システム開発(運用)環境のメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • システム開発(運用)環境のメリット・デメリットをまとめました。
  • 一般的な開発環境とクライアントサーバー型のシステムのメリット・デメリットについてまとめました。
  • 他のWebシステムのメリット・デメリットについてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム開発(運用)環境のメリット・デメリット

いつも大変お世話になっております、御丁寧な回答ありがとうございます。 前質問と若干内容が重なるかと思います。 私は社内SEをしており、VisualBasic6.0、.NET+SQLServer、AccessVBAなどの開発を行ってきました。 社内で運用しているファイルメーカーで開発された基幹システムを入れ替え(新規開発)することになり、開発・クライアントの運用環境で迷っています。もちろん、コストは低くしたいと考えております。 以下安易仕様になりますが・・・ クライアント数は30~50 1.オーダーを出す(オーダー票出力) 2.別セクションでオーダーを受付ステータスにする 3.オーダーが実施されたらステータスを終了にする 4.本日のオーダー一覧、過去のオーダー履歴が確認できる と言ったところです。 イントラネットでのWeb開発が最適なのでは??と社内で説があります メリットとして調べたのですが  ・ 複数拠点でシステムを簡単に共有したい  ・ Webブラウザで簡易的に操作したい  ・ 初期コストを抑え、システムを導入したい  ・ クライアントに負荷をかけずに、システムを運用したい などが見つかりました。 上層部に上手く提案する為にお聞きしたいのですが・・・ 質問(1) 開発者のスキルは置いておいて、一般的な(多く使用されている)開発環境(言語+DB)をいくつか教えて下さい。 質問(2) クライアントサーバー型のシステムのメリットデメリットを教えて下さい。 質問(3) 他のWebシステムのメリットデメリットがあれば教えて下さい。 長文になり、申し訳ありませんが何とぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1. 言語:JSP(Java),PHP,Perl,Ruby,ASP.NET(VB,C#) DB:Oracle,PostgreSQL,MySQL,SQLite,MS SQL Server MS SQL Serverの組み合わせはASP.NETかな。 その他の場合は組み合わせはすべてでよく組み合わされる。 大規模システムだとJSP+Oracleかな。 >クライアント数は30~50 ただしこのクライアント数だと大規模ではないですね。 だからその他の組み合わせでも問題ないけどDB側がOracleやMS SQL Server以外だとオープンソースだから サポートは無いと考えた方が良い。 ただしMySQLをコマーシャルライセンスを買うならサポート付きのもあるからそれを利用すればいい。 2. セキュリティーに細心の注意する必要がある。 >複数拠点でシステムを簡単に共有したい となるならVPNを構築した方が良いね。 3. その他とは? >私は社内SEをしており、VisualBasic6.0、.NET+SQLServer、AccessVBAなどの開発を行ってきました。 質問者のスキルだと >イントラネットでのWeb開発が最適なのでは?? これを考慮するならASP.NETが一番ローコストかな?

kazuya-1980
質問者

お礼

ありがとうございます、とても勉強になりました。 やはりVBスクリプトが活かせる環境がベストで データベースはmysqlで進めようかと思います。 ちなみに施設間でグループvpnを使用しているのでweb環境としては 問題ないと思います。

関連するQ&A

  • システム開発環境

    いつもお世話になります。 現在、社内システムの開発案件があります。 FileMakerで運用している社内システムのリプレイスなのです。 クライアント数は約30台を予定しています。 ざっくりとした質問で恐縮なのですが・・・ 現行のシステムはまったく考えなくて新しく開発するとして 考えられる開発環境としてお勧めはありますでしょうか? 開発者は私だけです・・・ 例)VB.Net + SQLSsrver など、コストも抑えたいのです。 宜しくお願い致します。

  • JavaまたはASP.NETでのwebシステム開発におけるメリットデメリット

    利用ユーザー100人くらいの社内webシステムを考えています。 非常にざっくりのシステム処理内容ですが、 DBからデータ抽出を行い、結果を画面に表示する事と、 CSV、及びExcel帳票ダウンロード可能なシステムとなります。 データ更新等はありません。(多少あるかもしれませんが) このシステムがうまく運用出来れば、順次 同じ様なシステムを同じ様なシステム構成で構築していく予定です。 DB:Oracle10g サーバーOS(DB、web共に):Windows2003Server そこで質問です。現在、以下の構成パターン1、2を 検討しておりますが、双方のメリット、デメリット等を 教えて頂ければと思います。 (当方構成パターン1の経験はあるのですが、2がありません。) 1)構成パターン1 webサーバー:Tomcat 開発言語:java 2)構成パターン2 webサーバー:IIS 開発言語:ASP.NET コスト及び生産性(経験にも左右されるとは思いますが)、 拡張性、信頼性、将来性等、様々な観点でご回答頂ければ幸いです。 なぜ、その構成パターンを選択したのか、自分で明確にしておきたいので、 是非お願いします。(多くの意見を参考にしたいと思っております。)

  • システム開発や運用のアウトソーシングについて

    お尋ねします。 システム開発や運用を一括してアウトソーシングする事例を見かけますが、デメリットはないんでしょうか? よくいいことは聞くのですが、デメリットがあまり見つけれないので、詳しい方がおみえになれば教えてください。

