• 締切済み

離婚するべきか迷っています

初めて投稿します 私40歳、妻40歳、娘3歳 妻は月に多い時は10回程度実家に泊まります、娘の保育園が実家のすぐ近所にあることもあり泊まらなくてもしょっちゅう実家に寄ってから帰宅します 私は「もう家庭も持ち、子供もいるのであまり実家に泊まったりはイヤだ」と言いましたが妻は「実家は楽だしばあば(義母)もよろこんでるし別にいいでしょ」の返事 はじめのうちは私も子育て、パートと疲れているだろうし実家で休まるならまぁいいだろうという気持ちでしたがだんだん回数が増え今では月10日くらいです 事あるごとに妻に電話してきては今度夜レストランに食事に行こうとか○×駅(家から1時間程)まで送ってくれないか等 妻の実家にはバツイチの姉(子供2人)、48の兄(未婚)がいます 義母も義姉も常に他人の悪口や噂話ばかりでとにかく自分が一番正しいといった考えの人です 義兄の給料も全て義母が管理、会社の健康診断にも義母が付いていく有様 私は妻の実家をあまり良く思っていないこともあり実家依存のような妻と口論になりました 「もう少し実家に行く頻度を考えてほしい」と言うと妻は「子育てと家事で毎日クタクタなんだからいいでしょ」「そこまで言うなら洗濯や炊事やってよ!」となり私は やはり妻も疲れているんだ、私はそれなりに手伝ってたつもりだけどまだ足りてなかったみたいだ と思い(これは本当に素直な気持ちです) それから毎日とまではいきませんが私が早く帰れる日(週3~4)は風呂洗い、洗濯、夕食の片付けをやるようにしました が、実家に泊まる回数は減りましたが今度は保育園の行事、寄り合いで月に10日近く外出 土日もほとんど行事、やっと何もない休みに「どこか行こう」と誘っても「今日出かけたら2週間掃除ができない、それがまたストレスになる」です 育児に関しても私がしつけのためと思い注意(レストランで裸足で走り回る)しても注意はダメ、気長に言い聞かさないとといって「お父さん、そんなこと言わなくてもいいのにねー」と娘に言う始末 保育所が迎えた講師が言った言葉すべてうけうりでこちらの意見は全て間違ってる、そうじゃないと言い全く聞く耳持たずです 保育園のバザーや運動会にも嫁家一同(義母、義姉、義兄、甥、姪)がぞろぞろ・・・・妻はそちらへ付きっ切り 私は一人ポツーンです、妻にそれを言っても「じゃあ、こっちくればいいでしょ、」 実家の次は保育園「もう少し頻度を考えてくれ、家族でもっといる時間を作ろうよ」と言うと妻は「じゃあ、私は実家にも保育園にもいけないの?私は楽しんではいけないの?お母さんが倒れても帰ってはいけないの?」と飛躍しすぎた返事しか返って来ません 最終的には「育った環境が違うのだから仕方がない」となります 先日「そこまで私のすることが気に入らないなら離婚しましょう」と言われました 私はもうここまでなってしまうと妻とは一緒に生活できる気がしません 娘と離れるのは辛いです、娘と離れ、養育費を払い当面の間は今の家(私の持ち家)に住ませてくれとまで言われなんか悔しいような情けないような気持ちです あれほど実家に依存していても離婚して実家に帰るのはできないらしいです なんか嫁一族に全てを奪われ追い出された気分です 私が家族のありかたに対しての考えがおかしいのかこれくらいはガマンして当たり前のことなのか みなさん、離婚するべきかどうかご意見お願いいたします

みんなの回答

• kano20
回答No.11

40代の母親です。 私にはどうも妻が貴方と離婚したがっている様にしか見えません。 離婚して子供たちと実家で暮らしている「姉」が羨ましいのでしょう、独身で母親と依存しあえている「兄」も羨ましいのでしょう。 妻として母親として貴方と暮らすことよりも、まるで実家依存したら夫は離婚してくれるだろうと計算して行動しているようにしか感じません。 離婚しても実家に帰れないのは将来的に独身の兄の老後を、同居の姪や甥とともに我が子が背負う計算も出来ているのかと思います。 確実に夫の家に残り、養育費を貰って母子手当てを貰ったほうが得策との事でしょう。 離婚の前に、全部をくつがえしてあげてはどうでしょうか? 離婚するなら家は売り、娘と実家に帰り幼稚園入園を待つ。 妻は一人実家に帰り、母と姉と兄と姪甥と楽しく暮らせば楽に生きられると提案。 離婚の先輩、独身の先輩が実際にいるのですから、姉のような離婚も兄のような独身にもなれない事を貴方が示してあげて欲しいと思います。

majiturai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 義姉も子連れで帰ってきて完全に実家に依存しています 自分はあたかも女手ひとつで子供を育てているなど大口を叩いていますが そんな光景を見てやはり「楽」に見えるのだと思います 「実家ばかり」が終われば今度は「保育園」・・・・ なんとか家から出る理由を作っているようにしか思えないんです そしてガマンできず私から離婚を切り出すのを待っていたかのように そうなれば自分有利な離婚ができると ですが前者の方のお礼に申したとうり隠し通帳の話しをした途端すんなりと 実家に帰ることを承諾し、養育費もまぁ妥当な額を提示してきました 言ってはいませんが、もし財産分与の話しが出ても最終的には車、ヘソクリ?はそのまま渡すつもりでした 本日離婚届けにもハンコ押しました 親権はむこうです 娘を引き取ることも考えましたが母親べったりの娘を引き離すのはやはり酷だとおもったので

noname#171468
noname#171468
回答No.10

大変な奥さんとの関係、親べったりも此処まで来るなら、質問者さんでは無いけど、気の毒としか言えません・・・  補足で書かれた居た事で気になる事ですけど・・・  給与振り込みは、しばらく凍結した方が良いでは無いですか?  親依存で暮らせる分、相当経費は浮かせて居ます。  旦那の稼いだ金も臍繰りで、仕舞い込んで居ると思います。  経済的に封鎖する事は避けたい事ですけど、やはり原点は夫婦ですから、送金しないで置くと、冷却期間になるんではないですか?  当たり前にATMコーナーで、自由に引き出しさせる行為を止める意味です・・・  それには、振り込み先の変更では無いでしょうか・・・  飢えさせる事で、旦那の存在を再認識させる意味で、口座の変更はされるべきと思いますけど・・・・  離婚を言う奥さん、実家に戻っても痛い目を会うことも無いし、何不自由なく生活出来ると思いますよ・・・離婚も視野に入れても良いでは無いですか?  親依存は親が死ぬまで終わりません、終わりにさせる事が離婚と思いますけど・・・  自律出来ない親子に問題です、困った方を奥さんにした物です、早期に離婚をする事は良いでは無いですか?  実家依存症は、死に病と同等です。  

majiturai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妻が私に隠していた通帳の事を昨日話しました 私が「家にある、通帳はこれだけか?」と聞いても最初は「これだけと」シラを切っていましたが 養育費など不服があるのであれば裁判をするようになる そうなると財産分与の話しになる、隠してある娘名義の通帳(数十万)、そしてお前の通帳も提示することになる 車(嫁と私の2台)も財産となり売却して半分になる と説明をすると妻は青ざめていました そして「勝手に見たのか?」と言ってきました 娘名義の通帳を見たのが「勝手に」これは言い方がおかしいですよね? 妻は以前から家族というものの中に私の存在はなかったのだと思います 私といれば金は入ってくるし住む場所もある、そんな風におもっていたのでしょう 私の給料が振り込まれる通帳は私が管理することになりました 妻が今まで貯めたヘソクリ?はもうそのまま持って行かそうと思ってます そのかわりにこの家から嫁が出て行く事と決めました

回答No.9

娘さんはまだ3歳とのこと。ことばも覚えたてで、いちばん可愛いときですね。そんな時に大変深刻なお話で、本当にお気の毒です。文面から、とても誠実な方とお見受けしましたので、少し気も引けるのですが … 大切な問題と思い、あえてつよく書かせて頂きたく、どうかご容赦下さい。 こどもの考えはどうなのでしょうか? こどもと言っても、一人の人間であり、言葉が出来なくても、こどもにも考えがあります。それは顔を見ればわかります。こどもが親子バラバラで暮らしたいと思うでしょうか?親子は3人なのですから、3人で決めるべきではないでしょうか?しかも、その様な一大事を、あなた方の愛するこどもが、まだ何も判断ごとが出来ないうちに、お父さんとお母さんだけで、決めてしまって良いのでしょうか? もしかすると、あなた方夫婦は、子供のことよりも、自分や自分の家族の方を愛してはいないでしょうか?判断材料として、自分を愛する自尊心から来る怒りや恨みが占有してはいないでしょうか?感情の積み重ねによって失敗する人が大勢います。しかし、それは本当に短絡的なことであり、情けなく、もったいないことと私は思います。 あなた方も人間ですから、人生を謳歌したいとか、自由に暮らしたいとか、いろいろ欲があるとが思いますが、親の都合だけで決めようとしているところに、傲慢があると言えるのではないでしょうか。(実際、貴方の問いかけには、こどもにことが殆ど書かれていませんでした。)離婚は虐待ではありませんが、体も弱く判断力もない子供は何も出来ません。こどもから見て、力にものを言わせる暴挙です。こどもはただ泣いたり、さびしく思うことしか出来ません。 親の離婚というのは間違いなく、こどもの心の根元に、深い傷を残す一大事です。 大金を積んでも、何をもってしても、決してカバーすることが出来ないものです。それに対して一体どう責任を取るのでしょうか?親となったからには、そこを真剣に考える責任があります。責任が取れないようであれば、子供を生む資格はなかったのではありませんか?離婚することが最善だと言われるのでしたら、あなた方は両方とも人間失格です。 こどもを悲しませておきながら、離婚の向こう側にどんな幸せがあるのでしょうか?何もありません。たぶん、待っているのは、多少の気楽さには決して釣り合わない、何をしていても心にしこりのある、悔いと空しさで満ちた世界に違いありません。あのときもう少し何とかならなかったのか?と、いつまでも想い続けることになります。 子供に対する責任は、親子仲良く、力を合わせて生きて行くことでしか取れなく、ほかの方法では決して取ることが出来ません。実家のご両親もいまはお元気でも、残念ながら、いつまでも生きていることは出来ません。別居しても、離婚しても、再婚しても、大金を与えても、自殺しても、その責任は絶対に取ることは出来ません。それは人生が一度しかないからです。そして人間に良心や理性があるからです。 今の時代、「親子で仲良く暮らしたかった。」と淋しい思いをしながら、一回限りの人生を閉じる人が珍しくないですが、とても残念なことです。自分のこどもにそういう想いをさせたいでしょうか?決してそうさせてはなりません。これには理屈などありません。 また、打算的な面から考えても、日本だけでなく世界経済が破綻し掛けているこの激動の時代で、これから世の中がどうなって行くか全く分かりません。あなた方3人は、それぞれずっと食べて行けるか見通しが立っているのでしょうか? どうしたらこどもの為に、お互いの言い分を両立させることが出来るか?これを知恵を出し合って考えるべきです。親はこどもがおとなになるまで、(既におとなの)あなた方が、我慢に我慢を重ねて、良い夫婦を演じ切るしかないです。仮面夫婦でも良いではないですか。こどもが就職して晴れて社会人になれたら、そのとき離婚すれば良いのです。それがこどもを作ったことに対する親の責任であり、償いです。 (比較の問題ではありますが …) その為なら、お互い少しぐらい浮気や放蕩しても、いいのではないですか?まったく小さな問題です。もちろん犯罪でもありません。浮気されたくないとか、浮気したくないとか、そういう気持ちや怒りや猜疑心や主義は、自分を愛するところにその根っこがあります。それは全く個人的な都合です。 それにひきかえ、こどもを「おやなし」にすることの方がよっぽど悪いことであり、情けもないことで、虐待や犯罪に近い行為と思います。 西郷さんがこういった言葉を残しています。「己を愛するは善からぬ事の第一也。修業の出来ぬも、事の成らぬも、過を改むることの出来ぬも、功に伐(ほこ)り驕謾(きょうまん)の生ずるも、皆、自ら愛するが為なれば、決して己れを愛せぬもの也。」 いつの日か、こどもが一人でちゃんと生きて行ける様になったら、「親もここまでがんばったんだ」と、こどもに胸を張れるときが来ると思います。そしていつかきっと、がんばったお父さんやお母さんの努力に、子供が感謝するときが来ると思います。(別に感謝されなくてもいいです。) 両方とも40歳とのことですね。人生の真ん中あたりで、これから着実に老いに向かって行く時に、やっと授かったこどもではありませんか。人を一人ぐらい幸せにしましょう。 お父さん、お母さん、どうか知恵を出して頑張って下さい。解決策が見当たらないのであれば、それは努力が足りないのです。どのようなものであっても、2つのものの間には、必ず中間点があります。それを人間が妥協点と呼ぶのか、何と呼ぶのかはわかりませんが、その点はあるのです。 実は私は仕事中でした。おもわず手を止めて書きました。どうか、おさなく、かよわい、かわいい、一人の人間である、こどもの人生のことを最優先に考えられるよう、私は祈っています。

