• ベストアンサー

オートマでエンジンブレーキ使いますか?

長い下り坂はオートマでもエンジンブレーキ使うのは当たり前ですが、 平坦な道で信号などで止まるときもエンジンブレーキ使いますか? 使った方がブレーキパッドの減りが少なくなりますが、 ブレーキランプが付かないので危険なような気もします。 なるべくエンジンブレーキを使って止まる方が上手い運転か? なるべく使わず止まる方が上手い運転か?どちらでしょうか? また頻繁にエンジンブレーキを使う運転と あまり使わない運転とではエンジンに良いとされる運転はどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>平坦な道で信号などで止まるときもエンジンブレーキ使いますか?  はい。 >ブレーキランプが付かないので危険なような気もします。  エンジンブレーキのみで停止直前まで急減速する訳ではないし、  後続車高速域からいきなりローに入いる訳ではないので危険はない。 >なるべくエンジンブレーキを使って止まる方が上手い運転か?  運転の上手下手には関係ないと思います。 >また頻繁にエンジンブレーキを使う運転と >あまり使わない運転とではエンジンに良いとされる運転はどちらですか?  今のオートマは、オーバーレブ(過回転)しない設定になっているので  エンジンへの負担に差は無いといえます。 >ブレーキパッドの減りが少なくなりますが、  そうですね、フロントは10万キロ、リアは20万キロくらい持ちます。 危険回避は、減速して回避するのが基本ですが、 加速した方が回避しやすい場合もあるので、 Dレンジホールドより2ndなり1stなりにシフトした方がスムースです。

evolver
質問者

お礼

質問の意図を考慮して頂いた分かりやすい 回答ありがとうございます。

その他の回答 (17)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.18

ハイブリット車の場合は アクセルから足を離すと緩いエンジンブレーキが掛かり フットブレーキを僅か踏むと強力な回生ブレーキが効きます ですので通常の走行ではシフトダウンは不要です(急な坂坂道は除く)

evolver
質問者

お礼

ハイブリッドってエンブレかかってるんだか、、 アクセル離すだけでは、 ニュートラルに入ったかのような走りしますよね。 エンジンブレーキはシフトダウンしないと実感出来ないです。 ご親切な回答ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.17

>ブレーキランプが付かないので危険なような気もします これが間違いのようにも思います。 信号待ち等停止中に追突を恐れて、ブレーキランプをつけという話も聞きます。 でも現実には逆効果と思います、特に夜間は。 赤の光、中でも強い赤の光は確かに目立ちますが、目立つだけで、距離感をつかむのが難しくなります。 夜間では感覚的に吸い寄せられる感じすら起こります。 適正な車間距離をとって前方確認をしっかりしていればブレーキランプの点灯なんかほとんど関係ありません。 現実に郊外等でゆるいカーブでもその度にブレーキランプ点滅する車はなんぼでもいます、その度に反応していたらきりがありません、それより重要なのはその時の速度と車間距離です。 オートマのエンジンブレーキは、逆に考えれば、急ブレーキがあり得ません。 したがって減速にあたって十分に余裕を持ってシフトダウンの必要があります。 これを危険と思うのは、赤ランプに対する勘違いと、車間距離の不適正しか考えられません。

evolver
質問者

お礼

>車間距離の不適正 私もそう思っていました。 なんで私あんまりブレーキ使いません。 ブレーキランプが点灯しなくても車間さえ取っていれば 危険では無いのかもしれません。 高速で急減速するときはハザード点けますしね。 大変参考になる回答ありがとうございます。

noname#190259
noname#190259
回答No.16

サーキットを走るのなら普通の市販車はブレーキがたれます。 しかし、延々続く降り坂くらいでフットブレーキでたれるような車は買い換えた方がよい。 もちろん、平坦な道で音を上げる車があるならなら、販売していることが犯罪です。 フットブレーキの微調整ができない人ならしょうが無いでしょうけど。

evolver
質問者

お礼

>フットブレーキでたれるような車 たれるとは?効かなくなるという意味ですか? そうですね昔はよく坂道でブレーキ効かなくなったなんて話 聞きましたが最近は皆無ですね。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.15

