建設会社や不動産会社の不自然な行動

このQ&Aのポイント
  • 新築の分譲住宅が建ち、不動産会社から東京電力の電柱を移動させたい相談があったが、建設会社や不動産会社の不自然な行動に戸惑っている。
  • 東京電力は相談に対して特に悪い対応はしておらず、時間を作って相談してくれる態度だったが、建設会社や不動産会社は工期終了後に定期的に工事をしに来たり、相談なしに移動させようとしたりしている。
  • 建設会社や不動産会社は設計に関わる部分を考えずに行動したり、相談なしに物件を移動しようとする不自然な行動をしている。どちらがおかしいのか分からず戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

建設会社や不動産会社の不自然な行動

今年の春にうちの前に新築の分譲住宅が建ちまして 不動産屋も売り出しているのですが その物件の設計士の方から東京電力に以前からある電柱を新築の物件の邪魔になるからと 我が家の前に移動させたいとの相談がありました。 東京電力さんの対応は特に悪くは無く邪魔にならないよう時間を作って 相談していただけるようなのですが こちらとしては、工期が終わっているのに何故か定期的に工事をしに着たり こういったことを何の相談も無しにする建設会社や不動産会社の不自然な行動に どちらがおかしいのかも分からず戸惑ってしまって・・・ こういった工事に関わるような部分を考えずに設計したり こちら側に相談無しに移動させようとするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.3

工期が終わっているのに定期的な工事に・・・ という点については、工期についての説明などあったのでしょうか?工期についての説明があったのにそれ以上に工事をしていて迷惑を被っているならば、苦情を言えばいいんじゃないですかね。 不動産屋も建設会社も、現場の近隣の住民とはできるだけ話したくないんですよ。どんな文句を言われるかわかりませんからね。ですから電柱の件は、東京電力がやってくれるならタッチしたくないんでしょうね。

con0011
質問者

お礼

>近隣の住民とはできるだけ話したくない そうなのかもしれませんね、ちょっと良くない不動産屋だった見たいです。 東京電力側も不動産屋に電柱移設の設計書を急に渡されたみたいで 少し迷惑そうでした^^; 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.2

何を心配しているのかな。 あなたがよければ電柱の移動を認めればいいし、それ以外何もないんじゃないのかな。

con0011
質問者

お礼

そうですよね^^; ちょっと、不動産会社側の対応が納得いかなかったり したことがあったので、ピリピリして気にしすぎてました。 どうも、ありがとうございます^-^

• tai-yu
回答No.1

>こちらとしては、工期が終わっているのに何故か定期的に工事をしに着たり >こういったことを何の相談も無しにする建設会社や不動産会社の不自然な行動に >どちらがおかしいのかも分からず戸惑ってしまって・・・ あなたに関係が無いことを考えていても仕方ありません。 要は東電があなたの前に電柱を移設していいかどうか聞いているだけでしょ? それで元の位置が向かいの新築の家の前ということ。ただそれだけです。 せっかく聞いてくれているのだから、はっきりと東電さんに言えばいいと思いますよ。 「いやです。」

con0011
質問者

お礼

やはり、気にしすぎてましたね^^; どうしても、家の前で好き勝手やられてるような気がして ピリピリしてたみたいです。 丁寧にありがとうございました。 きちんと話合って、はっきり言いたいと思います!