• ベストアンサー

PDFを見るのに最適なタブレット

同様な質問は、あったのですがその時はWINDOWSのタブレットという事でした。 (ただ、そこではいまいちというのが結論でした。) で、以下の条件を満たすタブレットを探しています。  ○PDF(基本A4サイズが見やすいもの)が見れる!   ○自宅で机において使うため、ネット環境なくても良い。、重さも考慮不要。  ○起動時間はできれば早い方が良い。  ○キンドルの様に長時間見やすいと思われるもの(キンドルDX?)  ☆PDF文章に書き込みが可能 (PCソフトではあるようですが、、、。) 以上、すいませんが良い商品がありましたら教えてください。  (☆はできればです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#3です。 >通常のキンドルではA4サイズのデータが見づらいという話を聞いたので。 これは、Kindleの画面が小さく(ほぼ文庫本サイズ)て、データが縮小表示されるから「見づらい」のです(画質がどうのじゃないです)。 iPhoneをお持ちなのでしたらお解りだと思いますが、通常のホームページにアクセスすると文字が小さくて読めないって事はありませんか? それと同じ事ですし、iPhoneだってPDFは読めますけど、文字を読みやすく表示するとA4サイズのPDFだと読める場所が限定されて「見づらい」はずです。 またKindleが見やすいのは「白黒」で視認性がよいので、「強い光を透過させなくても見ることが出来るから」です。 それらに目をつぶるとしても、安価なタブレットは「長時間見ても目が疲れない」と言うIPS方式液晶モニターを備えたものではありません。 そこがiPad2が良いと言われる所以で、iPad2はIPS形式です(あと#1さんが挙げているEee Slate EP121もIPSです)。 その辺りも考慮された方が良いかと。

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

結局のところ、目が疲れないというのはバックライト式の液晶モニターではほぼありえないですね。 紙の本でも長時間読んでいれば目が疲れます。 ドキュメントが読みやすい電子デバイスの条件として私が重要視しているのは「画面の大きさ」です。それで画素数が多ければ更に良し。 小さい画面で全体表示させると文字自体が小さくなってしまい非常に見難い。というのはわかりますよね。 モバイル用途では画面サイズは5~13インチくらいのモニターが一般的だと思います。タブレット端末だと10.1インチは大きい方のハズ。 私はASUSのTF101という機種に専門書・技術書(小説とか漫画も)を自炊でPDFにしたものをmicroSDメモリカードに何冊も入れて読んでいますが、結構便利ですよ。見開きで1画面表示だと見難いですが、本の1ページを1画面に表示するのなら結構普通です。 他の機種は最初から候補にも上がりませんかでした。 キーボードが使え分離もでき、キーボードとドッキングさせることによりバッテリーで16時間以上連続使用できるという点で唯一でしたから。 使用目的はPDFドキュメントの閲覧と、デジカメ写真のアルバムの閲覧。 写真の場合、デジカメの小さいモニターで観るよりも、でかいモニターで見たほうが(良い意味で)印象が変わりますからね。バッテリーのもちが良いでかい画面のモバイル端末が昔から欲しかったんです。VAIO C1シリーズとかTOSHIBA Libretto、NEC Mobio、各種PDAなどいろいろ試したけど今のところアンドロイド端末が最高ですね。 起動時間って本体OSの起動時間ですか?それともPDFを開く時間? OSの起動ならAndroidは長くても十数秒で起動します(普通は数秒で起動する)。スリープからの復帰なら1秒以下かな。 PDFを開く時間はPDFファイルのファイルサイズ次第です。1GB以上あるPDFでも1分近く待つことなんてありませんけどね。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3411)
回答No.4

iPad2とか? ビデオ連続再生で10時間持つので、 PDF閲覧だけならかなり持つと思う。。 (スリープを活用すれば1日は余裕?)

negimisoda
質問者

お礼

うーん、あえてはずしたいという気持ちもあります。 ipadが良いのは知っているのですが、、、、 それ以外に良いものを知りたいです。 iphoneもってるし。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

