• ベストアンサー

猫の仲良くさせかた教えてください。

現在うちには2匹の猫が居ます。一匹は生後半年の♀。性格はわがままな女王様、プライドが高くてヤキモチ焼き。(アメショー) もう一匹は先住猫のお友達に、と昨日連れてきたばかりの生後3ヶ月の♂。性格は甘えん坊の、のんびり屋さん。とっても人懐っこいタイプ。(スコティッシュ) 昨日ご対面となったのですが、先住猫が「シャー!!」と威嚇。まったく受け入れてくれません。先住猫に威嚇され新参猫はおびえるばかり。 今私の家には彼女と私の二人だけ、二人とも仕事をしていて猫達だけになる時間があります。2匹が仲良くなってくれれば安心なのですが・・・ 家は2DKで洋間(6畳)に先住猫のケージがあり、そこに今まで人間も寝たりしてました。昨日は私が和室(6畳)に新参猫のケージを持っていき、閉め切った状態で先住猫と顔を合わせないようにして一晩すごしました。 でもこれでは2匹の仲がずっと険悪なままになってしまうのが心配です。 なんとか仲良く出来る方法や皆様の体験談などお聞かせください。 何事も初めてで軽率だった為猫達にいらないストレスを与えてしまった、自分の無力さを痛感しています。 どんな事でも結構です、努力して2匹仲良く暮せる家にしますので力を貸してください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子猫同士は、時間がたてば仲良くなります。 まずは、お互いのニオイを同じにすることです。 先住猫ちゃんの使用したもの(ベットや布製など)を新入り猫ちゃんに使ったり、反対をしてみることです。 我が家の場合は以前に読んだ猫雑誌から、先住猫ちゃんのオシッコを新入り猫ちゃんの額にちょっと付けています。 他のことより即効性があるようで、我が家では、上手く言っています。 小さいときなので、慣れていないときは、ひどいケンカになるときがあります。 噛み癖の手加減ができていないときは目の中に爪などが入るときがありますので、何日間かは家にいるときに、お互いを引き合わせて慣れさせることです。 先住猫ちゃんの威嚇がなくなればOKです。 では、楽しい多頭飼いへの第一歩を。

buryozo
質問者

お礼

アドバイスとっても参考になりました。 早速彼女に連絡をとり(現在仕事中の為;;)先住猫が寒い時期に使っていたブランケットを新入りにあげました。 オシッコの事も直ぐに試したみたいです。 明日家に帰ってからまた様子を見てみる事にします。 すぐには仲良しには成れないかもしれませんが、徐々に近づけるようやっていききます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• panp
回答No.4

お嬢様で育ってきた猫様だと、どうしても他の猫を寄せ付けないこもいます。 一番最初、かってたこは、やはり後から来た仔をうけいれられず、おしっこを家中にしたり、よんでもすみっこに入り込みでてこなくなってしまい、最後にはストレスで食事はおろか水までも嘔吐するようになってしまい、新入り子猫は、里親をみつけました。 しかし、そんな仔はまれだとは思います。 今、家にいる子は、やはりプライドの高いお嬢様猫ですが、最初新入りさんにはかなり威嚇してました。 1ケ月ほど新入りさんをケージにいれ、お嬢様猫は今までどうり自由にさせていましたが、徐々になれてきたのか威嚇しなくなり、新入りさんは、今では自由の見です。 ただ、お嬢様は新入りさんを無視状態で、威嚇はしなくなりましたが仲良しではないですね(笑)

buryozo
質問者

お礼

今のところは近くへ行き威嚇のみですが、食事の嘔吐等ストレスが溜まるようなら、さらにアドバイスを仰ぐか里親探し等検討します。 そうですか、威嚇がなくなっても無視状態になったりする場合があるんですか・・・どうなるかは祈るしかないといったところですね。 良い関係がきづけるようがんばっていきます。 どうもありがとうございました。

noname#34123
noname#34123
回答No.2

うちも似たような状況でした。 わがままで勝ち気な♀猫が生後半年のころ、他の家に拾われたもののその家の先住猫にどうしても受け入れてもらえなかった♂猫生後5ヶ月を対面させました。 うちの♀猫もしゃーしゃー言って威嚇しまくっていましたが、♂猫を連れてきた飼い主いわく「大丈夫そう!」と。 そこの先住猫は威嚇どころかひどく攻撃を加える毎日で流血沙汰だったそうです。 そのまま置いて行かれた♂猫は気が優しくて人なつっこい性格。 やられたらやられっぱなしだったでしょう。 さて、うちの先住♀猫はその後もしゃーしゃー言ったり、♂猫が近づくとうなり声をあげていましたが、攻撃を加えるような事はなく、日に日に慣れて行きました。 今は3年の月日がたち、2匹とも歳のせい?かさらに性格が丸くなったようで仲良くお昼寝なんかもしています。 夜には2匹で運動会。床が傷むからやめてくれ~!という人間の嘆きなどお構いなしです。 しばらくはなるべく外出せずに様子をみてあげるようにするといいですが、だんだんに警戒心が解けて、うち解けると思いますよ。 仲良くなるには時間がかかるのは人間も同じ。初対面の人といきなり仲良くなんかできませんよね。

buryozo
質問者

お礼

そうですよね、人間に置き換えればそのとおりだと思います。 なるべく家で私か彼女が様子をみて、最初は近すぎず遠すぎずのところで一緒に生活させて、距離を徐々に縮めていけるよう促していきます。 まだ先住猫からの攻撃はなくて、追いかけたりする事もないし、ただ近くへ寄って行って威嚇。という感じなので時間が解決してくれるのを待ちます。 すごく安心しました。本当にありがとうございます。

• rin2m
回答No.1

こんにちは。 専門的な知識やそれによる根拠はありません。が、 私の家ではかつて多いときで7匹の猫が居ました。 ペットショップから来た猫、事情があって引き取った猫、見かねて連れて帰ってきた捨て猫。 アメショやペルシャ、ソマリ、ロシアンブルー、日本猫、と種類や性格や性質も様々でした。 先住猫はたいてい新参猫に威嚇で挨拶でしたよ。「シャァァァー」って! もちろん新参猫はビクビク・・・ でもね、別けずに一緒に生活をさせて数日も経てばお互いのお腹を枕に一緒になって寝ていましたよ。中には無関心な子や、顔を舐めてあげる子とそれぞれでした。 どうなのでしょう・・・ 2匹にお任せしてみては?

buryozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですか・・・大抵は威嚇するものだって知って少し安心しました。 お互いを慣れさせるって事で徐々に近い空間で生活するようにしていくようにします。 本当にありがとうございました。