• ベストアンサー

獣医の専門家に質問します

我が家の12歳の愛犬(ゴールデン)が先日突然の心臓発作で重篤な状態となり、2ヶ月余の闘病生活後、死去しました。 犬の心臓病は治りにくい病気なのでしょうか? 或いは最新のペット医療では治癒は可能な病気なのでしょうか?

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>犬の心臓病は治りにくい病気なのでしょうか? 拡張型心筋症であるなら、心臓疾患の多くで使用される降圧作用のACE阻害薬で、進行 を遅らせることは十分可能です。 ただし、イヌの場合は、特に発症の多くが高齢であり不整脈も併発していることが多く、 その場合【2年生存率】がおそらく10%くらいでしょうね。 平均して10%ではなく、発症直後(1~2ヶ月以内)に大多数が死亡し、それを持ち 直したおよそ8歳以下のイヌの場合には、数年もつことがある・・・といった具合です。 gusinさんの愛犬が、丁度その典型ですね。 その他、突然倒れて重篤な症状を示し、強心薬・血管拡張薬・降圧剤投与などによって 一時的回復、その数時間後に死亡・・というパターンも大変多く見られます。 肥大全般にもいえることですが、体調に変化があらわれたときには、すでに進行している ことが多いですね。 >最新のペット医療では治癒は可能な病気なのでしょうか? 根本治療としては、【心臓移植】に依存するしかありません。 最新の医療技術をもってしても、リスクは極めて高いでしょうね。 医療用の実験としてなら、イヌの心臓移植の例はいくつかありますが、治療としてのそれ はまだありません。

その他の回答 (1)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >犬の心臓病は治りにくい病気なのでしょうか?   或いは最新のペット医療では治癒は可能な病気なのでしょうか?  心臓病の原因、種類、度合いによります。例えば、フィラリアによる心肥大ならフィラリアを除去すれば治る可能性はあります。

gusin
質問者

補足

おそらく病名は拡張型心筋症によるものだと思います。

関連するQ&A

  • 犬の病気>獣医さんや獣医さん目指してる方に聞きたいです

    最近ペットのマルチーズを亡くしました。10年ほど一緒に生活していましたが3日ほど前急に呼吸がおかしくなり病院に慌てて連れていきました。 そこでレントゲンを撮られましたが肺に水が少し溜まっているとのことでした。でも呼吸が荒く、フ、フ、フ、フと苦しそうで獣医さんに大丈夫ですか?って聞いたのですがしばらくしたら落ち着きますと言われたのです。 その時、聴診器で心臓の音を先生が聞いたら心臓も前から悪かったと思いますよ。と言われたのですがそういう兆候がありませんでした。 走ったりも毎日していたし、元気にご飯も食べていました。吐いたり倒れたりは普段一切なかったです。 犬の心臓が悪いと思われる兆候とはどのようなものですか? 次の日、我が家のワンコは大量の血を吐き死んでしまいました。先生は容態が急変するかも?みたいな話は一切なく本当に急で悲しくて・・・。 前日も少し血を吐いたので先生に話したら胃が荒れてるからと言われました。それで大量に吐くのでしょうか? その後火葬しましたが下半身が真っ黒でした。火葬をしたら病気のある箇所は黒く残ると聞きましたがそうなんでしょうか? 上半身はきれいに焼けていました。 なら心臓や肺は直接の死因ではなかったんじゃないのか・・・と考えてしまいます。そこの病院では落ち着くと思いますとしか説明してもらっていなく突然死んでしまって原因がわかりません。 素人なものでなぜ死んでしまったんだろう・・・と悩むばかりです。 獣医さんや目指している方、こうなんじゃないんでしょうか?みたいな回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 信頼できる獣医さんはいますか?

    こんばんは。 下記のニュース読んでいろいろ考えさせられました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000122-jij-soci ペットも医療ミスによる訴訟が増加して賠償金が高額化しているそうです。 実は11年前にうちで飼っていた愛犬も不自然なかたちで亡くなりました。 当時8才の犬を飼っていたのですが 尿が出なくなり膀胱かなにかの病気になったようで あわてて病院へ連れていくと即手術とのことでした。 当時私はまだ小1だったので詳しい内容は知らないのですが 父によると「手術で100%治るから」と獣医から説明を受けたそうです。 しかし手術の翌日病院から「だめでした」と死亡の電話があり 私たち家族は悲しみやら信用を裏切られた怒りで落ち込みました。 うちの父や母は大人しい温厚な性格なので 病院で向こうの過失を問いつめたり裁判起こす姿勢も見せず 獣医からうちの犬の術後の経過と前夜の状態を静かに聞き 入院代と手術代を払おうとしたのですが 「今回はいいです」と受け取らなかったそうです。 手術ミスかどうかはっきりした真偽は今では不明ですが 受け取らなかった事実や「100%治る」といった発言からも 手術ミスで亡くなったのかもしれないという不信感は今でもあります。 改めて大切だとおもうことは信頼できる獣医を探してお世話になることでしょうか。