>PDF(基本A4サイズが見やすいもの)が見れる! これが「原寸で」という意味でしたらタブレット端末は「全滅(全部ダメ)」です。 PDFが見やすいと言うことは基本的に言えば「原寸表示以上」が基本になりますし、A4は原寸で297 mm × 210 mmですから、画面サイズが(対角表示になりますから)15インチ(229mm×305 mm)前後ないと収まりません。 画面が15インチもある様な端末で「タブレット端末」と呼ばれるものはありませんから「全滅」と言うわけです。 「通常のPC」で画面が「タッチパネル対応」したものでないと15インチ以上のものは存在しませんので、こんな感じのものしかないですね(下記はあくまでも一例で・・・大きすぎますから)。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/touchsmart_520pc_11win/ なお、キンドルやiPad等が見やすいのはあくまでも電子書籍形式のデータであって「PDFが見やすい」訳ではないです。

negimisoda
質問者

お礼

原寸じゃないです。 通常のキンドルではA4サイズのデータが見づらいという話を聞いたので。 キンドルDXっていうやつもあるみたいですが、、、。どうなんだろう。 キンドルを例に挙げたのは、電車で使っている人を見たときに 「すごい目が疲れなさそう!」と感じたからです。そんだけです。 長時間見て疲れなければ、なんでもよいんです。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

今なら10インチ画面のAndroidタブレットがお勧めかな 下の機種など販売価格が3万円と安く性能も良いので iPad2 よりも売れているそうです。 Acer ICONIA TAB A500 http://www.welovetab.jp/a500/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20110615_453063.html

negimisoda
質問者

お礼

これ良いですね! たしか、私が登録している電子ブックもアンドロイド対応していた気がするので。。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

これが該当するんじゃないかな、と思います。 http://www.asus.co.jp/Eee/Eee_Pad/Eee_Slate_EP121/ 以下、ネットで見つけたレビューのまとめ。 http://gadget06.blogspot.com/2011/05/a4pcasuseee-slate-ep121.html win7の64bit、i5搭載、4GB、SSDですから、 下手なPCより爆速でしょうね、間違いなく。 もちろん普通のOSですからPDFも読めるわ、 書き込みが可能になるソフトも普通に使えるわで、ストレス無しでしょう。 無線LAN搭載ですから、自宅で無線ルーターとか無線モデムがあれば、 自宅内に限りネットし放題ですし。 共有フォルダでメインPCのPDFにアクセスし放題です。 DTPとかwebとか、デザイン系の人でしょうか。 私はモロにそっちの人なんですが、印刷したほうが正直便利ですね…。 うちにタブレットはありますけど、正直つかってないです。 いや、今回例にあげたやつよりだいぶスペック低いから、 私のものはおもちゃとしてしか使えないだけかもしれませんが(笑 ただ、タブレットだとどうしても1枚2枚しか同時に見れませんからね。 数枚を比較することもある仕事をしている方には不便でしょう。 ともあれ、Eee_Slate_EP12はいいと思いますよ。 メーカーも老舗ですから信頼できます。

negimisoda
質問者

お礼

うーん、値段を考慮しなければそれは良いのですが、、、。 職種はしがないサラリーマンなので、 手元にある本を見やすくする事と仕事用のpdfを見たいって言う事です。 家にあるpcは、20インチ以上で若干見づらいため。

