システム開発(運用)環境のメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • システム開発(運用)環境のメリット・デメリットをまとめました。
  • 一般的な開発環境とクライアントサーバー型のシステムのメリット・デメリットについてまとめました。
  • 他のWebシステムのメリット・デメリットについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム開発(運用)環境のメリット・デメリット

いつも大変お世話になっております、御丁寧な回答ありがとうございます。 前質問と若干内容が重なるかと思います。 私は社内SEをしており、VisualBasic6.0、.NET+SQLServer、AccessVBAなどの開発を行ってきました。 社内で運用しているファイルメーカーで開発された基幹システムを入れ替え(新規開発)することになり、開発・クライアントの運用環境で迷っています。もちろん、コストは低くしたいと考えております。 以下安易仕様になりますが・・・ クライアント数は30~50 1.オーダーを出す(オーダー票出力) 2.別セクションでオーダーを受付ステータスにする 3.オーダーが実施されたらステータスを終了にする 4.本日のオーダー一覧、過去のオーダー履歴が確認できる と言ったところです。 イントラネットでのWeb開発が最適なのでは??と社内で説があります メリットとして調べたのですが  ・ 複数拠点でシステムを簡単に共有したい  ・ Webブラウザで簡易的に操作したい  ・ 初期コストを抑え、システムを導入したい  ・ クライアントに負荷をかけずに、システムを運用したい などが見つかりました。 上層部に上手く提案する為にお聞きしたいのですが・・・ 質問(1) 開発者のスキルは置いておいて、一般的な(多く使用されている)開発環境(言語+DB)をいくつか教えて下さい。 質問(2) クライアントサーバー型のシステムのメリットデメリットを教えて下さい。 質問(3) 他のWebシステムのメリットデメリットがあれば教えて下さい。 長文になり、申し訳ありませんが何とぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. 言語:JSP(Java),PHP,Perl,Ruby,ASP.NET(VB,C#) DB:Oracle,PostgreSQL,MySQL,SQLite,MS SQL Server MS SQL Serverの組み合わせはASP.NETかな。 その他の場合は組み合わせはすべてでよく組み合わされる。 大規模システムだとJSP+Oracleかな。 >クライアント数は30~50 ただしこのクライアント数だと大規模ではないですね。 だからその他の組み合わせでも問題ないけどDB側がOracleやMS SQL Server以外だとオープンソースだから サポートは無いと考えた方が良い。 ただしMySQLをコマーシャルライセンスを買うならサポート付きのもあるからそれを利用すればいい。 2. セキュリティーに細心の注意する必要がある。 >複数拠点でシステムを簡単に共有したい となるならVPNを構築した方が良いね。 3. その他とは? >私は社内SEをしており、VisualBasic6.0、.NET+SQLServer、AccessVBAなどの開発を行ってきました。 質問者のスキルだと >イントラネットでのWeb開発が最適なのでは?? これを考慮するならASP.NETが一番ローコストかな?

kazuya-1980
質問者

お礼

ありがとうございます、とても勉強になりました。 やはりVBスクリプトが活かせる環境がベストで データベースはmysqlで進めようかと思います。 ちなみに施設間でグループvpnを使用しているのでweb環境としては 問題ないと思います。