    • ベストアンサー
  • かかりつけの獣医さんから専門医を紹介された方・・・

    こんにちは、9歳の♀のチワワの飼い主です。 2年ほど前に乳腺腫瘍を発症し、今まで2回切除手術を受けました。 ところが、今年の春頃から急に心臓の具合が悪くなり弁膜症と診断されてかかりつけの獣医さんと相談して投薬治療を開始し様子を見ていたのですが、改善されるどころかますます悪化してしまっています。 何度も薬を変えたりしたのですが効果も現れず、ついに大学病院か高度医療センターなどでの検査・治療を勧められてしまいました。 そこで、今までこのように獣医さんから勧められて大学病院や高度医療センターなどにかかった方のお話を聞かせていただけませんか? 金銭面も心配なのですが、病気のペットにそのような場所での検査などが体に負担がかからないかとても不安です。 獣医さんからは「あまりゆっくりはしていられない状態」と言われていて、頼めばいつでも紹介状の用意と予約を入れてくださるそうです。 どんな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。 お返事は遅れるかもしれませんが必ずさせていただきます。

    • ベストアンサー
  • マルチーズは心疾患を起こしやすいのでしょうか? 病気に強い小型犬を教えて!

    今年の正月に、愛犬を亡くしました。 マルチーズ雑種(多分ハーフ)のオスで、9歳でした。 (見た目はほぼマルチーズですが、体重が約7kgと大き目) 心臓病を持っていたのですが、心臓発作を起こして急死してしまいました。 インターネットで調べてみますと、マルチーズがかかりやすい病気として、心臓疾患と書かれていました。 遺伝的に心疾患を起こしやすいのでしょうか? 生まれ変わったらまた我が家に戻っておいで。待ってるよ。 と、毎日写真を眺めながら涙しているのですが、また同じ思いをするのが怖いので、マルチーズを飼うのは怖いです。 でも、あの子と似ている容姿の犬が気になってしまいます。 実は、飼い主が無知でフィラリアというものを知らず、予防薬を飲ませなかったため、3歳の時に急性フィラリア症で緊急手術をしました。 成功率50%と言われた手術も無事成功し、安心したのもつかの間、心臓に雑音があると言われ、獣医には、3年持てばいい方という言い方をされました。 あまり運動させてはいけない。 興奮させてはいけない。 食事は塩分控えめで。 …など、獣医からは色々な指示をされたのですが、臆病ですぐに興奮してしまう性格で、食べ物の好き嫌いも多いため、それを守ることは難しく、おびえながら暮らす日々でした。 が、その後、発作を起こすことも無く、元気に走り、吠えたりしていましたので、心臓が悪いということもすっかり忘れていました。 獣医が3年持てば~と言っていたのは嘘だったのでは?と思ってしまうほど、全く元気で、フィラリアの検査も陰性となり、安心しきっていました。 しかし、今年の正月、突然に心臓が止まり、逝ってしまいました。 心臓が悪くなってしまったのは、フィラリア予防の薬を飲ませずに、心臓に虫が寄生していたことも原因だろうと思います。 でも、それに気をつけていたとしても、マルチーズは他の犬種に比べて心疾患を起こしやすいのでしょうか? マルチーズの紹介ページで、なりやすい病気として必ず「心疾患」と書かれています。他の犬種の所で心疾患と書かれているのは見かけません。 病気で苦しむのはとても辛いです。 次に犬を飼うとしたら、なるべく病気に強い犬種が良いです。 雑種が一番、という話もありますが、できれば小型で、室内で飼える、扱いやすい性質の子が良いのですが…。 どういった犬種が飼いやすいでしょうか? まだ気持ちの整理ができていませんので、今すぐにということではないのですが、犬が居なくなってから急に祖母のボケが進んでしまい、我が家に犬は必要だと思っております。

    • ベストアンサー
  • 野良犬 捕獲としつけのやり方。

    我が家の愛犬が死んでしまいまして。少しさびしくなったので新しい犬を飼おうと思っています。 どうせなら新しい犬を飼うより野良犬がいるので保健所につれて行かれてしまう前に捕まえて飼い犬として飼いたいと思っています。そこでやはり野良犬とあって警戒心も強いしペットショップで売っている犬と違ってしつけかたも違うと思うのでどうすればいいか悩んでいます。 どうやって捕まえてしつけすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この獣医さん、頼れるのかな

