• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠4週5日です)

妊娠4週5日の症状で医師に相談した結果は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4週5日の女性が微量の出血や腰痛を経験しており、市販の検査薬で陽性反応がありました。しかし、病院での内診では何も見えず、少し色が変わっている程度でした。医師は可能性があると言っていましたが、不安を抱えています。
  • 妊娠4週5日の女性が病院で診察を受けましたが、何も見えず市販の検査薬の陽性反応とは異なる結果でした。医師は可能性はあると話し、一週間後に再受診するように言われました。風邪もひいているため心配です。
  • 妊娠4週5日の女性が受診した結果、病院では市販の検査薬とは異なる結果が出ました。医師は可能性はあると言い、一週間後に再受診するように勧めました。不安を感じており、生理予定から1週間後ぐらいが適切なタイミングか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

検査薬で陽性が出ていれば陽性は間違いないです。 とりあえず4週というまだかなり早い時期なので 陽性がでなくてもおかしくないくらいで ホルモン濃度がまだ低いので、その時の尿の状態(時間帯とか濃さとか)で 反応が薄かったり、出なかったりも有り得ます。 心配しても仕方ないので次回の健診を待つしかありません。 土曜に行くか月曜にいく日ですが、初診であれば緊急時に受診しやすくするために かかりつけを作るため、休日前の土曜日をオススメしますが 今回既に受診されてるしどちらでも良いかと思います。 あまり早くてもまだ何も見えないし 5週なら見えても袋だけという可能性が高いです。 あまり心配せず期待せず今は成り行きを見守るしかないと思います。 激痛や出血があった場合は病院に電話して受診すべきかどうかの指示を受けてください。

amechiko0123
質問者

お礼

実は病院に行く前にトイレに行ってから出てしまい…急いで受診前にお茶をがぶ飲みしたんです…やはり、少なからずとも影響はありそうなのでしょうか…生理予定日と変わらない日だったので、余計薄くなったのかもしれませんね。母が心配してるので、袋だけでも早く確認したいです(*^^*)ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • koki0210
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

こんばんわ。 妊娠検査薬で陽性なら間違いないですね! ただまだ初期段階なので見えないのはありえます。 病院行く 時期ですが、妊娠は何日計算ではなく週単位なので週単位が基本になると思います。 私も早くに行き過ぎて見えなかった事はあります。 私は先月妊娠がわかったのですが、六週目が来てもわからず子宮外妊娠だと判明し右の卵管をとりました。医師からは体外受精がいいよ。って言われて通常妊娠が難しい状態です。 あまり悩まなくていいですよ! 今は妊娠が確定するまで様子を見ることが大事だと私は思いますよ!! お大事に★

amechiko0123
質問者

お礼

厳しい状況での、実態件のお話ありがとうございました。私にとってもまずは、流産ですが、次に子宮外に怯えてます…お辛い経験でしたね…あたたかい言葉ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

amechiko0123さん、こんにちわ♪ 生理予定日も同じ、生理周期も同じ、排卵時期も同じで、まったく一緒で私も妊娠検査薬で陽性を確認したばかりの者です! まったく同じ方がいるなんてビックリ!で、嬉しくて思わず回答しちゃいました(笑) amechiko0123さんは24日に産婦人科に行かれたのですね。 私も、おそらくまだ今行っても、何も確認出来ないかな?と思って、未だに行っておりません。 早く行きたくてうずうずしてる所です。 私は金曜日に行こうかな~と思っていたのですが、まだ早いかもしれませんね。 >上記に書きました通り、反応が薄かったのと風邪をひいている事で 不安がいっぱいになっています。(出血はまったくありません) 受診から5日程度ではかわりはないでしょうか? 反応が薄いと不安になりますよね。でも出血がないとのことで少し安心。我が子の生命力を信じましょう! 受信から5日も経たてば、袋は確認出来そうな気がします。 いてもたってもいられないですよね。 今は、お体を大事に、土曜日に行ってみてはいかがですか(^-^* お互い、元気な赤ちゃんが産まれることを祈って・・・♪

amechiko0123
質問者

お礼

なんと!そうなのですか?運命的ですね(*^^*)お互い早く行きたくてウズウズしちゃいますよね!袋だけでも見えたら実感わくかなぁと…土曜日に計画中です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週です。 尿反応のみで胎のうも確認出来てません。 生理予定日前に少量の出血があり陽性反応がうっすらとでました(病院→尿にて陽性・膣エコー胎嚢確認出来ず) 再診を待たずに5週で生理並の出血が2日続きました。(病院→胎嚢確認出来ず→自然流産と診断) 気持ちを切り替えてたのですが、流産診断後で10日も少量の出血が続いてたため、病院を変えて再診しました。 先生からは、尿で反応があるから妊娠確実な事と ただ出血もあるのと胎嚢が確認出来ないので、子宮外妊娠か、子宮内に妊娠してても流産の可能性があると診断されました。 今までの経緯です。 ★最終生理→1/23(30日周期) ★排卵日→2/8・9(病院にて)仲良し2/6 ★出血→2/21~今現在 少量で茶褐色または鮮血 2/27・28と生理並の出血でレバーのような塊がでました。 自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の流産について。

