• 締切済み

自衛隊を軍隊にしたとして

世界各地で世界恐慌ムードになっておりますが、そろそろ我々も本腰を入れないといけないところまで来ております。 それ以前にTPP反対をしなければなりませんが、それはさておき、たまに日本の軍事力で中国や韓国を倒せますか?といった質問を耳にしますが、実際のところ、近代戦争は小規模な隊で上陸して本陣を攻めるといった形式が主流になると聞いたことがあります。 もちろん、海上ではドンパチしています。 その上陸のことなのですが、日本軍に陸軍はありませんが、これから作られた場合、上陸するのは陸軍になりますよね? 日本軍は人を殺めることは出来るのでしょうか? 私としましても言いたくはないのですが、被災地で自衛隊が活躍する場面が取沙汰されてましたが、遺体を見て吐いたりしていたと記事に載ってました。 遺体を見て吐く日本軍は本当に人を殺めれますか?

みんなの回答

noname#144517
回答No.3

>やはり、平和な国の軍隊では、まともに人を殺めることもままならないのではないだろうか。 がんばって兵を鍛える為、 世界中の紛争に派兵させるために論争してください。

RKwarawara
質問者

補足

ちょっと意味が解らない。

回答No.2

体を見て吐く・・・それは人として自然なものです。 そんな感情もない者が軍にたら、無用な争いや虐殺ばかり起こって 統率が取れません。 何か勘違いされていますね。 戦争をすると言う事は戦って勝敗が決まって終わりで、全てが解決ですか? 戦争を始めるのは簡単です、しかし日本経済が確実に崩壊します。 中韓も戦いを日本に仕掛けると、最大の貿易相手国・日本を失い崩壊します。 現代はかつてのように、資源の取り合いだけや 戦争を解決手段・面子回復に使えるほど単純ではないのです。

RKwarawara
質問者

補足

しかし、警察関係者は遺体を見ていれば慣れると言ってるのを聞いたことがあります。 ですので、未来の軍人が人の遺体を見て吐くようでは論外でしょう。 それにリビアで紛争がありましたが、民兵でも普通に銃を撃って殺めています。 やはり、平和な国の軍隊では、まともに人を殺めることもままならないのではないだろうか。 >>そんな感情もない者が軍にたら、無用な争いや虐殺ばかり起こって 統率が取れません。 >中国人民解放軍は統率取れてますよ。何故ですか?

回答No.1

陸軍に相当する陸上自衛隊がありますが、上陸作戦を行う「海兵隊」のことでしょうか。日本では陸上自衛隊や海上自衛隊などが必要に応じて使い分けられるようです。 自衛隊(すでに自衛とは名ばかりで攻撃機やWW2時代の空母より大きなヘリコプター館、攻撃用途の潜水艦が配備されていて、どう考えても攻撃が可能な軍隊ですが)は、職業軍人なのでお腹を空かせた北朝鮮軍の特攻には気迫で負けてしまうかもしれません。 しかしご指摘のように最近は、ビデオゲームばりの近代兵器による情報戦(レーダー、衛星、偵察機)とピンポイント攻撃となっていますが、そのようなものは、まだまだ中国や北朝鮮は有していません。 自衛隊は最前線で戦うことには、もう戦後何年もしていないため、日本と中国が戦争になった場合(その前に米国と中国が戦争をして日本が支援にまわる可能性が高いだろうけど)には、まずは在日米軍に「ヘルプ」を要請し、米軍海兵隊による掃討があったのちに自衛隊がちょろちょろ行くというシナリオになることが予想されます。 自衛隊の空での戦闘能力はとても先進国水準(欧、ロ、米)からして低く、遠距離ミサイル攻撃とステルス性が求められている現代におて、F15戦闘機は遠くからすぐに撃墜されてしまうことが既に予想されています。はやくF35を配備して欲しいところです。

RKwarawara
質問者

補足

どこにでもある一般回答ですな。