新築住宅建設における電柱の移動について

このQ&Aのポイント
  • 新築住宅建設における電柱の移動についての申請方法や費用負担、地域住民の同意などについて解説します。
  • 関西電力への申請が必要な場合や移動費用の負担、地域住民の同意の取得、移動の理由について詳しく説明します。
  • 新築住宅建設時に電柱の移動を検討する際の手続きや費用、住民の同意の必要性、移動の理由についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築住宅建設における電柱の移動について

いつもお世話になっております。 建築条件付き土地の購入をすることになりました。 以前は違う建物のため、電柱があっても関係ない土地だったようなのですが 今回私が購入することで、戸建住宅になりますので 設計の関係上、電柱が邪魔になる可能性があります。 電柱をみると関電とNTTのマークがついていました。基幹電柱(電柱の上側に丸い入れ物のようなものがついている)ではなさそうです。 1)そういった場合は、電柱の移動を関西電力に申請したらいいのでしょうか? 2)申請した場合の費用負担は? 3)地域住民の同意もいるのか? 4)移動可となる理由はどんなものになるのか? 以上、4点についてお伺いできたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.5

某電力会社の配電線工事を請け負う工事会社を経営しております。 電柱の地表から3メートル程度のところに電力会社なりNTTの線路番号標識が付いています。 その標識で上にある方がその電柱の所有者という決まりがあるので、関電とNTTの標識のどちらが上になってるかを確認してからいずれかの方に電話して下さい。 電力会社所有の電柱であれば民地敷地内に電柱が建ってる場合は、何らかの理由で支障になるのであれば移設してもらえます。 その際には周囲の電柱との関係だったりその電柱から引き込まれている電線の関係だったりで、必ずしも希望の場所に移設できるとは限りません。 民地内での電柱移設等は、その内容がよほどでない限りは無償です。 状況によっては敷地内から敷地外へ出す場合もあるので、周辺住民への配慮が必要になる事もあります。 元々電柱が建つ場所が公道上であれば、電柱移設を申請する人に負担金の支払いが求められます。 たとえ住宅建築の支障とか居住の支障とかであっても、公道上に建つ電柱は無償では移設してくれません。 もちろん道路や歩道や側溝だったり縁石であっても一部改修するなら、所有者である市町村などから許可をもらい全額発注者持ちで工事します。 当然電力会社やNTTも同じ事であり、電柱を移設させる発注者がその工事に係る経費を支払う事になります。 基本的にいかなる電柱であっても移設できないとか移設困難とかいうものは、よほどの都市部でないかぎりないと思います。 ただし近隣住民の中には目障りだとかなんだとか理由をつけては、極力自分の家の近くに電柱を建てさせたくないという人もいます。 先ずはその電柱の所有者に電話して移設のお願いをしてみることです。

hanabida
質問者

お礼

具体的なご返答いただき、助かりました。 電柱の3メートルくらいお所に、NTTのマークがありました!まずは相談してみたいと思います。 売り主が移動費用の負担をしてくれるかも含め 相談してみたいです!

その他の回答 (5)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

私有地では無く公道に立っている電柱の移設は原則として有料です。 私有地に立っていないということですから、関電又はNTTとの交渉よりも公道を管理する役所に問い合わせるのが宜しいかと思います。 交渉が上手く進めば無料(役所負担)で移設が可能になると思います。 移設が可能であると仮定した場合には、当然ながら移設先に関わる近隣の同意が必要になります。

hanabida
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

NO.3 です。 電柱が宅地外なら、関電のご都合次第です。 移動に応じたとしても、可成りの工費負担は覚悟しないと。 その宅地の買値を値切るか、買い取りを中止する方がましなようです。 宅地買い取りが完了してあなたの名義になって居るなら、相当の負担を覚悟しましょう。 交渉中なら、売り主を通じて移動交渉して貰いましょう。 そこに電柱があることは、誰にでも分かる事実ですから。

hanabida
質問者

お礼

ありがとうございます! 交渉中ですので、売り主から交渉してもらおうと思います!

回答No.3

小生の場合、義母の宅地内に新築しました。 中電の、基幹電柱からのステイが引かれていて、玄関前を占領し、駐車もままならない状況でした。 建築業者に依頼して、中電への改修を交渉して貰いました。 完全撤去は無理なので、ステイを短くすることで合意しました。 宅地の隅に補助電柱を立て、そこからステイを急角度に折り曲げる工法でした。 1メートル以内に納めるとのことでしたが、結果は1.5メートルくらい。我慢しています。 工賃等は無料(中電負担)でした。 お宅の場合も、建築業者に交渉を依頼されたらどうですか? 電柱の少しばかりの宅地内移動でしたら、無料で応じて貰えそうです。 完全撤去はご近所への配電の都合もあり、困難でしょう。 電柱用地は電力会社との賃貸契約になって居ます。 「地主の用地利用の都合」で十分な理由になります。 電柱用地はあなたの宅地内にありますから。

hanabida
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます!電柱は 敷地内ではないのです>< 敷地外なのですが、電柱があることによって、設計上玄関の前になりそうで、移動を希望しています