    病院へ行くべきか悩んでいます。 生理予定日の一週間後に検査薬で陽性! その日に病院へ行き、5週目と言われるも 胎嚢なとば全く確認できず。 一週間後にまた来るようにとのこと。 しかし、その日から3日後、生理開始。 最初は驚き、病院へ電話しましたが、 来ても何も出来ないので、と言われ どうして良いか分からない状況です。 出血は止まることなく、今で3日目。 今までにない腹痛で安静にしてます。 きっとこれが化学的流産なのかな、と 分かってはいるものの、 腹痛の度に泣きそうになります。 念の為余ってた検査薬を使うと 明らかに陽性反応が薄くなっています。 1週間後に来てと言われている日に ちゃんと受診するべきなのか、 検査薬も薄くなっているため、 化学的流産と見て受診はいらないのか、 化学的流産でも受診する必要があるのか、 受診する必要がある場合、 出血が止まってから行く必要があるか、 どなたかご意見お聞かせください。 もう妊娠継続できていない事は 分かってますが、 なかなか辛いものですね。。。 まさか、反応が薄くなっても 継続出来るなんてないですよね。。。

  • 妊娠病院へはいつごろ行けばいいのか教えてください

    妊娠検査薬をしてみたところ、陽性反応が出ました。いつごろ病院へ受診したらいいのか教えてください。 最終生理開始日は9月30日でした。普段生理不順です。 11月10日に妊娠検査をしてみたらうっすら陽性反応。 それから一週間後の11月17日もう一度検査してみたら、前回より濃い陽性反応でした。 11月10日から、おりものに混じって微量の茶色い出血?が少しあります。 今日は茶色より赤いおりものが出ました。でもティッシュに軽くつく程度です。現在悪阻症状や腹痛などはありません。 病院へはいつ頃受診したらいいでしょうか? いつごろ受診したら、心拍確認できますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目 胎嚢の大きさについて。。

    はじめまして(^^) 最終生理が、3月13日から3月18日までありました。 3月25日に仲良し。 4月5日に仲良し。 生理周期が、自信がないのですが28から31くらいだと思います。 この二回だけだったのですが、4月9日に少し変わった出血と茶おりが何度か出て生理が始まると思ったのですが、そのあと出血しませんでした。 生理予定日から使える検査薬で生理予定日頃、陽性反応がでましたが、まだ早いという質問を見て一週間ほど時間をおき、4月20日に病院に行きました。 胎嚢しか確認出来ず、、しかも5週目3日なのですが4.6mmの小ささでした。 4月26日に二度目の病院に行きますが、ネットで見ていると小さいと流産の可能性もある等のお話があり、いろいろ不安になってきました~~。 排卵が遅れている可能性もありますか? 私的には4月9日の少量の出血が気になります。 無知で申し訳ないのですが、二回の仲良しのどちらが妊娠した可能性がありますか?? 胎嚢の大きさについても心配です。。病院の先生には、大きさについては何も言われませんでした。 はじめての質問なので、わかりにくかったらすみません。 よろしければ教えて下さい!

  • 妊娠8週です。

    妊娠8週目です。 最終生理日が8月期は26日。 生理予定日9月3日で9月8日に受診し妊娠と診断されました。 二週間後の受診で胎嚢の確認ができたのですが、5日後に出血。 出血は翌日には止まり、その翌日に受診したのですが心音が確認できず一週間後に来てくださいとの事でした。 一週間後、8週3日に受診したところ妊娠状態ではあるが心音が確認できず、もしかしたら成長が止まっているかもしれないと言われました。 排卵が遅れたりしてるのかもしれないから、もう一週間様子を見ましょう、流産も覚悟してくださいとのことでした。 エコー写真では、それまではっきり見えなかったリングがはっきり映り、赤ちゃんらしきものも映っていて、頭殿長は4,7ミリとなっていました。 雑誌などで見るエコー写真だと6週の頃の写真に近いように感じます。 出血後の受診の時より胎嚢は大きくはなっているのですが… つわりのような症状も続いています。 妊娠前に基礎体温は計ってなかったのでなんとも言えないのですが、夜になると37℃くらいになるのですが、朝計ると36.6くらいです。 8週で頭殿長が4.7ミリって明らかに小さいですよね? 排卵が遅れたかもしれないって、そんなにもずれることってあるんでしょうか? 一週間、不安で怖くて仕方ないです。 まだ決まった訳ではないんだし、お母さんがクヨクヨしててどうするの!と言われますが、不安で崩れそうです。

