育児、睡眠についてのアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私はもともと1日10~12時間寝ないと寝不足の長時間睡眠者なのですが、現在2ヶ月になる息子がいます。朝起きても頭がぼーとしてやる気も出ず、常にうつらうつらしてしまってとても辛い状態です。
  • 幸い息子は夜もちゃんと寝てくれるのですが、このままでは生活リズムも乱れ、息子のためにも良くないと思います。夜になると眠たいのに布団に入ってから2~3時間寝れない事も多々あります。
  • 用事を作って昼間出かければ気が紛れると思うのですが、引っ越してきたばかりで近くに友達もいなく、一日30分程度の散歩のみです。色んな人に相談してみても独身の頃は『(よく寝るのは)若いから仕方ない』で済まされてしまい、軽く流されていたのですが、今はそうもいかず真剣に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児、睡眠について

ご指摘、アドバイスの方お願いします 私はもともと1日10~12時間寝ないと寝不足の長時間睡眠者なのですが現在2ヶ月になる息子がいます 今のところ夜泣きもなく 夜中に1.2回起きる程度で ぐっすり寝てくれるのですが それでも私からすれば寝不足なんです 朝起きても頭がぼーとして やる気も出なくて 常にうつらうつらしてしまって とても辛い状態です ひどい時には息子を添い乳で寝かしつけて夕方近くまで一緒に寝てしまう事もあります 幸い息子は夜もちゃんと寝てくれるのですが このままでは生活リズムも乱れ 息子のためにもこのままでは 良くないと思います そのくせ 夜になると眠たいのに 布団に入ってから 2~3時間寝れない事も多々あります 用事を作って昼間出かければ 気が紛れると思うのですが 引っ越してきたばかりで 近くに友達もいなく 一日30分程度の散歩のみです 色んな人に相談してみても 独身の頃は『(よく寝るのは)若いから仕方ない』で済まされてしまい 軽く流されていたのですが 今はそうもいかず 真剣に悩んでいます ただのグータラと思われがちですが もし解決策、アドバイスなどがあればよろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

病院で相談するのも大事ですが、旦那さんが居るときに毎日同じ時間朝方5~10分くらい散歩してみてはいかが?身体を調節してくれます。 あと、授乳中は貧血がひどくなるのでお母さんは牛乳・チーズ・ほうれん草などを取る必要がありますよ。

saaren
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした…。 そうですね。 最悪、病院に相談する事も 考えてみます。 貧血もひどいので参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.2

赤ちゃんがいれば誰でもそんなもんですよ。 子供が小さいうちは、万年寝不足状態が続きますよ。 うちの息子が朝まで一度も起きずに寝たのは1歳8ヶ月のこと。 朝まで起きずに寝た自分にびっくりしたものです。 子供が大きくなっても布団をはいだりして、夜中に起きる事も珍しくありません。 子供が寝ている時に一緒に寝るのはいいと思いますが、寝すぎると夜寝れなくなると 思います。 それにお子さんを寝かしつける時って一緒に寝たいくらい眠たくないですか? なかなか寝てくれない場合特にそうで、寝かしつけた後に家事をしていたら目が覚めてしまい なかなか寝れなくなる・・・ありました^^; 子供をもてば、万年寝不足であり、以前の通りいかないものです。 私がしていたのは、主人が休みの日に子供を気にせずに寝かせてもらいました。 なかなかそうはいきませんが、誰かが見てくれているという安心感もあって何回か続けるうちに 寝れるようになりました。 体調を崩しがちになるかもしれませんが、これからいろいろ流行りますし気をつけて^^

saaren
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 小さい子供がいると誰でも寝不足になりますよね。 旦那にも協力してもらおうと 思います。 体調までも気を使っていただいて ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 育児の時間

    5ヶ月の子供がいます。 泣いてばかりで、家事ができず困っています。 5ヶ月になりますが、まだ生活リズムが整わなくて夜起きるので寝不足で、昼間私が眠くて起き上がれないのです。子供は、4~5時間は寝るので満足して昼間は起きています。でもすぐ泣いちゃうし、昼寝もほとんどしないので、私は眠くて眠くて、1日パジャマで部屋の片付けもできず、家事が進まないのです。 泣き声にもイライラしちゃって。 飲んでもおむつ替えても泣いてしまって何をしても泣き止まないと疲れはててしまいます。 工夫ができないまま、毎日同じ繰り返しで辛くなってきました。 皆さんどうされてますか?寝不足だけでも解消したいのですが、少ない睡眠時間に慣れるしかないのでしょうか?