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

私の事例が参考になるかも知れません。 すべての電柱を敷地内に設置した分譲団地の建て売り住宅を買いました。庭の隅に電柱があり、東京電力から毎年借地料が支払われていました。基幹電柱ではなく、他の電柱をワイヤで引っ張って支えるための補助電柱でした。ある時支えている電柱が他の電柱で支えられるようになり、自宅の電柱は実際問題不要になりました。東電に確かめたところ、近隣の同意があれば撤去できるという返事があり、団地の自治会に相談したところ、OKが出て、めでたく撤去となりました。工事は東電が行い。費用は請求されませんでした。借地契約は解消され、借地料は以後払われなくなりました。 電柱は単独で立っているものではなく、他の電柱と電線やワイヤで相互に支えられており、1本だけ動かすとか撤去するというのは難しいです。拙宅の場合は明らかに不要と言うことが分かりましたが、実際に電線が敷設されている電柱は、その電線で他とのバランスをとっているのです。一本動かすと、ドミノ倒しで影響が他にも及び、大工事となってしまいます。貴宅の電柱に電線が敷設された生きた電柱なら、申請しても関電が応じない可能性大です。借地契約は双方(関電と貴方)の同意で取り交わされており、一方的に破棄することは出来ません。

hanabida
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

移動は電力会社に。 費用は電力会社持ち。 しかし、他の電柱との距離の関係もあって、なかなか移動先が見つからないでしょう。

関連するQ&A

  • 電柱移動について

    はじめて質問させて頂きます。 土地の購入を検討しているのですが、購入を考えている土地に電柱が立っています。ハウスメーカーの担当者が土地の隣にある市有の土地に移動の申請をしてくれ、市の担当者から移動の許可を頂きました。それまで電柱の移動の許可が出れば移動させても構わないとの話をしていた不動産屋が許可が出たとたん、電柱の移動はしないで欲しいと言ってきました。 移動させたくない理由も、隣の家に電柱が近づいてしまって、可哀想だからと曖昧なもので、全く納得できないものでした。 電柱が移動できると決まるまでは移動させる費用も一部負担していだだけるとの話だったのに移動できると決まったら、移動させないで欲しいなんてどうなんでしょうか。 これからどう対応したらよいのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電柱の移動について

    電柱の移動について質問です。 この度新築建設予定で、土地を購入しましたが、敷地内に電柱が1本たっています。 場所は隅っこなので、特に邪魔ではなかったのですが、義理親から電柱の場所が悪いと言われ、移動することになりました。 当初はほんの数十センチ程度「ずらす」予定でしたが、結局都合が悪く、数m移動しなければいけなくなりました。 そうすると、かなり邪魔な位置になるのですが、もはや移動をやめるのは不可能です。。(電力会社と移動の契約もしてしまいました) そこで、質問なのですが、今回の移動は無料で行ってくれるのですが、また後に元の位置に移動する場合は、やはり費用がかかるのでしょうか?かかるとしたら、いくらくらいでしょうか? 義理親からの要望で何も言えず、要求をのんでしまったことをかなり後悔しています。。何か機会があれば、また元の位置に戻したいです。できれば数年後にしれっと戻してしまいたい(;_;) ご回答よろしくお願いします。

  • 電柱の移動・撤去について

    現在角地で新築建替え中です。玄関を西面(5m幅)から南面(10m幅)のほぼ中央へ移動しますので既設のNTT電柱が玄関に掛かってしまいます。 設計段階で事前に分かっていたのですが、左右にずらすと部屋取りが悪くなるため電柱の移動もしくは撤去を前提に進めてきました。 NTTに移動で申し込んだところ10万円ほどの費用が掛かると見積もりが出ましたが、建替えの5年程前からNTT回線を停止し利用していません。新築後も利用しませんのでぶっちゃけ邪魔です。とは言え市道に立っており近隣の方の利用の妨げになることは望むところでは有りません。 玄関面の東西のどちらか端へ移動した場合でも双方にベランダがあるため防犯上気になるところです。(移動のみ可ならやむをえないと考えます) 近隣の方の利用の妨げにならないならば撤去してもらえるのでしょうか? (それはNTTの判断でしょうけれど) 撤去もしくは移動の場合に掛かる費用を無料(もっと安価)にする手立てはありませんか? 尚、旧宅は築80年程で購入後約60年経っていますが、途中土地の分筆・合筆はしたことはありません。 道路はどちら面も8m幅で南西角反対面には関電の太い電柱が立っています。 建築工事の妨げにはなりませんが、申込み後2ヶ月掛かると言う事ですので年内にはお答えがほしいです。 質問のコーナーが違っていればすみません。 よろしくお願いします。

  • 敷地内に電柱

    自宅の敷地内に電柱が有ります。 以前、東京電力に移動できないかの相談を致しましたが場所の 関係上、移動するとしてもせいぜい50cm位とのことでした。 それで移動することは諦めました。 お聞きしたいことは、何かで敷地の使用料?が東京電力より貰えると 聞いたことがあるのですが・・・。 そうであれば、こちらから何らかの申請をしないといけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 電柱の移動は出来るのでしょうか?