エンジンブレーキ、まず単語の意味から。 あなたが65km/hで走っていて、ちょっと速度オーバーと感じ、アクセルをゆるめて60km/hに落とした、この時のブレーキは、空気抵抗もありますがエンジンブレーキも使われています。 あなたが前方に赤信号を見てアクセルオフ、速度は徐々に落ちますが、このときもエンジンブレーキです。 つまり、普通に運転している限り、エンジンブレーキは使用しています。 質問に戻って、エンジンに良い?フットブレーキを踏もうが踏むまいが、アクセルオフでエンジンブレーキは効きます。どちらも同じです。

evolver
質問者

お礼

一般的にエンジンブレーキをかけると言うと シフトダウンするって事だと思っていました! 間違った質問をして申し訳ありませんでした。 スポーツカーと高級セダンやハイブリッドだと アクセルを離すだけではかなり効きが違ってくるので 質問させて頂きました。 回答ありがとうございます。

回答No.14

この質問全部に言える事だけど、どんなシチュエーションで何速何十キロで何速に落とすのか、、、ただアクセルを戻すのか、、、 それによっても全然違う答えが弾き出されるし、質問がざっくり過ぎて質問になってないからね。 回答があっちこっちに行って、まとまりの無い答えしか出てこないでしょ? エンジンに良い運転ってどんな運転? 負荷を掛けない様にって思うかもしれないけど、エンジンは回さなきゃ良いってコトでもないからね。 ちなみにおれは、、、 ブレーキランプが他人と違ったポイントで点く車の運転手はヘタクソとみなし、近寄りません。 あと、頻繁にブレーキランプを点灯させる車ね。

evolver
質問者

お礼

そうなんですよね。 回答者様が多すぎてビックリしました。 それぞれの方が別のシチュエーション、 で別の車だと思いますので、、 質問したことを少し後悔しています。 みなさん戸惑うような質問をしてしまい申し訳ありません。 私はあんまりブレーキ踏まないので(ブレーキパッドが減る=ホイルが汚れる)回答者様は近づかないですね(笑) 回答ありがとうございました。

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.13

マニュアル車でシフトダウンで減速する方法を多用するとギアが欠けたりクラッチの減りが早く成るのと同様に オートマチック車もオートマオイルの劣化が早く成ります。 トルクコンバーターも負担が掛るので壊れやすく成ります。 言葉の使い方が相談者さんは、間違っています。 エンジンブレーキとは、アクセルをオフした時に回転数を維持するのに必要な燃料が供給されないので回転数が下がる状態の事です。 圧縮抵抗と言う事です。 ギアもしくは、セレクトレバーで低速ギアにセレクトして減速する行為はシフトダウンとアクセルオフのエンジンブレーキ併用行為となります。

evolver
質問者

お礼

一般的にエンジンブレーキをかけると言うと シフトダウンするって事だと思っていました。 戸惑うような質問をしてしまい申し訳ありません。 ただスポーツカーと高級セダンやハイブリッドだと アクセルを離すだけではかなり効きが違ってくると思います ので質問させて頂いた次第です。 シフトダウンを頻繁にすると やはり壊れやすくなるのですね。 エンジンにも悪そうですね。 回答ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.12

下り坂でエンジンブレーキを使わないなんていい加減なことを言う回答者もいるのですね。 そりゃ短くて傾斜のゆるい下り坂なら良いでしょうけど、傾斜がきつく距離の長い下り坂ではエンジンブレーキを使いますよ。 更にその道が曲がりくねって先が見えない状態なら尚更。 以前、4速ATの車で2速に落として急な坂を下っていた時、タイヤが焼ける臭いがしたので、停車して確認したところ、ホイールがかなり熱くなっており、それが原因でタイヤから異臭がしていました。 ブレーキの放熱性はブレーキディスクの性能や、鉄かアルミホイールか、ホイールキャップの有無で変わりますが、軽トラに荷物を満載するなどの使い方の場合、ブレーキへの負担は相当なものです。 エンジンが唸る程のエンジンブレーキは必要ありませんが、少なくとも、ずっとブレーキを踏み続けなければならないようなブレーキの使い方をしてはいけません。 話は逸れましたが、通常の信号停止くらいならフットブレーキだけで構いません。 有段式ATの場合、変速にミッション内部のブレーキを使っているので、変速を繰り返すとトランスミッションの寿命が短くなりますから。 あまり急にエンジンブレーキをかけると追突の恐れもありますから、普通にフットブレーキで止まってください。