  • なかなか夜寝てくれずに困っています

    こんにちは。生後4カ月の息子を持つ主婦です。 最近母乳の出が悪いせいか、子供に少量の母乳しか あげることができず、夜ぐっすり寝てくれずに 困っています。寝かしつけられたと思ったら1時間後に 目が覚めて、あとは2~3時間おきに必ず起きます。 昼間も散歩してる時に寝てるぐらいで、昼間も子供はほとんど寝てないので、夜になると疲れてるはずなのですが、寝てくれません。 かといって、ミルクもお湯も嫌がってまったく飲んでくれません。 添い乳、添い寝もしてるのですが、寝てくれず、母子ともに 寝不足で、どうすれば寝てくれるようになるかアドバイスしていただけると幸いです。

  • 赤ちゃんの睡眠

    こんにちは。もうすぐ7ヶ月になる男の子のママです。 昼間はおんぶ・抱っこじゃないと寝ず、夜も1~2時間おきに起きてしまいます。4ヶ月のころは夜は4.5時間寝ることもあったのですが、最近はすぐに起きてしまいます。 一緒の布団で寝ているのですが、布団を変えたり、お風呂の時間を変えたり、室温を調節したりと色々試してはいるのですが、結果は同じです。 とても甘えん坊でずっと抱っこしていないと、寝てくれません。 3日ほど抱っこせずに泣かせれば、一人でも寝るようになるよと言われるのですが、それも可愛そうな気がします。 この頃の赤ちゃんは多感になって夜泣きすることもあると本などにも書いてありますが、それにしても寝ない子だなぁと思います。 寝不足での私の苛々が子どもに伝わってしまっているのでしょうか。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 母乳育児について!

    生後1ヶ月くらいは一日1回くらいミルクの 混合でしたが現在4ヶ月で完全に母乳になりました。 4ヶ月で9キロ以上もあるかなりのオデブちゃん なので全体に量は足りていると思うのですが とにかく一日おっぱいばっかりです。 重いので寝乳する方が多くそのまま昼間は 私も一緒に昼寝してしまって2時間くらい おっぱいをくわえたまま(離すとしばらくして泣く) なんてザラです。 夜中も何度も何度も起きます・・・。 お聞きしたいのは 寝乳ばかりは可哀想かな~?という事と 夜は9時から12時くらいまで寝てそこからは 1、2時間おきにおっぱい(もちろん寝乳) で体力的にもしんどいです。 主人がミルクあげて夜は面倒見てあげるよ!と 言うのですが(生後1ヶ月はそうしてもらって ました)すでに1回でもミルクをあげられると おっぱいがバンバンになってしまって服が びしょびしょ・・・。 私も同じよ~とかこうしたら楽よ!なんて アドバイスがあったらお願いします。 1人目は混合だったので初の完全母乳で 四苦八苦しています(笑)

  • 夜泣きする子の睡眠ってちゃんと取れてるんでしょうか?

    こんにちは。 1歳5ヶ月の娘がいます。 生後3ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。 朝までぐっすり寝た記憶は3回くらいしかありません・・・。 私も毎晩のように寝不足でイライラしっぱなしなのですが 心配なのは娘がちゃんと寝ているかと言う事です。 先週から保育園に行くようになりました。 今までは午前と午後(夕方)に2回お昼ねをしていましたが、 今は1日1回のお昼寝しかしていません。 それに保育園でお昼寝をする事にまだ慣れていないようで1時間くらいしかしていないそうです。 (今までは午前中1時間~1時間半、午後1時間~2時間くらいしていました) 夜は9時に寝て朝7時に起きます。 その間に何度も泣いて起きます・・・。目をつぶったまま「ふぇ~ん」って泣き出し、放っておくと「ギャ~」って泣き出します。 寝る時にオシャブリをくわえさせているのですが、それが取れてる時は またくわえさせてあげるとすぐ寝ます。 でもひどいときは15分~30分くらいで泣き出してしまい、ちゃんと寝れてるか心配です。 保育園に慣れていない事や色んな刺激を受けているせいか、特に最近夜泣きがひどいような気がします。 こんなに夜泣きをしている上にお昼寝も短いと睡眠時間が足りていないのでしょうか? 夜泣きはしても10時間は寝ている状態なので大丈夫なのでしょうか?

  • 子供が長く寝てくれない!

    5ヶ月になる1人息子がいます。 夜、長くて2時間、早くて30分位で起きてしまいます。 生まれてからずっと、ほとんどこのペースなのです。(初めの1ヶ月は、約1時間おきだったと思いますが) 3時間寝てくれた時期もあったのですが、ほんのひとときでした。 昼寝も長くて1時間(まれ)、たいてい30分位で目覚めます。 抱いて乳を含ませれば寝ますが、下ろすとすぐ起きる事も多いですし、添い寝やりだと時間がとても掛ります。 ちなみに、ミルクを飲まないので、ずっと母乳のみです。 母乳が足りてないかとも思ったのですが、健診などでは体重も順調に増えているし、足りてるでしょうと言われます。 同じ位の月齢でも、もう夜起きないとか、起きても1回という子が多いようですし、何故なのでしょう? 6ヶ月辺りから、理由の無い夜泣きが始まる子もいると聞きました。この状態でそれが始まったら!?と思うと… 寝不足だしイライラしてしまうし、「子供は泣くしかないから」と思いがんばってきましたが、いつまで続くのだろうと考えると段々辛くなってきました… 助けて下さい!!!

