ガソリンのせい?アレルギー?

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドでの勤務中にずっと嘔吐と発熱が続き、アレルギーの可能性があることが分かりました。
  • 新築への引っ越しと異動が最近の変化で、家庭と比べて職場での症状が酷くなることがあります。
  • 給油を繰り返すと手の甲が赤くなり、給油中に吐き気があり、微熱が続きます。血液検査でもアレルギーの反応が見られました。石油系のアレルギーかどうかは確かめる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンのせい?アレルギー?

ガソリンスタンドに正社員とし勤めて6年目になります。 今までセルフのスタンド勤務だったのですが フルサービスのスタンドに異動になり 2カ月目でずっと嘔吐と発熱が続くので病院にいきました。 不明熱で精査中ですが、アレルギーを沢山持ってるみたいで 非特異的IgEも1300ぐらいでした。 最近の変わった事は新築への引っ越しと 異動ぐらいです。 シックハウスかもと言われましたが 家に居るより職場で仕事中(給油中) の方がしんどいし症状が酷くなります。 ガソリンアレルギーとかって 流石に考えられないよね? 症状としては (1)給油を繰り返すと少しずつ 手の甲が赤くなっていき 最後は変色する。 何もしないと1週間ぐらいで 元に戻る。 (2)給油中、吐き気があり 何度かトイレで吐く。 (3)微熱が続く (4)CT異常なし。血液検査でアレルギーのある項目が多く 非特異的IgEが1300。 どうなんだろう?石油系のアレルギーって 流石にないよね?

noname#143626
noname#143626
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.2

失礼。書き忘れてました。 揮発性ガスによる「中毒症状」です。

noname#143626
質問者

お礼

ありがとう。それでIgEは上がるのですか?

その他の回答 (1)

noname#151730
noname#151730
回答No.1

原因はさまざまですが、石油系のアレルギーはありますよ。 スタンドに勤務経験があるなら解ると思いますが、ガソリンには添加物が含まれます。そのため気化したガソリンを直接吸い込まないように注意喚起をされたはずです。 皮膚に付いた場合はすぐに石鹸で洗い流すこともご存知ですよね? ガソリンに限らず、オイルも同じです。書かれている症状はまさに気化燃料によるアレルギーに近いと考えます。だから自宅では症状が出ないのでしょう。 しかるべき医療機関での治療と職場の変更を会社と相談されてはいかがですか?労災の可能性もありますよ。

noname#143626
質問者

お礼

ありがとうございます。症状が酷くなるのが給油時で凄く長く続きます。こんなアレルギーってあるの?

関連するQ&A

  • 燃料アレルギー?

    ガソリンスタンドに正社員とし勤めて6年目になります。 今までセルフのスタンド勤務だったのですが フルサービスのスタンドに異動になり 2カ月目でずっと嘔吐と発熱が続くので病院にいきました。 不明熱で精査中ですが、アレルギーを沢山持ってるみたいで 非特異的IgEも1300ぐらいでした。 最近の変わった事は新築への引っ越しと 異動ぐらいです。 シックハウスかもと言われましたが 家に居るより職場で仕事中(給油中) の方がしんどいし症状が酷くなります。 ガソリンアレルギーとかって 流石に考えられないよね?

  • アレルギー

    不明熱で休職中なんですが、シックハウス症候群が濃厚らしいです。 確かに新築に転居後すぐですが… ただ、ガソリンスタンドに勤めていて、最近異動してセルフからフルサービスに来て、特にトラック給油時によく吐いたりします。 シックハウスの原因物質って排ガスにも含まれてるの? またシックハウス症候群なら今の部署から異動させてもらった方がいいのかな?

  • ガソリンスタンド バイト

    ガソリンスタンドでバイトするなら、フルサービスとセルフどちらがいいですか?車の知識が全くなく車の免許も一月にとる予定なので持っていません。ですが、車には興味があるのでガソリンスタンドでバイトをしてみたいと思っています。フルサービスは間違えて給油などしたら怖いなと思って色々と考えてしまいます。バイト経験者の方がいましたら、何かアドバイスやどちらがいいなど教えてください。

  • ガソリンタンクのキャップがきちんと閉まっているか

    今日初めてセルフのガソリンスタンドに行きました。 給油後、ガソリンタンクのキャップをカチカチっと3,4回いうところまでキャップを回して閉めたのですが、これでちゃんと閉まっている状態なのか不安です。 カチカチいうとき結構固かったのですが、固いものなのでしょうか? フルサービスの店で給油したときは、店員さんがもっとカチカチいわせて閉めてた気がするのですが・・・ 帰ってきて駐車場でキャップを開けてみたらプシューッといいました。 その後また同じように閉めました。 これできちんと閉まっている状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガソリンの給油

     今まで車の給油はフルサービスのスタンドで入れていたのが、近所にセルフ式のスタンドが出来たので、そこで入れるようになりました。  自分で車の給油口に給油ノズルを差し込んで給油すると、明らかに走行距離からしてももっと入るはずなのですが、レバーが自動的に止まります。  なので、もう一度レバーを握るとそこから500mlほど入りますが、車のエンジンを掛けると、ガソリンのメーターにまだ余裕がある感じです。  そこで、スタンドの人に聞いてみると「最近の車は国産でも給油口が小さく、管も曲がっているから結構余裕あっても止まってしまうんですよ」と言われました。  そこで質問ですが、車やセルフスタンドの機種にもよるとは思いますが、おおよその目安として、レバーが自動的に止ってからどの位給油できるのでしょうか?

