• 締切済み

エアドライヤについて。

エアドライヤの周りから空気もれ しているみたいなのですが、排気ブレーキ が効いたり効かなかったりする原因に つながるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#151730
noname#151730
回答No.4

エアドライヤーと排気ブレーキはまったく別ですよ。 エアドライヤー付近からのエアー漏れなら、エアドライヤーのオーバーホールをしないと弁の交換ができないので。 ただ、エアタンクのドレンの状態がわからないのですが、ドレンバルブからの排水があるのでしょうか? ドレンバルブから排水があるなら、ドライヤーの薬剤も交換となります。オーバーホールせず、走り続けると、ブレーキバルブや配管に水が入り、冬場に凍結や片ブレーキなどの障害が出てきます。バルブシリンダーに水が入れば走行不能ですよ。ブレーキ解除が出来なくなるので。 排気ブレーキの効きが悪いならエンジンの排気管に付いているエキゾストバルブの交換でOKです。 排気ブレーキとエアドライヤーは別系統になるので、混合しないでくださいね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

多少漏っていても関係ないです。 (ある程度気圧があれば・・・・です。無ければブレーキも利かなくなります。) 排気ブレーキは別の問題です。 どちらも危険ですので、両方とも点検修理してください。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

排気ブレーキが効かない程も漏れてたら ブレーキが効かない

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

エアータンクに8k以上の圧があれば、正常に作動するはずですので、 ただ漏れているだけでは、関係ない様に思います。 また、リターダブレーキなら関係も有るでしょうが、普通の排気ブレーキでは、 弁の動作が不安定なだけのような気がします。 どちらにしろ、エアー漏れは、コンプレッサーに大きく負担を掛けますので、 早めの処置をして下さい。

関連するQ&A

  • 原付の不調について

    タイトル通り一週間程前から不調です。 それ以前は多少の問題はありながらも走れていました。 自分で見て原因として挙げられるのはマフラーとエンジン間からの排気漏れだと思っています。 そこでガスケットを新品にし、排気が漏れないようにエキパイで周りを埋めました。 しかしエンジンを掛けても数秒経ってからエンジンが止まりそうになったりしながら最終的には止まります。 アクセルを開けても少し経ったら同じように止まりそうになったりしながら止まります。 マフラーとエンジン間辺りからはクーリングファンの風かは分かりませんが風が出てるっぽいです。 ちなみに車種はホンダのライブディオZXで極ZEROというチャンバーを付けています。 このような症状の場合、排気漏れが原因なのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? 排気漏れが原因だとするとこれ以上対策はあるのでしょうか? 自分は原付について素人よりは知識はあると思いますが、それでもまだまだ知らないことばかりなので、詳しい方に教えていただきたいです。

  • 排気ブレーキ

    排気ブレーキを入れっぱなしにして置くと排気ブレーキの故障の原因になりますか?

  • タイヤのパンクの原因

    原付バイクですが、タイヤに空気を入れても2週間くらい経つと空気圧が減ってしまいます。ヤイヤのピンホールなどの空気漏れ以外に空気漏れの原因は他になにがあるのでしょうか?

  • マジェスティ125

    こんばんは マジェスティの125FIに乗っています  マフラーを社外品に交換したところエンジンとマフラーの取り付けの所から排気漏れをしています ガスケットは新品に交換しています 取り付けのスタッドボルトは一本が普通のボルトでもう一本は既存のスタッドボルトです ナットの締め付けが足りないのか他に不具合でもあるのか・・・ と思っております  排気漏れが気になるのでノーマルに戻したところまだ排気漏れしています  スタッドボルトが原因なのか締め付けなのか・・・詳しい方がいましたら助言をお願いします

  • シグナスXの排気漏れ?

    先日、社外品のマフラーに交換して 2~3日後に見るとマフラーに オイルが点々と飛び散った後があり マフラーのジョイント部分を見てみると 排気漏れの後があり 接続部分全てに液ガスを塗り乾燥させ 接続部分の排気漏れは納まりました しかし走行後に見てみると オイルが点々と飛び散った後が再びありました、、、 接続部分の排気漏れはないので 不思議に思います 原因は何でしょうか!? PSエンジンオイルを入れる部分から  少しオイルが滲んだ形跡があります、、  マフラー変えると排圧が上がり  漏れてしまうのでしょうか!?

