• 締切済み

クレジットカードの申込みについて

平成14年に免責を受けました。 私自身が無知で招いてしまった事なのですが、きちんと個人信用情報を開示せずに、7年経ったからとクレジットカードの申込みを半年毎に3社ずつくらいしていました。結果は全て否決です。 今年の5月にようやく開示をした所、成約残しがあることが判明しました。 削除依頼したので、今現在は消えています。 成約残しがあるにもかかわらず、申込みをしてしまった会社ではもう審査は通らないのでしょうか? 今は、正社員で勤続3年半です。いざという時のために、クレジットカードを1枚だけ持ちたいです。 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#144185

みんなの回答

• miumiuboo
回答No.5

信販会社で働いていた者です。 免責…自己破産されたんですね。 自己破産した場合、必ず官報に掲載されます。 (この人は破産したから、取り立てしちゃダメ、という意味) で、信販会社などはこの官報を、自社情報に埋め込みます。 まぁ、ブラックリストみたいなものです。 CICなどの外部情報は7年ぐらいで消えますが、自社情報は一生消えません。 7年たとうが、50年たとうが、消えないんです。 私が審査担当だったら…外部情報を参照するまでもありません。 「自己破産」が分かった時点で即アウトです。 正社員とか、勤続年数とか、外部情報がクリーンとか、全く関係ありません。 審査が楽すぎて、担当としては助かります。 成約残りががある? 削除依頼した? これも「?」ですが… 今まで申し込んだ3社からNGが出たのは、そんなことは関係ありません。 間違いなく自己破産が原因です。 そしてこの情報は一生残ります。 審査NGが出た会社はもちろん、そうでない会社ですら「アウト」になる可能性がかなり高いですね。 他の方が、事故後にクレジットカード作れた…と書いてますが、これはただの事故です。 外部情報は7年で消えますから、事故を起こした会社でなければ作れるでしょう。 実際、私の主人もちょっと、延滞してしまったことがありますが、クレジットカードは作れました。 昨年、4000万の住宅ローンも組めました。 自己破産と事故は、雲泥の差があるんですよ。 クレジットカードが欲しい? …厳しいなぁ。 私の知っている限り、破産者にカードを発行する会社はありませんから。 まぁ、審査が緩いことで有名?なネットバンク系なら… もしくは、家族カードとか。 (私のいた会社は、家族カードでも破産者はアウトでしたが) 「いざという時のため」というなら、キャッシュを持つ方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• oska
回答No.4

>7年経ったからとクレジットカードの申込みを半年毎に3社ずつくらいしていました。結果は全て否決です。 まぁ、各個人信用情報機関にブラック情報が残っていれば審査に落ちるでしようね。 自己破産の場合は、金融庁指導で最長10年間ブラック情報を保持します。 >削除依頼したので、今現在は消えています。 はて? どの様に、削除依頼を行なったのでしようか? ブラック情報を登録した金融機関でなければ「削除は不可」なんですが・・・。 まさか、ブラック情報を削除します!という詐欺会社に依頼していませんよね? >成約残しがあるにもかかわらず、申込みをしてしまった会社ではもう審査は通らないのでしょうか? 気にする事はありません。 各個人信用情報機関のカード申し込み情報には「審査の結果」はありません。 また、半年間すれば情報は削除されます。 では、カード会社はどうなのか? カード会社は、顧客情報と言う名の信用情報を持っています。 たぶん、質問者さまがカードを申し込んだ履歴は保管しているでしよう。 が、一度審査に落ちても(今回、落ちた原因を無くすれば)審査には通ります。 但し、自己破産で被害を与えた金融機関及びグループ各社のカードを申し込む事は止めた方が無難です。 残念ながら、事故前科は消えませんからね。 返済事故を起こした友人(一部上場企業勤務・年収1000万円)は、10年経っても(事故を起こしたカード会社の親会社である)都銀に住宅ローンを申し込んでも審査落ちです。 カード事故とは、全く無関係の都銀から住宅ローンを借りています。 質問者さまも、被害を与えたカード会社など金融機関とは無関係のカード会社を選択して申し込んで下さい。 >いざという時のために、クレジットカードを1枚だけ持ちたいです。 他にも回答がありますが、これが目的ならカードを持たない方が良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 削除依頼は、もちろん各会社に連絡してやって貰いました。

• haromo007
回答No.3

少しきつい意見ですが、聞いてください。 いざと言う時に必要なものは、クレジットカードではなく、貯金と保険です。クレジットカードでは備えにはまったくなりません。 1~2年は無職でも生活に困らない程度の貯金と怪我や事故で長期入院をした時に医療費などで困らないような保険にしっかりと加入してください。それがいざと言う時の備えです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 厳しい指摘ですが「ごもっとも!」と、納得です。 カードを持ちたい気持ちは消えませんが、少しずつ 貯金を増やすように頑張ります!

• coco1701
回答No.2

以前申込んで審査に通らなかった所はデータが残っていると確実性は低くなるので それ以外のカードに申込んだ方が良いと思いますが・・カードを作るの点ならその方が審査に通る確率は高くなりますから(勤続年数は問題がないので、あとは年収面だけですし)

質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

提携型クレジットカードは? DVD・ビデオレンタル会員カードのクレジット機能付のもの。クレジット機能付百貨店会員カード(勤続3年半では信用度が薄いかも知れませんが、居住年数は?)

質問者

お礼