• ベストアンサー

コミック「殿といっしょ」1竹中半兵衛に女官が・・・

コミック「殿といっしょ」1巻で竹中半兵衛さんに対して 女官さんが「キリンジー」と黄色い声援を送ってるけど、 この声援の意味がわかりません? 愛刀の名前とかでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

麒麟児ってことでしょうね。 優れた才能を持った若い人ってことです。 麒麟は中国の想像上の動物で、キリンビールのマークにもなっています。 実際の動物のキリンは麒麟に似ていたのキリンと呼ばれる訳です。あまり似ているとは思えないんですけどね。

nemusugi
質問者

お礼

博学ですね! どうしてもどういう意味かわかりませんでした。 謎が解けてすっきりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 竹中半兵衛についてしりたいです。

    『竹中半兵衛と黒田官兵衛~秀吉に天下を取らせた二人の軍師~』という本を読んでいます 最後までまだ読み終わっていないのですが 楓さんって実在する人ですか? また本によって愛人の名前が違うという説もきいたのですが 半兵衛に愛人はいたのですか? ご存知の方がいらっしゃれば 解答お願いします

  • 竹中半兵衛はそれほどの知将ではなかった?

    竹中半兵衛が 因幡山城をわずかの手勢で攻略したと 後世の物語で付け加えられてしまい すごい、知将のように現在では思われてしまって いますが、実際には知将と呼ばれるほどの 武将ではなかったようです。 古い記述には、ほとんど半兵衛の名前は出てこない 彼は、実際にはどんな功績を残したのでしょうか

  • 百鬼夜行抄のコミックと文庫の内容は一緒でしょうか?ご存知の方がいたら教

    百鬼夜行抄のコミックと文庫の内容は一緒でしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。現在コミックでは19巻まで、文庫では11巻がまでが発売されているようです。

  • コミックの名前 テコンドーのコミック

    コミックの名前を思い出せずに探せません。。 10年以上前に友人の家で読んだコミックで 確かテコンドーの格闘技系の漫画だったと思うのですが キラって名前の人が出ていたような出ていなかったような・・ 全10巻もなかったと思うのですが、誰か知ってる人がいたら教えてください。 ジャンプサンデーマガジン系なのかもわかりません。 記憶が正しければ、 足の指だったか 手の指だったか・・ 指で肉を剥げるくらいの握力があったキャラがいたようないなかったような・・

  • 探しているコミックのタイトルがわかりません。

    以前読んだ少女向けのコミックを探しています。ただ作者やタイトルをはっきりと覚えていないのでどなたか心当たりがございましたらお教え下さい。1、タイトルは『あたまがぱるこ』とかそういう感じだったと思います。 ただ記憶が曖昧なので他のコミックのタイトルとまぜっている可能性があります。 2、主人公は夫婦でかっこいい服飾デザイナーの男性(ユキヒロちゃんとかそういう名前だったと思います)とうんと年下の作家志望の女の子、恵ちゃん。他に恵ちゃんの友人のお金持ちの男の子がよく登場します。二人は郊外の一軒家に住んでいます。 3、コミックはシリーズで何巻か出ています。私は3巻まで読んだと記憶しております。 こんなヒントですがどなたか作家名、タイトル、出版社などご存じでしたらお教え下さい。 とても図柄がおしゃれな楽しいコミックだったのでぜひもう一度読みたいと思っております。 よろしくお願いします

  • 竹中半兵衛について。

    竹中半兵衛が陣中で病死した時の死因は何だったのか、教えて下さい。

  • コミックをなるべく高い値段で売りたいのですが。

    コミックをなるべく高い値段で売りたいのですが。 内容がハードで読み返せなく、場所も取るので、他に読んでくださる方に売りたい。 というコミックがあるのですが。 どういう手段で売れば高く買い取ってくださるでしょうか? 因みに、長野県民なので、サンタの倉庫に持っていったところ。 1.すえのぶけいこ著/ライフが全20巻で200円 2.CLAMP著/Xが13巻までで50円 でした。 Xは全巻揃ってないので、一冊10円にならない理屈も分からなくもないですが。 でも一冊いくらで買い取ってほしいです。 人づてに売るということはできないし。 長野県なので買い取ってくれる店も限られるかと。 アマゾンやヤフオクで売ればいいんですが。 こちらから箱詰めして送料も考えて送らなければいけないのは、面倒というか……。 手っ取り早く、コミックを一冊100円とか(それ以上とか)で売る方法ってないんですかね。 変な話、ライフもXも全く話題性のないコミックではないと思うので、需要はあると思うんですけど。 そういう意味でも高価にはなりませんかね? 高価っていっても最低ラインは一冊100円(無理か?50円ならどうだ)でいいです。 お答え願います。

  • 役職名の後には殿ですか?

    こんにちは。いつも御世話になっております。 ふと疑問に思ったので質問をさせて下さい。 昔々、役職とかの後に様をつけると二重敬称で良くない、と学校で教わりました。 例えば。。。 田中先生様 -> 田中先生の先生が既に敬称なので様をつけると間違いだと。 田中部長様 ->上と同じく、田中部長が正しい。 最近では”殿”と言う敬称はあまり使われないと思いますが、このサイトで名前には様、役職には殿を使うのが良いと見かけました。 では、 田中部長殿 -> これは正しいのですか?二重敬称にはならないのでしょうか? もしくは、「役職には殿」と言うのは名前をつけずに、部長殿、と使えば正しい、と言う意味なのでしょうか? いずれにしても二重敬称だと思うのですが。。。 会社の社内文書の宛先の所に、デフォルトで既に“殿”、“様”を○で囲むようになっており、いつも私はいつも手書きで田中部長と書いて、二重線で殿、様を消しています。 (役職がない方の場合は手書きで田中様と書いて印字されている殿、様を消しています。) この場合、田中部長と書いて、その後の”殿”、”様”に二重線を引くのは不自然でしょうか?田中部長殿と言うのがOKなのであれば、”殿”に○をつけて今後は出そうと思います。 下らない質問ですみません。 御時間のある時に御回答をお願い致します。

  • 氏、殿など呼称のつけ方について教えてください

    取引先A株式会社のイベントにご招待を受けました。 そこに、当社と取引関係のあるB社の方も一緒に参加させていただきます。(A社とB社は面識が無い) 参加希望者の氏名をA社に報告することになっているのですが、B社の方は名前になんと付ければいいのか悩んでいます。 ---- 参加希望者は、次の3名です。 当社 2名 ○山×雄 △田□子 B社 1名 ☆川●郎(氏・殿・様?) ----- B社は当社にとってはお客様でないので、「様」を付けてA社に報告するのは、なんとなくおかしい気がしていますが、氏?殿?? 他者の呼称って、難しいですね。 わかる方、教えてください。

  • 竹中半兵衛の小説

    竹中半兵衛重治が主な人物として取り上げられている、小説として読めるような本を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、もう絶版となったものでもかまいませんので、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。