• 締切済み

これは何の症状ですか?

辛いです。この症状は何ですか?何科にかかればいいですか?一応かかりつけの医者(内科医)からは、うつ状態と診断されました。 以下、今の状態です 私の話なんて誰も聞いてくれないんじゃないか、信じてもらえないんじゃないかって、不安で人に話し掛けられない。 職場では、もっと休養しろとか言われるが、私としては肉体的に疲れてる訳じゃないし、わざわざ休暇をとって休むことも無責任に思える。 そうやって職場や家族などにいちいち心配されること自体がうっとうしく感じることもあれば、かといってスルーされたとしたら、私の事なんかどうなってもいいのだろうと、寂しくなるという非常にひねくれている状態。 信頼できる人にそのようなことを話しても、落ち着いて、とか 気にするなと言われるだけで、ちゃんと聞いてもらえてなかったり、伝わってない気がしたりしてイライラする。大したことじゃないと思われているような気がする。 身体面は、風邪をひきやすくなり、胃腸が弱くなった。それから、頭が痛いわけではないが、時々ぐわっと耳の後ろあたりから圧力が掛かったような感じがしてクラクラする。 こんな状態です。

みんなの回答

回答No.4

不安で人に話し掛けられないことなどで悩んでいるんですね。 私は対人恐怖などの神経症に悩んだ経験がありますが、この経験を基にして感じたことを書かせていただきます。 あなたの書かれている内容から考えると、あなたの場合も、「対人恐怖」や「抑鬱神経症」に当てはまるのではないかと感じました。 ですから、もし、あなたが心配性や内向的、完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習で今の悩みを克服していけるのではないかと思います。 森田療法の学習は、以前は森田療法関係の本を読んだり、互助グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので、一度、調べてみてはどうかと思います。 なお、何科にかかれば良いかとのことですが、病院にかかるのであれば精神科ということになりますが、今の精神科は薬を処方するだけで終わってしまう場合がほとんどですから、病院にかかるよりも森田療法の学習を自主的に行ってみた方が良いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.3

回答は鬱なら精神科か心療内科かな でも私はあなたの症状わかる気がします 私はよくクラクラしてる 目眩してる この症状ですけどね 結構辛いですよね でも私もあなたが言うように 肉体的に疲れてる訳じゃない だから生活出来ない訳じゃない でも辛い そんな感じじゃないですか 私は自分では自律神経が乱れてるんだろうな って思ってます 病院に行けば薬で良くなるかな とは思ってますが まあいいや 持病ってことにしよう と決めてそうなって当たり前と思って生活してます 信頼出来る人にはわかって貰えなかったかもしれませんが 私はわかります そのことが伝えたくて回答しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うつ病の微小妄想かもしれませんね。 自分には価値がないとか、存在する意味がないなど思ってしまう妄想です。   >頭が痛いわけではないが、時々ぐわっと耳の後ろあたりから圧力が掛かったような感じがしてクラクラする これは微小妄想の中でも心気妄想かもしれませんね。 あまりひどくならないうちに精神科(心療内科、神経科、メンタルクリニックと同じ)を受診することをお勧めします。あ、その前に内科で頭部CTを撮っておくといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.1

私もうつだと思います。 こちらのページで簡易的な検査ができますよ。 ハートウオーミング http://mental.heart-warm.net/ http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html 辛いようなら、あまり無理せず心療内科か精神科に行ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱症状の彼女

