• 締切済み

【EASEUS Disk Copy】に関して

最近になって新しいPCを購入し、古いものからOSの環境をそのまま移行することを試みました。EASEUS Disk Copyを使用しました。 古いものは LenovoG560  OS Windows7 64bit HDD 250GB 新しいものは Lenovok330デスクトップ OS Windows7 64bit HDD 500GB です。 ※以下の記事を参考にしました。 http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html paragon disk recoveryを利用しても同じような現象が起きてしまい、手をこまねいております。 主に以下の三点のような症状が見受けられます。 問題点 (1)k330がHDDの余分用量を認識しない。(具体的には500GBのところを以前の環境と同じ250GBで認識してしまっています。) (2)モニターの解像度が低くなってしまっている。付属のモニタと外部モニタ(Acer G195HQVbd)を利用しているのですが、最大で800×600しか認識しなくなっています。また別モニタを二枚目と認識することもしなくなってしまっています。 (3)インターネットの接続が難しくなっている。NTTの光フレッツネクスト、プロバイダをYahooで登録しているのですが、ドライバやユーティリティごと移行しても771エラーというのが表示され、インターネットに繋ぐことができません。 以上になります。何かお分かりになられる方がおられましたらご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>何かお分かりになられる方がおられましたらご教示いただければ幸いです。 当然の報いです。 同じ機種(メーカーと形式は同じもの)でないとあなたの思惑通りに出来ません。 バックアップソフトはOSに含まれている「システムイメージの作成」がベターです。 パーティションをダイレクトにコピーする場合は未割り当て領域にコピーして後方の未使用領域へ拡張する必要があります。 また、MBRやアクティブパーティションの知識も必要です。 古いPCのHDDについて容量アップを考えるのであれば新しいHDDを購入して差し替えることを考えてください。 新しいPCで古いPCのデータを引き継ぎたいのであれば移行ツールで対応すべきです。追加のアプリケーションは再インストールしなければなりません。

• unknown46
回答No.1

>古いものからOSの環境をそのまま移行することを試みました。EASEUS Disk Copyを使用しました。 EASEUS Disk Copy は環境をコピー(バックアップ)するソフトなので、 引越しには向かないと思います。 (元のPCに使う前提) それで、 1は回避かのうかもしれないですが、 2のドライバ問題がでる。 ほか、LenovoG560のOSも移行になっていると思うので、 OSのライセンス違反になってしまうかもしれない。 (あとから、不正のOSの表示がでる可能性) 私は、引越しソフトは使わず、1から設定するので、 お勧めソフトなどは、ほかの方の回答に期待してください。