• ベストアンサー

秒速→分速の変換問題

質問です。 秒速30万kmは分速何m?の問に対する式をわかりやすく教えてください。 ちなみに答えは180億mです。 よろしくお願いします。

  • gpp
  • お礼率69% (72/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.8

回答がたくさん出ていますので、それ以上分かりやすくするのは 無理な気がするんだけどね。 まぁ、おまけと考えてください。 光の速さだね~。 「一秒間に地球を七周半」と思っておけば、 結構いろいろと便利かも? (少なくとも、地球が一周4万キロ って言うのは出るね)  #おまけですから^^; こういうのを少しずつ。 こういうときは、単位をよく考える! というのが一つのポイントです。 秒速30万km なんていう書き方をせずに 30万 「km/sec」  こう書いてしまう。 sec は 秒ね。 速度だから、時間をかければ距離が出るね。 1秒をかければ (1secね)  30万「km/sec」 × 1 「sec」 = 30万「km」 こう書けるから秒速なのね。 1秒間に30万km進みますよって事。 これを 「sec」 秒ではなくて、 「min」 分に直す。 1「min」 (1分) が なん「sec」 (何秒) なのかは 考える必要もないこと^^; 1「min」=60「sec」なんだから、 当然のように、掛けてあげれば 30万「km/sec」×60「sec」=30万×60「km」 これが1分間に進む距離になるね♪ なので、こう書きます。 1800万「km/min」 これが分速ですね^^; 1「km」=1000「m」 と 1800万 を きれいにゼロで並べるだけ。 18,000,000,000「m/min」だけど、180億「m/min」ですね。 単位のことをもう少しやってあげると、180億「m/min」は・・・ 18,000,000「km/min」=18,000「Mm/min」    #メガメーターね。 1000「km」=1「Mm」 =18「Gm/min」 これはギガメーター。  #1「Gm」=1000「Mm」 ね。 普通はここまでやらずに、「km」で止めると思うけどね^^; も一つおまけ。 地球から太陽までの平均距離を、「1天文単位」という使い方をします。 いわゆる 天文学的数字 というのはこの辺から なんだそうですよ。  #この辺面白いから調べてみても面白いと思う。  #天文単位ででてくるよ^^; サイトアドレスはわざと書かない♪ 自分で調べる楽しさは やらないとわからないものです^^; ヾ(@⌒ー⌒@)ノ (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 

gpp
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (8)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.9

単位の計算は、アタマを使わないで、機械的に行うべきです。 要するに左右の単位が同じものになればいいのです。 大切なことは「万」や「k」は数であり、「秒」「分」「m」は単位だということです。 30万km/秒=?m/分 で単位をそろえると、 300,000*1000m/秒=?m/60秒 左右の単位が等しくなったので、単位を同時に取り除くと 300,000*1000=?/60 両辺に60を掛けると 300,000*1000*60=? ?=18,000,000,000‥‥18ギガ(ビリオン)‥欧米式区切り(物理・化学で用いる区切り) または 180,0000,0000‥‥180億‥日本式区切り と書いてもよい

gpp
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#224896
noname#224896
回答No.7

分速を秒速に換算するやり方をしてしまいました. 自分が正しいと過信し,疑ってしまい,本当に申し訳ありませんでした. 以降,気をつけます.

gpp
質問者

お礼

大丈夫ですよ^^ ありがとうございます!

回答No.6

30*6000(分速に変換とmに変換)

gpp
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#224896
noname#224896
回答No.5

30×0000 km/秒 =30×0000×1000÷60 m/分 本当に180億m/分ですか?

gpp
質問者

お礼

180億/分です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

秒速というのは1秒間に進む距離のことで、分速というのは1分間に進む距離のことになります。1分は60秒ですから、秒速を分速にすると60倍の距離を進むことになるので60倍にすれば良いのです。 30万km×60=1800万km 300,000km/秒=18,000,000km/分=18,000,000,000m/分

gpp
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#143204
noname#143204
回答No.3

