• ベストアンサー

声について教えて下さい!

自分が聞いている声と他の人に聞こえている声は違うと思うのですが、他の人に聞こえている声を知るにはどうしたら良いでしょうか? 自分で自分の声を聞く方法を教えて下さい!!

noname#152321
noname#152321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

録音して聞くのが一番だと思います。耳を塞いで聞こえた声がみんなに聞こえる声と聞いたこともあります(真実かどうかはしりません)

noname#152321
質問者

お礼

やはりそうですよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 声がうまく出せなくて・・・

    私は他の人よりどうも声がうまく出せません。自分では出しているつもりですが、相手から何?と聞き返されることが多いのです。そのため、カラオケでもはっきりとした声が出せず、声も長く続かないため、あまり歌いたくありません。 腹筋と背筋を鍛えるといいと聞きますが、よいトレーニング方法はご存知ありませんか?

  • 声が震える

    人前で話すときに声が震えてしまいます。 もともと緊張しやすい体質ではありますが、それほどドキドキしていない時でさえ、声が震えているような気がして気になって仕方ありません。明らかに自分で声がおかしいと気付くときもありますが、今は大丈夫かなと思っても、人に確認するなんて怖くてできないし。。。 震えている?と思ったときに人が自分の方を見ているような気がしてしまうと、おかしかったから見ているに違いない!とドキドキがどんどん増してしまいます。 腹式呼吸が声の震えにはいいと聞き自分なりに練習しています。 他に何かいい方法をご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 声が低くて悩んでいます。

    学生の、♀です。 周りの人から見た自分の声が嫌いです。 私の中に響いてる声は、好きなのですが(自分に聞こえる自分の声 人に聞こえる声…ビデオを撮って、自分の声が入っているとショックを受けます。こんな声で普通に話してたのか…低すぎる!!と。 この自分に聞こえる声はどうやったら他の人と話すときに出せますか? あともう一つ。 七色の声!!といわれている声優さんいらっしゃいますよね? 私も声を変えてみたいんです!! 確かに、声を低く、高くは多少できるのですが、 声の質?を変えてみる、幼女の声を出してみる… それはさすがにできません; 私の友達には3人の声に変えられる人がいます。 (幼女、男の子、大人のお姉さんと 元の声) 私も変えれるようになりたいんです!!! 腹式呼吸は、出来ています。 一度ボイストレーニングに行ってたことがあり、腹式呼吸だけは 太鼓判を押されました。 どうしたらよいのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 声を戻したい!

    前にも声変わりの事で質問しましたが....。やっぱり、中学過ぎまでは高い声をたもっていたくて.....。地声はいつもは声が小さいので高いのかどうなのか...なんか真面目な女子の声のような声です。それと、まだ「きゃーっ」と言う声はだせます。クラスの男子の中では一番大きくさけべるんです。地声が自分よりも高い人も自分まではsだせないようです。そこは嬉しいです。けど。怒るときとか声がうまくでなくて、声変わりはなぜかいったん止まってまた始まったんです。なんとかいろんな方法を試しているんですが...なかなか高くならなくて⤵︎。それで、長い間まだ高い声をたもっていたいんです。それと、少し声を小6くらいまでのものに近づけたいんです。なにか、声を高くする方法、声変わりを抑える、防ぐ方法ってありませんか? お願いします。

  • 声を大きくするには?

