エンジンブレーキを知らない?!

このQ&Aのポイント
  • エンジンブレーキを使わない人って多いのかな?先日、峠の下り坂でエンジンブレーキを使っていたら、後ろの車の人に文句を言われました。
  • エンジンブレーキについて説明したけど、あまり納得してもらえませんでした。彼らにとってはエンジンブレーキは必要性が無いんだろうか。
  • 運転歴10年を超えるけど、こんなことは初めてで驚いています。エンジンブレーキを知らない人は周りにいるのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンブレーキを知らない?!

まさかとは思うんだけど、そういう人って多いのかな? 実は先日、ある峠の長い下り坂を会社の営業車(トヨタ プロボックスのMT)を走行していたときの話しです。 数台が連なって下っていました。俺の車は真ん中です。 で、下り終えた先の道の駅で休憩しようとしたところ、30代くらいの男女に文句を言われました。俺のすぐ後ろを走っていたそうです。 「なぜブレーキをかけないのか?サイドブレーキで俺たちの車を追突させようとしているのか?!」 と。 簡単に言えば、俺はエンジンブレーキを効かせながら下ってきた(もちろん、必要時にはブレーキも使った)んだけど、後ろの男女はそうは思わなかったようです。 当然だけど、極端なエンジンブレーキの使い方はしていないよ。 でも、後ろの人たちは思わなかった。 男女とも免許は持っているようで(運転は女性)、一応そのことは説明したんだけど、イマイチ納得しなかったというか、不満を持ちながらその場を去りました。 『エンジンブレーキ』という言葉も、聞いて思い出したというよりは、「そう言えばそんな言葉を教えてもらったような…」という感じでした。 とにかく、言われてハッと気付いたってわけではなかった。彼らにとっては『エンジンブレーキ』という機能は、普段の走行に必要性が無いんだろう。 こんな人、周りにいる? 単純に個人の問題? 教え方の問題? 車の問題(AT、CVT車の増加とか)? 俺は運転歴10年を超えるけど、こんなこと初めてで大変びっくりしています。

noname#174025
noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

いろんな人がいますよ。 友人の娘さんは、去年、運転免許を取ったそうですが、知人が乗って来たMT車の中を覗き込み、 「ペダルが3つもある!。(・o・) 足は2本しか無いのに、どうやって運転するの?」 と言いました。 (((^^;

noname#174025
質問者

お礼

免許取り立てでそうなの?!

その他の回答 (34)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.15

AT車で平らな街中でしか乗らない人は、(バッテリーを充電させる目的以外には)エンジンブレーキはあまり必要ないね。 こういうひともいるから、下り坂でダウンシフトして、エンジンブレーキをかける際は軽くブレーキをタップして後ろに知らせるのも良いかもね。

  • remondo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.14

AT車に関していえば、走行中に下り坂に限らず、停止線間近でも、Dレンジから一段 シフトダウンする必要があります。(停車の場合は、これに続いてNレンジにします。) そして、時折、左足でブレーキペダルをカタカタと軽く踏んで後続車にサインを送ります。 この左足ブレーキ操作は、練習が必要です。最初は両足ブレーキからトライです。 現状の教習所の教え法に、由々しき問題があります。 ・・・横着Dレンジ一本走行(走行中、全くシフトレバーに手を触れない航法)・・・ 要は、左足麻痺の偏重操作を無くして、両手両足を常時動かすリラックス運転をすべきです。

  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.13

AT限定で教習受けると知らないんでは? 私は免許取ってまだ3年くらいですが、夫の軽トラ運転するために普通にMT車で教習して免許とりました。 教習のとき、バッチリ教えてもらいましたよ! でも、MTに慣れてしまったからか、そしたらAT車怖いんですよね。エンブレきかないからブレーキたくさん踏まないといけなくて。 実家のAT車で山道走ったとき、あまりに怖かったんで、うちは新車買うときMT車にしました。 どうでもいいけど、MTも選べる車って少ないですよねー 次車買い換えるとき、もうMT車なかったりしたらどうしよう…