関連するQ&A

  • PDFを読みやすいタブレットや端末を探しています。

    こんにちは。 私は現在海外に住んでおりまして、仕事上、大量の英文(本、雑誌、その他)を電子媒体で読みます。本はキンドルのペーパーホワイトを気に入っており、重宝しています。しかし、欠点はPDFが読みにくい事なんです。PDFには画像を使っているものも多く、またページが分割してあったりすればキンドルのサイズが小さい事もあって、読みにくいのです。また、これはPDFではありませんが、雑誌などもキンドルでは読みにくいのです。 現在の生活では実はそれ以外にはタブレットの必要性を感じていないのですが、PDF(と電子マガジン)専用に安いタブレットを買っても良いかな、と思っています。そこで、PDFやマガジン等を読むのに「文字の読みやすさ」「ちょうど良いサイズ感」「明るさ、光沢」などの面からお勧めのタブレットがあれば教えて頂きたいのです。 このような用途オンリーですので、できるだけ安いもの、でお願いします。 日本に帰国時に買えますので、日本のメーカーのものでも大丈夫ですが、何かと契約したら安い、などは出来ませんのでその点ご考慮お願いいたします。また、iPhoneユーザーでして、もしもっと高機能のタブレットが必要(つまり安くて私の今回の目的に合うものがない)、という事であれば値段が同程度であれば(そして、この際高くても買う、と決めたら)iPadまで行ってしまうと思います。もしそうであれば、iPadとPDFや電子マガジンとの相性もご存じであれば添えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • PDFが見れる安価のタブレットPCは?

    PDFが見れる安価のタブレットPCは? iPad的なもので文章を読みたいのですが、iPadは高価ですので最低限の機能を持った安価のタブレットPCを探しています。条件としては、 PDFが見れる Wi-FiでWeb閲覧が出来る 10インチ以上である ですが、どのような端末が考えられるでしょうか。

  • PDF化した問題集に書き込み勉強に適したタブレット

    資格試験の勉強にタブレットを使おうと考えています。 社会人で平日、休日に勉強します。テキストや問題集を何刷も持ち歩けないので、自炊したPDFを持ち歩こうと思います。 求める以下の条件を最も満たすタブレットを教えてください。 行いたいことは 1.行き帰りの電車内でPDF化したテキストや問題集を閲覧して書き込みをする。 2.資格学校やカフェでPDF化したテキストや問題集を閲覧して書き込みをする。 3.資格学校やカフェでWEB配信の講義ビデを小窓で見ながら、PDF化したテキストを閲覧して書き   込みをする。 4.WEBで調べものをする。 ・PDFを見ることに適している(解像度が高い) ・スキャナで読み込んだ教科書のPDFを取り込みやすい。(出来れば直接) ・PDFに直接ペンタブで書き込みが出来る使い勝手のいいソフトが使える。 ・バッテリーが5時間程度もつ。 ・WEBにつながる。 ・動作が軽い。 ・予算は10万円前後。 ・アプリ等も含めた総額が出来るだけ抑えられる(このポイントはおまけです。) ・軽いに越したことはないが、上記機能を優先させる。 メインの候補の他に対抗馬になるもの(若干予算オーバー等)も上げていただけるとたすかります。 また、私が気づいていない重視すべき機能があれば指摘していただければ幸いです。

  • タブレットの購入を検討中ですが・・・

    時代に取り残されつつ、 ガラケーとタブレットの2台使用を考えています。 「やりたいこと」を挙げますので、 こんな機種はどう? というような レスを頂けると助かります。 1 自宅での使用より、持ち出しで使いたい。 2 Wi-Fiが使えるカフェなどに移動することなく、   簡単に調べ物がしたい。(ガラケーの感覚) 3 ブログの閲覧&記事UPやyoutubeが観たい。 4 基本料をなるべく安くしたい。 5 キンドルってどうなの?   届いた瞬間からすぐに使えるとか・・・   しかも月額無料??? 関係あるかはわかりませんが、 現在使用中のガラケーはドコモです。

  • タブレット・スキャナー選びについて

    新しくタブレット端末を購入しようと思っています。 手書き(スタイラスペンを使って)がスムーズに出来ることが最重要条件です。 仕事で紙が多いので、それをPDF化してタブレットで使用し、必要な時は手書きメモを残していきたいです。 ・画面サイズ 10~12インチくらい ・OSは問わない ・Officeは使いたい ・電子書籍が読みやすい(ブラウザでも、アプリでも構いません) ・パームリジェクション付き ・筆圧認識(欲を言えばです) と、こんな感じの条件です。 タブレットとスタイラスペンを別々に購入した方が安上がりなのか、タブレットに付属しているタイプの方がいいのか、等々、総合的に見てどのような端末がいいのかを教えていただけたらと思います。 また、文中にも書きましたが、PDF化するためのスキャナーもできれば手軽(物理的にも金額的にも)なもので何かいいものがあれば教えてください。

