• ベストアンサー

鬱病で、身体症状が主な方っていますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196916 以前こちらで質問させて頂いた者です。 先日精神科を受診しました所、軽度鬱と診断されました。 精神症状は確かにあったにはあったんですが、ほぼ一時的なもので一週間も経てばかなり落ち着く程度のものです。 しかもここ2週間ほどは精神症状はほとんど無く、今辛いのは胃腸の不快のみです。 仕事も行けてるし、馬鹿話して大笑いしたりもしています。 鬱病の人って、そんなに呑気でいられるものかなぁ?と自分が自分で疑わしいのです。 精神症状について色々と質問をされたので、つい一番辛かった時の事を、さもいつもの症状のように話してしまい、大事のように診断されてしまったのではないかと思われてなりません。 パキシル20mgとベタマックスT50を14日分処方されたのですが、実は私は薬関係の仕事をしている為、その副作用や断薬症状についてもにわか知識がついてしまい、かえって服薬が怖くて仕方ありません。 自分では鬱の自覚はほとんど無いというのが実情です。 医師との意思疎通が曖昧になってしまったままの診断でしたし、しかも一回目の診察でいきなり鬱と言われも正直「は?」という感じでして…。 先生を疑っている訳では無く、自分がややオーバーに精神症状を話し過ぎた気がしているだけに、診断がすんなり入ってこないのです。 そこで、実際鬱病の方で、精神症状はたまーに出るかほとんど無かったという方(服薬前で)、または身体症状がメインという方はいらっしゃるのか伺いたくなりました。 不躾な質問ですが、どうか宜しくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

パキシルは通常はそれほど怖い薬ではないですよ。 断薬症状(離脱症状)は、しばらく飲んでいた人がある日突然勝手に止めると出る可能性がありますが、医師の管理下で飲めば、段階を踏んで量を増やし、段階を踏んで減らすのでそれほど心配ないです。 依存性もありません。 うつ症状=鬱病ではないので、うつにもいろいろあるのですが・・・・「うつ」とだけだと、曖昧な概念ではあります。特に軽いと。 すっごい重いのだけがウツじゃないんですよ。 軽うつなら、「なんとなく・・・」ぐらいのことも多いと思います。 私は精神症状が多いですが、表面上元気そうな人とか、悩みの自覚があまりないのに体が悪い人たちを知っています。 質問者さんの状態がどうなのかは分かりませんが、一般的な話としては、「心身症」「仮面うつ病」などの診断名もあります。 詳細は私も存じませんが。 http://www.nisseikyo.or.jp/home/mental/2/01_m06/mental_200106_01.html 14日間の薬ということはその頃にまた通院なさいますよね。そのときに「前回お話したのは一番ひどいときの話で、最近はそれほどひどくないんです」と言ってみると良いと思います。 また、だいたい良くなったみたい⇒じゃあもう治療終了。でなく、しばらく続けるのが普通です。 パキシルについて。    ↓

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/SSRI/index.html
chocomint10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLもとても参考にさせて頂きました。 一口に「うつ」と言っても、色々あるのですね…。 私はとにかく心配性なので、何につけても心配すればするほど具合は悪くなりますし、精神的にも弱ってしまうんです。 なのでパキシルの事も今回の診断の事も、やっぱりもう一度先生と話してみたいと思います。 不安な私に優しいお言葉、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#19664
noname#19664
回答No.6

私は仮面うつ病が1年くらい続き、その後心療内科に通い始めました。 仮面うつ病の時は、とにかく身体症状ばかりで、自分がうつだなんて夢にも思いませんでした。 とにかく過労だろうと思っていました。 それが10ヶ月くらい続いた後不眠が始まり、うつ病の知識があったのでもしや?と思いネットのうつ診断をしてみたら、うつ病の可能性大、とのことで、心療内科に行きました。 仮面うつ病が始まってから5年経ちましたが、今も心療内科に通っています。 今は抗うつ剤が効いているので精神症状は落ち着いていますが、疲れやすい、頭痛などの身体症状は毎日のようにあります。 ご質問者様が疑念を抱いているのであれば、14日分処方されたとのことですが、それを飲まずにもう一度早めに診察を受けて、精神症状をオーバーに話しすぎたかもしれないと思っていることや、薬に対する不安などを話し、再診断を受けてみたらどうかと思います。