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.12

 排ガスブレーキ(トラックのディーゼルエンジンのエンジンブレーキ)はその昔ブレーキランプはつきませんでした、追突が多いとの理由により法律(車両保安基準)が改正になり現在走行している殆どトラックでは排ガスブレーキがかかればブレーキランプが点灯すうるように成ってます。  さて、ガソリン車のエンジンブレーキですが、今はATなので効き難い車が多いのが現状です。MTならばギアチェンにより掛けれます。ではATでエンジンブレーキを掛けるにはどうするの?現状の私の車はCVTです、しかもGセンサー(半導体加速度センサー)が搭載してますので車がどのくらい坂道を登っているのか下っているのは判ります。アクセルをOFFにすればECUが坂道を考えてある程度エンジンブレーキ掛けてくれる優れた車です。でも普通の安い車にGセンサーなんか付いてませんから下り坂で自動的にエンジンブレーキが掛かるってことはありません。  もしAT(CVTにも仮想であるのがある)でも手動でギヤーをチェンジできる高級車もあります。実際エンジンブレキーを掛けるために手動操作する人は少ないと思います、私は元々MT車でしたから下りがきつい坂や前にトラックや渋滞時の下り坂では手動でエンジンブレーキ掛けますが・・・・・・・・・他の人を見ているとブレキーで操作している人は沢山いてますね・・・・ATが大多数ですしAT限定免許でMT知らない人も多数ですからエンジンブレーキって知らない(学んだけど覚えてない)人が多いと思われます。特に安いAT車にエンジンブレーキなんて無いのも同じ、Gセンサー付いている車はかしこいのは笑ってしまった。ちなみにGセンサー付いてないAT乗るとブレキー踏まないと駄目なんだよね(バク笑いで疲れるぞアホ車には・・・安いの駄目

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.11

 そういう連中は、そのうちにペーパーロック(ヴェイパーロック)現象にみまわれて肝を潰すでしょう。  あなたなら、分かりますよね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.10

AT車限定免許を作った時点で そういう車に付いての構造や仕組みが分からない ただ車に乗せてもらっている人・・・・って言うのが増えたんです。 だからそう言う人って多いと思います。 免許を持っていても交通ルールを知らない人とかも結構多いです。 ANo2の方の >「ペダルが3つもある!。(・o・) >「足は2本しか無いのに、どうやって運転するの?」 なんて完全に左足ブレーキですね。 踏みかえると言う動作が無いので左右を間違えるのでしょう。 今も昔も、年を取った方の運転手は居ますが、アクセルとブレーキを間違えた・・・なんて人は そんなに居ませんでした。 おーっとチョットずれてしまいましたね・・・

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.9

車間距離を詰めて走る人ではないでしょうか 前車は事故の危険性が高く安全速度が必要です (何が飛び出すか分からない) 交通道議の分からない人も多々います ストップランプもさることながら車体の確認優先で 距離を詰めて走ってはいけない

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2990/6691)
回答No.8

エンジンブレーキを知らない人は、結構います。 エンジンブレーキとは、フットブレーキやパーキングブレーキと同様に、何かを操作するハンドルとかスイッチがあると勘違いしているかたもいます。 私の知人は、エンジンブレーキと言うけど、私の車にはありませんと、言う人もいました。 後続車から見ていると、長い下り坂を連続してブレーキを踏む為、ブレーキランプも連続して点火している車が多いですね。 ブレーキや、ブレーキオイルが加熱して、ブレーキが利かなくなって非常に危険になることも知らないようです。 ギアを1段下げるなりして、ブレーキを踏む時間を少なくすることを知らないようです。 アクセルを離せば、燃料供給カットするのでエンジンが回転しない様に自動的にかかる回転抵抗のことと説明しても、分からないようですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.7

今どきの教習所では、その程度にしか教えてないんでしょう。 免許を取る方も、運転技術を習いに行くと言うよりも、運転免許を買いに行っているだけなんじゃないでしょうか。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