     外出大好きな5歳のメス猫が、一昨日びっこを引いて帰宅しました。失禁したのか、少しおしっこ臭かったです。傷は見当たらないけれど、「もしや車にでも轢かれたのでは」と、慌てて動物病院へ連れていきました。  その動物病院はかかりつけですが、我が家のペット4匹は大した怪我や病気をしたことがないので、予防注射や避妊手術程度のお世話にしかなっていません。なので、重篤な怪我や病気に対する腕は、未知数なんです。  猫の症状は、ほとんど歩けない、足のあたりを触ったり、自分で体勢を変える時に「ぎゃっ」と悲鳴をあげて痛がる(でも骨折はないそう)、食べない飲まない、排泄もしない、体温は正常より低い。  その獣医さんは「風邪で体の節々が痛むのかも」とのこと。私が「事故なんかの可能性はないですか?」と聞くと、「まぁ、それもあり得ます」と言いつつ、レントゲンもなしで「様子を見て下さい」と、抗生物質を与えるだけでその日は帰されてしまいました。  翌日は私が仕事なので、その間病院に預かって貰いました。夕方迎えに行くと、「また様子を見て下さい」と帰されそうになりましたが、心配なので頼んでレントゲンを撮ってもらいました。下半身の痛みの原因はレントゲンでもわかりませんでしたが、肺炎が起きているとのことで入院になりました。  猫を預けたものの、「この獣医さん、腕はどうなんだろうか」とだんだん心配になってきてしまいました。「事故の可能性もある」って時に、レントゲンもなしで帰宅させるのって、どうなんでしょうか?このまま、大事な猫を預けていていいのだろうかと、とっても不安です。違う病院に移した方がいいでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • マンション(ペット可)に大型犬を連れてくる知人

    現在住んでいるマンション(単身者向け)は『ペット可』物件ですが、 自分はペットは飼っておりません。 『ペット可』と知った知人が、遊びに来る時に愛犬のゴールデンレトリバーを連れてきます。 知人の愛犬とは、自分もよく遊んだ事があり、しつけもされているし、嫌いではありません。 飼っている人にとっては家族の一員だし、大切なのは分かります。 しかし、こちらのマンションの部屋の中にまで連れてこられるのはちょっと…と思ってしまいます。 『ペット可』とはいえ、こちらは何も飼っていないし、20畳程のワンルームで、広くもありません。 正直、犬を連れてくるのは非常識ではないか…と思ってしまいます。 もう犬は連れてこないで欲しいと伝えようと思っているのですが こんな自分は心が狭いのでしょうか? みなさんは、このような状況で犬を連れてくることは何とも思わないですか?

  • 愛犬が死ぬのが怖い

    シーズー(雄)13歳 5歳の頃に全盲になり、両目共摘出しています。 私は、築13年のマンションに住んでいて、ペット可です。 住民は、一斉に入居して、一斉にペットを買いました。 その為、ペットの年齢は似たり寄ったりです。 去年、一昨年辺りから‥‥寿命なんでしょうか? 次々に、マンション内のペットが死んでいきます。 「心筋梗塞」「癌」「老衰」。病状は様々です。 一斉に住民がペットを買ったので、死期も、ペットの寿命を考えれば、同じ時期に訪れるのは当然なのでしょう。 しかし、今度は○階、次は△階と、ペットが死んでいくと、次は自分の愛犬の番になるんじゃないか!?と、怖くなります。 母は、「飼い主より先に死ぬ。癌などで苦しんで死ぬより、ある日突然の心筋梗塞で一瞬で死ぬのが良い」と言います。 確かに、それは私もそう思っています。愛犬は全盲で、全盲になって暫くは、眼球が肥大して痛がっていた時期があります。 そして今は、心臓が弱く、心臓の薬を飲んでいます。 その為、愛犬には、もう二度と苦しい思いはさせたくないから、心筋梗塞などで、苦しまずに一瞬で死んで欲しいと思っています。 しかし‥‥頭では分かっているものの、割り切れません。 次々に、寿命を迎えて死んでいくマンションのペット達を見ていると、今度は家じゃないか?とか、次は誰の番なんだろう?とか。 母達の会話で、「次は○○さんのペットが亡くなったそうよ。でも、脳梗塞で突然死だって」「家の子も13歳だからそろそろだわ。せめて楽に最期を迎えれたら良いね。ねぇ~△△ちゃん(犬の顔を見て)」「でも13歳なんて長生きだよね~。昔なんか7歳ぐらいで死んでたわよ。家の子(我が家の愛犬)も13歳。昔に比べたら大往生よ~」 母達は、昔も犬を飼った事があるので、死が当たり前らしく、飄々としています。 私が一番怖いのは、愛犬と2人きりになった時です。 雷が鳴ったりすると、怯えます。心臓が悪いため、今心筋梗塞になったらどうしよう!とか思ってしまいます。 私1人で愛犬の死に目に立ち会いたくないのです。パニックになってしまうと思います。 死は当たり前の筈なのに、逆に当たり前すぎて、怖いです。 皆さんは、近づく愛犬の死に対してどのような感情を持ちますか? 私のように思ってしまう経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • イングリッシュ コッカ- スパニエルが欲しい(>_<)

    こんにちわ)^o^( 先月、わが家で飼っていた犬が死んでしまいました。 イングリッシュ スプリンガーだったのですが、生まれつき心臓病ということに気付かず飼ってしまい、それからというもの、毎日発作を起こしたり、薬も毎日欠かさず飲ませなければならないなど、嵐のような毎日でした。 4才という短い一生だったのですが、がんばって生きたと思います。 死んでからもうすぐ1ヶ月がすぎ、家族全員が「また犬を飼いたい」と思えるようになりました。が、今度こそは健康な犬を と思います。 大きさなどを考えてE・コッカ-がいいのですが、信頼できるペットショップ、またはブリーダーさんを関東地方でご存知の方、教えてください! お願いします☆

    • ベストアンサー