この獣医さん、頼れるのかな

このQ&Aのポイント
  • 5歳のメス猫がびっこを引いた。動物病院へ連れていき、病状を診てもらったが、レントゲンもなしで帰された。心配なのでレントゲンを撮り、肺炎が発覚し、入院になった。しかし、獣医さんの腕に不安を感じている。違う病院に移した方がいいか悩んでいる。
  • 5歳のメス猫がびっこを引いて帰宅。動物病院へ連れて行ったが、重篤な怪我や病気の腕が未知数な獣医だった。症状は歩けない、足を触ると悲鳴をあげる、食べない飲まない、排泄もしないなど。獣医さんは風邪の可能性を指摘し、レントゲンもなく抗生物質を処方しただけ。翌日、肺炎が発覚し入院となったが、獣医さんの腕に不安を感じている。
  • 5歳のメス猫がびっこを引いたため、動物病院に連れていったが、診察後にレントゲンもなしで帰された。その後、肺炎が発覚し入院となった。猫を預けたが、獣医さんの腕に不安を感じている。他の病院に移した方が良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この獣医さん、頼れるのかな

 外出大好きな5歳のメス猫が、一昨日びっこを引いて帰宅しました。失禁したのか、少しおしっこ臭かったです。傷は見当たらないけれど、「もしや車にでも轢かれたのでは」と、慌てて動物病院へ連れていきました。  その動物病院はかかりつけですが、我が家のペット4匹は大した怪我や病気をしたことがないので、予防注射や避妊手術程度のお世話にしかなっていません。なので、重篤な怪我や病気に対する腕は、未知数なんです。  猫の症状は、ほとんど歩けない、足のあたりを触ったり、自分で体勢を変える時に「ぎゃっ」と悲鳴をあげて痛がる(でも骨折はないそう)、食べない飲まない、排泄もしない、体温は正常より低い。  その獣医さんは「風邪で体の節々が痛むのかも」とのこと。私が「事故なんかの可能性はないですか?」と聞くと、「まぁ、それもあり得ます」と言いつつ、レントゲンもなしで「様子を見て下さい」と、抗生物質を与えるだけでその日は帰されてしまいました。  翌日は私が仕事なので、その間病院に預かって貰いました。夕方迎えに行くと、「また様子を見て下さい」と帰されそうになりましたが、心配なので頼んでレントゲンを撮ってもらいました。下半身の痛みの原因はレントゲンでもわかりませんでしたが、肺炎が起きているとのことで入院になりました。  猫を預けたものの、「この獣医さん、腕はどうなんだろうか」とだんだん心配になってきてしまいました。「事故の可能性もある」って時に、レントゲンもなしで帰宅させるのって、どうなんでしょうか?このまま、大事な猫を預けていていいのだろうかと、とっても不安です。違う病院に移した方がいいでしょうか?  

  • gris
  • お礼率100% (11/11)
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.4

私も他の病院に移すべきだと思います。 腕の善し悪しは、ハッキリ言ってわからないのが実状と思いますが、一番重要なのはオーナーと獣医の相性だと思うんです。 このまま不安を抱えて猫ちゃんを見てもらって、万が一の事があったら、girsさん、ものすごく後悔しませんか? こうやってここで相談をすると言うことは、すでにgrisさんの中でその獣医に対する不信感があるという事ですよね? 万が一の事態なんか考えたくもないのが飼い主の心情なのはよくわかります。 でも、そうなった時の事を考えて、自分が後悔しない方法を選ぶのも一つの選択肢だと思います。 私も病気の猫を抱えていますので、獣医に対する悩みもわかります。 私も最初、すごいあわない獣医に遭遇してしまって、その後悩んで転院した先の先生に助けてもらったんです。 引っ越しをして近所には片手で数え切れない位たくさんの動物病院がありますが、未だに電車一駅先のその先生にお願いしています。 その理由は、先生が症状や検査結果から考えられること、対処法、うちの子のお腹の具合やら今までの経緯をふまえた上で、私が納得できるまで説明し、話し合ってくださるからです。 もし何か治療中に事故があって最悪の事態になったとしても、これだけ話し合って「自分が決断した」という意識の元で行われた治療なら納得できると思っています。 だから、少しでも不安感や不信感があり、他の獣医の選択肢があるのであれば、転院した方がいいと思いますよ。 聞いた話ですが、その地域で評判の良い動物病院はタクシーの運転手さんに聞くと知っている場合があるとの事です。 本当かどうかは聞いてみたことがないのでわかりませんが、ご参考まで。(笑) 猫ちゃん、なんともないといいですね。

gris
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  そうなんです、Prynneさんのご洞察通り、私は先生に不信感を感じ始めていますし、同時に後悔もしかけています(心配性なもので)。普段から、大事なペットの不測の事態に備え、病院のリサーチをしておくべきだったなー!  私もPrynneさんのかかりつけの先生のような、心置きなく話せる、信頼できるお医者さんを探します。そちらの猫ちゃんも、お大事にしてくださいね。

