• 締切済み

疑われてるのではという不安から、ノイローゼ気味です

徳島 太郎(@oyajitokushima)の回答

回答No.2

気にしないことです。 それが難しいのであれば、買い物するスーパを変えることです。 何事でも、気にしだしたらキリがないですよね。 例えば、鍵掛忘れがきになるとか。 ガスの元栓止め忘れとか。 こういった事は、誰にでも有ることです。 ...良いアドバイスが出来なくてゴメンナサイ。

noname#148812
質問者

お礼

oyajitokushimaさん、回答ありがとうございます。 本当に、気にしだしたら、キリがないです。わかってはいるのですが、考えてしまいます。 こういったことは誰にでも有ると言っていただき、少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • ならず者の叔父のせいで、肩身がせまいです

    こんなこと、恥ずかしくて誰にも言えませんので、ここで相談させてもらいます。 私には困った叔父がいて、過去に二回も警察のお世話になっております。人を傷つけたりこそしませんが、手癖が悪いのです。かなり前ですが一度、新聞に名前が出てしまい、家族にとても迷惑をかけたようです。 かけたようですというのは、私もあまり詳しいことは聞かされておらず、叔父にもほとんど会ったことがないので、どんな人なのかもイメージできないのです。そのためにとても不安になります。 今の主人と結婚するとき、叔父のことは伏せていました。でも、どこからか悪い噂はすぐに広がるようで、特に私の今住んでいる所は田舎町なので、なんとなく近所の人たちもそのことを知っているようです。主人にはその後、知っている限りのことは正直に話しました。黙っていることの罪悪感からです。 主人は、私を責めずに理解してくれましたが、世間人たちはどう思うか、私も叔父と同じような人間だと思われないだろうか、自分の子供もそのためにいじめに会ったら…とか思うと、とても不安です。 人のかばんを盗ると思われないだろうか、会社の備品を盗ると思われないだろうか、お店で万引きすると思われないだろうか…と思えば思うほど、挙動不審に思われ、余計に疑われてしまうので辛いです。嫌疑恐怖でノイローゼになりそうで、どこまでも私を苦しめる叔父が憎らしくなります。憎もうにも、顔も知らない相手ですのでイメージできないので余計に不安なのです。 私のような境遇の方は、あまりいらっしゃらないかと思いますが、私のようなものはどうすればいいのでしょうか。 世間の人々にいつも自分は厳しい目を向けられ、批判されているような気がします。

  • 手癖が悪いのはなぜ?

    半年後には親になるので、聞いておきたいことがあります。 私自身の事なのですが、手癖が悪いのです。物心がついたころには、『これ欲しい』と思ったら他人の物を平気で盗るようになっていました。 友達や兄のもの、それも『見て~これ買ってもらったんだ!』『あれ、私これと同じのこないだなくした…』と気づかれても、平気というか、何とも思いませんでした。 幸い万引きは悪いことと分かっていたみたいで、一度もしたことがありません。幼稚園のころに一度、迷いに迷ってやらなかった記憶があります。 大人になった今では、友達のものを盗るなんてことはしなくなりましたが、バイト先の備品(割り箸とかゴミ袋とか、主に消費物)はどうしても盗ってしまいます。『タダで手に入るんだからもらっとかなきゃもったいない!』という感じで、出勤の度に持って帰る物がないか探してしまいます。何も持って帰らない日は損した気分になります。 お金がないわけではないんですが…。ケチとは昔からよく言われます。親はわりと裕福な方で、全くケチではありませんし、常識人です。教養があって教育者でもあります。そのおかげで私は申し分のない学歴も手に入れています。 私はなぜこんな手癖の悪い人間になってしまったんでしょうか?生まれてくる子はこんな人間にしたくありません。 情報が少なすぎるとは思いますが、必要ならば補足しますので、思い当たることなどあれば回答をよろしくお願いいたします。

  • ノイローゼ気味・・・

    ただいま仕事探し中26歳・女です。面接に落ち続け、2ヶ月ほど収入なし状態の一人暮らしです。とにかく動くしかないと、前向きにがんばっていたのですが、体に病的な症状がでてくるようになりました。 夜布団の中に入ってるときと朝起きたときです。心臓がバクバクと異常な速さで激しく打って、いっそナイフで貫いてしまったほうが楽なんじゃないかと思うくらいかなり痛みます。そして、体に電気が走ったかのような痛みがずっと走り時々ビクンッと体が動きます。・・・ほぼ毎晩これなので発作的に自殺したくなります。生活や人間関係の不安を考えた時に必ずこの症状がでます。 数日前友達に相談したら、「悩むのはまだ余裕があるからだ。本当に必死に動いてたら悩んでる暇なんてないんだ。やると決めたらぐだぐだいわずにとにかくやれることやれ!逃げないで問題に直面しろ。」といわれ、「それもそうだ。逃げないでがんばろう!」と思うことにより最近症状がよくなりました。 しかし、今日また仕事を逃してしまい、また精神状態がおかしくなってきてしまいました。 友達には一回相談して元気になっておきながらまた同じ弱い状態に陥ってしまっているので、バツが悪く再び相談することができません。また動悸と電気が走ってるような痛みがかすかに現れてきてしまいました。 みなさん死にたくなったときってどうやって正常にもどられてるのでしょう??どなたかおしえてください。お願いします・・・。

