• ベストアンサー

200vは確認していたのですがプラグが合いません

中古で機械を購入したのですが、200vは確認していたのですがプラグが合いません。三相の一本縦になっているのがなくて、横ばかりの感じです。どうしたものですか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.4

コンセントどの形状でしょうか。たぶん三相ではなく単相三線200Vのことだと思いますが、15Aコンセントと20Aの違いだと思うんですが…。 http://www.zirion.co.jp/support/eleups/concent/index.html コンセントかプラグを交換すべきですが、コンセントの交換は電気工事士の免許が必要。変えるならどうせなら20A/15A共用にしちゃえばいい。 200Vのプラグってあんまり売ってないし、付け替えると改造になるから保障効かなくなるかもね。

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.3

三相200Vと確認しましたか、単相200Vなのでは 単相を三相の1相に接続することは、ほとんどの場合受電契約違反です

• stardelta
回答No.2

コンセントに合わせて交換するだけですが。

• ryos14qs
回答No.1

おかしいですね。 三相のプラグに横ばかりというのはありません。 ハの字型の真ん中に縦の3端子、コの字を左90度回転させた形状で、 それにアースが付き、4端子のいずれかです。 単相250V規格のプラグではないですか?