-PR-
解決
済み

EXCEL2000でのLotus123キー操作

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29590
  • 閲覧数153
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

EXCEL97までは、ツール>オプション>移行> で、
「Lotus123形式のキー操作」にチェックをすると、
F2キーで、セル内容をコピーして、
F3キーで、その内容を貼り付け、
ってなことができて、とても便利だったのですが、
EXCEL2000になってから、どうもできないみたいです。
これはやはりスペックなのでしょうか?
それとも、なにか別の指定なり操作なりをすると
同等のことができるのでしょうか?
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000]Lotus1-2-3形式のキー操作に設定した場合の F3 キーの動作
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J055/3/68.htm

F3キーの機能が消えてしまいましたエクセル2000
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin5/wwwlng.cgi?print+200009/00090015.txt

マクロの実行手順を教えてください。
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/office2000/wwwlng.cgi?print+200006/00060013.txt

 私の場合はマクロを使わず、

1.F2
2.Shift+↑
3.Ctrl+C
4.Esc

としてから、Ctrl+Vとしています。
お礼コメント
doushiyou

お礼率 100% (12/12)

いろいろと役にたつアドレス、ありがとうございます。
123自身のF3ファンクションが替わっていたとは知りませんでした。
別件でも、教えていただいたアドレスの中いろいろと見てみます。
投稿日時 - 2001-01-23 09:08:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

F2,F3などにはWindowsアプリケーション共通の操作が 割り振られているため避けたのではないでしょうか。 全くの推測ですが・・・ HOMEキーなどの挙動はLotusと同じになるのですが・・・ ...続きを読む
F2,F3などにはWindowsアプリケーション共通の操作が
割り振られているため避けたのではないでしょうか。
全くの推測ですが・・・

HOMEキーなどの挙動はLotusと同じになるのですが・・・
お礼コメント
doushiyou

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。やっぱりその手の理由なんでしょうねぇ。
投稿日時 - 2001-01-20 17:49:31
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

F2の代わりに CTRL+C F3の代わりに CTRL+V ってのはダメですか? ...続きを読む
F2の代わりに CTRL+C
F3の代わりに CTRL+V

ってのはダメですか?
お礼コメント
doushiyou

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。そうですね、その手がありますね。
でもわがままを言わせていただくと、F3だと書式情報はコピーしなかったような気がして、これって何かと便利なんですよね。でもないものねだりしても仕方がないんで。
投稿日時 - 2001-01-20 17:56:42
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

Excel2000になってからは、なくなりました。 代わりの操作では「Ctrl+Shift+ ’」や 「Ctrl+Shift+ " 」が便利です。 お試しください。 ...続きを読む
Excel2000になってからは、なくなりました。

代わりの操作では「Ctrl+Shift+ ’」や
「Ctrl+Shift+ " 」が便利です。
お試しください。
お礼コメント
doushiyou

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。でも、
「Ctrl+Shift+ ’」や「Ctrl+Shift+ " 」って
やってみたんですけど、セルの中が消えるだけで、
これって私なにかやり方をまちがってるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-20 17:58:51
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

ごめんなさい。ちょっと説明不足でしたね。 セルに入力した値を行方向(下方向)に繰り返し 入力してくれます。 例えば、A1セルに「123」と入力し、A2セルに 移動します。そこで「Ctrl+Shift ' 」と操作 してみてください。上の「123」が入力されると 思います。お試しください。 ...続きを読む
ごめんなさい。ちょっと説明不足でしたね。
セルに入力した値を行方向(下方向)に繰り返し
入力してくれます。
例えば、A1セルに「123」と入力し、A2セルに
移動します。そこで「Ctrl+Shift ' 」と操作
してみてください。上の「123」が入力されると
思います。お試しください。
お礼コメント
doushiyou

お礼率 100% (12/12)

なるほど!わかりました。ありがとうございます。
「真下のセルに」という時は、かなり便利ですね。
これから使わせてもらいます。
投稿日時 - 2001-01-22 13:02:15
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