育児、睡眠についてのアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私はもともと1日10~12時間寝ないと寝不足の長時間睡眠者なのですが、現在2ヶ月になる息子がいます。朝起きても頭がぼーとしてやる気も出ず、常にうつらうつらしてしまってとても辛い状態です。
  • 幸い息子は夜もちゃんと寝てくれるのですが、このままでは生活リズムも乱れ、息子のためにも良くないと思います。夜になると眠たいのに布団に入ってから2~3時間寝れない事も多々あります。
  • 用事を作って昼間出かければ気が紛れると思うのですが、引っ越してきたばかりで近くに友達もいなく、一日30分程度の散歩のみです。色んな人に相談してみても独身の頃は『(よく寝るのは)若いから仕方ない』で済まされてしまい、軽く流されていたのですが、今はそうもいかず真剣に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児、睡眠について

ご指摘、アドバイスの方お願いします 私はもともと1日10~12時間寝ないと寝不足の長時間睡眠者なのですが現在2ヶ月になる息子がいます 今のところ夜泣きもなく 夜中に1.2回起きる程度で ぐっすり寝てくれるのですが それでも私からすれば寝不足なんです 朝起きても頭がぼーとして やる気も出なくて 常にうつらうつらしてしまって とても辛い状態です ひどい時には息子を添い乳で寝かしつけて夕方近くまで一緒に寝てしまう事もあります 幸い息子は夜もちゃんと寝てくれるのですが このままでは生活リズムも乱れ 息子のためにもこのままでは 良くないと思います そのくせ 夜になると眠たいのに 布団に入ってから 2~3時間寝れない事も多々あります 用事を作って昼間出かければ 気が紛れると思うのですが 引っ越してきたばかりで 近くに友達もいなく 一日30分程度の散歩のみです 色んな人に相談してみても 独身の頃は『(よく寝るのは)若いから仕方ない』で済まされてしまい 軽く流されていたのですが 今はそうもいかず 真剣に悩んでいます ただのグータラと思われがちですが もし解決策、アドバイスなどがあればよろしくお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soon4561
回答No.1

病院で相談するのも大事ですが、旦那さんが居るときに毎日同じ時間朝方5~10分くらい散歩してみてはいかが?身体を調節してくれます。 あと、授乳中は貧血がひどくなるのでお母さんは牛乳・チーズ・ほうれん草などを取る必要がありますよ。

saaren
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした…。 そうですね。 最悪、病院に相談する事も 考えてみます。 貧血もひどいので参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tutihuki
回答No.2

赤ちゃんがいれば誰でもそんなもんですよ。 子供が小さいうちは、万年寝不足状態が続きますよ。 うちの息子が朝まで一度も起きずに寝たのは1歳8ヶ月のこと。 朝まで起きずに寝た自分にびっくりしたものです。 子供が大きくなっても布団をはいだりして、夜中に起きる事も珍しくありません。 子供が寝ている時に一緒に寝るのはいいと思いますが、寝すぎると夜寝れなくなると 思います。 それにお子さんを寝かしつける時って一緒に寝たいくらい眠たくないですか? なかなか寝てくれない場合特にそうで、寝かしつけた後に家事をしていたら目が覚めてしまい なかなか寝れなくなる・・・ありました^^; 子供をもてば、万年寝不足であり、以前の通りいかないものです。 私がしていたのは、主人が休みの日に子供を気にせずに寝かせてもらいました。 なかなかそうはいきませんが、誰かが見てくれているという安心感もあって何回か続けるうちに 寝れるようになりました。 体調を崩しがちになるかもしれませんが、これからいろいろ流行りますし気をつけて^^

saaren
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 小さい子供がいると誰でも寝不足になりますよね。 旦那にも協力してもらおうと 思います。 体調までも気を使っていただいて ありがとうございます。