chocomint10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「仮面うつ」、私も疑いました。 自律神経失調症(これも大分賛否両論な見解のようですが)程度の診断だと思っていたので、「うつ」と聞いた時は固まりました…。 でも、身体症状がメインの「仮面うつ」にも抗うつ薬は効果があるのですね。 薬は飲めていないので、医師に失礼を承知でそのまま次回診察を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

  • 990TOEIC
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.5

私もうつ状態で通院しています。 でも、症状は、鬱よりも身体症状のほうがつらいです。 おっしゃるとおり、胃腸の症状、便秘や下痢の繰り返しが主ですね。 はっきりした原因を突き止めないと、いわゆるこの症状に当てはまる、「過敏性腸症候群」と特定できないため、精密検査を受けました。 結局、器質的(身体的)には何も問題はなかったため、精神的なものからくる症状ということでした。 精神症状はたまーに来ます。 今そうなんですが、身体症状とも重なってかなりつらいです。 身体症状だけしか実感がなくても、無理はしないでくださいね。

chocomint10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と似たような症状でいらっしゃるんですね。 「うつ状態」と「うつ病」も違うものだそうで、私も990TOEIC様と本当に似た状態なのかも知れません。 最初の診察で医師に「うつは軽いうちから治さないといけない。これ以上悪化してからでは怖い」と言われ、ついつい患者(?)の私の方がビビッてしまいました…。 身体症状と精神症状の様子を自分なりに見つつ、診察を受けていきたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.4

前回もアドバイスさせて頂いた者です。 通院されたんですネ。 私も1年ちょっとパキシル服用してました。 職業上薬についての知識がおありでしたら、パキシルについてもよくご存知ですよね。 指示とおり飲んでいれば断薬症状に苦しむ事もないです。 副作用については、、、 薬ですのである程度は、覚悟が必要だと個人的には納得してますけどね。 私自身はパキシルに表示されている副作用全て出て落ち着くのに2ヶ月弱かかりましたので、個人差があります。 初診の時に私も今まで出た事のある症状全て伝えて、現在の症状を伝え”鬱”という言葉を言われた時ビックリしましたよ。 服薬中とはいえ、未だに精神面より身体症状のばかり残っています。 担当医曰く、十人十色だとの事。 心配な事は次回の通院時に全て吐き出しましょう! 医師から説明されると、とってもスッキリしますヨ

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
chocomint10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回から大変お世話になっております。 lunapyon1130様は副作用に二ヶ月弱も耐えられたのですか?! それはさぞお辛かった事と思います…。 でも、とても強い方なんですね。 薬を素直に飲む事も出来ない自分が、情けないです。 次回診察は来週に迫りましたので、その時は感じている事を全部話してこようと思っています。 色々と心強いお言葉を、本当にありがとうございました。

回答No.3

 前回のご質問と回答を拝見しました。お辛い状況と思います。 >しかも一回目の診察でいきなり鬱  これは、いかがなものでしょう。確かに、DSM-IVの診断基準では問診だけでも行える様になっていますが、血液検査など身体的な検査なしに診断されている事に困惑します。 >結果はやはり「ストレスだろう」と事(前回のご質問内容) >実際両親には病院行くのはヤワな奴という認識(前回のご質問内容)  ストレスからの心身症による鬱症状は有ります。この心身症の場合、家族関係が疾患の原因になり得ます。鬱症状を鬱病と診断され治療をしても効果がなく、実は心身症だったという報告も有りますので、セカンドオピニオンの意味を込めて、心身症を診れる病院を探し、受診されてみてはいかがでしょう。 心身症:身体の病気の中で,発症やその後の経過に心理社会的な要因が密接に関係しているものを心身症といいます.但し、神経症・うつ病などの病気は心身症と呼びません。 ○心身症 http://square.umin.ac.jp/~psy/gaidebook/psd.htm

