• 締切済み

赤ちゃんのひざのさらについて

初めて質問させていただきます。 私は現在ベビーマッサージセラピストとして赤ちゃんに携わるお仕事をしています。 資格を取る際に”赤ちゃんの膝にはまだおさらがない”っと教わりましたが、色々調べてみましたがそのような記載はどこにもありません。本当に赤ちゃんにはおさらがないのでしょうか?? また、膝におさらがないとすれば、いつからおさらが形成されてくるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• qualheart
回答No.1

膝のおさらといのは、膝蓋骨のことですね。 確かに赤ちゃんにはありません。正確に言えば、赤ちゃんの時点では膝蓋骨はすべて軟骨の状態なので、レントゲンにも写りません。 膝蓋骨が骨化してくるのは、大体4歳から5歳です。 ご参考まで。

mamasera
質問者

お礼

qualheartさん、早速のご回答ありがとうございます。 なるほど~。。。ないというよりはまだ軟骨の状態というわけですね!! しかも骨化するのは4歳~5歳。意外と遅いことに驚きました。ハイハイする頃には・・・・なんて思っていましたが。。 とても勉強になりました! ありがとうございました。