• ベストアンサー

お風呂で体を洗うと痒くなる

毎日お風呂にはいって 体を洗うと痒くなってしまいます(T^T) 一応石鹸は無添加の固形石鹸にしているんですが変化はありません(>_<) 敏感肌なんでしょうかo-_-)=○☆?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 可能性は捨てきれませんね。 昨夜の某番組で、お肌のことについてやってました。 (洗面なんですけど)洗う時は、こすらずに泡を 立てて優しくなでるように泡で洗って下さい、って 言ってました。 ちなみに、お風呂場が一番乾燥しやすい場所なんだ そうですよ。 ・お肌に対して刺激を与えすぎない。 ・熱めのお湯は肌の乾燥の原因である。  (適温は38℃~40℃ぐらい) ・入浴剤は使わない!(これは皮膚科の医師から) ・入浴直後の肌が柔らかい時に、しっかりと保湿を  する。 とにかく、今からの時期は空気も乾燥する時期なので きをつけましょう!

その他の回答 (3)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。 石鹸の使用は最低限に控えましょう。これからの乾燥する時期に体の自分の油分を洗い流せば,肌が荒れて痒くなります。私は,普段は洗髪以外は石鹸は使いません。湯船に入って手で全身を軽く撫でるだけです。それだけで汚れは落ちます。ごしごしやっては駄目。優しく軽くなでるだけ。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

私も特に冬場はピリピリします 石けんは油を落としすぎるので ウレパールプラス(薬局にあります)みたいな物を塗るか 保湿剤入りのボディシャンプーを使われてはいかがですか ナイロンじゃなくて日本手ぬぐいで 洗うのもいいですよ

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.2

私もなります。 私の場合は多分、皮脂の落ちすぎが原因。 また、空気が乾燥してる日が特にひどいです。 要するに乾燥肌なので、自分に合った保湿クリームはかかせませんし、石鹸をつけても洗いすぎないようにしています。 その他、衣類に静電気を発生しにくいものを選ぶのもいいです。 これから辛いですよね。

関連するQ&A

  • 軽いアトピー肌 カラダに石鹸がしみるのですが

    軽いアトピー肌です。 体を洗う際、ボディソープがしみていると感じ 固形石鹸に変えましたが、お安いものだからか?これまたしみました。 デリケートゾーン用の肌に優しい泡タイプのソープも持っておりますが、こちらだと全身ではすぐなくなってしまうため もう少しお安め、もしくは香料などのも不使用の様な優しい固形石鹸に変えたら しみなくなるでしょうか? この一年ほどは、素手でサラサラと泡で洗う様にしていましたが もっとザッとお風呂を済ますくらいでも、お肌の為には良いのかな?とも思うようになってきました。(洗い過ぎだったのだろうかと。) 同じ様なお悩みを持たれたことがある方など アドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いいたします。

  • 綿?ナイロン?素手?へちま? 体は何で洗っていますか?

    タイトルの通りなのですが、お風呂で体を洗う際、皆様は何を使用されていますか? 私は「固形石鹸とナイロン」を使って洗っていますが、ナイロンで擦り過ぎると黒ずみになると知り、不安になりました。 肌は急にかわるものではないですから「あれ?黒ずんできた?」なんて気づいた時には遅いと思うし、 そこから元に戻すにも同じかそれ以上の時間がかかると思うので、変化が現れる前に正しい洗い方を知りたいのです。 以前は「固形石鹸+素手」で洗っていましたが、泡立ちが悪く、溶けた石鹸を体に塗りこんでいるような感覚になってしまって… これでは汚れも取れない、しかも石鹸がお肌に残ってしまって余計にだめなんじゃないかと… もともと乾燥肌で、それを治したいという気持ちと、しっかり汚れも落としたいという気持ちで、いろんな情報に踊らされています。 現在は、ナイロンを使うのに少し疑問を抱きながらも、ボ○ィショップで保湿クリームを買った時に店員さんに言われた 「きちんと角質や汚れを落としてからじゃないと、保湿クリームの意味がないですよ(染み込まないから)」という言葉を信じて 毎日ナイロンで洗って、週に一度スクラブ入りのクリームでマッサージ+保湿クリームをしています。 スクラブと保湿クリームの組み合わせは、週に一回だけですが肌が柔らかくなったし、気に入ってます。 でも、ナイロンとかスクラブってあまりいいことを聞かないのですが… みなさんは何を使われていますか?

  • お風呂で身体を洗う時

    家のお風呂で毎日、石鹸やボディー・ソープ、その他で身体を洗いますか? お湯に浸かる丈で古い皮膚(垢のこと)は自然に剥がれ落ちるのでタオルやスポンジでごしごし垢すりして身体を洗うのは良くないと言う話も聞きます。皆さんは、(1)毎日入浴されてますか?(2)毎日、石鹸やタオルを使ってごしごし洗ってますか?ついでに、頭髪は入浴の度に毎回シャンプーされてますか?よろしくお願いします。

  • お風呂で体をゴシゴシ洗う?洗わない?

    お風呂に入るとき、まずは簡単にかけゆをしたり、シャワーを浴びたりして、湯船につかります。 その後、髪や顔を洗います。 ところで、僕は体をゴシゴシは洗いません。 でも、湯船に入ったり、髪を洗うときにシャワーをあびることで、汗などは落とせると思います。 皮膚のアカなどは落とせないでしょう。 でも、体をゴシゴシして、皮膚のアカとともに油脂なども落としてしまうと、うるおいがなくなると思います。 局部などは、少し例外で、せっけんをつけて、手などで簡単に洗うだけです。 みなさんは、お風呂で体をゴシゴシ洗うのでしょうか? また、どれくらいの割合で洗うのでしょうか?

