Windows7が格安!簡単に引っかかるカモに

このQ&Aのポイント
  • G***という格安の販売サイトでWindows7 Ultimate版が¥9000~¥6500で販売されています。
  • 購入者の問い合わせ履歴を見ると、届くのが遅い、まだ届かないなどのトラブルが多くあります。
  • ディスクのホログラムステッカーが剥がれ掛けているという投稿もあり、商品の信頼性に疑問が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7が格安!簡単に引っかかるカモに

Windows7が格安!簡単に引っかかるカモについて。 G***という格安の販売サイトがあります。 先月くらいからそこでWindows7 Ultimate版を¥9000~¥6500で売っています。 出品者を見るとどうみても中国人です。 それらの購入者の問い合わせ履歴を見ると殆どが、 届くのが遅い、まだ届かない・・・などがぞろぞろ並んでいます。 通常版が3万円位の値段なのに上記価格で本物と信じて買うカモがぞろりと並んでいます。 つい最近、とうとう 「ディスクのホログラムステッカーが剥がれ掛けているのでマイクロソフトに問い合わせたら、担当者が(ホログラムはステッカーではないです。ディスクプレスの際に加工しています。)と回答を得ました。なので返品・返金を希望します。」という投稿者が現れました。 この履歴リストには「これは本物ですか?」という阿呆な問い合わせもあります。 こんな質問をされて「はい、偽物です。」と答える馬鹿な販売店はありません。 騙す方が悪いというのが正論ですが、上記の例では常識的に考えれば分かる事です。 「無事アクティベート出来ました。」と書き込んだ気楽な購入者が居ますが、再アクティベートは恐らく出来ません。 偽物のプロダクトキーはアクティベート出来ても一回きりです。 ・・・・だらだらと書きましたが上記の話を読んでどう思われましたか? 1.騙した販売者が悪い。 2.簡単に騙された購入者が悪い。 3.そんなに安いなら危険覚悟で私も買ってみたい。 4.マイクロソフトに通報する! 5.そもそもマイクロソフト社のソフトの値段が高すぎるのが原因。 6.怪しい販売店の出店をさせているサイトの管理会社が悪者。 番号と共に感想も書いていただければ幸いです。 勿論、番号のみでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

(1)(2)(4)(5)ですね。 大体、MS製品は高すぎるんです。 ゲイツなんて、個人資産6兆円以上と言われていますよ。 それに正規の販売価格を大幅に下回るなんて、ウラがあるに決まっているんだから、そう言うところのリスクを計算出来ないんじゃぁ、まだまだ、ガキだね。 騙されたお金は、勉強代金として、泣き寝入りしろ!って、言うところかな。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大体、MS製品は高すぎるんです。 私もそう思います。 >騙されたお金は、勉強代金として、泣き寝入りしろ!って、言うところかな。 同感です。