  • Webシステム開発(北條BCシステム開発)について

    Webシステム開発(北條BCシステム開発)におけるローカルのテスト環境として、Windows+XAMPPを使っているのですが、現在、北條BCシステム開発への移行を検討しています。 北條BCシステム開発にも開発環境を整えようと思うのですが、MAMPを利用するか、Snow LeopardのApacheやPHPを利用するか迷っています。 Windows+XAMPPと北條BCシステム開発それぞれのメリット・デメリットやオススメの方法等を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 金融系システム開発 Web系システム開発

    現在転職活動中で、金融系システム開発を行なっている会社と、Web系システム開発を行なっている会社の2社からオファーをいただいています。 どちらの会社にすべきか非常に悩んでおります。 そこで、金融系システム開発とWeb系システム開発についてのそれぞれのメリット・デメリットはどのようなものがありますでしょうか。自分でもある程度はわかっている部分もありますが、皆様の意見も是非お聞かせいただければと思います。 金融系はCUIで、COBOLでの開発がやはり主流なのでしょうか?現状に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 開発言語について

    開発言語について、現在vb6にて開発された基幹業務が VISTA等のクライアントで一部動作検証がとれなくなってきております。 今後のクライアントOSを考慮し、基幹業務の再構築を検討しております。 そこで開発言語を.NETでいくかJAVAで開発するか迷っております。 それぞれの利点と弱点があるかと思いますが私には双方の知識が乏しく 皆様からの意見を伺いたく投稿いたしました。 開発工数・アプリ起動時間・動作スピード等の比較がわかりますと助かります。 また、開発ツールのお勧め情報がありますたらご助言をお願いします。 運用環境は専用線(20MB)で結ばれたデータセンターのサーバーと データベースがあり、アプリケーションは社内にて運用してます。 EDIにて特定取引先に対してVPNにてデータ配信をしております。

  • AccessVBA開発からWebシステム開発へ

    こんにちわ。 現在、AccessVBAで中小規模向けのシステムを開発して いる新米SE兼PGMです。 最近、私の所属している部隊で、そろそろWebシステムの 開発を手がけていこう、という話が持ち上がっています。 そこで、部署で一番若い私に先頭に立って進めていくよう に言われました。 ただWeb技術といっても様々なものがあり、困惑していま す。Java、C#、PHP、Flash・・・言語的な問題や、OS、 フレームワークに至るまで様々・・・。 適材適所というのがわかりません。 そこで、以下の条件にあうようなWeb開発環境、言語、 OS、DB・・・等のチョイスをしていただきたいです。 ・中小規模向け ・Access並みの生産性の高さ ・帳票出力に長けている(というよりレイアウトのし易さ) ・短期開発 ・開発人員2~3人 ・レスポンスの良さ ・コスト小 この条件で最適なチョイスをしていただきたいです。 個人的には、Windowsサーバ+C#でASP.NETなどと安 易に考えていたりもしますが・・・。 よろしくお願い致します!!

  • ASPでの基幹システムについて

    現在私の会社では、新しい基幹システムの立ち上げのためにシステムの会社の方と日々打ち合わせの最中です。 今までのシステムは、各クライアントにVBで作られたソフトウェアを使用し、電算会社の汎用機に接続して運用していましたが、新システムでは、ASPで各クライアントはブラウザを使用し、電算会社の新しいサーバーに接続する形を勧められ、その方向で話が進み始めています。 このスタイルにすると月々の運用コストが下げられるなどのメリットがあるのですが、反面クライアント側でファンクションキーが使えないなど操作面での制限がかなりあるとのことでした。 そこで質問なのですが、現在の基幹システムはどういったスタイルが主流なのでしょうか、またASPでのソフトウェアでファンクションキーはつかえないものなのでしょうか? 質問が長く、また漠然としていて申しわけありませんがよろしくお願いいたします。

  • IT業界のメリット、デメリット

    最近毎日病んでうつ気味の某就活4年生です。 とあるIT企業から内定をいただきました。人は良いのですが、やりたいことではない気がします。 仕事内容がアウトソーシング、システム開発、ネットサーバー運用・管理なのですが・・・イマイチどんなことやるのかイメージできません。 そういった仕事やSE(システムエンジニア)の魅力やメリット、デメリット等ありましたら何でもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • エクリプスのメリット、デメリットについて教えてください。

    私はまだプログラマー初心者で半年ほど民間のJAVA教室に通い、最近あるシステム会社に転職しました。 現在その会社でJAVAの実習をやっているのですが開発環境が古く、エディタも普通のテキストエディタでjdkも1.3を使っています。 民間の教室に通っていたころは少しエクリプスも触っていたので、便利なことは少し理解していたのでなぜシステムを開発する現場において導入していないのか理解できません。 また、実習も2001年頃開発したシステムを基に別のシステムを作るというものなのですが、servletしか使用していないため、画面の作成においてJSPも使っていません。 そこで、こういった古い環境で開発のメリットがあるのかどうか?また、エクリプスについて導入する際のメリット、デメリットなど教えてください。 その他、本来なら直接上司などに聞いたらよいのでしょうが、まだ入社して浅いため、知識の無い私がいきなり聞くのもどうかと思い情報を集めたいと思っています。 雑然とした質問ですみませんが不足している情報については都度返答しますのでよろしくお願いします。