• ベストアンサー

なんで女の子って二十歳過ぎると老けてくるの?

女性は結婚するまでは魅力を最大限に引き出さなきゃならないのに、なんで20歳過ぎると老けてくるのでしょうか?高校生頃が一番肌も髪も張りがあって女としてのピーク時期ですよね。しかし、20過ぎると肌が荒れてきたり、髪もつやがなくなってきたり、胸も垂れてきますよね。生物学的な話になりますが、男を引き寄せ最終的に結婚して子孫を増やすために魅力を引き出しているのに、なぜ30歳くらいまで保っていられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.7

昔は夫婦は親と同居が当然で、 子供は親のものではなく家の跡継ぎで家族が育てていた。 だから産めさえすれば他の大人が育て成り立っていた。 でもそれは親の願いを叩き砕く不自由でもあったから、 人は現代の様な核家族へ進んで来た。 しかし多くの大人(社会に近い)が育てる事から遠ざかり、 産めさえすれば子供は育つ様な状況ではなくなった。 親が異常に若いと、そうでない親に比べ経験が浅く、 後先考えた子育てができず、結局子供が弱者になり苦しむ。 そう理解したから18歳未満の結婚を禁じたが、 核家族を繰り返し地域が子育てに無干渉になり 子供は社会に適応する機会を根こそぎ奪われ、 大人の社会の適応力は低下の一途。 25歳でも結婚に向いているか怪しい時代に突入。 高校生に目が行く男が多くロリコンも多いが 本来そこが動物的な適齢期なだけでしょう。 社会の急変で内面的な適齢期はどんどん後退しているから、 そのミスマッチが質問の様な感想を生むのだと思います。 社会も18歳未満や学生は犯罪としていますし、 避妊技術、出産関係の医療も高度化しました。 そして何より、飽食で体が頑丈に育つ子供が増え、 出産、育児両面で高齢出産の安全性が高まりました。 (子供を安全に産める限界年齢は明らかに高まっています。) ここ数百年で育児、寿命(飽食と体力)、医療が劇的に変化しました。 これに適応できなくなった遺伝子は、 その者自信が社会的弱者として淘汰される。 そういう変革の時代に突入したのだと思われます。 男性はロリコンが淘汰され、 女性は老けやすい人が淘汰される傾向なのかもしれません。 少子化は、この淘汰が完了するまで続き、 十分に淘汰された後は安定するのかもしれません。 >なんで女の子って二十歳過ぎると老けてくるの? それが本来の適齢期 であった可能性が高いのでしょうね。 >なぜ30歳くらいまで保っていられないのでしょうか? 今後男女とも淘汰され、いずれそれに近くなるかもしれません。 長い年月がかかる話になりますが。 冷たい表現が多くなりましたが、私はこのように見えました。

その他の回答 (7)

回答No.8

それは現代の目で見ているからです 昔は(本来は)15,6歳くらいで結婚したのです このあたりが女性のピークなのです ですから、中、高校生女子がこの頃悶々とするのは あながちおかしくはない 30歳がどーのこーのというのは、 ちっとも生物学的じゃありません 30歳くらいまで遊ぶだけ遊んで、まだこの辺が ピークだと思っていらっしゃいませんか? 学校の授業参観というのは むかしは嫁さがしのために行われていた風習で いい女学生がいると どんどん学校を辞めて結婚いたしました んで残ったのを「卒業面(ずら)」と言いまして 拾われなかったけど頭がいい女の子を こう呼んでいました 「おまえは卒業ずらなんだから、しっかり勉強しろよ」 なんて言われてた子もいたんですね というわけで、30歳は(本来は)もうとっくに ピークを過ぎていると言うことを 肝に命じてほしいですね

• qwe1986
回答No.6

ほかの回答者様からもあるように、縄文のころって確か人間て30くらいで死んじゃってたから、それをちょうど半分ぐらいにすると高校生から20歳で人間のピークって感じがします。30より先はいわば人間が歴史上獲得してきたがてきた、人工的な寿命な感じがします。 ですので、人間が生物的なピークがきっと高校生~20歳で、細胞分裂も早く新陳代謝が活発で皮膚も元気だし、性欲なんかも一番高まるんじゃないかと勝手に思っています。(科学的な根拠はありません) で、それ以降、いろいろ衰えていくんだと思います。 関係あるかわかりませんが(日本だけかもしれませんが)、学園系のマンガとかアニメとか非常に多いと思いますし、ドラマとかも学園もの多いし、アイドルとかもデビューしたてが一番かわいいって聞きますし、甲子園とかもすごく人気がありますよね。それってやはり人間のピークが高校生から20歳にあって、一番みすみずしく、魅力的で、20歳を越える前の人間のあるいみ純粋な感じが魅力を多くの人に感じさせ、題材にさせているような感じがします。(男も女も) 寿命が延びた分、知恵とか身につける時間が延びたので、色香が衰えてくる分そういった面でカバーするようになったからあまり気にしてませんけどね・・(化粧とか、ファッションとか、礼儀作法、言葉遣いe、知識etc) 参考になれば幸いです。

回答No.5

男子も18歳がピークでしょう? それを越すと可愛げがなくなってくるもの。 嵐なんかを見てるとそう思うもの。 就職活動し始めたら、もうプレオジサンでしょう? 髭のあたりが青くて、なんだか幻滅してしまう。 その感覚を女子にあてはめると、確かに、衰えてきてるのかも? でも、胸なんて垂れないわよ。髪の艶がなくなるのも、 40頃からじゃないの? 男性は、思いっきりハゲてきて、 どっちもどっちでしょう? 20歳すぎると、そうそう、目の下に小じわが出てきたり、 散々よねー。 その若さを30歳に求めるのは、到底、無理!! ワンちゃんなんてとっくに寿命が来てるヮ。 でも、果実は腐りかけが甘くて美味しいのかもよ。 外見がしぼんでシワシワでも中身は熟して、張りの良い間は青くてすっぱくて捨てるほどマズイのかもね。

noname#143053
noname#143053
回答No.4

何だかへこむ内容ですね。 30過ぎたらかなり終わりということになるのかな。

• rokometto
回答No.3

女性にシツレーな表現だけど。 本来人間の寿命は長くて30歳くらい(原始人で) 肉体の老化は性別関係なく20歳から始まるので、その通りだと思うよ。 江戸以前は12歳くらいで結婚とか当たり前だったしね。

• porquinha
回答No.2

出産に適した年齢って14~22くらいじゃなかったかな。 あ、正確じゃないかもしれないですが。 でも20代前半でしたよ、多分。 なのでピークは18歳とかになりますね。 男性も同じじゃないですか? 性欲が旺盛なのは中学高校くらいで、30くらいになるとそうでもなくなる人って多い気がします。 体力のピークも20代前半くらいですよね。

noname#148554
noname#148554
回答No.1

今は晩婚化してまして、本来なら結婚は15~16歳が敵年齢です。