• ベストアンサー

井戸水のカルシウム付着部の洗浄方法教えてください

厨房の洗い場に添付写真のような白いものが付着していて、水やお湯で簡単にとれません。 水は井戸水を利用しているので、井戸水のカルシウムや鉄分が白い付着物になっていると考えられます。 この付着物を自分たちで簡単にとれるような方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

カルシウムを化学的に分解するのは「塩酸」です。 塩酸ならカルシウムに反応して泡を出してアッという間にカルシウムを溶かしてしまいますが、劇薬なので購入には印鑑が必要ですから、トイレ洗浄剤「サンポール(希塩酸)」が手軽に手に入る酸性洗剤です。 その他、温めた酢やクエン酸水溶液でもカルシウムを溶かしますが、塩酸の洗浄力には足元にも及びませんから、キッチンペーパーなどに染み込ませてパックする要領で時間を掛けて気長に落とすしかありません。 尚、アルカリ洗剤ではカルシウムを化学的に分解する事はできませんし物理的にスポンジなど擦って落とす方法は擦り傷を付ける原因です。

その他の回答 (3)

• kei1966
回答No.3

物理的に取り除くなら、重曹でこすってみてください。 ステンレスですから、ステンレス磨き用のスポンジも売っていますよ。 それでこすってみてください。 なんだか成分によるようで「次亜塩素酸ソーダ」とやら聞くのではないかとも伺いましたが、どうも強アルカリでかえって毒性が怖そうなのでやめておきます。 白くなるわけじゃないのですが、時折ステン磨きでやると妙に光ります。 http://www.pikkabikan.com/1040.html うちのはこのスポンジではないけどホームセンターで買いました。 ステンレスは徐々に細かい目のもので磨き上げるとステンレス皮膜が再生してきれいになりますよ。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

okwave3232
質問者

補足

ステンレス研磨剤使用してみます

• misawajp
回答No.2

電気ポットの水垢洗浄剤を使用してみたら お湯に濃い目に溶かしキッチンペーパで湿布するようにしてしばらく放置して、ふき取る/磨く「「

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

okwave3232
質問者

補足

水垢洗浄剤は効果があまりありませんでした。

• tamu1129
回答No.1

メラミンスポンジで取れるでしょう ようはポットに付く汚れと同じなので、クエン酸とか使ったりも良いでしょうが、メラミンスポンジに水付けてこすれば落ちるでしょう

okwave3232
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。

okwave3232
質問者

補足

メラミンスポンジとレモン汁(クエン酸)で行いましたがほんの少しとれるぐらいでした。