同感の思いで いつも走行しています。 ほとんどの人が エンブレ使って無いでしょう 今の人は、知らない 使わない様です。車に興味が無く 乗る移動手段だけなのでしょう。 ワインディング 山道など ブレーキランプ チカチカ でカーブ侵入  カーブ出ると アクセル踏み過ぎで 次のカーブで またブレーキ ずーっと踏んでます 馬鹿か!毎回思ってます あまりに酷い時は ブレーキ毎に 後方から パッシングします。 追い越し 前に出て エンジンブレーキで 下り 見本を示しますが 解るかどうか? 車って Dレンジ入れれば アクセル・ブレーキで 走れると 誤解しているのでしょう。 シフトとアップはマニュアルモードでする必要も無いでしょう が シフトダウンは 有効なもの CVTのエンジンブレーキが いかほどのものか?使い勝手も知りませんが エンジンブレーキの有効性を理解させないと 低燃費車も 燃費は悪化するだけ。 ATもCVTも エンジンブレーキは 有効活用出来ます。使わにゃ損 今時のガソリン車 燃費向上のため 常時充電ではなく  かいそう充電で  アクセルOFF時や エンジンブレーキ時に充電させ 高回転時など出力を必要とする時は 充電しない様になってます。 なので バッテリー充電を考えると エンジンブレーキは 使った方が より良いと言えますが 知らないんでしょうねー 無知な 人に 何言っても 理解されません  早くに 車傷めて 多くの出費をして頂き 身をもって懲りるまでは 理解してもらえないでしょう。 トヨタ車など ブレーキ電球も コストダウンで 粗悪球短命  ブレーキ掛け過ぎ 球切れが 多いのかな 笑!!

関連するQ&A

  • エンジンブレーキが利かなくなってしまいました

    私が持っている原付のスクーターのエンジンブレーキがきかなくなってしまいました。以前は走行中にスロットルを戻したとき、ある程度エンジンブレーキが利いて緩やかな下り坂ならブレーキ(前輪、後輪の)かけなくてもゆっくり走行できていたのですが、ある日エンジンブレーキが突然きかなくなっていました。スロットルを戻しても車輪が空転?するのです。緩やかな下り坂でも前輪と後輪のブレーキをかけないとどんどん加速してしまうという大変危険な状態です。(自転車でペダルをこがなくても車輪だけが空回りするのと同じような状態です。) 「変速機構がCVTなので中でベルトが空回りしてるのかな~?」などとも思いましたが、素人の私には原因がわかりません。誰かわかる方お願いします。

  • エンジンブレーキ

    エンジンブレーキの際にインジェクtの車は燃料がカットされ仕組みになっていますがキャブ車はどうなのですか? また、例えば毎日10km位の下り坂をエンジンブレーキ状態で走行する場合エンジンは壊れやすくなったり、寿命が短くなったり、不調になったりするのでしょうか?

  • エンジンブレーキで下坂。エンジン何回転までOK?

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  CVTの軽自動車を利用しています。  長い下り坂でS(スポーツモード。エンジンブレーキがよく利く)を利用しています。  しかし、Sにしたとたん、うなりをあげて回転数が4000くらいまで上がります。しかし、オートマチック車ほどエンジンブレーキがかかっているようすはありません。  回転数が上がって心配なのですが、4000程度だと問題ありませんか?また、CVT車で効果的なエンジンブレーキのかけ方はありますか?  教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オートマでエンジンブレーキ使いますか?

    長い下り坂はオートマでもエンジンブレーキ使うのは当たり前ですが、 平坦な道で信号などで止まるときもエンジンブレーキ使いますか? 使った方がブレーキパッドの減りが少なくなりますが、 ブレーキランプが付かないので危険なような気もします。 なるべくエンジンブレーキを使って止まる方が上手い運転か? なるべく使わず止まる方が上手い運転か?どちらでしょうか? また頻繁にエンジンブレーキを使う運転と あまり使わない運転とではエンジンに良いとされる運転はどちらですか?

  • CVTでエンジンブレーキ 耐久性は?