majiturai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貴方様のお言葉グッときました、これを見た時涙が出てきました 幸せになろうと一緒になったのに、出産に立会い初めて我が子を見た時この子の為に頑張ろう。 と思ったあの時の事を思い出し 努力に終わりはない、まだ努力の途中だと、あの子に心配、心労をかけてそれでも親か?と でももう嫁も家を出ることを決心したようです 都合のいい、親の自分勝手だと思われるかもしれませんが 娘と私はすぐ近所に住んでいつでも会えるという条件の下離婚することになりました このままお互いがいがみ合い、ぎこちない暮らしの中で子供を育てるなら一度離れ、お互いが家族、子育てという事を考え直すために 離れて考え直すことも一つの解決策に繋がるのではと思います この先どうなるかわかりませんが、お互いが自分を見つめ直し楽しかったこと子供に対し、家庭に対しての考えがまた一つになるのであれば またその時話し会おうと思います 本当にありがとうございます

• chiko0111
回答No.8

困った奥様ですね。 まず、実家のお母様が一番ネックですね。私にも結婚した娘が居ますが、新婚の頃は(二十歳)よく帰ってきました。娘にも会いたいし孫にも会いたい。可愛いですからね。だけど、もう家庭(旦那様)があるのだからと、遠慮も大事だと思っています。 それが娘の幸せに繋がるとの想いで、「帰って来るのは嬉しいけど、帰って来られても旦那さんが心配!旦那様を大事にしてあげて」といつも、言いました。今ではすっかり暮らしに慣れて滅多に帰って来ません。それはそれで寂しいとも感じますが、大事な娘と孫なので我慢もします。 これが嫁に出した親としてのマナーではないでしょうか? まぁ、義母が無神経でも、奥様も40にもなって、年だけ重ねただけみたいですね。残念です。 それから、幼稚園、小学校、高校と役員の長をやりましたが、そこまでの集まりは有りませんし、行事の前は確かに忙しいですが、そんなに頻繁に集まらなくてはいけないのが役員なら、だれも役員なんて引き受けないと経験から思います。 匿名で保育園に聞いてみたらどうですか? あと、子育てで意見が違うのは常ですが、怒ると叱るの違いだと思います。 外食をすると子供連れのお母さん、子供がうるさくしようがバタバタしようがお構い無し。他の人が食事を楽しむ時間を壊してはいけないと教えるのは大事なマナーです。 それが出来ない内は外食は避けるのも大人である親が考える、大切なことかもしれません。 親の都合で怒らない、何度も言って諭す、子育ては根気が要ります。公演を聞いたからとマニアル通りにはなりません。それが子供です。公演は参考程度位が調度いいのです。 まして、子供の前で父親を否定するなんてもってのほか…公演を聞いてもその程度なら聞く必要がありません。 離婚するとかしないとかでは無くて、家長である質問者様がしっかりしないと、お子様が不幸ですよ。 よく話し合って下さい。 賢答、お祈りしています。

majiturai
質問者

お礼

義母がそうなんです 義父はもう他界しましたが生前ほとんど家には帰らず仕事、仕事だったようなんですが平気で義父の文句を娘(嫁、義姉)の前で言ってました 私の娘をあやしても「今までこんなことしたことなかったクセに!」「ぜんぜん家にもかえってこず子供は私一人で育てた」等 ガンで自宅療養していた義父にそんなこと言う義母です 他界した瞬間コロッと態度は一変し「お父さんはいい人だった」としくしく泣いていました 嫁家は義兄を見ててもわかるのですが男を完全にバカにした家庭です そのくせ何かあると「男のくせに・・・」だとか言います 姪っ子(小5)にしてもかなり行儀が悪く親戚一同で食事をしていても皿を持って歩きまわり人のおかずをもらってまわる行儀の悪さ でもそれはいつか気付くことであってしかることではないらしいのです そのくせ食事中のテレビは一切見せないんです メディアは余計な事を吹き込む、猟奇殺人はテレビの見すぎで起こると訳のわからない事を言っています 妻もそのせいか、何かあるといつでも「何かのせい」なんです 公演を聴けばそれしかダメと思い込む、家長は自分と思っているようです 私なりにずっと話してきたんですが自分の考えを一切曲げない曲げるどころか相手に理解力がない、となります 私がしっかりというのは十分にわかっているつもりです ですがここまで自分勝手な妻と暮らして行くことに正直疲れました みなさんのアドバイスを受け、じっくり考えて見ます

• bking
回答No.7

再びNO3です。 他の回答者さんへの御礼文に「妻の不倫しているかもしれない」と書かれていましたが、本当に不倫している可能性が高いのであれば、全く話は違いますよ。 何も制裁せずに離婚だなんて、お人好しにも程があります。 あなた、完全にナメられてますよ。 不倫しているのであれば、離婚の話をする前に、不倫の証拠集めが先ですよ。 不倫の証拠としては、ラブホテルに出入りしている写真が1番有効です。 しかも3回分あれば、継続的な不倫という事を実証出来ますので、調停では奥さんが相当悪質であると判断されます。 ご自分で証拠集めをするのは大変ですので、興信所や探偵事務所を使いましょう。 離婚するのであれば、不倫の証拠を弁護士同伴で突き付けて、多額の慰謝料を交渉材料にされるべきです。 そうすれば、あなたにとって一方的に有利な展開になりますよ。

majiturai
質問者

お礼

実家や寄り合い、妻は(これは妻家の女全てですが)何にでも首を突っ込みしきりたがる性格です なので不倫は可能性としては低いと思うのです この性格がナメられてるのかも知れませんが だけど完全に否定はできないのかもとも思っています この一年半ずっとセックスレスでしたし一時期は不倫も疑いましたがそれらしい証拠もわかりませんでした

回答No.6

もう、そんな妻は、必要ないですよ。 「そんなに実家がいいなら 実家に帰ってもいいよ」と 離婚用紙に記名捺印したのを、妻に見せましょう。 また、ここにすむのは許さん!!と、厳しく言いましょう。 離婚して他人になった女を家にはいれられない!!と。 娘さんは、そうとうマインドコントロールされてるみたいですから 奥さんにわたしましょう。 男手で育てるのは大変ですし、貴男が再婚したとき、なにかと コブ付では、再婚も難しくなります。 通帳関係はどのようになってますか? 給料振り込みは、会社の総務に頼んで新しい通帳に入れかえましょう。 妻が、我儘言うまえに 早めに その家も売却しましょう。 家の売却分を要求されたら、今まで渡していた生活費の明細を 診せたら家の売却分も 考える、、、と伝えましょう。 貴男の、給料から考えて これくらいは貯金出来てるはずだ!!と。 ひるまないでください。 強く出ることです。 「実家には帰れない!!」と泣きついてきたら、それぐらい自分で考えろ!! と突き放しましょう。

