• ベストアンサー

マウスの代わりにXPでも使えるタブレットを探しています。

マウスを長時間使った後、マウスに触れた部分が痙攣(勝手にピク ピクする)します。以前、DXを手に持って遊んでいた時もそうでした が、机の上でペン以外には絶対に触らないようにしたら、症状が おさまりました。たしか中学の生物で蛙の足に電流を流すと筋肉が 収縮すると習った覚えがありますが、おそらくは体内に電気が残って 神経が痙攣しているのだと思います。  そこで、マウスの代わりにXPでも使えるタブレットを探してい ます。自分で検索したところVISTA対応商品(Wacom Bamboo)はXPでは 使いづらいようなことが書いてありました。XPでもマウス代わりに 快適に使える機種をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂け ないでしょうか。発売中止の商品でしたら、中古でもなんでも探す つもりでいます。  では、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 当方は腱鞘炎を抱えていて、マウスは長時間使用できません。 それにPCのとっかかりはノートPCだったために、マウスよりトラックパッドで慣れたためと、通常のキーボードはでかすぎて使用し辛いので、デスクトップPCを購入した時にサンワサプライ製のタッチパッド付のキーボードを購入して接続使用しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/keyboard/index.html この中のSKB-TP01SV、SKB-TPO2SV、SKB-WTP03BKにタッチパッドが付いています。 当方はSKB-TP01SVを使用しています。USB接続です。 但し、注意点が二つ。 これはDELL製PCに限ってかもしれませんが、キーボードはきちんと機能するのですが、再起動をかけるとPCがキーボードとしてではなくマウスとして認識することがあるので「キーボードが接続されていないので、再起動不可能」のコーションが時々出ます。それとこのキーボードでは各ファンクションキー(Fナンバー)が使用できません。なので、セーフモードやBIOSを出すなどはできません。対策は常時使用しなくても付属のキーボードを接続しておけば、この問題は解消できます。 ちなみにWACOMのインティオス3をXPで使用していますが、何ら問題はありません。 但しWACOMのドライバーはちょっと不安定で、時々タブレットを認識しなくなることはあります。対処方法はドライバーの再インストールですけど、その前にWACOMのサイトで最新のドライバーをダウンロードして保存しておき、古いドライバーはアンインストールした新しいドライバーを再インストールすることです。

talkingx2
質問者

補足

こんばんは。回答ありがとうございます。 マウスのかわりにはタブレットよりもタッチパッドの方が良さ そうですね。DSのペンが便利だったもので。Wacomのタブレット は使用目的が異なるため、やはりマウスとしては使いづらかった です。タッチパッドで何か探してみます。  では、色々とご親切にありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

疲れてピクピクしてるんですからトラックパッドを使ってもピクピクしますよ それに、掌を地面から浮かすので余計に疲れますからピクピクしやすくなります(^^; http://www.vshopu.com/catepr.cgi?cate=THPD マウスの方が色々な形状の物がありますから、それを探したほーが楽ですよ。 うちはマウス変える時は(廃盤で手に入らなくなった時等)10個ぐらい試します

talkingx2
質問者

補足

こんぱんは。こんな商品があったんですね。 以前、タブレットを使ってましたが、クリックとか しずらくて使いにくかったです。電気に弱いので、 これだとマウスよりも触れる部分がかなり少なく て済みそうです。 これを試してみます。