その他の回答 (4)

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。  変えた方が良いです。そういったケースでは骨折を疑ってレントゲンを撮るのは当たり前のことです。たぶんその獣医はレントゲンを読めないと思いますよ。撮ったはいいけど、おそらく理解できていないでしょう。だから撮ろうとしなかったんです。  いますぐ別の獣医へ。ネコさんの快復をお祈りします。

gris
質問者

お礼

 そう言えば、レントゲンをお願いしてから写真を見るまで、えらい時間がかかっていました。慣れていないのかな^^;  できるだけ早く、別の病院へ移します。アドバイスありがとうございました。  皆さんの素早い、そして親身なアドバイス・・・とっても感謝しています。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.3

こんにちは。 ぼくも#1さんのおっしゃるように他の病院で見てもらった方がいいと思いますよ。 飼い主さんの不安を取り除けない獣医は、ヤブと言われても仕方ないと思いますし。 腕ももちろん大事ですが、治療に対する姿勢も大事だと思います。 たしかに、他の病院に行っても「様子を見てください」としか言われない場合もありますが、あなたがその獣医さんを信頼できない以上、他に行ってみた方がいいんじゃないでしょうか?

gris
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 シロウトのこちらには、医者の技量の判別がなかなかつきませんよね。今の先生は無口なタイプで、こちらから聞かない限り、詳しい説明もないんです。いらぬ心配で神経がすり減らないように、病院を替えますね。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

一刻も早く、他の病院に移す事を強くお薦めします。 今、かかっている病院への遠慮は無用。 変な義理立てする必要も全く無し。 そのような病院は、何事かあっても責任逃れに終始する 事が目に見えてます。腹立たしい限りです。"\(`o'"")" 猫は人間の言葉をしゃべれません。(当たり前ですが・・・) さぞ苦しいし、痛いのだろうと思います。 即、他の病院へ連れていってあげて下さい。 どの病院がいいのか判らないのであれば、このサイトで 地域を指定して教えて頂くのもテかと思います。 ニャンコが元気になる事をお祈りします。(=^-^=)

gris
質問者

お礼

 迷いを覚え始めていた私の背中を押して下さる、心強いアドバイスを、どうもありがとうございます。 「よさそうな病院」の候補を2~3箇所リストアップしました。できるだけ早く移したいと思います。  

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.1

こんにちは。 我が家でも猫を飼っています。 2003年2月現在、7歳の猫(性別は雌で、主意類は雑種)です。 さて、我が家の猫は、約6年前に、交通事故に遭いました。 実際には、車にひかれた所を確認したわけではありません。 夜、散歩に出かけて、そのまま帰らず、翌日の夕方、血だらけで帰宅したので、おそらく交通事故に遭ったのだと、推測しています。 この事故の時、血だらけで帰宅した猫を、近所の動物病院に、私が連れて行きました。 というのも、夕方、私しか家におらず、当時、私は高校生だったので、一番近い病院へ行くことしか思いつかなかったからです。 そして・・・ その近所の動物病院は、ヤブ医者だったことが後日判明したのです! 1週間以上、通院しているのに、ちっとも回復せず、おかしいと感じたので、母が病院を代えました。 すると、新しい病院の獣医さんに『顎の骨が折れていますよ!すぐに手術を して、1週間くらい入院させます』と言われたそうです。 最初の病院では、「栄養剤の注射を打って、様子を見ましょう」という感じで、たいした治療はしてくれませんでした。 そして顎の骨が折れているなんて、一言も言いませんでした。 家族で、この獣医さんについて、話し合った所、 「きっと、あの獣医さんは、骨が折れているのかも、分かってなかったのかもね。もし、分かっても、自分じゃ手術する能力がなかったのかもしれないし…。あのままじゃ、ミーちゃん(我が家の猫の名前です)は死んでいたよ」 という結果が出ました。 grisさんのお世話になっている獣医さんの腕は、分かりませんが、 我が家の猫のような場合も考えられるので、 他にペットを飼っている人に、 評判のいい動物病院の話を聞いて、一度、病院を代えてみるの良いと思います。 愛する猫の命にかかわることなので。 早く猫ちゃんの具合が完治することを祈っています♪ がんばってください!