  • 妊娠4週前とインフルエンザ予防接種

    生理予定日より二日経過している段階です。 予定日の日に市販の検査薬で検査し、うっすらと陽性反応が ありました。その日に病院へ行き調べてもらったところ、 やはりうっすらと反応がある程度で、お医者様もまだ微妙 だね、とおっしゃっていました。生理予定日から一週間の日に 再度受診することになっています。 このような段階でインフルエンザの予防接種を受けるか非常に 迷っています。ネットで調べてみたところ、妊娠がわかる前または 妊娠13週以降なら構わないというような情報があるのですが・・・。 私は保育士をしているのでインフルエンザにかかる危険性はあると 思います。シーズンも間近ですし、今すぐ受けるべきか、あるいは 13週以降にするべきか、皆様のご意見お聞かせください。

  • 妊娠?

    生理予定日から1週間遅れたので産婦人科を受診したところ、「尿検査では陽性反応がうっすらとでているが、内診では子宮内にはまだ何も見えない。一週間後にもう一度来てほしい。」と言われました。 フライングですが、市販の検査薬で生理予定日から4日目に検査した時は陽性のサインがくっきり出ましたが、産婦人科で「うっすら」と言われたのでちょっと心配です。 流産していたりするとだんだん反応が薄くなると聞いたことがあるので…。 これまで生理は規則的でした。成人してからは就職のストレスがたまっていた時期に2~3日ずれた程度です。 個人差はあると思いますが、4週目終わりから5週目にかけて子宮内に何か見えるようになるとも聞いていたし、病院でもつわりの有無などについて聞かれましたが、5週目後半になった今でもつわりらしい兆候も何もありません。 下腹部は生理痛のように時々鈍く痛み、さらに生理痛でも経験したことがないような刺すような痛みが2~3回ありました。 出血はありませんが、茶色いおりものがごくわずかですがあります。 病院に行ってみないと何も分からないと思うのですが、次の受診までまだ数日あるのでここで何か分かればと思い、質問させていただきました。 流産の可能性、その他正常に妊娠していない可能性はありますか? また、流産を避けるために今後気をつけるべきことなどあれば教えてください。 仕事柄、妊娠していると気付かずに重い物を持ち上げたり体を冷やしたりしたため、その後インターネットで色々検索していてとても不安になりました。 市販の頭痛薬なども、毎日とは言いませんが結構飲みました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期,流産について…

    最終生理開始が2/4~でした。 生理予定日の1週間後の3/14に陽性反応が出ました。 4/2に初めて病院に行き袋が確認できその大きさから,今5週くらいと言われ,排卵日は3/10頃だったのだろうと言われました。 3/14に陽性反応がハッキリ出たのに3/10が排卵日って…と思い先生に聞くと育っていないのかもしれない…とのことでした。 先生から1週間してまたくるようにと言われましたが不安で仕方ありません… やっぱり流産なんでしょうか? ※腹痛,出血はありません。

  • 妊娠何週目?いつ病院へ?

    こんにちは。 7月7日が生理予定日でした。 その1週間前(6月終わり)くらいから胸のあたりがモヤモヤすると言った症状があり変だなと思っていました。 生理予定日が過ぎた今日(生理予定日2日後)チェックワンファストで検査したらすぐにクッキリ陽性反応がでました。 普段感じた事のない体調の変化があるし、検査薬も陽性なので妊娠は間違いないと思っています。 そこで生理予定日1週間後の来週に病院へ行こうと思っているのですが、 来週病院に行ったとしたら妊娠何週目になりますか? あまり早いと確認できない…とよく聞きます。 けど早くも悪阻なのか体調がよくないので早く病院に行きたいのですが、もぅ少し待った方がいいのでしょうか? ちなみに、最終生理は6月3日です。 排卵は6月20日から21日にあったと思われます。 長い文章になりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週目(ぐらい)の流産について。

    今、1歳半の子供がいる29歳の主婦です。 先週月曜日生理が1週間ほど遅れていたので 市販の検査薬で検査したこと陽性反応がありました。 それで、土曜日に産科を受診しようと思っていたら その日の朝方生理がきました。 流産したのだと思うのですが、こういう場合は 病院に行ったほうが良いのでしょうか? 病院ではなにか処理をするのでしょうか? ちなみに、体調は良好です。 生理1日目はちょっとだるかったくらいです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう