建設会社や不動産会社の不自然な行動

このQ&Aのポイント
  • 新築の分譲住宅が建ち、不動産会社から東京電力の電柱を移動させたい相談があったが、建設会社や不動産会社の不自然な行動に戸惑っている。
  • 東京電力は相談に対して特に悪い対応はしておらず、時間を作って相談してくれる態度だったが、建設会社や不動産会社は工期終了後に定期的に工事をしに来たり、相談なしに移動させようとしたりしている。
  • 建設会社や不動産会社は設計に関わる部分を考えずに行動したり、相談なしに物件を移動しようとする不自然な行動をしている。どちらがおかしいのか分からず戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

建設会社や不動産会社の不自然な行動

今年の春にうちの前に新築の分譲住宅が建ちまして 不動産屋も売り出しているのですが その物件の設計士の方から東京電力に以前からある電柱を新築の物件の邪魔になるからと 我が家の前に移動させたいとの相談がありました。 東京電力さんの対応は特に悪くは無く邪魔にならないよう時間を作って 相談していただけるようなのですが こちらとしては、工期が終わっているのに何故か定期的に工事をしに着たり こういったことを何の相談も無しにする建設会社や不動産会社の不自然な行動に どちらがおかしいのかも分からず戸惑ってしまって・・・ こういった工事に関わるような部分を考えずに設計したり こちら側に相談無しに移動させようとするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

工期が終わっているのに定期的な工事に・・・ という点については、工期についての説明などあったのでしょうか?工期についての説明があったのにそれ以上に工事をしていて迷惑を被っているならば、苦情を言えばいいんじゃないですかね。 不動産屋も建設会社も、現場の近隣の住民とはできるだけ話したくないんですよ。どんな文句を言われるかわかりませんからね。ですから電柱の件は、東京電力がやってくれるならタッチしたくないんでしょうね。

con0011
質問者

お礼

>近隣の住民とはできるだけ話したくない そうなのかもしれませんね、ちょっと良くない不動産屋だった見たいです。 東京電力側も不動産屋に電柱移設の設計書を急に渡されたみたいで 少し迷惑そうでした^^; 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

何を心配しているのかな。 あなたがよければ電柱の移動を認めればいいし、それ以外何もないんじゃないのかな。

con0011
質問者

お礼

そうですよね^^; ちょっと、不動産会社側の対応が納得いかなかったり したことがあったので、ピリピリして気にしすぎてました。 どうも、ありがとうございます^-^

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

>こちらとしては、工期が終わっているのに何故か定期的に工事をしに着たり >こういったことを何の相談も無しにする建設会社や不動産会社の不自然な行動に >どちらがおかしいのかも分からず戸惑ってしまって・・・ あなたに関係が無いことを考えていても仕方ありません。 要は東電があなたの前に電柱を移設していいかどうか聞いているだけでしょ? それで元の位置が向かいの新築の家の前ということ。ただそれだけです。 せっかく聞いてくれているのだから、はっきりと東電さんに言えばいいと思いますよ。 「いやです。」

con0011
質問者

お礼

やはり、気にしすぎてましたね^^; どうしても、家の前で好き勝手やられてるような気がして ピリピリしてたみたいです。 丁寧にありがとうございました。 きちんと話合って、はっきり言いたいと思います!

関連するQ&A

  • 隣家の前の電柱を移動する場合費用の負担割合は?

    隣家の前の道路に立っている電柱が新築工事のじゃまになるため移動を希望しています。 この電柱には、隣家と我が家を含む4軒に電線がつながっています。 移動の費用は約50万円で、電力会社は50%負担するそうです。残りの25万円を電柱を使っている4軒で負担しなければいけないのですか? それとも隣家の都合で移動するので隣家が全額負担すべきですか?

  • 電柱を我が家の真横に設置されることについて

    我が家の隣地が現在、開発地区になって工事をしています。 新築建売物件が20棟建つ予定だそうです。 その際、我が家の真横に電柱新設の予定があるのを知りました。 ちょうどリビングと二階の窓の目の前に電柱が立つことになります。 ちなみに、この新設電柱の使用は、開発工事内の新築物件のみの利用になります。 我が家からすれば、窓を開ければ、手が届く距離でもあり、電線や防犯上の危険性から、土地の所有者(不動産屋)に電柱新設の位置をずらして検討してもらえないかとお願いしました。 すると、検討はするけれども、建売の区画で出来ない場合もあると言われました。 結局は、その土地の地権者の決定がすべてというような圧力にも感じ、何もできないのではないかという無力感を覚えました。 図面を見ると、移動は可能で、東京電力の工事担当者も、地権者さえ了承すれば、位置をずらすのは可能といわれました。 ですが、地権者(不動産屋)からすれば、電柱の位置をずらせば、建売新築の出入り口横になったり、中途半端な距離で新築物件の景観を損なうことも想像ができます。 我が家の真横に電柱を立てることが、新築物件の邪魔にもならないし、少しでも景観をよくしようとのことのように思えてなりません。 しかし、我が家からすれば、面倒なものを押し付けられたとしか思えません。 開発工事を行うことで、法に触れないから、きちんと設置規定を守っているからというだけで、隣地の安全や住環境を犯す可能性もあるということは考慮されないのでしょうか? すべてが地権者の権威によるもので、まったく隣地の住環境は無視されてしまうものなのですか? もちろん、意見を聞くとか、検討する、などという言葉だけの体裁はありますが、結局はそれまでのことで、実際には地権者の利益追求だけのように感じてしまいます。 どなたかよい案、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 不動産会社がわからない

