• 締切済み

結局、うつって…どんな症状なの?

結局、うつってどんな症状なの??? 私の知り合いにうつと医者に診断されても、普通に生活できるし、 彼女作りたいといっている人がいます。 もちろんお洒落とかにも気を使っていますし。 でも、以前より仕事はやる気がでないらしくって、医者にいったら、 うつといわれ薬も服用しています。 ただ、その人は離婚暦があり、それがうつの原因だといっていますが、 うつだと、身の回りのこともできなくなるし、彼女作るなんてもっと できないんじゃないかと思うのですが… 結局のところ、どんな状態になるのか教えてください。

みんなの回答

• TEOS
回答No.4

私も、会社のでメンタルの検査で、問題ありと判断されて、 精神病院に通い、薬を貰ってます。 私の場合は、新しい仕事が急に増えて 覚える事が出来なくなり 落ち込んでしまい 軽いウツになることが有ります。 体が宙に浮いた感じで、ボーとしてしてしまい 間違いが増えて 怒られてしまいます。(血圧も200まで上がってる!!) GWの後半は、会社に行く日が近づくと、怒られる恐怖感で、 突然に涙が止まらなり、会社に行っても初日は、涙が出て止まらなく 現象が出ました。 泣くと何かスッキリした気分にはなるのですが? その後 違う業務に戻った所 普通に生活が出来るようになりました。 でも 精神病院はまだ通ってます。 薬を飲むと 頭痛、イライラが軽減される効果が有るようです うつ病も、時々出る人 特定の時だけ出る人さまざまです。 自分自身も まだ自分を研究中です????

• amygo
回答No.3

鬱とは傷口の見える痛み苦しみ じゃないので一般の人からは全然分からなくて当然です。本人は地獄です。理解もしてもらえないでしょうね。 鬱とは脳内で分泌されるセロトニンが、ストレスにより分泌が難しくなってしまった状態。 ***鬱も末期になると**** イラ立ちの感情すら消え失せます。またはイライラが続く。 食べ物の味も砂を食べてるかのように味がわからなくなる。 性欲もなくなる。(勃起障害や生理の不規則になる) 気分が沈み悲しい気持ちが常に続く いつも疲れ過ぎてる感じがあり、何もする気になれない 死ぬ事が救済に見えてくる(自殺念虜が高い) 疲れて口をきく気にもなれない 鬱になるタイプ *上司に残業を命じられ「今日は疲れてる」「約束がある」と思いながら黙って従っている。 *ペットロス、ペットの死を引きずる。 *女性では子供が親離れしたあとに突然生きがいを失ってしまい鬱になるケースも多い、いわゆる「からの巣症候群」 *定年退職後の男性。 *やりきれない現実に直面してしまった人。 *妊娠、出産でホルモンバランスの崩れや生活の変化。 ↑これはごく一部です。

• anormal
回答No.2

あくまで軽度のうつの内面の話に限定させていただきます。  世界が生彩をなくし、生きている実感がなくなります。癒しや楽しみを求める気持ちはとても強いのですが、何をしても何を得ても空虚な気持ちが心を占拠してけして満たされることはありません。そういう意味で見た目普通の人以上に貪欲に見えるかもしれません。  ささいなことで腹立ちを覚えることが多くなります。もうこれ以上の重荷は背負いたくない、という怒りです。すべてを投げ出して消えてしまいたくなる自暴自棄な衝動です。単に怒りっぽくなったように見えるでしょう。  行動するのに筆舌しがたい膨大な精神力を要するようになります。ひどいと日常生活がおくれなくなりますが、そこまで行かない人はまるで怠けているようにしか見えません。  愛情や愛着の感覚がわからなくなります。他人や身の回りのものいっさいが自分とは無関係で白々しいものに見えてきます。単に冷淡になったかのように見えるでしょう。  いやおうなく緊張する場面ではうつ状態から脱することがあります。これは一時的に脳内の神経伝達物質がバランスを取り戻した状態ですが、そのあとは反動でよりひどい谷底に転落したような気持ちの落ち込みを経験します。通常仕事をちゃんとこなしているかのように見える人も帰宅してからのことは他人にはわからないものです。    このように軽度のうつの場合は普通に生活しているように見えて以前と少しの差異しか見出せないことがあります。しかし本人は死を考えるほどの苦しみを味わっているのです。「結局のところ」あなたはうつになってみなければ理解することはできないでしょう。

• skywalk06
回答No.1

こんにちは。 うつといっても、四六時中うつ状態(急性期をのぞく)ではありませんし、普通に生活も恋愛もします。 なんとなくやる気がしない状態がしばらく続いたり、時々出てきたり。とくにストレスを感じるものに対してその傾向が強い病気だと思います。 私は、休養中に、できるときには、精力的に好きなことやってました。やりすぎは良くないですが、自分に自信がもててきて、効果的でした。 お洒落とか恋愛も、前向きに生きていく上で大切な要素ですし、うつの治療上も効果があると思います。離婚が原因と言うより、その時期の大きなストレスがうつを引き起こしたと言うべきでしょう。 最初は病気を受け入れるのに、かなりきつい思いをしますので、出来ないことが多くなりますが、しだいに、時間が手伝ってくれます。 何にも出来なくなると言う病気ではありません。