    声が小さいと言われます。自分ではそんなに小さな声で話しているつもりはなく、大きな声で話すよう心掛けているのですが、人と話していても時々聞き取れないらしく「えっ?」っと言われます。 特に歌ったり演説したりするのではなくて日常生活中の声を人に不快にならない程度のボリュームにするにはどうしたらいいのでしょうか? 自分の声が人にどのくらいの音で聞こえているのか分からないのでなかなか難しいです。 耳の悪い人は声が大きくなると言いますが、自分はその逆なんでしょうか?割と神経質で音には敏感です。ラジオやテレビも耳を澄ませば聞こえる程度で聞くのが調度良いのでテレビも他の人と見ているとうるさくて仕方ありません・・・。 なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 話をしている時の声が単調で、強弱がありません。 なので相手がなにかしゃべってくれて、「ほんとに?」とか「そうなの?」 と返事をするときも声の高さがほとんど変わらなく、強弱もないためぶっきらぼうな反応になってしまいます。後、顔は笑いながらしゃべれますが他の人みたいに笑い声を口に出す(自分はできないんでよくわかりませんが・・・)こともできません。 また、自分は声が小さいので、特に大きな声を出すときなんかはそっちに意識が偏ってさらにその傾向が大きくなります。なので車の中くらいの広さのところでもみんなに向かってしゃべるとなるとほんとにムードを下げてしまっていると感じます どうすれば声を他の人の声のように変えられるでしょうか? 改善するためのなにかアドバイスや参考となる本、とにかくなんでもいいんでどうか教えてください。

  • 声が大きいのを直したい

    私は声が大きく低い上に少し滑舌が悪くてとても困っています。 耳が悪いのか分かりませんが、相手の小さめの声は聞き取れないし、自分は小さい声を出しているつもりでも大きくなっているようで授業中のこそこそ話など出来たものじゃないです。 曖昧に返事をして話を濁してしまう事が多く、声も低いしきっと周りからの印象も悪いんだろうなあと思います。 今日友人から、出会った当初は声が大きくうるさくて嫌いだったと言われました。なんとか笑って誤魔化しましたが凄く辛いです。 イヤホンで音楽をよく聴いているので今日からそれを辞めようと思っていますが、他に何かやるべき事はありますか? あと地声は低いのですが、緊張したり初対面の人と話す時は声が凄く高いです。まるでぶりっこみたいで凄く嫌です。地声を高くする方法などはないのでしょうか?

  • 声にコンプレックス

    18歳男です。 自分の声に絶望的なほど自信がありません。 以前はそんなこと気にせずどんどん喋っていたのですが(人を笑わせるのが好きです。)、自信が無くなったのは当時の友達に「見た目と声が合ってない。もっと爽やかな声か渋い声だと思っていた。」と言われたのがきっかけです。 こんなこと言うのは嫌なのですが、あえて言うと自分は「見た目」に関しては大変恵まれて生まれてきたな、と思っています。 しかし自分の「声」は他の人より断然劣っている感じがします。録音した自分の声はもちろん、普段喋りながら耳に入ってくる声にすら違和感を覚えます。 録音して聞いた僕の声は小さく低くこもって鼻が詰まったような感じで オッサンみたいでした。たしかに「見た目と声が合ってない」なと思いました。 これを自覚してからは人と話すのが苦手になり、声も小さくなってしまいました・・・。 自分の声が嫌いで嫌いで仕方がないです。いっそ寡黙な男になってやろうかとも思いましたが、性格上それは無理でした。 もっと人と明るい声でたくさん喋りたのです。 何か声がよくなる方法はないでしょうか。そもそも声なんて今更変わるのでしょうか・・・。 僕の憧れる声は、よく通る、さわやかな、高めの声です。 少しでも理想に近付けたら、自分の声に自信が持てたら、この先の人生をもっと楽しめるはずです。 何か知っていることがあったらどんなことでもいいのでアドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 声が低くなって・・・

    中2の男子です。僕はもともとクラスでも1、2を争うほど声が高かったんですけど、急にものすごく声が低くなってしまいました。自分でもびっくりします。 もしかしたらクラスで3、4番目に低いかも・・・ 久しぶりに会った人に声が低いといわれたくないし、上手く歌いたいので、声が高くなる方法教えてもらえませんか

  • 声が遠くまで聞こえない

    自分は距離の離れた人に対して声が出せません。数メートル先にいる人に対しても声をかけるときにはわざわざ近くに行かなければなりません。授業中プリントとかあまっても、他の人のように先生を呼ぶ事もできません。  ちなみに他の人が遠くから声をかけたときはとっさに反応してそこから声をかけられて届きます。そのときだけは自分からもそこからしゃべれるんですが、最初に遠くで自分からしゃべるとなるとどうしても大きな声が出せません。 なにか良い改善案はないでしょうか?