    借りたい物件があるのですがどこの不動産会社の物件なのかわかりません。 不動産を通さないで借りる物件なのでしょうか? そういう場合どうやって借りたらいいのかわかりません。 どうも義祖母の知り合いの人の物件らしいのですが義祖母はアルツハイマーの為そういう話しが全くできません。 というか話してもすぐ忘れています。 長屋なのですがどうしてもそこが借りたくてどうしていいか困っています。 既に住んでいる他のお宅にいきなりお邪魔して聞くわけにもいかず…。 何か解決策がありましたらお願いします。

  • 電柱の移設

    こんにちは、先日建売物件を購入したのですが、 その土地上に電柱が立っています。 電柱を移設してほしい旨を売主側(住宅メーカー)に相談した所、 「移設は出来ない」との回答でした。 理由としては、この土地を分譲する時に、電柱の位置を電力会社の方と 取り決めをしているとのことでした。 後日、電力会社に相談した所、「移設は可能です」とのこと、 それも無償で出来ると言われました。 不動産売買契約書には電柱のことは、一切記載されていません。 また、外構工事をしたいのですが、 外構工事は売主(住宅メーカー)を通してくださいとのこと。 これも不動産売買契約書に記載はありません。 私としては、安い所を探してそこにお願いしたいのですが、 このまま売主(住宅メーカー)を無視して電力会社と移設の話と、 外構工事を別の業者に任せるかどうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 新築住宅建設における電柱の移動について

    いつもお世話になっております。 建築条件付き土地の購入をすることになりました。 以前は違う建物のため、電柱があっても関係ない土地だったようなのですが 今回私が購入することで、戸建住宅になりますので 設計の関係上、電柱が邪魔になる可能性があります。 電柱をみると関電とNTTのマークがついていました。基幹電柱(電柱の上側に丸い入れ物のようなものがついている)ではなさそうです。 1)そういった場合は、電柱の移動を関西電力に申請したらいいのでしょうか? 2)申請した場合の費用負担は? 3)地域住民の同意もいるのか? 4)移動可となる理由はどんなものになるのか? 以上、4点についてお伺いできたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 電柱の位置移動について

    電柱について教えてください。 買った家の敷地内に電柱が立っていて車をとめるのに邪魔です。 せめて車の出入りに邪魔にならない場所に移動させたいのですが これは東京電力に言えば移動できるのでしょうか?

  • 電柱の移動について

    札幌に在住です。知人が東京から移転してきました。中古住宅を壊し、新築にし、かなりのスペースができ貸し注射場にも使用できると喜んでおりましたがスペースに入る真中に電柱があり邪魔をしております。以前私は自分の持ち物で同じことがありましたがたまたま電力会社に先輩がおり相談したところ無料で移動できました。 電柱が土地を整地後立てたとか、以前から立っていたとかにより条件はあると思いますがかなりの費用を使っているので何とかアドバイスをお聞きし参考にしたいので経験の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 土地購入時に電柱の説明がされなかった

    ただのマヌケだと思われるのを覚悟で質問します。 最近、電柱が立っている土地を購入しました。 購入前に仲介業者の不動産会社に「この電柱はなくならないのか」と確認しました。 不動産会社は「簡易電柱だから、建築後になくなる」という返答でした。 簡易電柱には見えなかったので、何度か確認をしましたが、返答は一緒でした。 この時に東京電力に確認しなかった私が悪い。と言われるかもしれませんが、、、 電柱がなくなるならと、気に入った土地なので購入を決めました。 そして、建築がはじまり電柱はいつなくなるのか、もう一度不動産会社に確認をしました。 今現在、電信柱の横に15センチほどの工事に必要な柱が立っていますがその柱はなくなるが、電信柱がなくなるわけないじゃないかと笑われました。 購入前はその柱はもちろんなく、電信柱しかなかったのですが、不動産会社は「電信柱は電柱と言わない」とのことです。 それに、「その土地をみて購入しているんだから」と文句は言わせないぐらいの言い方をされました。 でも、やっぱり納得できません。 契約時に契約事項のその他の欄に、近くにガソリンスタンドがあること、コンビニがあること、公園があること。 などの記載があるのに、電柱、電信柱の記載はありません。 それに契約時に敷地内の電柱の説明があってもよかったのではないのかと思います。 仕方なく東京電力に電柱の移動をお願いしたところ、区画整理のときに所有者の不動産会社と確認したうえで電柱を立てたので、移動はできないとのことでした。 土地の使用料も不動産会社がもらっていると東京電力が言ってました。 契約時にその引き継ぎもなされてないので怒りを感じます。 そんな不動産会社双方に、損害賠償など請求することは出来るのでしょうか。 やはり、口約束というか証明できないので、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 因みに、電柱は駐車場側にあります。 長々ですが、回答おねがいします。

  • 電力会社の電柱があります。

     大阪市内に一戸建ての新築を購入しました。新築購入時にはあまり気にならなかったのですが、敷地内に電力会社の電柱があります。(推定、地上11.5m)バルコニーから、19cmの所に電柱があります。電柱から物件まで何cm以上離さなければならないなどの規則はないのでしょうか。また、電線は、地上6.5m位の高さを走っているにもかかわらず、地上11.5mもの非常に高い電柱が立っており、美観もよくないです。使っていない部分(地上7~11.5m)の電柱を切ってもらうことはできないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 不動産会社から紹介される物件について

    新築物件の購入を考えています。 この度、不動産会社数社へ物件の購入条件を伝えて不動産会社からの物件紹介を待っていたところ2社から同一の物件を紹介されました。 そこで質問です、 違う不動産会社から同一の物件を紹介される事があるのでしょうか? また、今後の話し合いはサービスや値引きなどで競いあわさないで、どちらか一方の会社に絞り込んだ方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。