gris
質問者

お礼

 素早い回答、どうもありがとうございます。 やっぱりヤブ医者っているんですね~。twopenceさんちのミーちゃんは、医者を替えたおかげで命拾いしたわけですね。  私も周りの動物好きな人たちに、「腕がいいのは、どの獣医か」リサーチし始めました。  猫の完治を祈っていただいて、感激です(T_T)(嬉し泣き)

関連するQ&A

  • 下半身が動かない野良猫を獣医さんに連れて行きました

    さっき、道で動けなくなった大人の白猫(野良猫)を見つけました。 鳴いており、下半身が動かせなくて、横たわっていました。 1番近い動物病院に 抱えて連れて行きました。 獣医さんは、猫の足をつまんで 後ろ脚が麻痺している、と言われました。 注射をしていました。 レントゲンは撮らないと言っていて 入院して、様子を見ると言われました。 このまま、最悪下半身は動かないかもしれない 交通事故かもしれない、といわれました。 車に轢かれた跡は 私が見る限りありませんでした。 野良猫のようです、とも獣医に伝えました。 1:猫は、車に轢かれても、出血しないで 下半身が動かなくなるのでしょうか? 2:下半身が動かないのに レントゲンを撮らなくていいのでしょうか? 3:飼い猫と、野良猫で 獣医さんの処置は 違ってくるのでしょうか? 今まで飼った事がなく、猫の事が、まったくわかりません。 しかも、怪我した猫を 獣医さんに連れて行ったのも初です。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が怒って獣医の診察を受けてくれません

    猫(5歳、♀)が動物病院が大嫌いで困っています。 触ろうとすると獣医さんどころか私にさえ本気で噛み付いて暴れて手がつけられず、まったく診察を受けてくれません。 最近この子の歯ぐきが赤くはれていて、歯周病?なのでは、と心配しています。 病院でちゃんと見てもらいたいのですが、先日予防注射を打った際に相談したときも、とても歯を見せてくれるような状態でなく獣医さんももてあましてしまったようです。 (飼い主も触れないようでは診察はできない、自宅で歯の写真を撮ってきて見せて下さいと言われました) ちなみにこの子は薬も受け付けず、獣医さんからは病気にならないように気をつけるしかないと言われています。 歯ぐきの腫れもとても心配ですが、もし将来重い病気になったらあきらめるしかないのでしょうか…。 同じような気難しい性格の猫を飼っている方、いらっしゃいますか? なんとかおとなしくさせて診察を受けてもらうことはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 獣医さんが好き

    うちの猫は難病で、頻繁に動物病院へ通っています。 4年猫を連れて行っているうちに、私は担当の獣医さんを好きになってしまいました。 先生は忙しいにもかかわらず猫のために毎回1時間も診察してくれるし、私も先生のアドバイスのもと自宅でのケアを実行しており、獣医と飼い主としてはとても良い関係だと思います。 そこで、もっと親しくなりたいのですが、たまに私がプライベートなことを聞くと答えてくれる程度で、獣医と飼い主という壁が厚いです…。 どのようにアプローチしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 獣医さんの方、子猫(雄)のお腹に何やら丸いものが。。

    うちのアパートには5匹ほど子猫が住み着いています。ほとんど野良なのですが、エサはキャットフードを住民が与えているようです。僕は実家に猫を2匹飼っているのので猫は大好き。その住み着いた猫ちゃん達とも直ぐに仲良しになりました(外歩いてると皆トコトコっと付いてきます 笑) さて、本題。そのうちの一匹の様子が変です。ずっと外でミャアミャア泣いているのでこれはただ事ではないと思い、直ぐに様子を見に行きました。その子は比較的警戒心が強い方なのですが、じっくりとこちらの様子を窺った後、スリスリスリスリしてきました。「助けて」と言っているようにも見えます。猫は正直な動物なので気まぐれで様子がおかしくなったという事はないと思いました。とりあえず経験から思い当たった原因は3つ。 1.友達が死んでしまった。 2.怪我 3.病気 まずは怪我をしていないかチェック。怪我は無いようです。ちゃんと歩いているし骨折も無いと思います。では他の部分はどうか。いい子いい子しながら体を一通りチェックしてみると、初めて気付いたのですがこの子お腹の中にピンポン玉くらいの丸いものが入っているようです。子猫だし雄なので妊娠ということはありません。これが原因なんじゃないかって凄く心配。こういう症状の病気はありますか? 僕は学生なのでちょっと金銭的にキツいですが、何か病気を抱えているという確信が持てれば獣医さんに連れて行ってあげたいんです。経験者の方、あるいは専門家の方の意見が頂ければ非常に幸いです。どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 獣医に行くと