    とは私のこと。 7年前に鬱を体験して以来殆ど鬱らしい鬱は出てこなかったのですが、職場の上司である彼を好きになった時、鬱が出ました。 その鬱状態から逃れたいが為に3ヶ月前に自分から告白し彼に逆にプロポーズされ、ここ2ヶ月ほどはとても幸せ気分で過していたのですが、御飯の約束をドタキャンされたのを切っ掛けに鬱になってしまいました。派遣も辞めてやろうかと思いました。 彼のプロポーズは「家族に鬱病患者がいるので扱い方は分っているし、一人も二人も同じようなもの。同じ家族として一生面倒見ます」でした。 その時は嬉しかったのですが、発言は大風呂敷でも行動がいちいち裏切られることばかりで正直、鬱を増徴させます... (当然、鬱でない時は「まあ、なんて頼もしい人!ヾ(@゜▽゜@)ノ」って感じです) 彼を愛しているので別れる気はないのですが常に自分に自信がなく少し独りでいると今にも彼から別れのメールがくるんではないかと涙が止まらず。実際彼から来るメールは「鬱が治るように努力する」など内容は前向きなものばかり... それを信用して、じゃあ会える?となると仕事が忙しい人なので「あ、時間が...」みたくなっちゃう。 後からメールで「さっきはゴメン。電話していい?」って訊かれてもその時には塞ぎ込んでるので一切拒否してる状態。 (今この質問書いてるときは躁です) 明日、無理矢理彼の家に押しかけようと思うのですが実際彼を目の前にしてなんて言葉を発していいか思いもつかず、それを考える度涙も出るし、やっぱり会わない方がいいかもと思う始末。 結婚しても定期的に鬱が来るのかと思うと全く踏み切れません。(今回の鬱が出る前はこの12月にも両親に紹介し、来年秋に挙式を考えてました) ちょっと前の質問の回答で鬱は治ると書かれてましたね。私も完治してくれなきゃ困ると思いつつも数年来眠っていた鬱が再発して今怯えています。どうすれば?

  • うつ病の症状について

    会社の同期がうつ病になったと申告しました。 症状として不整脈が有り、時々心臓発作を起こし、酷い時は心臓が停止 しそうになると訴えています。 上司を含め、休暇を取るように勧めても休みを取らず業務を行います。 本人は毎日のように医師に受診していると言って出社後、受診しに行っているようです。診断書のようなものは提出していません。薬も医者からの処方薬ではなく、漢方薬を飲んでいます。 ちなみに職場ではそのような症状が一度も出たことは無いそうです。 もともと、自己主張が強い性格の人間で最近移動してきた上司のやり方に 不満があったので休暇を取りがちだったのがここ最近急に『○○上司の やり方には不満があり、ストレスが溜まって鬱になりそうだ。』と言っていました。 同僚の中には『芝居』と言う人間も居ますが、顔色も悪く、目が虚ろな状態を 見ると不整脈は別として本当に鬱ではないかと思います。 本人は別の部署に居ますが、同期として心配でなりません。 鬱の症状として不整脈が本当に有り、その場合医師は休暇を勧めないもので しょうか。また、本人に対してどのように接すれば良いでしょうか。 ご教授願います。

  • この症状、どの様な病気の疑いあると、思われるか?

    私は、去年の年末から逆流性食道炎(胃腸絡みの病気)も患っていて、かかりつけ内科医院で「飲み薬を、処方して貰う」事を中心にした治療を、持病の腰痛の治療と共に受けてます。 つい2日位前(3月22日頃)から、ですが… 「腹部が張った状態で、左右の足にも時々痛みを感じる。 寝る事自体は、無理すれば何とか寝れるが、目が開けば寝れない事が多い。 しかし、食べたり飲んだりする事自体は、ほぼ支障無い」状態で、気になっています。 そこで、「かかりつけ内科医院と、連絡取れない」為、こちらで質問したいのは… 「上記の症状だと、どの様な病気と思われるか? 又、「かかりつけ内科医院で、紹介状書いて貰うか直接の何れかにせよ、消化器科(胃腸科)で受診した方が良い」等、今後どうしたら良いか?」に、なります。 参考迄に、身長と体重は「175cmの、85kg前後(3月21日時点)で、見た目は言わゆる太っ腹状態」です。 かかりつけ内科医院で、今年の1月31日と2月28日に受診した時、院長先生へ相談した所… 「食事療法つまり、ダイエットしなければダメ」と言う内容で、間接的に助言受けました。 一方、同じ様な病気患った事ある知合いにも、電話で相談した所… 「君の腰痛等の痛みは、恐らく腹が出てるから、それと逆流性食道炎がダブって、出てるのでは無いか?」と、言う内容で助言受けました。 それでは詳しい方、よろしくお願い致します…。 (何も無ければ、かかりつけ内科医院で、休み明けにも受診したいと、思います。)