  • ガソリンスタンドの店員のせいで洋服に石油がかかった

    セルフのガソリンスタンドに行ったのですが、そこで普通に石油を車に入れていたら後ろからいきなり「大丈夫ですか!!!!!???」というような大声を出されて、驚いて石油が私の洋服にかかってしまいました。かなり石油臭くてそのあとに友人達と会う予定だったのですが、一回家まで帰って洋服を着替えて尚且つ家の洗濯機では洗えない洋服だったのでクリーニングに出しました。石油を入れてレジに行ったときに、その大声で後ろから話しかけてきた店員が何も用事もなくレジを使っていないにも関わらず「レジを休止中の札」を出しました。私のあとにすぐにもう一人入ってきたら、すぐにその休止中をどけてレジを使っていました。今まで普通にセルフのガソリンスタンドで給油をしている最中に後ろからいきなり「」大丈夫ですか!!!!?????」と話しかけられ、私の洋服に石油がかかったのに、そのあとに何も言わないで立ち去るような店員に会ったことがないので、温厚なほうですがさすがに私も許せないです。どうすれば良いでしょうか?

  • ガソリンスタンドの店員さんに質問があります

    私は、今まではセルフのスタンドを利用することはあまりなかったのですが、近所に安い店ができたので、最近はよく使っています。セルフスタンドには継ぎ足しをしないように注意書きがありますが、最初に自動で停止したところで給油をやめると、タンクのどのあたりに液面が来ている時に止まるのかが、毎回微妙に違うようで、「満タン法」による燃費計算に、誤差がかなり大きくなってしまいました。 なぜ継ぎ足しをしてはいけないかは、お店によって多少表現は違いますが、おおむね、 http://www.tatsuno.co.jp/howto/index.html のようなことが書いててります。 セルフにするまでは、長年、フルサービスのスタンドを使ってきましたが、フルサービスのスタンドでは、だいたい例外なく継ぎ足しをします。見ていると、自動で止まると、ノズルを半分くらい引き抜いて小流量で継ぎ足し、それで自動停止すると、さらに1/4くらいまで引き抜いて小流量で継ぎ足し、そこでやめる。というのが一般的です。そのやり方でガソリンが吹き上がったことは、今まで一度も見たことがありません。 それなのに、なぜ、セルフスタンドに限っては、吹き上がる可能性があるのでしょうか?。セルフとフルサービスで、使っているノズルが違うのでしょうか?。それとも、スタンドの店員さんは、吹き上がらせずに少量継ぎ足す「コツ」のようなものを習っているのでしょうか?。 そのあたりを、教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • ガソリンスタンドの「バイク料金」は合法?

    フルサービスのスタンドでバイクのガソリンを入れると、割増料金を取られることがありますよね?あれが嫌で、普段からセルフのガソリンスタンドで入れています。 それで、とあるセルフのガソリンスタンドなんですが、「172円/lから」の広告をデカデカと掲げていて、いざ入ってみると普通のレーンは全て「バイク禁止」と書かれていました。バイク禁止と書かれているものの、どう見ても普通のセルフスタンドの給油レーンです。 それで、バイク用と書かれたレーンに行ってみると、値段表示が「180円/l」となっていました。 セルフなのに割増料金を取るのか!とかなり憤って、そのままバイク禁止のレーンに行きガソリン(当然172円/l)を入れたところ、店員が凄い剣幕で飛んできて…そのまま喧嘩になってしまいました。まあ、給油は済んでいたのでそのまま言い合いしつつさっさと帰りましたが…正直、気分のいいものではないです。 それで質問なのですが、二つあります: ・そもそもガソリンスタンドの「バイク料金」もしくは実質的なバイクに対してのみ割増料金を取るのは、合法なのでしょうか? ・今回のケースのように、割増料金を取るためだけにバイク禁止にされたセルフ給油レーンでバイクに給油する私の行為は、法的に問題あるでしょうか? 乱文失礼しました。

  • ガソリンの買い溜めはどこでできますか?

    セルフのスタンドはガソリンが燃える恐れのない缶の入れ物? でも入れるのはダメらしいのですが、 フルサービスの所なら入れてもらえるのでしょうか?

  • セルフスタンドに客を増やすには??

    近所のガソリンスタンドがフルサービスからセルフになりました。 給油のみで無人(中に人がいることは知っています)です。 いつみても客がほとんどいないのでふと気になったのですが、 こういうセルフのスタンドが客を呼ぶにはどうしたらいいのでしょうか? 呼び込みするわけにもいかないですし…(したところで効果はなさそうですが)。

専門家に質問してみよう