  • 固形石鹸で髪を洗うのは大丈夫なのでしょうか?

    現在20代の女性です。 以前から、コールドプロセス製法という作り方の固形石鹸を洗顔に使用しています。 私はかなりの敏感肌で、化粧品・入浴剤・シャンプーなど種類を問わず合わないものが多く、すぐにポツポツができて赤くなりかゆみを引き起こします。 アルコールにもアレルギーがあるので、それも原因の1つかもしれません。 (アルコール消毒でかぶれるので病院でもいつも申告しています) そんな私の肌ですが、今継続して使っている固形石鹸は、肌が荒れたりつっぱった感じがしません。 余計なものが入っていない無添加なものなので、刺激も少ないのだと思われます。 そして、最近その石鹸のカタログを読んでいたら【お顔・お体・髪の毛にご使用できます】の文字が。 顔と体は分かりますが、髪の毛に固形石鹸を使うのは大丈夫なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみましたが、 ・固形石鹸は髪を洗うために作られていないので、髪に特化したシャンプーを使うべき。 ・シャンプーは人工的な成分が多く配合されているので頭皮に悪い。使わないほうがいい。 という対立する意見が多くみられました。 私自身、シャンプーで頭を洗っている最中からかゆくなってくるような人間なので、固形石鹸で髪を洗っても大丈夫ならそうしたいです。 幸い、今使っているシャンプーはそこまでかゆみが出ませんが、ゼロというわけでもありません。 ですが、やっぱり髪はシャンプーで洗うものという概念があるためなかなか踏み切れず...。 石鹸を作っている会社が【髪も洗える】とうたっているなら、それを信じても大丈夫なのでしょうか? 石鹸には大変こだわって作っている会社で、私もいち消費者として普段お世話になっているのですが、ちょっと半信半疑な気持ちもあります...。 石鹸自体のモノはとても満足していますが、髪の毛に使って頭皮や髪に異常が出ないか、少し不安です。 会社に問い合わせようかとも思いましたが、「使えますよ!」という回答が返ってくるような気がして問い合わせは控えています。 上記のような思いもあり、ここで回答やアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

  • アレッポの石鹸をボディ用に一度にたくさん泡だてたい

    こんにちは。 超敏感肌になり、オリーブオイル主成分のアレッポの石鹸を使用しています。 他の無添加を謳った石鹸でもかぶれることが多く、無添加石鹸を何種類も試した結果に辿り着いたのがアレッポの石鹸です。 洗顔の時は泡立てネットでモコモコに泡立つのですが、体を洗う時は肌に優しいタイプのボディタオルではなかなか上手に泡立てられません。 希望は泡立てネットで少しずつ作りより、もっとたくさん一度に泡立てることです。 何か良い方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 超敏感肌の乾燥肌でカサついています。何か良い洗顔料を教えて下さい。

    体は大丈夫なのですが顔の洗顔は何を使っても(無添加など)肌がガサガサになってしまいます。 ミノン洗顔フォームを使われている方はいませんか。また同じような敏感肌で同じような症状が改善したという洗顔料や石鹸をお教え下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのお風呂

    2人の子供の母親です。上の子は私実子ではなくて、子育ては初めてなんですが… 下の子は今4ヶ月なんですが、旦那とお風呂の事で揉めてます。 上の子は夏生まれで乾燥肌の為、ほっぺたが汗疹とかでグジュグジュだったので、毎日は石けんで洗わず、お湯につけるだけだったみたいです。今は乾燥もなく、毎日お風呂に入れて体も毎日石けんで洗ってますが、頭は週に1回洗うくらいです。 それで、下の子なんですが、乾燥はなく、今汗疹が出てきてるんですが、石けんや頭を洗うのは2日に1回でいいと旦那は言います。けど夏だし、余計に清潔にしてやりたいんですが、旦那が言うのが正しいのでしょうか? 産院 では毎日石けんで洗って清潔にと言われたのですが聞き入れてくれません。

  • 乾燥肌の正しいお風呂の入り方

    冬場乾燥肌の為風呂上り痒くて仕方がありません 因みにお風呂に入る時の状況は 1・水温 40度 2・固形石鹸 3・過去に、日焼けし過ぎた患部(背中・腕など)が、酷い です 何かいい方法は、ありませんか?

  • お風呂後の蕁麻疹について

    はじめまして。 お風呂後の蕁麻疹について調べていたところ、vivi979さんの状況と似ていたので質問させていただきました。 もう10年以上前の質問でしたので、もしご気分を害されるようなことがありましたら申し訳ございません。 娘は、シャボン玉石鹸の固形石鹸で頭から体まで全身を洗っていますが、数か月前から、お風呂後に蕁麻疹のようなものが出るようになりました。30分程度で痒みと発赤は消えます。 シャボン玉石鹸でも出るのか・・・ という思いと、合成シャンプーなども体に合わないため、これからどうすればよいのか・・・という不安でいっぱいです。 vivi979さんは、お風呂後の蕁麻疹はどのような経過をたどり、どのような洗剤で落ち着かれているのか教えていただけませんでしょうか。 もちろん、個人個人で違うことは承知しているのですが、参考にさせていただきたく、突然ではございますが、質問させていただきました。