• ベストアンサー

コミック「殿といっしょ」1竹中半兵衛に女官が・・・

コミック「殿といっしょ」1巻で竹中半兵衛さんに対して 女官さんが「キリンジー」と黄色い声援を送ってるけど、 この声援の意味がわかりません? 愛刀の名前とかでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

麒麟児ってことでしょうね。 優れた才能を持った若い人ってことです。 麒麟は中国の想像上の動物で、キリンビールのマークにもなっています。 実際の動物のキリンは麒麟に似ていたのキリンと呼ばれる訳です。あまり似ているとは思えないんですけどね。

nemusugi
質問者

お礼

博学ですね! どうしてもどういう意味かわかりませんでした。 謎が解けてすっきりました。どうもありがとうございました。