• 締切済み

’ ←このマークをけしたい。

こんにちは。 わかりにくいタイトルですいません。 使用しているのは Windows 98 Second Edition で Excel 97です。 インプットしてある文字の前に 『’』このマークがついています。 これを 消したいのですが・・・。 ツール→オプション→移行→設定で Lotus 1-2-3形式のキー操作に チェックが入っているのを 消すと その場では 無くなるのですが また 次の時には 復活しています。 どこを操作すれば なくなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.8

ズバリ回答ではないのですが・・。 #7のご回答の「「’」が左寄せ、「^」がセンタリング、「”」が右寄せです」のご回答が正しいと思いますが、LOTUS123の時はそうだった記憶があります。それとの互換性を取るために、MSエクセルもその機能を残したのかもしれないと思います。 しかしいろいろやって見ると、 ’1のセルの書式の配置を中央揃えにしても、数式バーの 内容は^1には変らない。 ^1や^東と入力しても中央揃えにならない。 ただ数字を文字として入力するには’1などと入力したり ="'"&A1で文字列化できるのは良く使います。OKWEBの 質問にも良く出ます。 また普通は’1と入力しても、セル上では’は見えなくなるが、CSVファイルから’付きのデータを読みこんだとき’がセル上残って消えなかった経験があります。’1のように打ちなおしても消えなかった。私としては理由は不明のままです。

mzkaktk
質問者

お礼

私も部分的に数字を文字列にしたいときには ’1として使っていました。 ’があるからといって データ的に壊れてるとか エラーが出るとかといった被害があるわけではないので 困らないから別に いいといったらいいんですけど・・・^^; 先頭に スペースをいれる場合に  ’1とでてくる(’)と(1)の 間にカーソルをもっていくのが面倒だなぁと思ったり するもので・・・ 原因は不明なんですね・・・。 あきらめるしかないようですね(-_-;) でも 貴重なご意見ありがとうございました。 他の人でも こんな場合があるんだなということが わかりました。

• ayasu
回答No.7

それは文字列であることを表しています。 「’」が左寄せ、「^」がセンタリング、「”」が右寄せです。 文字である以上書式設定の表示形式を数値にしても取れないみたいです。

mzkaktk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「’」や「^」や「”」には そんな使い分けがあったんですね。 参考になりました。 でも 結局 文字列だから 「’」マークは とれないのですね・・・

• takahiro_
回答No.6

> 代わりに「^」のマークがついてしまいました。 > それと 文字が中央にきています。(センタリング?) > 中央の位置設定はしてないのに、左端にくるようにしても > 動きませんでした? 『^』(キャレット)は、ロータス1-2-3ではセンタリングを意味しているので、文字が中央揃えになっているのではないでしょうか? > Lotus 1-2-3形式のキー操作に チェックが入っているのを > 消すと その場では 無くなるのですが > また 次の時には 復活しています。 私は全くロータス1-2-3を使ったことがなくて、推測で申し訳ないのですが、 もしかして、そのファイルはロータス1-2-3のファイルではありませんでしょうか? (拡張子は.*w*です(*は任意の英数字)) もしロータス1-2-3のファイルであれば、 「ファイル」-「名前を付けて保存」の「ファイルの種類」で、 「Microsoft Excelブック(*.xls)」にして保存し、 「編集」-「置換」で検索する文字列を「^」、 置換後の文字列を空白にしてみてはいかがでしょうか?

mzkaktk
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 しかしながら ちゃんと *.xls となっていて エクセルのファイルなんです。 最初は 何とも無かったのですが  途中で ロータス1-2-3のところに チェックマークを つけたばっかりに・・・ (なんで そんなことしたかといいますと 隣の人に  ロータスの機能で使いたいのがあって   そうしたらいいよっていわれたので) ファイル自体に被害はないので いいのですが 気になりだしたら きになってきてしまい・・・ 何度もお手数をおかけしてすいませんでした。

• takahiro_
回答No.5

どこか空いているセルに、 1 と入力します。 そしてそのセル(1が入力されているセル)をコピーします。 次に『’』が付いているセルを選択します。 右クリック-「形式を選択して貼り付け」をクリックします。 「演算」の、「乗算」にチェックを入れてOKして下さい。 『’』が取れていると思います。 お役に立ちましたでしょうか?

mzkaktk
質問者

お礼

さっそくしてみたのですが 「’」のマークは とれたのですが 代わりに「^」のマークが ついてしまいました。 それと 文字が中央にきています。(センタリング?) 中央の位置設定はしてないのに、左端にくるようにしても 動きませんでした? 重ね重ね どうしてなんでしょうか?

• white-led
回答No.4

>すべてのセルを白黒反転してから  すいません。 セルの白黒反転って  どうしてするんでしょうか? お礼で 質問してすいませんが お願いします。 全部のセルに'が(勝手に)付くのだろうと思って、 あえて「すべてのセルを白黒反転」と書いてます。 やりかたは、左上の[A]の左側と[1]の上側の セルを押したら、すべてのセルが白黒反転に なります。

mzkaktk
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 さっそくしてみたのですが とれなかったです(T_T) 数字には 「’」はついてなくて 文字にだけつくんですよ。 何度も ありがとうございました。

• white-led
回答No.3

全く自信はないのですが・・・。 ツール-オプション-移行-設定の際、 ファイルの保存形式が「テキスト(タブ区切り)」 または「テキスト(スペース区切り)」には なってませんよね?? それと、すべてのセルを白黒反転してから、 書式-セル-表示形式の時に、 「標準」に戻す(設定する)。 これでも駄目でしょうか??

mzkaktk
質問者

お礼

保存形式は Microsoft Excelブックになっています。 >すべてのセルを白黒反転してから  すいません。 セルの白黒反転って どうしてするんでしょうか? お礼で 質問してすいませんが お願いします。

回答No.2

こんにちは。 「編集→置換」 検索する文字列「’」 置換後の文字列「空白」 ではダメですか。

mzkaktk
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 不明確な質問のために せっかくのご回答が違うんです。 みたところでは 『’』はついてなくて そのセルを認識すると 文字の前についてるんです。 一太郎などで 『’』をつけると 文字列になるようなものです。 すいません。 文章力がなくて・・・ 理解できますでしょうか(^_^;) 

• laputart
回答No.1

コーテーションマーク(’)がインポートした 部分についているという事でしょうか? メニューバーの編集→置換を選択して 「’」→「」にして一括変換すると 削除されます。

mzkaktk
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 不明確な質問のために せっかくのご回答が違うんです。 みたところでは 『’』はついてなくて そのセルを認識すると 文字の前についてるんです。 一太郎などで 『’』をつけると 文字列になるようなものです。 すいません。 文章力がなくて・・・ 理解できますでしょうか(^_^;)