• ベストアンサー

callとphoneの違い

callとphone どちらも「…に電話する」という意味ですよね? 違いを教えてください。

noname#161557
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

文脈上、電話をするということなら、動詞としてcallとphone(telephone)で違いはないですよ。慣用的にcallだけな表現もあります(電話を受けて、May I ask who is calling?「どちら様ですか?」であって、who is phoningへの言い換えは事実上ない、などなど)。  辞書によっては、callを米語用法(由来)としているのもあります(知ってる範囲では、そう説明してくれてるのは、ごく少数派)。  Longmanだとcallの説明のトップが電話するになってますね。 http://www.ldoceonline.com/dictionary/call_1  あと、消えゆく少数派では、dialがかろうじて「電話する」で生き残っているようです。  

質問者

お礼

なるほど、慣用句的に使う場合に違いが出るんですね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

phone はもとは telephone です。 日本人は「テルする」と前で略しますが,まったく通じません。 call はもともと「呼ぶ」の意味です。 call 人とすれば「人に電話する」となります。 単に call と言った場合,アメリカ人なら「電話する」と感じてくれますが, イギリス人には「訪問する」の意味になってしまいます。 I just called to say, "I love you." なんかの call がそうです。 イギリス人には ring で「電話する」とした方が無難です。 telephone = phone なら確実に「電話する」です。

質問者

お礼

アメリカとイギリスで異なるんですね。 ringとう言い方は始めて知りました。 ありがとうございました☆

• ID10T5
回答No.1

動詞としてのphoneと電話をするという意味のcallには違いはありません。 英語には多くの類語があります。同じ単語を繰り返し使うと間違いなくバカだと思われます。そうならないようにいろんな単語を覚えて使い分ける必要があるのです。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございました☆