majiturai
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんの意見を拝見させていただき私自身だいぶ考えがまとまってきたというか頭の整理が出来てきました 自分には寛大さ、妻という人物に対して理解力が足りないのかなと思い悩んでいました 実家にはしょっちゅう帰りたいけど離婚後に実家に住むのは無理と言っていましたがこれもあまりにも勝手な考えですよね? 今晩きっちり、はっきりと結論をだすつもりです

noname#196134
noname#196134
回答No.5

奥さんは本当は離婚したくないんですね。 それは質問者さんに愛情があるというわけではなく、今の環境が彼女にとって一番良いのですから。 だから家に住まわせろって無理を言っているんだと思います。 全てを飲む必要はないんですね。 そこの所は弁護士さんに相談してはいかがですか? 一緒に住んで楽しくないのですから離婚の選択は当然だと思います。

majiturai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の隠して?ある娘や自分名義の通帳を出すのがイヤなのか調停や弁護士等を立てる気はないようです 娘と一緒にいたい為、それと自分の考えがおかしいのかなと思い今日までやってきましたが 夫婦間もギクシャクしていますし仕事で疲れていても誰にも話せない・・・ やっぱり楽しくないですね 離婚を念頭に今晩話してみます

majiturai
質問者

補足

補足です 今、自分で書いた文を読み直してみました 嫁は離婚して私がとりあえず出て行って引っ越せるだけの金が貯まれば出て行くと言っています 今までは私の給料は(振り込み)はすべて嫁に任せていました 嫁の働いた給料は自分の通帳に入れ私にわからないように隠しているようです 後、娘名義の通帳もありそちらも隠しており中身h数十万あります

• ekopon
回答No.4

質問者様は極めて良識あるまっとうなかたです。 実家べったりの嫁は珍しくはありませんが、 40才にしてこうではもうどうしようもありません。 私は姑世代ですが離婚をお薦めします。 でも、家にはぜったい住ませないこと。

majiturai
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりどうしようもないのですかね?・・・・ 家は次の住む家が見つかるまでと言っています、金が貯まるまでと。 でも妻は私に隠しているようですが先日見たんです、娘名義の通帳を そこそこ貯めてるですよ 自分の給料も違う通帳に振り込まれていていくらあるのかはっきりさせません 家に住ませてズルズルと居座られるのは困るので何か対策を考えてみます

• bking
回答No.3

判子を捺印した離婚届を用意して、奥さんと話し合ったらどうですか? 本気で離婚の意思を表示して、実家への依存生活の改善を迫ってみるのです。 それでも全く歩み寄ろうという気持ちが無いなら、本当に離婚した方がいいでしょう。

majiturai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先ほど、離婚届け、戸籍謄本用意しました 今晩話し合ってみます それでも折り合いがつかなければもう仕方ないのかもしれませんね・・・・

• banana178
回答No.2

奥さん不倫していませんか? 何かと理由をつけて外出するのが兎に角気になるんだけど・・・。 それに義兄の健康診断に義母がついていくなんて相当のマザコンなんですかね。 私ならそんな奥さんも義実家もいらないな。 なんとか親権だけ取れるように頑張って離婚したらどうですか。 奥さんや義実家に育てられるとマトモな人間には育たないと思います。 お子さんが可哀想だよ。 離婚の前に、奥さんの調査もした方がいいと思います。

majiturai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私ももしかしたら不倫なのでは・・・とも思います 親権をとりたいのですが娘は嫁にべったりなんです 私には甘やかしにしか見えませんが妻は自分の育て方は絶対に間違えてないと思っているようです 嫁も娘に「あなたを育てられるのは私(嫁)だけよ」と娘にしょっちゅう言い聞かせてます 娘は完全に嫁一家の子のように扱われています もし嫁が不倫をしていても引き離せば娘がかなりショックを受けると思うんです 嫁も娘に離婚を匂わせているのか昨日、娘が嫁に「もう二人で暮らそっか」と言っていました ですが一度調査も依頼してみようと思います