• ベストアンサー

電話対応で「帰宅」を何と言う?

仕事で電話の取り次ぎをよくしますが、言い方に迷うことがあるので教えてください。 時間短縮勤務の社員が帰った後、その社員に電話が掛かってきたら、どう言うべきなのでしょうか? 「退社しました」というと、辞めたみたいに聞こえるのでは?と思うし…。 「帰宅しました」も違うような…。 どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomupi
回答No.1

『本日は』退社しました・・・かな?

purumin9
質問者

お礼

やっぱり、それで合ってますよね~。 一度、「辞められたんですか?」と聞かれたことがあり、それ以来自信が持てなくて。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• senbei99
回答No.4

会社を辞めるのは「退職」ですよね。 したがって、「退社」で意味はあっています。 ただ、誤解のないように、「本日は、退社しました」とか、相手がお客さんであれば「本日は、退社させていだだきました」のように、「本日は」をつければいいのではないかと思います。

purumin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。

• hkinntoki7
回答No.3

自分は“本日は失礼させていただきました。”かな。

purumin9
質問者

お礼

なるほど、そのような言い方もあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「退社」が普通ですね。  

purumin9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。