  • ディスクブレーキのオイル漏れについて

    AddressV125G乗っている者なんですが 先日バイクに乗ったときブレーキフルードが入っているタンクみたいなものからオイルが漏れていました。 漏れていたところを見てみると小さな穴みたいものがありました。 ブレーキフルードを入れているタンクにも空気が抜けるような穴ってあるんですか? 穴があるとしたらそこから漏れていたのではないかと思います。 また、この日は外気温が30度以上もあったためタンク内の空気が膨張してオイル漏れしたのかも知れません。 同じ経験をした方やバイクに詳しい方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • NS-1 焼き付き 原因

    観覧していただきありがとうございます。 前回、自分のNS-1のエンジンが焼き付いたのでボアアップキットを組み着けました。 そこで前のピストンを見てみると排気側の損傷が激しく、凹み、欠けがありました。 そのため自分は排気漏れなどが原因ではないかと思うのですがどうなんでしょうか? ボアアップ後もチャンバーが悪いのか、ガスケットなのかわかりませんが排気漏れの音がする気がします。 因みに今はいいオイルを分離と混合を併用で多目にして走っています。 このままだとまた焼き付くのではないかと心配です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ブレーキフルードの漏れ

    自分の車はブレーキフルードとクラッチフルードが兼用の車なんですが、ブレーキが壊れたみたいです。エンジンをかけている状態で、ブレーキを踏むと反発が全くなくなり、床につくぐらい踏み込めます。エンジンを切った状態だと反発があり踏み込むことはできません。サイドブレーキをかけていない状態でも、(!)のブレーキ警告灯がつきます。ブレーキフルードの量はMINを割ってます。家のガレージの床を見ると、右フロントタイヤの横にブレーキフルードの漏れがあります。 検索エンジンで調べたところ、典型的なブレーキフルード漏れのようなんですが、どういったことが原因で漏れたのでしょうか?具体的に見てみないとわからないと思いますが、修理した場合、どれぐらいかかりますか?このような漏れを経験された方やご存知の方は、経験談なども教えてもらえるとありがたいです。

  • バイクの排気が出てない!

    復刻版のダックス50について質問です。 マフラーのエンド(出口)から排気が出てないことに気付きました。 エキパイからマフラーのエンドまで手をかざして探ってみましたが排気漏れは無いようで、一体どこに消えているのか不明です。 アイドリングで放っといてエンストするでもなく、ふけ上がりもそれなりです。 マフラーを外して焼いてみようかとも考えていますが、そもそも原因が分からないので、どなたか助けて下さい。

  • クルマのタイヤのことですが・・・

    クルマのタイヤに詳しい方の知恵をお借りしたいのですが・・・ 軽自動車のタイヤの空気圧をチェックしてみたところ、 右後ろの一本だけが1.8で、他の三本は2.3でした。 そしてその1.8の空気が足りないタイヤだけに2.5と多めに空気を詰めました。 それから一週間して、再びタイヤの空気圧を四本ともチェックしてみたら、 またそのタイヤだけが2.0以下に空気圧が減っていました。 どこかパンクしてるみたいなので、そのタイヤをはずして、水の中に入れて、 空気口(虫ゴム?)や側面、接地面も全部調べました。 その結果、どこも空気漏れしてるように見えませんでした。 気持ちが落ち着かないまま、また更に空気を入れて、今は仕方なくそのままはめていますが・・・ 以上のような感じですが、空気漏れの原因は他にもありますか? 見た目では、釘とかガラスとか異物がささっている箇所はありません。 何回もタイヤを洗って水の中で調べました。もっともっとじっくり見なければなりませんか? ちなみに空気圧計は正常に動いています。 プロにまかせてみてもパンク箇所を発見できるような感じにも思いません。 なんか、小さな穴からゆっくりと空気漏れしてるようにも感じます。 空気漏れの原因、あとなにが考えられますか? 解る人いましたら、どうかご教授のほどよろしくお願いします。