chocomint10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しかも一回目の診察でいきなり鬱 これに関しては確かに驚いたのですが、内科的検査は自分で色々と受けてみましたので、身体的病気はある程度否定されているのです。 お言葉が足りませんで、申し訳ないです。 「心身症」初めて知りました。 私の症状に似ているような気もします。 ただ、心身症の診れる病院というのがなかなか見つかりませんで…。 精神科や心療内科の選び方って、かなり難しいですよね。 数をこなすしかないのでしょうか。 色々とご心配下さりまして、大変嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。鬱から休職を経て現在復職したものです。 私の場合ですと、身体症状(体がだるい、頭痛、肩こり)がひどいときはそちらの方にばかり気がいって、実際精神状態がどうかというのはあまり気になりません。 経験から言うと、身体に来る時期と精神的につらくなる時期を交互に繰り返しているといった状況です。 質問者様が、下された診断はオーバーかな?と思われているのですね。 No.1の方もおっしゃられてますが、次回の診察の時に先生にその旨伝えてみる。 またはセカンドオピニオンとして、別の医者の診断を受けるという選択肢もありますよ。

chocomint10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり身体から来る方もいらっしゃるのですね。 とても参考になりました。 セカンドオピニオン、今度の診察で納得出来なかったらしてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的症状のないうつ病ってありますか?

    精神的症状のないうつ病ってありますか? 23歳社会人2年目の女です。 3か月ほど前から体調がすぐれず困っています。 仕事が激務でかなり疲れ果てていた8月頃から 現在の症状の予兆が始まりました。 はじめはクーラーのきいた会社と30度を超す屋外を、 疲労の中出入りしたことなどで自律神経が崩れたようで クーラー病によく似た症状でした。 その後、1週間ほど会社を休んで出社したのですが 体力がものすごく落ちていて、ふらつきや吐き気があったため、 1日出社しては1日休みということを繰り返し、 その2週間後に一度帰宅途中に倒れてから、 1週間全くベッドから起き上がれなくなりました。 その後会社は以下の症状で会社を休んでおります。 ーふらつき ー胸痛 ー息苦しい(ゆえにしゃべれない) ー肺、気道が苦しい ー喉がこりこりなる ー体力の異常低下(徒歩五分圏内以上歩くことが難しい) ー喉の渇き ー全身のだるさ 病院へ行きMRI,血液検査、心電図など検査を受けたのですが 全く問題はないと言われました(CTはとっていません)。 そこで、精神科を進められて、 行ってみたところ軽いうつもしくは仮面鬱と診断されました。 しかし、精神的症状は全くありません。 精神科の先生もここまで身体症状が強く 精神症状の全くないうつ病は珍しいと、 うつ病の薬を出すのをためらっていました。 最近は症状も多少は良くなっていっているのですが、 あと一歩というところで治りません。 だらだらこの症状を引きづりたくないので、 きっぱりと治したいのですが、 うつの薬は自分に合うのを探すのが難しい、 副作用もある、ということを聞き、かなりためらっています。 しかも精神的にはかなり健康的なので、 会社に説明してもあまり理解してもらえず、非難され続けています。 さまざまな本も読んだのですが鬱はやはり精神症状が重いようで 私のような症状は載っていません。 仮面鬱の本も探しているのですが、見つからず、不安が募り、 精神的にも参ってきました。このままでは本当に鬱になりそうです。 私は本当にうつ病なのでしょうか。 どなたか、このような精神症状のないうつ病を体験された方 いらっしゃいますか?

