• 締切済み

これは何の症状ですか?

辛いです。この症状は何ですか?何科にかかればいいですか?一応かかりつけの医者(内科医)からは、うつ状態と診断されました。 以下、今の状態です 私の話なんて誰も聞いてくれないんじゃないか、信じてもらえないんじゃないかって、不安で人に話し掛けられない。 職場では、もっと休養しろとか言われるが、私としては肉体的に疲れてる訳じゃないし、わざわざ休暇をとって休むことも無責任に思える。 そうやって職場や家族などにいちいち心配されること自体がうっとうしく感じることもあれば、かといってスルーされたとしたら、私の事なんかどうなってもいいのだろうと、寂しくなるという非常にひねくれている状態。 信頼できる人にそのようなことを話しても、落ち着いて、とか 気にするなと言われるだけで、ちゃんと聞いてもらえてなかったり、伝わってない気がしたりしてイライラする。大したことじゃないと思われているような気がする。 身体面は、風邪をひきやすくなり、胃腸が弱くなった。それから、頭が痛いわけではないが、時々ぐわっと耳の後ろあたりから圧力が掛かったような感じがしてクラクラする。 こんな状態です。

みんなの回答

回答No.4

不安で人に話し掛けられないことなどで悩んでいるんですね。 私は対人恐怖などの神経症に悩んだ経験がありますが、この経験を基にして感じたことを書かせていただきます。 あなたの書かれている内容から考えると、あなたの場合も、「対人恐怖」や「抑鬱神経症」に当てはまるのではないかと感じました。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習で今の悩みを克服していけるのではないかと思います。 森田療法の学習は、以前は森田療法関係の本を読んだり、互助グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。 なお、何科にかかれば良いかとのことですが、病院にかかるのであれば精神科ということになりますが、今の精神科は薬を処方するだけで終わってしまう場合がほとんどですから、病院にかかるよりも森田療法の学習を自主的に行ってみた方が良いのではないかと思います。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

回答は鬱なら精神科か心療内科かな でも私はあなたの症状わかる気がします 私はよくクラクラしてる 目眩してる この症状ですけどね 結構辛いですよね でも私もあなたが言うように 肉体的に疲れてる訳じゃない だから生活出来ない訳じゃない でも辛い そんな感じじゃないですか 私は自分では自律神経が乱れてるんだろうな って思ってます 病院に行けば薬で良くなるかな とは思ってますが まあいいや 持病ってことにしよう と決めてそうなって当たり前と思って生活してます 信頼出来る人にはわかって貰えなかったかもしれませんが 私はわかります そのことが伝えたくて回答しました

回答No.2

うつ病の微小妄想かもしれませんね。 自分には価値がないとか、存在する意味がないなど思ってしまう妄想です。   >頭が痛いわけではないが、時々ぐわっと耳の後ろあたりから圧力が掛かったような感じがしてクラクラする これは微小妄想の中でも心気妄想かもしれませんね。 あまりひどくならないうちに精神科(心療内科、神経科、メンタルクリニックと同じ)を受診することをお勧めします。あ、その前に内科で頭部CTを撮っておくといいと思います。

• functor
回答No.1

私もうつだと思います。 こちらのページで簡易的な検査ができますよ。 ハートウオーミング http://mental.heart-warm.net/ http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html 辛いようなら、あまり無理せず心療内科か精神科に行ってくださいね。