evolver
質問者

お礼

丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。 エンブレは教習所では長い坂道では使うように教わりました。 私は唸るように使ってしまうときがあります。 これはエンジンに負担かけてしまっているようですね。 これかは気をつけてみます。 回答ありがとうございます

noname#190441
noname#190441
回答No.11

エンジンブレーキ使うなんて昭和の車でっせ。 下り坂でもフットブレーキでええし、そないなことしたらエンジンに負担かけまっせ。

evolver
質問者

お礼

そうですね。 昭和の頃はよく坂道でブレーキ効かなくなったなんて話 聞きましたが最近は皆無ですね! エンジンにも悪そうだし、 私もこれからあんまり使うの止めます。 回答ありがとうございました。

noname#193569
noname#193569
回答No.10

どういう方法がいいかか、どういう減速がベストかまではわかりませんが、 決まった方法というよりも、やっぱり状況に合うように選べるとよいのでは? 後ろが運転しにくそうな場合は、あまりよい減速とは言えないでしょうし、流れの中で少し修正していくことも大事かもしれないです。 減速は、道路状況の先読みやアクセルオフなども関係してくるし、車間距離を適切に取っておくことで前との関係や、 分かりやすい減速で後との関係が取りやすいのがよいと思います。 ごく普通に止まるような時は、停止までの距離感やタイミングに気をつけて、予告をうまく入れていくようなフットブレーキがわかりやすく止まりやすいような気がします。

evolver
質問者

お礼

確かに流れに乗って 前の車のブレーキランプの点灯した位置なども 考慮する必要がありそうですね。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.8

>ブレーキランプが付かないので危険なような気もします。 それは、スイッチの位置調整をすれば、ある程度解決します。 >なるべくエンジンブレーキを使って止まる方が上手い運転か? >なるべく使わず止まる方が上手い運転か?どちらでしょうか? これに付いては、上手い下手はありません。 面倒な事をやるかやらないかだけのことです。 『上手い』という表現を用いるなら、一定の踏力で、一定の減速度で停車するのが上手でしょう。

evolver
質問者

お礼

>スイッチの位置調整をすれば、ある程度解決します。 ブレーキの位置調整とはどこにあるのですか? 私の車には無さそうなのですか。 話はちがいますが、ムーお好きですか? 私も不思議な事が好きです。 回答者様の出版物の自己紹介やミンカラなども 見せて頂きました。とても参考になり心を奪われました。 実は私もミンカラやってます。(笑) 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートマ車のエンジンブレーキ

    オートマの車に乗ってるんですが、ドライブからサードやセカンドに入れて下り坂でエンジンブレーキを利かすのは車に何か悪い点がありますか?あればやめっようと思うのですが・・・

  • エンジンブレーキは、省エネ?

    以前、ブレーキを踏むよりエンジンブレーキをかける方が燃費が良くなると聞きました。車はオートマなので市街地では、赤信号手前や下り坂では一つ二つギヤを落としているのですが、これって有効なのでしょうか?エンブレをかけると言うことは、エンジンの回転数が上がるのでガソリンを消費しているように思うのですが?

  • オートマ車で長い下り坂はセカンドでいいのでしょうか?

    免許を取って15年ですが、サンデードライバーです。 子供も乗せることがあるので、とにかく「安全運転」をしようと思っています よろしくお願いします。 オートマ車なのですが、(カローラ・スパシオです1500ccです) 私の街中では、山道ほどではありませんが、わりと坂道が多くて、 ちょっと長めの下り坂ではエンジンブレーキをきかせるために、 ギアを「D」から「セカンド」に入れています。 その先で、信号が赤なら「セカンド」のままでとまって、「N」にします。 (信号待ちでは「N」にすると友人が教えてくれたので・・・) 信号が青なら「セカンド」から「D」にしてあまりアクセルを踏まずに 徐々に加速するようにしています。 それから、平坦な道で信号が赤になりそうなら、「D」からブレーキを かけて、減速すれば「N」にして徐行して停止しています。 「D」からブレーキングで停止するより「N」で停止するほうが、 静かに止まれるなぁと感じたので、そうしています。 まったくの素人なので、こういうギアチェンジで安全運転になっているのか? わからない状態です・・・・ もし宜しければ、教えて頂けないでしょうか? お願いします。 