  • 気持ちの切り替え

    現在、鬱状態です。 数年前に一度、死にたいほどの鬱になり、仕事を一旦辞め、休養し、色々と考える時間や休養を取った事で楽になり、その後、二年ほど今の職場で働いています。その二年の間にも何度か鬱状態に陥ったのですが、薬を飲む事で一週間ほどで楽になるというパターンでした。 今回、また、鬱状態になっているのですが、なかなか脱出できない状態です。 死にたいとかいう状態までは行かないのですが、慢性化してるというか、何かをするのにも億劫な気分で食欲もでません。また、理屈ではこうした方が良いと判断できていても、実際の行動や発言に反映できずに、人と会話していても、暗い発言や発想ばかりしてしまいます。一時的に明るい気分にはなるというかなろうとするのですが・・・。 最低ラインの状態をウロウロしてるわけでも無く、通常の元気なラインに届かない感じで波があるような・・・。 職場の同僚はある程度、理解を示してくれているし、 仕事自体が嫌いで辞めたいという訳でも無いのですが、不健康な今の状態が続いていて仕事を続けるのは苦痛です(仕事を辞めたいという意味ではありません) 鬱脱出の動機付けのひとつとして、仕事を打ち込もうというか楽しもうという風にも考えているのですが、とにかく、何かをやる気力が沸いてきません。 原因の一つとして考えられるのが、失恋です。失恋で弱っていた頃に職場でも色々ストレスが重なって、鬱に入っていったと思います。 それまではジムにも通っていたのですが、明日からは復活しようと思っても、それもできず、仕事に行くのがやっとです。心療内科でセパゾン・パキシル・トレドミンを出してもらいましたが、これも今までほど効果が無いです。 このような状態から気持ちを切り替える方法があれば教えてください。

  • 結局、うつって…どんな症状なの?

    結局、うつってどんな症状なの??? 私の知り合いにうつと医者に診断されても、普通に生活できるし、 彼女作りたいといっている人がいます。 もちろんお洒落とかにも気を使っていますし。 でも、以前より仕事はやる気がでないらしくって、医者にいったら、 うつといわれ薬も服用しています。 ただ、その人は離婚暦があり、それがうつの原因だといっていますが、 うつだと、身の回りのこともできなくなるし、彼女作るなんてもっと できないんじゃないかと思うのですが… 結局のところ、どんな状態になるのか教えてください。

  • どうしたらいいのかわかりません

    26歳会社員♀です。 最近仕事をする気がまったくおきません。 やらなくてはいけないことはあるのですが、モチベーションがあがらず、何もする気になりません。 この会社に必要のない人間のような気がします。 転職も考えていますが、人生設計がいまいちうまくいかなくて、どうしたらいいのかわからない状態です。 本当は結婚をして、何か家でできる仕事をしたいのだと思います。 結婚を約束している人はいますが、その人は今うつで仕事をできる状態ではありません。なので、しばらくは結婚はできません。 私も、しばらく何もせずに休養をとりたいのですが、一人暮らしですし、実家に帰りたくないので、働くしかありません。 など、いろいろ考えていると、わけがわからなくなって、すべてを投げ出したくなります。 書いている文章もわけがわからないです。ごめんなさい。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ウツが疑われる場合、退職前に受診するべきですか?

    夫が職場でのストレスで「もしかしてウツ?」と思われる症状が見られます。 夫は退職を考えていて「退職すればウツ(のような状態)は治る」と言いますが、本当に退職さえしたら改善されるものなのでしょうか?それとも、念のため病院に通った方がよいのでしょうか?会社を辞めて休養を取って一時的にウツ状態から抜け出せても、再就職先で再発しないかと少し気になります。 それと、通院歴は健康保険の履歴等から再就職先にばれてしまうものなのでしょうか?

