EASEUS Disk Copyの使い方で困っています

このQ&Aのポイント
  • EASEUS Disk Copyを使用して、新しいHDDに既存のHDDの内容をコピーしようとしていますが、失敗しています。
  • 「cd.iso」ファイルをCD-Rに焼き、BIOSのブート設定をCD/DVDドライブにして起動を試みましたがうまくいきません。
  • 具体的な作業手順やISOイメージの作成方法、混在するHDDやCDドライブについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EASEUS Disk Copy の使い方で困っています

EASEUS Disk Copy の使い方で困っています 新しく購入したHDDに、使用中のHDDの内容をコピーするため「EASEUS Disk Copy」をダウンロードし、手順どおりに作業をしているのですが、何故か失敗してしまいます。 ダウンロードしたzipファイルの中にある「cd.iso」というデータをCD-Rに焼き、 BIOSはCD/DVDドライブからのブート設定に、 さらに焼いたCD-Rを入れて起動しようとするのですが、 CDーRの読み込みがされないまま、通常のウィンドウズの起動画面に移行してしまうのです。 できれば、以下の3点を教えていただけないでしょうか。 ?:詳しい作業手順を ?:「ISOイメージをCD-Rに焼く」という部分が少々理解が曖昧なので、具体的にどんなソフト使い、どうすればよいかを ?:HDDやCDドライブが、IDE、SATA,USBが混在しているのも失敗の一因と思っていますが、何かご存知の方がいらっしゃればこの点も よろしくお願いします。 【PC環境】 OS:WindowsXP CPU:ペンティアム4 M/B:GA-G31M-ES2L ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4040 USB (USB接続) 元HDD:Maxtor 6Y160P0(160ギガ、IDE接続) 新HDD:Seagate ST3500418AS(500ギガ、SATA接続)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.1

>?:詳しい作業手順を CD-ROMから起動してコピー元のHDDと、コピー先のHDDを指定してしばらく待つだけです。 チップセットがSISだと、失敗したりしますが、今回は大丈夫だと思います。 >?:「ISOイメージをCD-Rに焼く」という部分が少々理解が曖昧なので、具体的にどんなソフト使い、どうすればよいかを 私はB'sRecorderGoldを使っていますが、ISOを焼く場合と、データを焼く場合はファイルをドラッグドロップする場所がウィンドウ内で違いました。 これはライティングソフトによって操作が違うと思うので、ヘルプや説明書を良く読んで下さい。 ちなみに、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html このフリーソフトでもiso書き込みが出来ると思います。 >?:HDDやCDドライブが、IDE、SATA,USBが混在しているのも失敗の一因と思っていますが BIOSの設定を見ていないので何とも言えませんが、起動しようとしているドライブがUSB接続の場合、boot順位の設定は、「CD-ROMドライブ」からでは無くて「USB接続」を優先しないとダメだと思いますがいかがでしょう。 もし、どうしてもCD-ROM起動に失敗するなら、Windows上で引っ越しが行える 参考:EASEUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090827_310851.html こんなソフトを使う手もありますよ。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.3

フリーソフトは使用感が悪いものが多いのは、使用説明が完全ではない事とソフト自体が簡単ではない事ですね(手順が多すぎて簡単ではない)。 ISOの焼き方も判らない。 それが勉強と思われるならそれで良しですが?、有料のソフトなら1時間位で即HDD to HDD完全コピーが完了出来ます。 私はコピーされたHDDの試験の為に差し替えて、以後それを使用しております。(本来のHDDは配線を外してPC内に鎮座しております。

• ts3m-ickw
回答No.2

動かない原因が2つほど考えられます。確認してください。 (1)焼いたCD-RをWindowsのExplolerで中をみて「dc2.iso」というファイルが見えるなら焼き方を間違えています。 こういうとこ↓を参考にして焼いてください。 http://memorva.jp/internet/pc/iso_cd_dvd.php (2)BIOSの起動順で光学ドライブよりHDDが優先されていると、ちゃんと焼けていてもHDDからWindowsが起動してしまいます。 起動時にF12を押してBootMenuを起動すると、一時的に起動順を変えることができます。光学ドライブから起動してください。 以上、健闘を祈ります。