生ごみを出した後の手洗いは必要?私の潔癖症と主人の考え方について

このQ&Aのポイント
  • 生ごみを出した後の手洗いは必要なのか、私の潔癖症と主人の考え方について悩んでいます。ゴミ袋の縛り口が汚れていたりするので、もう一枚袋を重ねて出す方法を試していましたが、主人に止められました。
  • 主人は袋がもったいないと言っていますが、私は縛り口の汚れが気になります。私が手洗いをお願いすると、主人は怒ります。私は潔癖症なのでしょうか?出勤前に新聞やポットに触る主人の手から菌が広がらないか心配です。
  • 皆さんは生ごみを出した後、手洗いをしますか?私は潔癖症なのか、主人の考え方に疑問を感じています。汚れた袋でゴミをまとめるのは嫌ですが、主人はそれを気にしないようです。出勤前の行動で菌が広がるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生ごみを出した後って手洗いませんか?

こんにちは。ゴミの日は主人が出してくれるのですが 出した後、手洗いしてくれません。 ゴミ袋の縛り口って 生ごみの汁とか なんやかんやでぬれてたりして嫌なので、 もう一枚袋を 重ねてだそうとしていたら主人に「袋がもったいないからいい」と言われました。 そもそも主人がちゃんと手洗ってくれるならいいのに 縛り口が汚いかもしれないから洗ってというと 汚くないわ!と怒ります。汚いか汚くないかは ゴミをまとめた私だからわかるのに だからお願いしてるのに。。。出した後そのまま出勤してくれるならいいのですが、新聞をとり またドアを開け ポットを 触り・・・なんか 主人の手に付いた菌が いろんなものについてしまいそうで嫌なんです。。。 皆さんは いちいち気にしませんか?私は潔癖症でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゴミまでまとめた夫が手を洗いません。 確かに、まとめる時には、周囲に折り返した部分を触っていて、 全く汚れてなくて、私が捨てるゴミも、 ゴミ箱に入る前には、食べてたトレーなんかも 汚れてるとはいえ、その前には食べ物だったものが付着しているだけです。 汚れ掃除した紙くずも、所詮家の中のホコリ。 そのままテレビやテーブルや窓ガラスやサンになんかに付着していたものを 拭えば汚くなるっていう発想もおかしなもので、 綺麗だ!と言い放たれれば、確かにそうかもしれないけれど、 私は、潔癖症で、ゴミ出しが出来ません。 まとめた手を洗い、出した手をまた石鹸でゴシゴシ腕まで洗い、 ゴミ袋のあたった、洋服まで着替える始末。 ここまで来たら、全て旦那に任せる方が懸命でしょう? お互い汚ながっていて出さなければ、ゴミ屋敷。 こまめに出した方が綺麗ですね。 さすがに、ポット触る時には手を洗ってもらってください。 扉は、旦那さんの出勤後にこっそり除菌シートで拭くしかないですね(笑) 拭いてる所を見つかると「俺が汚いっていうのか!?」と変な気を回して怒りかねませんから。 そんなに旦那さんが汚く思えるのであれば、ご自分でゴミ出ししましょう。 自分でまとめられるんだからあ。 生ゴミの汁は、何重にも縛って入れてあるから、外袋には、つかないなあ。 リサイクラー買えば解決しそうですね。

moppi1207
質問者

お礼

ありがとございます。私もゴミ袋にあたった服はきがえます。まとめたあとも 手を洗います。やはり自分でだすか 出ス前の袋をきれいにしておくしかないですね。。。私も潔癖なところがありますので ずぼらな主人との生活がしんどいです。

その他の回答 (4)

• ogojo3
回答No.5

生ごみを捨てるときに、使い捨ての 手袋を利用してもらう・・というのは 駄目でしょうか?(苦笑) 私なら、我慢できずに自分で ゴミ出しします・・^^;

moppi1207
質問者

お礼

ありがとうございます。手袋なんて 絶対しない人です。 やはり自分で出したほうがいいですね。。。

noname#207977
noname#207977
回答No.4

はじめまして。 50歳既婚男性です。あなたの旦那さんはダメな人だね(-_-#)しっかりに手洗いしないとあかんよ!! 手洗いしないと家の中に菌が増えるよ!子供がいる家庭は本当に大変だよ!! お質問様、旦那さんに口うるさい位まで言いなさいね。いつか旦那さんはきっと聞いてくれるかも… 私はお質問様と同様に潔癖症だよ(笑) いつも生ゴミを捨てて家へ帰ってすぐ手洗いにしてる。(長時間)ペット(猫)に触ったりちょっと外出しても必ず手洗いにしますよ。(笑)

moppi1207
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者さまと同じ生活習慣をもっていてくれたら どんなに助かるか。。。 潔癖と罵倒するようなひとゆえ つらいです。

noname#153631
noname#153631
回答No.2

私は洗います。 生ゴミ以外にも、ガーデニングの関係のゴミなんかは菌?バクテリア?だらけでしょう。 農薬の瓶を入れていたビニールを捨てることもありますし、少しでも「その手」で玄関ドアですら触りたくないです。 >主人の手に付いた菌が いろんなものについてしまいそうで嫌! 菌にもよるけど、その手指をなめたりしてはいけませんが、通勤するだけなら、別に「即、死亡に至る」というほどまでは危機感持たなくて大丈夫と思います。 職場について、手を洗うか、昼食時直前に手を洗うかはしたほうがいいです。 幼稚園でも、うがい手洗いは励行されてますよね? 「幼稚園で教えてもらわなかった?」って、男性(オス)は、こういうことに傷つくから、そこを利用してみたらどうですか? それと、そちらの自治体でOKかどうか確認してから、もしOKだったら、ゴミ袋の口を縛ったあと、(あなたが)紐で持ち手を作ってはどうでしょう? そのヒモを持ってゴミを出してもらうのです。 そうすれば、直接、ゴミ袋を触らなくてすみます。ですが、重いものは入れられません。

moppi1207
質問者

お礼

ありがとうございます。主人は液体肥料が入った容器を触っても 手洗いせず こどもを抱いて車にのせたり 私は毎回発狂しそうです、言うときれるので 我慢しています。育ちの違いでしょうか・・・お願いしてもだめなので 逆に なにがそんなにいやなのかわかりません。。。苦痛です。。

回答No.1

ご質問者様がご存じのとおり、生ゴミは細菌を培養しているようなものですので、良い菌も悪い菌も大量に繁殖しています。 このため有機物が菌によって分解される際の悪臭を放つわけです。 手を洗わないと、もちろん食中毒も含めた多くの病気の元であり、大変危険な行為です。 手をあらった上で、アルコール消毒をするくらいの心構えが必要ですので手を洗わないことは、入院などにつながりますので、手を洗わないことよりも大きな出費を伴うことになります。 小さな子供ではないのですから、旦那様にはきちんと勉強していただきましょう。

moppi1207
質問者

お礼

ありがとうございます。主人の衛生観念があまりにも低レベルなので 小さい子供がいるのに 私だけが必死に気をつけているし しかも潔癖と 罵られて なにが正解かわからなくなってきました。。。 主人を汚く思えてしまい そんな人の触るものに触れなくなってきて悩んでいます。。