    トヨタ エスティマ2.4アエラス CVT車です。 ちなみにこの車には、7速スポーツシーケンシャルシフトという機能がついています。 ネットでCVTについて見ていると、MT・ATとくらべて耐久性に劣るということを見かけるのですが、実際にはどれほど劣っているのでしょうか?理論上劣っていても、実質問題なければそれでいいのですが、気になります。 坂道を上り下りすることが多く、特に下りで減速する際に、段階的にシフトチェンジ(ダウン)することで徐々にエンジンブレーキをかけています。 例えば、5速から4,3速に入れることはできても、いきなり1速に入れることはできないようになっていますが、これはエンジンなのかトランスミッションなのか、が、壊れない範囲に制御されているのだと思っています。 自分としては、入れられるだけシフトダウンして、エンジンブレーキで最大限減速し、フットブレーキはあまり使いたくありません。前に一度試したときには、エンジンブレーキだけで坂(勾配7~10%程度)を走行できました。 でもあまり急激なシフトチェンジすると車に負担がかかるような気がして、CVTの耐久性が甘いとすれば、それはなおさら気をつけなければいけないのでは?と感じ、エンジンブレーキを最大よりやや甘めにしてフットブレーキも使っています。 繰り返しですが、車が壊れない範囲に抑えられていると思うのですが、 CVT車でも思い切りエンジンブレーキ(制動のための最大限のシフトダウン)をしても問題ないですか?

  • エンジンブレーキ

    長い下り坂を走る時車ではギアをセカンドにしてエンジンブレーキを利かせるのはしってますがこういう場合バイクでもセカンドにギアをいれてエンジンブレーキをきかせるべきですか?

  • 立体駐車場から出るときのエンジンブレーキ

    初心運転者です。 昨日、高層(11階)の立体駐車場を利用したのですが、出口の下り坂に「エンジンブレーキを利用してください」とありました。 エンジンブレーキはフットブレーキを使い続けず、アクセルペダルで速度を調節することだと思っているのですが、どうすればいいのかわからなかったので、方法を教えてください。 駐車場ってもともと徐行しているので、クリープで動いている感じなので、どうやってエンジンブレーキを作動させるのかがわかりませんでした。フットブレーキを使わないと下り坂ではどんどん加速するし、でも使い続けてブレーキ利かなくなると恐いしで、ひやひやしてました…。なんとか降りれましたが。 下り坂前にアクセルを少し踏んどくのか。下り坂前にギアを変えて、必要に応じてフットブレーキも使いつつ進むのか。 教えてください。 MTで免許を取ったのでATのギアの使い方がいまいちわかってません…。教官には「ATは坂でもギアなんて変えない」って教わりました。

  • エンジンブレーキ

    ATの普及に伴い、エンジンブレーキなどの概念などを知らない人がいるというのは本当でしょうか? 最近SNSで、エンジンブレーキをかけたら通報されただとか、信号待ちでブレーキランプが消えただけで(MT車でクラッチの左足を休めるため、サイドを引いてNに入れている)変な目でみられてしまっている記事をみました。 愛車がMT車ですが減速時‥‥特に長い下り坂はエンジンブレーキも使いながら減速しています。勿論、フットブレーキも両方使います。 よくネットで「エンジンブレーキ私の車につけてください‥‥」と言うようなネタがあるみたなのですが最近の車はエンジンブレーキはあまり意識しないものなのでしょうか?

  • エンジンブレーキの効きすぎ

    2004年式ホンダライフJB7オートマ車ですが、他の車に比較して下り坂で異様にエンジンブレーキが効きます。 例)Dレンジ60kmで下り坂にさしかかりアクセルを緩めると、60・・50・・40と速度が落ち、下り坂なのにアクセルを踏まざるを得ません。 ある程度の傾斜(登坂車線が必要な程の坂道)以上だと加速が勝るが、通常の道路だとアクセルが必要。 ブレーキを引きずっている、もしくはタイヤに問題があるのかと思い、ギアをニュートラルにすると速度が落ちないのでブレーキが原因ではない。 エンジンオイルは3~4ヵ月毎に交換していますし、燃費もそんなに悪くありません。 上記内容で他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • エンジンブレーキ

    (1)ATが下り坂でエンジンブレーキのききが弱くなるのは何故でしょうか? (極端な話になりますが、MTは下り坂でブレーキ、アクセル、クラッチをいじってなくても、速度が落ちていく、もしくは一定で走行。ATは下り坂ではブレーキを踏まないと速度が落ちないむしろ加速していく) (2)登り坂でMT車と同じ分だけアクセルを踏んでるにも関わらずAT車が失速しやすくなるのは何故でしょうか?(登りの手前の平坦な道である程度助走をつけてもAT車が失速しやすくなるのは何故でしょうか?) (3)最近、ATには2やLレンジがない車種が増えてきていますが、何故でしょうか? とくに、多段変則のATでは見かけないようなきはします。