  • 鬱病の薬について

    産後鬱病で二年程パキシルを飲んでいましたが、冬に風邪と一緒に再発。 4ヶ月程飲みましたが残りの2か月は、パキシル10ミリを4分の1に削ってまで飲み続け、医者に10ミリで効く薬だよ。と諭されました。禁断症状が怖くて2か月削って飲んでいました。 以前の産後鬱も似たような感じで、浅い眠りは鬱病が治っているのにパキシルを飲むから副作用の浅い眠りになったんじゃないかと医者に言われました。 精神的にキツいことがあると具合が悪くなり、パキシルを飲むと治るので4日で飲むのを止めたと言ったら、本当は二週間飲まないと効かない薬で、途中で止めたり飲んだりすると脳に良くない薬とだからやめなさいと医者に言われ、頓服を渡されましたが、それ以来飲むこともなく過ごしました。 年末、また胃腸風邪から具合悪くなりパキシルを飲んだら一週間で治ったけど、2週間飲み続けました。 そして年明け、精神的にキツいことがあり、死にたくなり、パキシルを飲みました。でも風邪で具合が悪いのに精神的にはだいぶよくなりました。 質問は、パキシルをまた2週間飲んだ方がいいのか、昨日1日しか飲んでいないのでもう飲まないことにするかです。 頓服は怖くて飲めません。知らない薬は依存になるかもしれないからです。パキシルは経験から信頼していますが、私みたいに、すぐ良くなる場合は頓服の方がいいのでしょうか。私みたいにすぐ良くなる鬱病の人っているのでしょうか。 今日パキシルを飲むか悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。

  • 身体症状の無いうつ病ってありえますか?

    僕は過去の質問でうつ病を疑われました。 でも身体症状が全くありません。 良く寝るし良く食べるし…… そもそも躁鬱病は数時間だけ鬱になることはあるのでしょうか? 夜に電車の中で涙が止まらなくなっても、昼に公園を走り回っている僕がうつ病とは思えません。 無理をしすぎてうつ病になったのではなく、社会不適合者が気分の落ち込みで死にたくなってるとしか思えません……

  • 身体症状がなければ、うつ病ではありませんか?

    2年半ほど前から、仕事を掛け持ち(契約社員8H+飲食店アルバイト3~5H×週5回)して働いています。最初は借金返済が目標でしたが、完済後は結婚資金のため、結婚後は今後の生活のため…と、常に不安に駆られて、仕事のかけもちをやめることができません。 本当は掛け持ちの仕事はやめてしまいたいんです。夫と2人で円満な家庭生活を築いていきたいんです。 でもどうしてもやめることができません。 正直、心身ともに限界ギリギリです。家に帰ったら寝るだけ…の生活を長く続けたせいか、自分の時間を楽しむことを忘れてしまいました。余暇の時間にもなんの楽しみも感じませんし、趣味や娯楽に時間とお金を費やすことにひどく罪悪感を感じます。趣味や娯楽を楽しんでいる同僚の生活ぶりを信じられないと思ってしまいますし。頭の中は将来への不安(金銭面と雇用面)でいっぱいなんです。 こんな自分の状態は異常じゃないかな?自分はこころが疲れているんじゃないかな?と思い、ネットでうつ病のセルフチェックをしてみました。いくつか試して「中程度のうつ」と診断されましたが、私には身体的な症状が全くありません。睡眠は(疲れているので)きちんと取れますし、食欲が減退することもありません。が、精神的な症状としては7割は合致していると思います。 うつ病は必ず身体症状が現れると聞きますので、私のこの状態はうつ病ではないということでしょうか? また、こういった状態で心療内科に通った場合はどうなりますか? 正直、この不安な気持ちを自分ではどうしようもできないので、お医者さんに助けてもらいたいと思っているのかもしれません(これも甘えなのでしょうが…)。

  • 鬱病でない人が

    私は、心が少し不安定だと思い早めに精神科に行き、鬱と診断され薬をもらいました。(パキシル、ソラナックス) 飲むようになってから、最初はよかったのですが、だんだん精神的に不安定になることが増えました。 鬱でない人が鬱病の薬を飲んで、精神が不安定になってしまうことはありますか?