  • オートマのエンジンブレーキについて

    ステップワゴンのオートマに乗っています。 通勤と仕事に使っているので、年間2万5千キロ程走ります。 ブレーキパットの減りが早いので、最近エンジンプレーキを使ってみるようにしたのですが、何かミッションに負担が大きいような気がします。 オートマはエンジンブレーキを多様しても良いのでしょうか。

  • オートマでエンジンブレーキを頻繁に使うと?

    スパシオに乗っています。 最近燃費向上のためエンジンブレーキを多用しています。 例えば信号が赤になるようだったらセカンドにし、10m位まで近づいたらロウに切り替え、 ブレーキは3m位でかけます。 このような使い方は何か問題があるでしょうか? 先日ガソリンスタンドでオートマオイルが汚れていると言われました。 関係あるんのでしょうか? メカ音痴なのでよろしくお願いしいたします。

  • エンジンブレーキ

    (1)ATが下り坂でエンジンブレーキのききが弱くなるのは何故でしょうか? (極端な話になりますが、MTは下り坂でブレーキ、アクセル、クラッチをいじってなくても、速度が落ちていく、もしくは一定で走行。ATは下り坂ではブレーキを踏まないと速度が落ちないむしろ加速していく) (2)登り坂でMT車と同じ分だけアクセルを踏んでるにも関わらずAT車が失速しやすくなるのは何故でしょうか?(登りの手前の平坦な道である程度助走をつけてもAT車が失速しやすくなるのは何故でしょうか?) (3)最近、ATには2やLレンジがない車種が増えてきていますが、何故でしょうか? とくに、多段変則のATでは見かけないようなきはします。

  • エンジンブレーキをすることでエンジンは悪くなりますか?

    オートマッチク車ですが、信号手前や下り坂でブレーキの代わりにエンジンブレーキを多用します。ガソリンの節約になるような気もしますが、エンジン本体への悪影響は無いのでしょうか。もちろん、高速時に低速ギヤに落とすようなことは悪いとは思いますが・・・。

  • エンジンブレーキを使うべきか悩んでます・・・。

    マニュアル車に乗っています。 信号などで止まる際、止まる直前までエンジンブレーキをかけて停止するのと 信号が黄色に変わったらすぐにニュートラルに入れてブレーキを踏むのとでは コスト的にどちらが安くつきますか? エンジンブレーキをつかうとガソリン代がかかる気がするんですよね。 でもすぐにニュートラルに入れるとブレーキパッドが早く減るかなと思ったり 変なところで真剣に悩んでいます。 コスト的にはどちらが安くつきますか? 車のためにはどちらのほうがいいですか? よろしくおねがいします。

  • エンジンブレーキ

    ATの普及に伴い、エンジンブレーキなどの概念などを知らない人がいるというのは本当でしょうか? 最近SNSで、エンジンブレーキをかけたら通報されただとか、信号待ちでブレーキランプが消えただけで(MT車でクラッチの左足を休めるため、サイドを引いてNに入れている)変な目でみられてしまっている記事をみました。 愛車がMT車ですが減速時‥‥特に長い下り坂はエンジンブレーキも使いながら減速しています。勿論、フットブレーキも両方使います。 よくネットで「エンジンブレーキ私の車につけてください‥‥」と言うようなネタがあるみたなのですが最近の車はエンジンブレーキはあまり意識しないものなのでしょうか?

  • エンジンブレーキについて

    フィットを新車で購入して3年たちました。信号などで止まる時に よくエンジンブレーキを使いながら止まります。エンブレをやりすぎると車に悪いとかありますか?今の車は丈夫だから大丈夫だろと思ってたんですが、やっぱちょっと気になります。ちなみにオートマです。 何も知らない者なんで詳しい方教えて下さい。