ガソリンのせい?アレルギー?

このQ&Aのポイント
  • ガソリンスタンドでの勤務中にずっと嘔吐と発熱が続き、アレルギーの可能性があることが分かりました。
  • 新築への引っ越しと異動が最近の変化で、家庭と比べて職場での症状が酷くなることがあります。
  • 給油を繰り返すと手の甲が赤くなり、給油中に吐き気があり、微熱が続きます。血液検査でもアレルギーの反応が見られました。石油系のアレルギーかどうかは確かめる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンのせい?アレルギー?

ガソリンスタンドに正社員とし勤めて6年目になります。 今までセルフのスタンド勤務だったのですが フルサービスのスタンドに異動になり 2カ月目でずっと嘔吐と発熱が続くので病院にいきました。 不明熱で精査中ですが、アレルギーを沢山持ってるみたいで 非特異的IgEも1300ぐらいでした。 最近の変わった事は新築への引っ越しと 異動ぐらいです。 シックハウスかもと言われましたが 家に居るより職場で仕事中(給油中) の方がしんどいし症状が酷くなります。 ガソリンアレルギーとかって 流石に考えられないよね? 症状としては (1)給油を繰り返すと少しずつ 手の甲が赤くなっていき 最後は変色する。 何もしないと1週間ぐらいで 元に戻る。 (2)給油中、吐き気があり 何度かトイレで吐く。 (3)微熱が続く (4)CT異常なし。血液検査でアレルギーのある項目が多く 非特異的IgEが1300。 どうなんだろう?石油系のアレルギーって 流石にないよね?

noname#143626
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
回答No.2

失礼。書き忘れてました。 揮発性ガスによる「中毒症状」です。

質問者

お礼

ありがとう。それでIgEは上がるのですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

原因はさまざまですが、石油系のアレルギーはありますよ。 スタンドに勤務経験があるなら解ると思いますが、ガソリンには添加物が含まれます。そのため気化したガソリンを直接吸い込まないように注意喚起をされたはずです。 皮膚に付いた場合はすぐに石鹸で洗い流すこともご存知ですよね? ガソリンに限らず、オイルも同じです。書かれている症状はまさに気化燃料によるアレルギーに近いと考えます。だから自宅では症状が出ないのでしょう。 しかるべき医療機関での治療と職場の変更を会社と相談されてはいかがですか?労災の可能性もありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。症状が酷くなるのが給油時で凄く長く続きます。こんなアレルギーってあるの?