  • 離脱症状の軽い抗うつ剤

    うつ病の診断がおりている者です。 以前パキシルの離脱症状で大変な目に逢い、半錠にしたり隔日で服用したりを数ヶ月かけてやっと抜けれそうになってきました。 しかし減薬や断薬により離脱症状からは解放された代わりに、改善されてきていたうつ状態が再発してきて元に戻ってきました。 やはりまだ薬の力が必要なんでしょうか… そこで教えて頂きたいのですが、離脱症状が軽い抗うつ剤ってありますか? ジェイゾロフト、パキシル、メイラックス、レメロンなどを処方されてきました。 パキシルはもう懲り懲りなんですが、いい薬はありますか? 症状は何事にも意欲が全くない、人と関われない、イライラする、不眠、ダルい、劣等感を強く感じる、などです。 よろしくお願いします。

  • これはうつ病の症状なのでしょうか?

    精神科医にうつ病と診断され、会社を休んでもう5ヶ月になります。 質問なのですが、嫌な事や辛い事を考えると、オエッと吐き気がします。 吐くまではいかず、ただオエッとなるだけなのです。 ひどい時には何度も何度も吐き気がします。 これはうつ病の症状なのでしょうか? 精神科医に聞くと「そういう症状が出る人もいるみたいだ」と、曖昧な返答しかしてくれません。 また、質問を追加する形になってしまいますが、 夜寝る前に極度の不安が襲ってきて、布団に入ってから1~2時間は寝付けません。 同じようにうつ病でお悩みの方など、睡眠に関してアドバイスがあればお願いします。

  • うつ病による身体症状

    うつ病による身体症状はさまざまなものがあると思いますが、体に異常はないのに歩けなくなった、または歩きにくくなったという方はいらっしゃいますか? その後うつが治れば歩けるようになりましたか? 心の回復と体の回復の速度の違いはありましたか? 心と体の回復の過程について出来れば経験者の方(他の症状でも)の体験談が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • パキシルの断薬症状がつらいです

    軽うつの為、パキシル10mg デジレル25mg レキソタン1mgを服用し ていましたが、今週土曜日から断薬始めました。 吐き気と頭のふらつき、のぼせが激しいです。 いつも夕食後に飲んでいたせいか、夜間に症状が特にひどかったです。断薬症状かと思います。 徐々にやめた方がいいのかもしれませんが、一刻も早くやめたいので、辛くても今後一切薬を飲むつもりはありません。 いくつか手持ちの薬もあったのですが、彼の家に置いて来ました。 医師からはそのうちやめようという話ばかりで一向に薬を減らしてくれないので、自分の意思で今回の断薬に踏み切りました。。 症状が解消して半年は飲まなくてはいけない、ウツが復活するからと医師は言いますが、軽うつと言われた原因も今は解消していて、薬をやめたからといって症状が復活するようなことはないと思います。それに関しては断言できます。 同じような経験をお持ちの方、パキシルを飲む以外で断薬症状を軽減させる方法ってありますでしょうか。 断薬症状の方がうつよりよっぱど辛いです。これって、いつかは終わるんですよね。。。

  • うつ病の症状について

    失恋がきっかけで、うつ病と診断されて3週間弱経ちました。 レクサプロというお薬を服用していて、 やっと副作用の吐き気なども落ち着いてきたのですか、 ここ3日ほど、朝起きた瞬間からとにかく気分の落ち込みがひどく、 昼頃までは起き上がることも出来ず、仕事を休んでしまいました。 また動悸や頭痛があったりします。 薬を服用して2週間は、副作用の吐き気などはあったものの、 そこまでのうつ状態が朝にあることがなく、 薬が合っていないのか、それとも単なるうつ病の症状の一つで、 薬の服用を続ければ徐々に回復していくのか、不安を感じています。 心療内科の次の予約は10日ほど先なので、 あまりこの症状が続くなら予約を早めることも考えてはいますが、 皆様のご意見が伺えれば、と思い、こちらに質問させて頂きました。 何卒よろしくお願いいたします。