• ベストアンサー

昔暗記したけど…「ないようう・ますたて・せんまるしゅうし・せんばよろ」

「ないようう・ますたて・せんまるしゅうし・せんばよろ」 ↑を昔暗記をしたけど意味を忘れてしまい、なぞです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotodeki
回答No.2

動詞の活用の覚え方ですね。 未然形=ナイ・ウ・ヨウ   →行かナイ・行こウ 連用形=マス・テ・タ・タリ →行きマス・行っテ 終止形=○         →行く。 連体形=コト・トキ     →行くトキ 仮定形=バ         →行けバ 命令形=○         →行け。 ですね。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

口語(現代語)の活用の変化を調べる言葉のようです。 たとえば「書く」でしたら、 書か・ない、書こ・う、書き・ます、書い・た… と変化かるカ行5段活用です。 カ・キ・ク・ク・ケ・ケ・コと変化ですね。 それぞれの助詞を付けて未然・連用・終止・連体・仮定・命令の活用を調べるわけてす。