ごめんなさい 1キロは1000メートルなので、さらに1000をかける

gpp
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.2

1分間に進む距離は、1秒間に進む距離の60倍です。 秒速30万kmなら、30×60で、1分間に1800万km進みます。 1kmは1000mですから、1800万kmは1800万×1000mです。 1800万×1000は180億ですから「分速180億m」です。

gpp
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#143204
noname#143204
回答No.1

1分は60秒なので、30万に60をかける

gpp
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 秒速 時速 分速

    時速12キロメートルで進む自転車で30キロメートル進むのに(   )分、60メートル進むのに(   )秒かかる 秒速2.4メートルで進む自転車で1.5キロメートル進むのに(   )秒、3.6キロメートル進むのに(   )分かかる 分速240メートルで1時間40分走ると(   )キロメートル、12秒走ると(   )メートル進む 解説付きで解答してくださると有り難いです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 秒速 分速 時速 道のり

    式など理由などをおしえてくださぃ! 第一問 時速96キロで走る特急列車。 二時間で何キロ進みますか? 第二問 560キロの道のりを自動車で時速80キロで走ると何時間かかりますか? 第三問 自転車で秒速三m三十分走ると何メートル進みますか。 第四問 チーターが十秒間に三百十メートル走りました。 このチーターの走る速さは秒速何秒ですか。

  • 分速とは?

    中学生理科の問題です。 「時速を求めよ」なら、km/時 「秒速を求めよ」なら、m/秒 といった暗黙の了解(?)みたいなのがあるようですが、 では「分速を求めよ」と問われたら単位はどうなりますか。

  • 時速を分速に変える

    時間は分に変えるとき(1h-60m)60をかけるのに 時速を分速に変えるときは(時速6km-分速100m)60を割るのはなぜ?? 同じ時間を分になおすのにどうして違うの??? と聞かれてた場合どのように答えるのがベストでしょうか。

  • 分速400mの速さで走る車は...

    分速400mの速さで走る車は、35分間に何km進みますか?

  • 回転速度[rad/s]を分速に直す

    回転速度[rad/s]を分速に直す 回転速度=122.95[rad/s]を分速に直すのはどうすればいいのでしょうか。 算出式と答えをお願いします。

  • モノの速さ

    時速とか分速とか秒速ってありますよね?? で質問なんですけど ○○km/h を ○○m/s に直したかったら何をどうすればよいのですか?? こーゆう数字の問題苦手なんで・・・(^^; 例:時速50kmを 分速○○m に直したいってことです

  • 小学校6年生算数 速さの問題 式がわかりません

    Q.時速36kmで走るバスに乗っている人が、ある橋をわたる時間をはかったら、55秒でした。この橋の長さは何mですか。 A.550m 式や解説がのっていません。 時速36kmを秒速に直して55秒をかけるなど、いろいろ試して考えたのですが、 答えが550mになるように式を立てられません。よろしくお願いします。

  • 時速と秒速の計算

    時速と秒速の計算 基礎的な計算だと思うのですが、 時間や距離の単位が違うと、頭がゴチャゴチャして何だか分かりません。 教えてください。 (1)時速108kmで150m進むのに、何秒掛かるのですか?? (2)時速120kmで24秒進むと、何m進みますか?? (3)25秒300m進む速さは、時速何kmですか??? どうぞよろしくお願いします。

  • 中学受験の過去問題です。

    また、解らない問題が出てきました。 宜しくお願いいたします。 A君とB君は毎日片道1.8Kmを往復するジョギングをしています。A君は分速24mで、B君は分速36mで進みます。B君は寝坊したのでA君より15分遅れてスタートしました。 (1)B君がA君に追いつくのはB君がスタートしてから何分後ですか?      答:30分後(これは解ります) (2)B君が折り返して、A君との距離が0(ゼロ)になる地点はスタート地点から何mのところですか。  式は     36×30=1080    (1800-1080)×2÷(24-36)=24     1080+24×24=1656  答:1656m   です。  この式の意味を、教えて欲しいのですが…  宜しくお願いいたします。