  • ノイローゼぎみです。

    ノイローゼぎみです。 2年ほど前に、今の部署に異動してきたのですが、直属の上司から お前呼ばわりされています。 最初はそれ程気にしていなかったのですが、最近は、周りの皆がいる前で 大声で叱責されたり、小学性じゃないんだから、とか、おまえは死刑、 バカ、などといわれるようになり、強い恐怖感をいだいています。 顔をみるのもすごく怖いです。 朝、会社に行くのも嫌で、なんとか気を振り絞って行っている 状態です。 もちろん、自分で仕事でミスをしますし、内容を充分に分かりやすく 説明することが苦手な部分はありますし、そこは、色々な本を 読んで勉強し、直して行こうと努力しています。 こういう恐怖感が休日も頭を離れず、昼間も寝て過ごすことが 多くなってきました。 これは病気でしょうか? 病気だとしたら、何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。 読みながら直して行こうと努力しています。

  • ノイローゼ気味

    自分のミスの為、派遣先を出る事になりました。 劣等感や悔しさなどが頭の中でグルグル回り、 ちょっとノイローゼ気味になっています。 このような体験をした方、それを解決した方とかが いらしたら、書き込みをお願い致します。 それともう一つ。 そのミスを自分で露呈する様な事って、 冗談でも自分では言わない方がいいんでしょうか? 例えば 「大丈夫だよ自分がいなくても」とか 「客からダメ出しくらったからね」みたいな。

  • ちょっとノイローゼぎみ?

    入社して2ヶ月ですが、人間関係に疲れてしまっています。 もともと少数の職場しか経験したことがなくて、人間関係に特に気をつかったことがなかったのですが、今度の職場は、15名程度で、特にひどいことを言われたりするわけではないのですが、ひとりひとりとうまくやっていけないというか、その場限りの上手な会話ができなくて悩んでいます。 最近では、やめて少数のところへ転職しようかとさえ思っています。 でも実際にはたったの2ヶ月ではやめるわけにはいかないので何とか1年がんばってみてそれでも嫌ならやめようと思いなんとか毎日仕事に行っています。 1年くらいでやめるということにも厳しい回答があるかとは思いますが今はそれを目標にがんばらないと ずっと働くことなど想像できません。 このもやもやから脱出する方法はないでしょうか。 最近は、夜も眠れなくて微熱が続いています。

  • ノイローゼ気味

    つきあってて、自然消滅気味な元カレに、「私達、まだつきあってるの? もう別れてるの?」とメールしても、無視します。。 他のメールには時々返事してきます。 つきあってる時から、メールは無視が多いです。旅行の打ち合わせの電話をして!というメールさえ無視。。 私、どうしたらいいと思いますか? 電話は彼は嫌いです。 意思疎通ができないので、もう放っておいて次にいった方がいいですよね? 私に対して、愛情があれば、彼女がこんなに今の状態が分からなくて苦しんでるのだから、電話の一本でもかけますよね?

  • 助けてください。ノイローゼ気味になってしまいました。

    お世話になります。 私は好きになった人が結婚してしまったのですが、「(奥さんより)私のほうがいいかもよ」と冗談で言った所、「それはないですね」と言われました。 それから自分の顔が嫌になり、美容外科のホームページを見たりして、今日は1日中家に閉じこもってずーーーっと鏡を見ていました。 もともと精神的な病を患っていて傷つきやすいところがあり、あの言葉に相当傷ついてしまったみたいです。 奥さんから奪おうとするような発言・考えをした私も悪かったのですが、早く精神的に元気になりたいです。ゴールデンウィークだというのに顔のことばっかり考えています。 奥さんの写真を見せてもらったことがあるのですが、普通の顔で、周囲の人も私と同じようなことを言っていました。 ノイローゼ気味で困っています。よろしくお願いします。

  • 万引き

    うちの妻は万引き常習犯です。一度捕まって警察に引き取りに行きました。そのときはもう二度としないと誓いましたが相変わらず万引きしている感じです(家に知らぬ間に物が増えています)。何度もそれとなく注意しましたが確固たる証拠がないので注意し切れません。ここでご相談したいのですが、妻が万引きで捕まった場合夫は警察に引き取りに行く義務はあるのでしょうか?最初は警察から名指しで仕事中に呼び出されて何とか口実をつけて抜け出して引き取りましたが自分が教育した子ならまだしも妻の犯罪にまで夫が責任とらなければならないのでしょうか?こんなことが何度も続けば私自身会社にもいられなくなります。はっきり言って次に同じことがあったら引き取りに行きたくないです。ただ夫というだけで社会的な責任を受けなければならないのでしょうか?

  • 万引き犯が来ると、店内で流れる曲が変わる?

    先日のトリビアの泉で、雨が振ってくると曲を変えるというのをやっていましたが、 よく行くデパートで、入ってしばらくすると曲が変わり、 それが店に合ってないというか、何か違う気がするのです。 それで、前に万引き常習犯とか、怪しい人物が入店すると 注意のために曲を流す、と言うのを聞いた事がありますが、いつもカバンの口はちゃんと締めてるし、 カラに近いデカイバッグ持って棚の周りウロウロしてるわけでもないけど、 入ってしばらくすると曲が変わるので、何か疑われているのか不安になりました。 その曲はロッキーのテーマなんですけど、 検索したらもう直ぐ売上達成の時の曲にしている店もあるみたいなのがあったので、そうかなー?とも思いましたが。。。 万引きを知らせる曲とかあって、ロッキーのテーマが使われていたりしますか…?

専門家に質問してみよう