたいしたことではないとのことでしたが、普通は開かないので明日も診察に来てくださいとのことで消毒と昨日もらった薬(抗生物質)をのませて今日は様子見ということでした。掛かりつけの病院では、去勢の際は縫合はしないとのことで傷口は糸で縫っていないのですがそういう場合も多くあるのでしょうか?やはり嫌がってもエリザベスカラーは付けさせてくださいといわれたので相当嫌がり暴れましたが今はカラーをテープで外れないようにとめ、とりあえず今のところはおとなしくしています。先生は手術していない方が威嚇することについて、エリザベスカラーと術後の臭いが嫌なのと、自分のほうを上に見てるので攻撃したりするのではないかとのことでした。自分を上だと思わせないためにも、手術していない方をゲージにいれて(ゲージは一つあり、術後の猫がいるリビングにおいてます)少しずつ臭いにも慣れさせたら、とおっしゃいます。 以前来客の際ゲージに二匹とも入れておいた時、パニックのようなかんじで二匹ともゲージ内で激しく暴れゲージに何度も激突したことがありました‥中に置いていた食事の食器も割れたほどでした(;_;) なのでゲージに入れても手術してない方がまたゲージ内で暴れるのではないかと心配です。 心配なことは、 ・今の状態で二匹を同じ部屋においても大丈夫なのか ・このままずっと威嚇を続けないか ・手術してない方は来週手術予定ですが、泊まりなどにした方がいいのか もともと兄弟でとても仲が良かったので、今の状態はとてもショックでした‥。 来週もう一匹も手術をして自分も同じ臭いになれば少し変わるでしょうか。 長い文章読んでいただきありがとうございます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットカラー

    うちの猫は病院が大っきらいで、唸る、わめく、威嚇するで大変なのですが、以前たまたま傷口を舐めるのを防ぐためにペットカラーをつけて病院へ行った時、いつもより大人しくて少し驚いたことがあるのですが、カラーを付けるとそういう効果があるのでしょうか。今日にでもまた病院へ連れて行かなくてはいけないので、付けて行ってみようかと思っているのですが...。

    • 締切済み
  • 野良子猫を保護しました。

    昨日の午前中から鳴き声は聞こえておりましたが姿が見えずに心配してました。夕方にフェンスと荷物の間にスッポリはまっているのを見つけ、かなり威嚇されましたがタオルでくるんで保護しました。かなり小さい猫です。目が開いてるので生後14日は過ぎてると思いますが・・・。暴れるので体重は量れていません。子猫はかなり怯えており、私と夫に威嚇を繰り返してます。 今日は間に合わなかったので明日の夜に(仕事があるのでできるだけ早く帰宅して)獣医さんに連れて行くつもりでいます。 我が家は5月に愛猫を亡くしており、トイレやケージ、キャリーなどといった必要最低限のものはそろっていると思います。このまま飼う覚悟で保護したのですが、これほどの子猫を面倒見た事がなく、ものすごく威嚇されて不安になりました。(前の猫は野良でしたが人懐っこかったのです) 今、子猫は一応トイレや水なんかを設置したケージの中にいます。少しは落ち着いたのか隅っこで寝ています。 明日の19時くらいには獣医さんに連れて行きますが、それまでに子猫の場合に気をつけたほうがよい事などがありましたら教えてください。 また、水も何も飲んでくれずに困っています。スポイトであげたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 昨日から猫を飼いはじめました。

    昨日から猫を飼いはじめました。 四ヶ月くらいの♂です。 動物病院で保護されていた捨て猫で、一年間飼い主が見つからなければ処分されてしまうところを頂いてきました。 病院の担当さんいわく、「人懐こくいい子で、ごはんのときくらいしか鳴かない」とのことだったのですが、昨日からずっと悲しげに鳴いて声が枯れかけてます…(^_^;) しかも、私が猫の部屋に入るととたんに机の裏に隠れてしまいます。近づくと威嚇します。 動物病院でだっこしたときは大人しかったし、一緒に遊んでくれたりもしてくれて、確かに人懐こい印象だったのですが、場所が違うのと一緒のケージで保護されていた兄弟の二匹がいないからか…。 とりあえずトイレを教えるのは一旦諦めてそっとしておいているのですが(でもまだどこにも粗相の跡がありません。我慢しているのでしょうか…)、鳴き声が悲しくて可哀想です(でも兄弟猫は他に引き取り先が居るし、うちは猫飼うのもやっとなので複数飼うのはちょっと…)。これから先、どうしましょう??

    • ベストアンサー
  • 猫の仲良くさせかた教えてください。

    現在うちには2匹の猫が居ます。一匹は生後半年の♀。性格はわがままな女王様、プライドが高くてヤキモチ焼き。(アメショー) もう一匹は先住猫のお友達に、と昨日連れてきたばかりの生後3ヶ月の♂。性格は甘えん坊の、のんびり屋さん。とっても人懐っこいタイプ。(スコティッシュ) 昨日ご対面となったのですが、先住猫が「シャー!!」と威嚇。まったく受け入れてくれません。先住猫に威嚇され新参猫はおびえるばかり。 今私の家には彼女と私の二人だけ、二人とも仕事をしていて猫達だけになる時間があります。2匹が仲良くなってくれれば安心なのですが・・・ 家は2DKで洋間(6畳)に先住猫のケージがあり、そこに今まで人間も寝たりしてました。昨日は私が和室(6畳)に新参猫のケージを持っていき、閉め切った状態で先住猫と顔を合わせないようにして一晩すごしました。 でもこれでは2匹の仲がずっと険悪なままになってしまうのが心配です。 なんとか仲良く出来る方法や皆様の体験談などお聞かせください。 何事も初めてで軽率だった為猫達にいらないストレスを与えてしまった、自分の無力さを痛感しています。 どんな事でも結構です、努力して2匹仲良く暮せる家にしますので力を貸してください。お願いいたします。

    • ベストアンサー