  • 職場不適応?

    公務員です。朝になると職場に行きたくない気持がすごく強くなり、仮病で休んでしまいます。職場不適応というのでしょうか。ただ同僚にそういう心理状態でいるということを知られるのは、なにかとマイナスになるので、仮病を使います。職場はみんな優しい人たちで、まだ私がやや鬱状態で居ることを知りません。「無理しないでゆっくり休んで。」と言ってくれるんですが、いつまでも甘えるわけにもいきません。少量の抗うつ薬を処方されています。カウンセリングも受けています。ストレスに過剰反応を示しているのは自分でもわかります。認知療法を勉強したり、ゆっくり休養をとったりして努力はしているのですが…。夜になると明日こそは行こうと思うのですが、やっぱり朝の方が思考はマイナスです。何かよいアドバイスを。

  • 鬱病で、身体症状が主な方っていますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196916 以前こちらで質問させて頂いた者です。 先日精神科を受診しました所、軽度鬱と診断されました。 精神症状は確かにあったにはあったんですが、ほぼ一時的なもので一週間も経てばかなり落ち着く程度のものです。 しかもここ2週間ほどは精神症状はほとんど無く、今辛いのは胃腸の不快のみです。 仕事も行けてるし、馬鹿話して大笑いしたりもしています。 鬱病の人って、そんなに呑気でいられるものかなぁ?と自分が自分で疑わしいのです。 精神症状について色々と質問をされたので、つい一番辛かった時の事を、さもいつもの症状のように話してしまい、大事のように診断されてしまったのではないかと思われてなりません。 パキシル20mgとベタマックスT50を14日分処方されたのですが、実は私は薬関係の仕事をしている為、その副作用や断薬症状についてもにわか知識がついてしまい、かえって服薬が怖くて仕方ありません。 自分では鬱の自覚はほとんど無いというのが実情です。 医師との意思疎通が曖昧になってしまったままの診断でしたし、しかも一回目の診察でいきなり鬱と言われも正直「は?」という感じでして…。 先生を疑っている訳では無く、自分がややオーバーに精神症状を話し過ぎた気がしているだけに、診断がすんなり入ってこないのです。 そこで、実際鬱病の方で、精神症状はたまーに出るかほとんど無かったという方(服薬前で)、または身体症状がメインという方はいらっしゃるのか伺いたくなりました。 不躾な質問ですが、どうか宜しくご回答お願いします。

  • 傷病手当について。

    傷病手当について。  こんにちは。社会人2年目の男です。  過酷な労働を続けて1年。ついに身体的・精神的に限界を感じました。 それと同時に、体調不良を起こし病院に行ったところ、 最終的には精神科にまわされ、『適応障害』と診断されました。  また、医者から、  『仕事は続けられる状態ではない。2ヶ月間、休養をとりなさい』  『2ヶ月間は、【傷病手当】をもらってしっかり休みなさい』  と言われました。  限界まで追い詰められていたので、救われた気分になりました。  ただ、冷静に考えて、その方法は現実的なのでしょうか。いくつか質問させてください。 (1) 医師の診断書 健康保険への加入、  という条件は満たしております。休暇3日目から保険がでると解釈しておりますが それでよろしいですか。これだけの条件で本当に2か月、(または体調が良くなるまで?) 休養をとれるのでしょうか。 (2) いつから休養に入れますか。 もう働ける状態ではないと私も思うのですが、それでもすぐに明日から 休養というわけにはいかないのでしょうか。  気合いでしばらく続けなさい!となるのですか?? (3) これを受けることによるデメリットは何ですか? (たとえば転職する際、履歴書に書かないといけませんよね?) 他にもあったら教えてください。 突然の展開で頭が回らないのですが、お手を貸してくださると助かります。  よろしくお願いいたします。