  • 4ヶ月の赤ちゃんの睡眠

    保育園に預けてから、生活リズムが整い 朝と夜の区別がつくようになった4ヶ月の女児をもつ母です。 さほど、心配はしていないのですが こういうことはよくあるのかどうなのか思い質問させていただきました。 1日のトータルでは、15時間ほど寝ています。 しかし、先週から、まとまって寝ません。 (それまでは、5時間~9時間まとまって寝ていたのですが) 今は、夜~朝にかけて、1時間~2時間間隔で起きてしまいます。 その都度、おっぱいをあげれば(加えさせれば)寝るのですが^^; 夜泣きだと、何をしても寝ないと聞きます。 なので、夜泣きではないと思っております。 生活リズムが徐々に確立してきて、体内時計が狂ってしまってるのでしょうか・・・ 起きているときは、とても機嫌もよく、風邪も引かずに元気にしてます。 一過性のものだとは思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 乳児の睡眠リズム

    生後二ヵ月の次男坊が午前2時半頃から一時間毎に大泣きする体内リズムができてしまったようで、昼間の睡眠が変わっても、夜中のリズムは変わりません。 家族全員が睡眠不足なので、乳児の夜泣き対策か、体内リズムの変え方のアドバイスをください

  • 疲れている時も散歩は毎日しないとだめですか?

    疲れている時も散歩は毎日しないとだめですか? 8ヶ月の女の子がいて、普段公園で30分ほど散歩(ベビーカーで)しているのですが、 最近、夜泣きによる寝不足で私自身とても疲れていて、正直毎日の散歩がしんどく感じます。 育児雑誌に、「散歩は毎日必要」とか「散歩は夜泣きに効く」と書いてあったので、 毎日散歩に行っているのですが、 寝不足でふらふらするし、身支度をして外へ出る事がしんどくて、 散歩を休んでしまいたくなります。 でも、そうすると子供にとって良くないと思うので、 無理してでも行っているのですが、やはり散歩は毎日行かないとだめなのでしょうか? ちなみに、散歩に行っている割に、夜泣きはおさまりそうにありません。

  • 育児と睡眠と内職と

    1歳児と3歳児を育てている主婦です。 主人の給料が8万ほど下がってしまい家計が赤字です。 パートに出るにも保育園のことなど考えたら(費用など)躊躇しておりましたところ 運よく内職にありつけることになりました。 わたしは子供の頃から寝つきが悪く、床についてから寝付くまでに2~3時間かかります。 1歳児が18時~21時の間で1.5時間ほど<昼寝>をしてしまいます。 そのあと起きて、23時~25時まで寝付いてくれません。 また3歳児も19時半に寝かしつけを始めようとして、布団に入ってくれるのが20時半 そのあと寝付かずに21時に主人が帰ってきて、「おとうしゃん、だいしゅき」な3歳児は起きだしてしまいます。 本当は19時半~21時までの間に、ふたりの子供を寝かしつけしたいのです。 そのうえで帰宅した主人に晩御飯を出し、翌日の弁当の支度や布巾煮沸消毒、台所の掃除などして22時~24時まで(と朝の6時)を内職の時間にあてたいのです。 なのですが、上記のとおり子供たち(ことに1歳児)が起きていて、邪魔してくるのでできません。そして23時半くらいに寝付いてくれて、そのあとに25時すぎまで内職して、布団に入ります。 このあと2時間くらい寝付けません。 ようやく寝落ちしかけたら、3歳児が夜泣きし始めます。 30分~1時間、あやしていると、今度は目が覚めきってしまい、また寝付けなくなり まんじりともしません。 また2時間ほどして、寝付きかけて寝付くのが5時か5時過ぎくらい。 そして6時には3歳児に起こされ・・・ って感じです。 日によって違いますが、このあと本当に身体がつらくって 7時~11時までお布団の中でぐーたらして過ごしてしまいます。 その間に寝付いているのは、2時間あるかないかくらいです。 平日午後は子育て支援センターに遊びに行って、そのあと公園です。 休日に主人が子供を連れて、午後いっぱい公園にいったりしてくれますが その間寝ようと布団にもぐっても、寝付けません。 体調不良が続いており、保健師さんに相談したとこり、睡眠不足が原因とのことでした。 (本当に、倒れそうなのを必死に踏ん張っている状態です) 普通に夜寝て、朝起きて活動を始めたいのですが、できません。 それに内職の時間も取りたいです。このままでは辞めてください、ってなります。 身体もつらいし、自分のしたいことができないのも、眠れないのも 生活リズムが滅茶苦茶なのも、ストレスで限界です。