  • タブレットの選び方について

    タブレット購入を考えています。 タブレットでやりたいこと。。。というか現在、携帯や自宅PCでやっていることですが ●メール ●検索 ●クックパッド ●マクロミル ●ヤフオク ●ヤフーショッピング ●楽天ショッピング iPadも考えましたが、大して使いこなせないような気もするし、私にはもったいないのかなと。 サイズはやや小さめでも良い。動画はほとんど見ない。使いやすさ重視。 本を読んだり、音楽を入れたりなんてこともやってみたい気もする。 接続はSo-netのモバイルWiMAXで、家のPCもクレードル利用でまとめます。 携帯の電話機能をほとんど使わないので、PHS+タブレットにしようという経緯です。 よく分かっていないので、よく分からない文章になってしまい申し訳ありませんが、こんな私に合うタブレットを教えてください。できれば簡単なメリット、デメリットも添えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 文章を読むに適したのはIpad?タブレットPC?

    ノートPC、タブレット、Ipad・・・色々なものがありますが文章を読むに一番適したものはなんでしょうか? いまも持っているが、ノートPCはワイドばかりが多くて縦スクロールが多い活字物では不便に思えるし IpadはAppleモノ使ったことないから手が出しづらい タブレットはメリットデメリットがよく分からない 仕事の書類から小説等の活字文章、デジタル版の新聞 WordやPDF、Html、Jepg(Gif)、txt、Flashなど使うと思うのですが、その上で最適な機種(商品)をお勧めいただけると嬉しいです。 携帯はしますが、基本的にコンセントのある場所での使用なのでバッテリーや重量は気にしません やはりいまはIPadでしょうか?

  • KindleからWordへ変換できる?

    400ページほどの洋書の紙書籍を手に入れて読もうとしています。 わからない単語は辞書をひいて行間に書き込み、日本語に訳した文章をワードに打ちこんでいます。 最初の数ペーシはよかったのですが、分厚くて紙を開いておくことができずだんだん書き込みがしにくくなりました。 しかもせっかく買った本を書き込みで汚すことになります。 自炊という方法を知り裁断機と読み取り機を購入しようと思いましたが、本を破壊しなくてはならないことと高価なことで二の足をふんでいます。 その洋書はキンドル版があるのですが、キンドルは印刷できませんよね。 キンドルをPCにつないでPDFやワードへ変換できますか? ちなみにPCはありますがキンドルやスマホは持っていません。

  • 私に合うタブレットPCは?

    タブレットPCの購入を検討しています。iPadはとても魅力的ですが,値段がちょっと私には用途の割に高いかなと感じています。 主にPDF(または画像)を保存して読むこととメールの送受信を目的としていますが,家ではなく旅行のお供にしたいと考えています。なので,条件は,バッテリーがなるべく長時間持つこと,保存領域が多いこと(最低16Gはほしいとこ)ではないかと考えています。 自分で色々ネットで検索して探してみましたが,結局決められませんでした。 条件に合って,かつなるべく安い機種を紹介していただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マウスの代わりにXPでも使えるタブレットを探しています。

     マウスを長時間使った後、マウスに触れた部分が痙攣(勝手にピク ピクする)します。以前、DXを手に持って遊んでいた時もそうでした が、机の上でペン以外には絶対に触らないようにしたら、症状が おさまりました。たしか中学の生物で蛙の足に電流を流すと筋肉が 収縮すると習った覚えがありますが、おそらくは体内に電気が残って 神経が痙攣しているのだと思います。  そこで、マウスの代わりにXPでも使えるタブレットを探してい ます。自分で検索したところVISTA対応商品(Wacom Bamboo)はXPでは 使いづらいようなことが書いてありました。XPでもマウス代わりに 快適に使える機種をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂け ないでしょうか。発売中止の商品でしたら、中古でもなんでも探す つもりでいます。  では、ヨロシクお願いします。