    住宅建築目的に土地を購入したいと考えております。 坪数は34坪で、どうしてもその土地が気に入っておりまして購入予定です。 土地は縦長で両端を公園と道路にはさまれています。 気になるのは、敷地の上を電線がかなり低い状態で引いてあることなんです。 公園と歩道に電線がたてられていてその上を電線が通っています。(敷地上を) 私は3階建てくらいで考えているのですが、建物が建ったら、電線はどうなるのでしょうか? 電線をもっと上にずらすのでしょうか? 電柱が立っている場所は歩道と、公園内になるので電柱を移動とかはしてもらえないんですかね。ほんの1M位移動してもらえると敷地上を電線が通らなくてすむんですけど。。

  • 電柱の移設・・・

    先日、関電の方が来られて、図の→→→方向の電力供給のため 現在A地点にある電柱をB地点に移設し、C地点に支線を設置出来ないかとお願いされました。 うちとしては、会社の駐車場前に電柱があることが以前から不便を感じており、都合が良いので OKの返事を出しましたが、今後廃業等で土地を売却したりする際に、電柱等があることにより 土地査定額が下がるなど、不具合があることに気付き、再度関電に問い合わせたところ、 そうなった場合の対策等の返答があいまいでした。年額4,500円なんて保証といっても鼻くそ程度。 敷地内に電柱があると困りますか? 会社営業している間は普段使わない端っこ部分なので何ら問題ありませんが、 今後、宅地として使うかもしれませんし、廃業した場合売却、賃貸等もありえます。 どのような対処が必要でしょうか?

  • 電柱の移動

    現在新築で家を建てようと思っています。やっと間取りも決まったのですが,電柱の位置が気に入らないので施工業者に移動をお願いしたのですが、何かに理由をつけては「無理」「無理」「無理」と言うばかりです。 現在敷地内に電柱は立っていなくて、これから立てるようなことを言っていたので、立てる前にお願いした方が良いと思ってお願いしたのですが・・・施工業者の方は「家の引渡しが終わった後で,お客様が電力会社と掛け合って電柱の移動をされるのは可能です。」というのです。どうして今じゃだめなのでしょうか?施工業者の怠慢なのでしょうか? ちなみに、家の引渡し後に電柱の位置を変更する場合,自己負担になるのですか?

  • 電柱の移動について

    札幌に在住です。知人が東京から移転してきました。中古住宅を壊し、新築にし、かなりのスペースができ貸し注射場にも使用できると喜んでおりましたがスペースに入る真中に電柱があり邪魔をしております。以前私は自分の持ち物で同じことがありましたがたまたま電力会社に先輩がおり相談したところ無料で移動できました。 電柱が土地を整地後立てたとか、以前から立っていたとかにより条件はあると思いますがかなりの費用を使っているので何とかアドバイスをお聞きし参考にしたいので経験の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 電柱を移動させる権利

    土地の前真ん中(公道)に 電柱&支線が立っています。 これは私には移動してもらう「権利」があるのでしょうか? せめて敷地の邪魔にならない場所に移動してもらおうと思います。 それとも、私の権利以上に、某電力会社のいう 「電気を供給する義務」の方が上なのでしょうか?

  • 電柱の支柱の移動について

    この度、土地を購入いたしましたが、ひとつ懸案事項が出てきました。 購入した土地は東道路(6m公道)に間口10mあり、南側の隣屋との境界に電柱がたっています。(公道上です) 電柱自体は特に問題としないのですが、電柱を支えている支柱(NTT 東電の2本)が購入した土地に4Mにわたってかかっております。 東道路の間口全部を駐車場とするため、この支柱の存在が非常に邪魔となりました。 東電は支柱だけの除去は行動的に無理で、支柱+電柱を私の土地の前を移動することによって駐車場の開口部の確保を考えている様ですが、前記したとおり、間口全部を駐車場とするため電柱の移動なんてとんでもない話です。 そこでお聞きしたいことがあります。 電柱の位置は変えずに支柱をなくす方法を知っていましたら教えて下さい。私は支柱付きの電柱そのものを強強度の電柱に変えることで解決したいと考えています。その他、良い方法や金額的(工事費用はの負担者)なことも解りましたら教えて下さい。