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.5

>>偽物のプロダクトキーはアクティベート出来ても一回きりです。 これはどのような理屈でそう断定するのでしょうか? 私が思うに、料金が発生するというか、「価値」があるのはプロダクトキーなんです。 正規版を自分でコピーしたDVDにホログラムがついていようが、ついていまいが、中身には変わりないでしょう。 だから、プロダクトキー+パッケージ費用+ホログラムとか、で売値が決まるから正規版とDSP版で中身が同じでも料金が変わるでしょう。 私が思うに、この商品は箱やCDはコピーだとしても、プロダクトキーは本物です。 企業版などディスクなど物体は何もなくて「プロダクトキー」だけを販売していますが、その番号を切り売りしているのだと思います。 MS的にはクロだけど、購入する人がアクティベートできるならそれは100%クロじゃないと思うんです。 DPS版はバンドルじゃなくて実際ディスクだけを「バルク」とかの名前で安く売られているでしょう。 MS的にはクロでも、ニセモノと呼ばないですよね。 メーカーは流通経路での販売価格を統制できないからこれはある意味しょうがないことですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>>偽物のプロダクトキーはアクティベート出来ても一回きりです。 >これはどのような理屈でそう断定するのでしょうか? >私が思うに、料金が発生するというか、「価値」があるのはプロダクトキーなんです。 マイクロソフトの偽プロダクトキー対策をご存じで無いからそう思われるのでしょう。 説明します。 マイクロソフトは年中(1日も休まず)偽物対策で目を光らせています。 正規流通以外のプロダクトキーは日々チェックされていて、その控え番号の一覧をシステム上に持っています。 G***のようなショップが偽物を扱った情報が渡ればお客になりすまして製品を手に入れ偽物キーの情報として登録します。 時間差でプロダクトキーが入力・認証される物もありますが、あるタイミング後には全く使えないプロダクトキーになります。 >正規版を自分でコピーしたDVDにホログラムがついていようが、ついていまいが、中身には変わりない>でしょう。 偽物はプロダクトキーの有効期限があって無いような物なので偽物である限り使い物にならなくなるという事です。 正規版をコピーしたDVDなら大丈夫だとまさか本当に思われるのですか? OSの形式でキーの登録カテゴリが違います。 だからどんな製品にどういう文字列の組み合わせになるか決まっているので違う物を入力したらアウトです。 未だにオークションに存在するDELLの再インストールCDをご存じでしょうか? 一度、ヤフオクで買ってみましたが最初のインストールで認証されましたが半年後、再インストールの際に電話認証になりオペレーター曰く「この番号はロックされています。どちらで購入されましたか?」・・・という話になり即退場です。 一度目は認証出来ても二度目は駄目という話は仮定の話ではなく体験も含めた話です。 >私が思うに、この商品は箱やCDはコピーだとしても、プロダクトキーは本物です。 何故そう思われるのですか? 本物のプロダクトキーだと証明できますか? 試しにわざと電話認証窓口へ電話してプロダクトキーを報告してみてください。 詳細に個人情報を聞かれて間違いなく捕まります。 なんか誤解されていますけど、ヤフオクでプロダクトキーを平気で売っている人がいるから勘違いされています。 メディアとキーはそれぞれ一つずつで一組です。 キーだけ本物でメディアはコピーというのはあり得ません。 ヤフオクでプロダクトキーのシールを売っている物は会社などで使い古して廃棄処分になったパソコンから剥ぎ取った物が殆どです。 それから〇〇人が売っている偽物のプロダクトキーは該当OSを仮インストール後にプログラムを解析してキー番号を割り出して作った物です。 プログラムを書いたことがない人には分からない話ですが、ソフトウェアに添付されているシリアル番号などは全てプログラムを解析出来る人に掛かったら全部ただで使われてしまってもおかしくありません。 但し、プログラムが書ける、解読出来るだけでは駄目です。 プログラムに精通しているベテランクラスの技術者でないと無理です。 偽物のキーは必ずどこかで正規のキーと重複するので絶対バレない保証はありません。 大変失礼ですが貴殿は、この問題に関しては認識不足です。 「コピーでもいい」と胸を張っているのが滑稽で哀れです。 貴殿がG***で買ったWidows7 Ultimate版は後日必ず使用できなくなります。 話は以上です。

• i-q
回答No.4

1、3、6でしょうか。。 10年以上前の中学くらいの時、秋葉原の露天で OEMじゃない正規OSを格安で購入しました。。 (これ本物?と質問して本物だと言われ自分も素直に信じました) 信じられないくらい簡易な包装で、今考えれば怪しいですが、 一応正規なので、シリアル番号をマイクロソフトとやり取りして サポートは受けられましたが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#147353
noname#147353
回答No.3

1.2.4.5.6.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 複数になってしまいますが、(1)(2)(6)だと思います。 勿論(1)が最も悪いですが、簡単に騙される(2)も悪いと思います。 また、出所の確かでない販売店を調べもせずに載せたサイトの管理会社にも((6)ですが)一因はあると思います。広告費で運営、は分かりますが、何万人・何十万人という方々が利用されるサイトもあります。そこのところをもう少し考えて運営してほしいです。 ただ、マイクロソフトそのものには、全く非はないと思います。高ければ高いだけの価値は充分にありますから。

質問者

お礼

最速の回答ありがとうございます。 ご意見もっともだと思います。