• 締切済み

一票の格差

一票の格差ってどうゆう意味か、具体的に教えてください

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 短い質問に長々お答えするのは、正直、気が進まないんですが…。 ある選挙区では、人口10万人に対して、1人の議員が当選できるとします。 ところが、別の選挙区では20万人いるのに1人だったらどうでしょう? 議員の数で単純に比較すると、 10万人の選挙区に住む人が1人なのに、 20万人の選挙区に住む人は0.5人と、文字通り半人前にしかなりません。 これが1票の格差ということです。 最新の数字では、日本では最大2点52倍だそうですね。 10万人で1人選べるところと、 25万2千人で1人しか選べないところがあるわけです。 議会で投票となる時に、25万2千人の代表が、 10万人の代表と同じ1票しか持てないと思えば、矛盾じゃありませんか? 本来は格差が1倍が望ましいのですが、2倍を超えたら憲法違反とされています。 0.6人とか0.7人は仕方ないけど、2倍のまさに半人前は明らかに不公平だからです。

miho--
質問者

お礼

とてもよくわかりました!! 具体的に教えてくださりありがとうございます!