    7歳になる猫を飼っています。 半野良で、しょっちゅう怪我などをしてくるオス猫なのですが、普段はおとなしくて臆病な甘え猫です。 怪我で獣医に行った際、診療台の上で過呼吸状態になり、 熱を測ったところ獣医に 「熱が高いねぇ。」 と言われ、なにやらピンク色の飲み薬を渡されました。 決して自宅でそういう状態は見せていません。 過呼吸なんてならないし、熱もないし。 食欲も旺盛です。 病院に行ったストレスでそういう状態になることは無いのでしょうか? ストレスで発熱することはありますか?

    • ベストアンサー
  • 深夜でも診てくださる獣医さんを教えて

    できれば足立区小台近辺で深夜でも診て下さる獣医さんを教えてください。 または、都内の動物救急車のようなものを利用した経験がおありでしたら、教えてください。 友人の猫の具合が良くありません。きょう獣医さんに診ていただいたものの、かろうじて小康状態で、週明けには精密検査してくれる病院を探してくれることになっています。深夜緊急事態になる心配があります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 獣医さんの対応

    我が家のネコがクシャミ連発で鼻水をたらし、涙が出ている状態です。 病院に連れて行って、注射2本打って目薬をもらいましたが、獣医さんは病名など教えてくれませんでした。 3日ほど経つのですがあまり良くなったように思えません。 ご飯はバクバク食べて元気なのですが…。 やはり違う病院に行って見てもらったほうがいいでしょうか? 他の同じような質問を拝見して、ウイルスなどの可能性もあると知ったので。 それとももう少し様子を見たほうがいいでしょうか? あと、もう一匹ネコがいるので、うつる可能性がないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 獣医さんの気持ち?

    セカンドオピニオンについてどう思いますか? うちにはマルチーズ【メス・10歳位(拾ったため年齢不詳)】がいます。 先日、失神発作を起こし、獣医に診察してもらいました。 「僧帽弁閉鎖不全症」と診断されました。 はじめは、何だかわからず、ただ、ただ心臓が悪いということで パニックになっていました。 少し、落ち着いて、この病気について、いろいろと調べました。 老齢犬は、かなりの確立でこの病気になってしまうということ、 今は根治療法が確立されていないこと・・・ 獣医の診断結果を信じなかったのではなく、 少しでも、病気の進行を抑える為の方法があるのではないかと思い、 (素人考えですが、たとえば、同じ効果の薬でも微妙に成分や量が違うのでは?) 大学病院へ連れて行きました。 大学病院では、レントゲンだけじゃなく、 心電図、超音波検査をしてもらいました。 その結果を聞き、薬を出してもらいました。 診断内容は初めに行った獣医と同じでした。 同じなら、わざわざ遠くの大学病院に行かなくても、 近くの獣医に通うほうがいいのではないかと思いました。 (大学病院は救急を受け付けないようですし・・) そこで、私が懸念していることは、 大学病院に行ったことを、今まで診てもらっていた獣医に 話すべきものなのか? 獣医に告げると、「信用できないのか?」と怒ってしまうんじゃないか? 今後の診察にも影響するのではないかと、心配です。 獣医さんの考えや、もし違う獣医に見てもらったことを知らされたら、 どう思うのか、教えてください。よろしくお願いします。 長くなってしまい、すみません。

    • ベストアンサー
  • 獣医さんを教えてください。

    雑種の猫で今年16歳になります。 最近急に食欲や元気がなくなりました。 つい1、2週間前までは、家の中を走り回っていたんですが(歳の割に元気だったんです。) 年齢的なものなのかもと思っていますが、突然だったので他の病気かもと思い獣医さんにつれていきたいのですが、北海道札幌市内で夜間診療もしている腕の良い獣医さんをご存知の方がいましたら、教えてください。 こんな都合の良い獣医さんがいるかどうかわかりませんが… 近所の獣医さんは説明をあまりしてくれないので不安なんです。 万が一手術とかとなった場合、おばあちゃんなので安心できる獣医さんのところに連れていきたいんです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院や獣医さんの歴史

    動物病院や獣医さんは、昔はどんな感じだったのでしょうか? 本屋さんなどでは、探しているような情報は見つかりません・・・。 日本国内、海外を問いません。 できれば、動物病院や獣医さんの時代とともに変化する様子が知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー