• ベストアンサー

犬の行動について詳しい方教えてください

実家で飼っている愛犬(外で買っている中型犬 11歳 女の子)が 久しぶりに私が帰ってくるたび口をパクパクします。 パクパクを表現しにくいのですが舌舐めずりしているような つばを呑み込んでいるような(呑み込めないですよね?) 私以外に馴つかず、感受性の高い人見知りワンちゃんです。 年老いて昔みたいに飛びついてくるわけでもなく。 少しは喜んでいる表現だと嬉しいのですが、やはりただ眠たいだけなのでしょうか?

noname#144690
noname#144690
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

11歳でしたら、かなりのお年です。 私には、とても喜んでいるように思いますけど!人間も本当にびっくりしたり驚くと声が出ないものです。 人も犬も、幾つになっても好きな人の事は忘れませんよ^^v

その他の回答 (1)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>少しは喜んでいる表現だと嬉しいのですが、やはりただ眠たいだけなのでしょうか? 気持ちよく寝ているときにフイに起こされて、不機嫌半分、嬉しさ半分・・と いうこともあるでしょうが、自分から目を覚ましたのなら、それはもう嬉しさ 100%だと思いますよ。 声を出したいけど、起きがけなので思うように出せなくなっているのでしょう。 でも「やれやれ仕方ないな・・・」とかなら、それはそれで楽しいですね。(#^.^#) その心配りに感謝。。。。 お礼の言葉がみつからないときは、minaminoshimaさんもパクパク♪しましょう。

noname#144690
質問者

お礼

ハハハ。今度パクパクして見ます。 元気でいてくれるだけで嬉しいですから\(^o^)/

関連するQ&A

  • 犬を飼いたいのですが・・・

    こんにちは 犬を飼いたいのですが、いろいろな条件があります。 ・大、中型犬 ・散歩は30分か35分まで。朝夕二回。(土日はもう少し長く出来そうです。) ・外飼い(三重県です。気候などの参考にしてください。) 昔柴犬を飼っていたので、親は柴犬以外を飼ってみたいそうです。 条件の揃った犬を探しています。 質問などあれば言ってください。 勿論、絶対に最後まで飼いとげます。 我侭ですが、教えて頂きたいです。 回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 11歳の愛犬と、実家の子猫との対面について

    犬と猫の対面について質問させてください。 我が家の愛犬は11歳の中型犬です。 最近実家で、子猫が家族になりました。元捨て猫で、生後2週間くらいで保護し、今は3ヶ月になります。 子猫の寄生虫の検査も終えたので、そろそろ愛犬と対面させたいのですが、どんな手順で対面させるのがよろしいでしょうか?(実家で対面させたいです) 無理に対面させなくても・・・という意見もあるかもしれませんが、愛犬と一緒に実家に泊まったりする事が昔からあったので、できれば慣れてもらいたいと思っています。 仲良くしてくれとまでは言いませんが、同じ部屋にいてもお互いストレスなく過ごしてほしいです。 対面させる時の注意点など教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のしつけ><

    困っています!!愛犬が家からでたがり落ち着かないのですが、一人では寂しいらしく、私がかまわないと家の中に入ってこようとしたりクンクンないたり何にも集中できません! 私の犬(中型犬)は子犬の時に来たのですが、うちには大きいお庭があるので私が外出していたり学校などで日中いないときはお外に出して遊ばしていたのです。それというのも、うちでは当時預かっていたもう一匹の超大型犬(その子は半年ぐらいいた)がいて、その子はお庭でほとんど飼っていましたから、2匹でいたら寂しくないだろうなと思ってです。お散歩は夕方一緒に1時間くらいしていましたが、それが終わると(私の帰宅後)は愛犬にご飯をあげるために家の中にいれて、それからはずっと朝まで家の中にいる感じです。夜になると部屋の中にいても落ち着いていてすぐ寝てしまったりするのですが、朝になるとものすごい落ち着きのなさで外に出たがります。普段はとてもいい子でいう事も聞くのですが、興奮しているのか、もう全くいう事も聞かなくなります。 問題はこの間、そのもう一匹のワンちゃんが元のおうちに戻っていってしまった後です。いつも通り朝になると外に猛烈に出たがり、お外に出してやります。しかし私もすることがあるので部屋の中で作業したりしていると今度は部屋の中に入ってこようとします。一人では遊びたがらず部屋の前でずっと待っています。なので部屋の中にいれてやると今度はすぐに外に出たがります。それの繰り返しです。もう一匹がいなくなって寂しいのも分かるので、朝、夕方1時間疲れるくらいみっちり散歩することにしました。でもダメなのです。それでも、それ以外は一日中外に出たがり部屋の中でも落ちついていられません。。今は外出も中々しづらく困っています。昔も犬を飼っていたのですが、いつも単等飼いで、朝、夕方のお散歩以外は家でも一匹で問題なくやっていました。 外に出たがるのを見ると、部屋の中でつまらないのかな、とか運動がまだ足りてないのか!など可哀相になってしまいます。しかしお散歩だけで満足してほしい!せめて平日は!もう一匹がいなくなったことも大きいとは思いますが、何かいいしつけ、アドバイスなどありませんか?ほんとーに困っています。。落ち着いた室内犬に調教したいです。。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 私の生活スタイルにピッタリの犬を教えてください。

    今度、家を新築し、念願のワンちゃんが飼える環境になりました。 責任を持って、愛情をいっぱい注いで、家族の一員として楽しく長く暮らしたいので、相性のいいワンちゃんを探しています。私のライフスタイル、希望を、書きますので、どの犬種が合うか、アドバイスをお願いします。  住まいは、持ち家で、都市部ではありません。どちらかといえば、田舎で、家が密集している場所ではありません。庭は、それほど広くありませんが、一応あります。自営業を営むことになるので、昼間はできるだけ外で飼いたいと思っています。が、真夏の暑い時には、家の中に入れてあげるようにしようと思います。3歳になる子供がひとりいます。一緒に遊べて、弟分にできるワンちゃんがいいと思っています。あと、50代の母が同居します。運動のために、(軽い)散歩をしたいと言っています。主人は、実家でキャバリア・チャールズ・スパニエル(?)を飼っていた経験があります。(しつけには失敗したので、今度こそ!と意気込んでおります)。私は、小学校高学年くらいまで、雑種の犬を飼っていました(が、主体的に飼っていたわけではなく、同居の祖父が飼っていたものです。散歩くらいは行ったことがあります。)夜と、雨の日、猛暑の昼間は家の中に入れてもいいけど、そのほかは外でサークルの中などで過ごせる犬を希望しています。サイズとしては、病気になったときのことを考えたり、家の中もそんなに広くはないので、中型犬以下、と思っています。屋内換気システムが入った家なので、においがキツイと困ります(全部屋にまわってしまうので)。  こまごまと書きましたが、こんな我が家にぴったりの犬種って、何でしょうか? どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 臆病なうちの犬。どうしたら?

    我が家には今年6歳になるダックスの室内犬がいます。 散歩は家の者の気まぐれで行ったり行かなかったりなのですが、 外に滅多に出ないうえに、散歩しても家の人間以外の人や他の犬と触れ合ったことが皆無と言っても過言ではなく、そのせいか大変臆病です。 今日も久しぶりに時間に余裕ができたので散歩に出たのですが、常にきょろきょろびくびくしているといった感じで、ボールを投げても追いかける素振りをゆるーく見せるだけですぐに回りのにおいを嗅ぎまくり。人が来ようものなら気付いた瞬間固まったままずーっとその人が通り過ぎるまで凝視して、遠くにいるのならいいのですが、近くを通ると噛みつきそうな勢いでぐいっとリードをひっぱります。 どうにか気分をなだめようと、なでたり話しかけたりするのですが、一瞬目を合わせるだけでまたきょろきょろ・・・。 以前、彼の愛犬(パピヨン)とも友達になれるかな?と公園で合わせてみたところ、鼻を突き合わせたと思ったとたんに噛みついて怪我をさせてしまいました・・・。 うちの犬が臆病で近づいて欲しくないために威嚇として噛みつき、雄同士だったのも悪かったらしいのですが・・・。 とにもかくにも、これでは本人が家にいても外に出てもストレスたまる一方です。 どうにかして外の世界に慣れて、お友達もたくさん作ってほしいのですが、もう小さくないので、うまくいくかわかりません。 間違った慣らしかたなどあったら心配です。 どのようにしていけば、今の状況を改善することができるでしょうか? やり方、方法など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の痒みなどについて

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 アドバイスのお陰でしつけのほうは順調でワンちゃんライフが楽しいです。 あとはまとわりついて服を噛むのがありますが^^; 家の中ではどの部屋にいても食べてる最中でも走ってトイレに行きます(*^_^*) 車の中では我慢していますが外に出してあげると何とかトイレが出来るようになりました。膀胱炎になるんじゃないかと心配でした。 前置きが長くなりましたが3ヶ月と24日のシーズーの女の子です。 (1)とにかく腰のあたりが痒そうなんですがノミかダニでもいるのでしょうか?足でかいたり口でブーブーしています。一日中かいています。 シャンプーは1ヶ月に1回ペットショップでしてもらっています。 (2)最近お腹にシミのようなものが沢山あるのですがこれはいったい何でしょうか?ここは痒がってません。 (3)皆さんはシャンプーはどこのものを使っていますか? 最近ペット用のアロマオイル配合ボディー用ソープ(天然成分100%)を買いましたが固形石鹸でも大丈夫でしょうか? (4)散歩をし始めましたが近所の初めて話をした人に霜焼けが出来るからやめたほうがいいと言われました。 それと小型犬は家の中だけで充分だとも言っていました。 ノミやダニをもらうから散歩はしないほうがいいとも言っていました。 北海道の公園は雪が積もっていて寒いです。 外は氷点下です。 犬も霜焼けは出来ますか? 寒いなかの散歩はまだ早いですか? 家のわん子は雪が大好きみたいです。嬉しそうに雪と遊んでいます。 (5)現在3キロです。 シーズーは4キロ~8キロだと聞きました。 女の子は大きくならないと聞きました。 住んでるマンション内ではだっこしなければダメなのであまり大きくなるとだっこが出来なくなりそうなので。 太りすぎでしょうか? 子供の頃はどんどん大きくなるようですが何ヶ月くらいで体重が安定しますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫・引越しさせても大丈夫でしょうか?

    引越しを考えています。 引越し先は、今、同棲中の彼の実家なんですが、 向こうのおうちにも猫がいます。(女の子で外にも行きます。人見知りはあまりしません) 私の猫(女の子、去勢済、6歳、全くの家猫で外に出たことないが興味はあるかも)は、赤ちゃんのときから今の部屋で生活していて、 人見知りが激しく、容赦なく「シャーシャー」言って威嚇し、 容赦なく引っかきます。 こんなうちの子、引越ししても大丈夫か心配です。 漠然とした質問でごめんなさい。 何か、気をつけることとか、 アドバイスみたいなのとかあれば意見ください。

    • ベストアンサー
  • 犬の腫瘍に詳しい方、免疫療法に詳しい方のお話しを聞かせてください。

    我が家には、今年16歳になる雄の中型犬がいます。 症状としては後ろ足が浮腫んできた事、背中を触ると ガリガリなのにお腹がパンパンに張っている事、 喉が異常に腫れている事で、その影響だと思うのですが 吠え方も風邪を引いている様な感じでした。 最近は首の付け根あたりの皮膚に壊死がみられます。 ちなみに、小さい時に獣医さんから心臓の持病(雑音) を指摘され薬を飲み続ける事を勧められたのに、 あまりにも元気だったので薬に頼らなくても大丈夫と 勝手に判断してしまい薬も飲ませていませんでした。 診察の結果は、お腹の中にいくつかの腫瘍があり、 悪性のものらしいのです。 喉の腫れは転移かのしれないそうです。 年齢的にも手術は無理で既に末期状態とまで 言われてしまいました。 ここまで重症だった事に今まで気付いてやれなかった なんて、私は本当に最低な飼い主です。 もう悔やまれるなんて言葉では表現できない程の ショックで今は頭がパニック状です。 私みたいな者には、こんなお願いをする資格もないとは 思いますが、こんな状況下でも頑張っている愛犬の 為にも最後まで諦めないで出来る限りの事はして やりたいと思い皆さんのアドバイスと経験談、 そしてアガリスクやヤマブシタケなどに詳しい方の お話しも聞かせてもらえませんか? それから人間にはシメマコブも効くらしいのですが、 犬に飲ませても大丈夫なのでしょうか? もう奇跡を信じる以外に希望が無くなってしまったので、 どんな事でもしてやりたいので 皆さんのアドバイスだけが最後の希望です。 本当に宜しくお願い致します。 こんなに長い文章を最後まで読んで下さって 本当に有難うございます。

    • ベストアンサー
  • 寝たきりワンちゃんが喜ぶこと

    うちの18才のワンちゃんが、 ここ数日、突然、食欲も水も口にしなくなり、 寝たきりでグッタリしています。 何も口に出来ないため、 点滴を1日2回病院で打ってもらいに行っています。 水も食べ物も、無理矢理、与えると気管支に詰まるからダメ、 とお医者さんに言われ、点滴に頼るしかありません。 そこで、寝たきりのワンちゃんに、何か食べ物以外で、 やってあげたいのです。 「アロマオイルでマッサージ」や 「抱っこして外に出してあげる」など、何でも構いません。 みなさんのアイデアをお聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • 犬を飼う時に

    来年の春から社会人になります。 地元に就職が決まったので、実家に帰る予定なのですが、 自分で稼げるようになったら犬を飼いたいと以前から思っていました。 (就職してすぐに、という訳ではなく新しい生活にも慣れ、 何よりも養えるだけの金銭的な余裕が出来てから、と考えています) ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルといった犬種に以前から憧れていたのですが、 今まで犬を飼ったことが無いため、犬と一緒の生活というのが見当がつきません。 ですので、この場をお借りして幾つか現在気になっている事を質問をさせて頂きたいと思います。 (これらの犬種に憧れている、というのは現時点ではあくまで外見によるものでしかないです…) 1.全くの初心者(両親と同居になりますが、両親も私も今までに犬を飼ったことがありません)でも ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルといった犬種は躾けられるでしょうか。 また、初心者に特に躾が難しいという犬種はあるのでしょうか(上記以外の犬種も含めて)。 2.大型犬・中型犬・小型犬、それぞれの犬を飼うにあたっての 一ヶ月(もしくは一年)の平均的な費用はどれくらいかかるものなのでしょうか(毎日の餌代や予防接種代、その他の諸経費など)。 また、食費などはオスやメスで大きく異なりますか? 3.もし飼い始めたら、飼い始めた直後から家の者は全員仕事で一日家を空ける事になると思うのですが、 生後数ヶ月の子犬でも家に一人きり(一頭きり?)にしても大丈夫なものでしょうか。 4.親(特に母親の方)には飼っても良いが外で飼うのが条件だと言われています。 ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルは室内で飼われているイメージがあり、 あまり外で飼うという話は聞いたことがないのですが、外で飼っても問題はないのでしょうか。何とか説得しようとは思っていますが…。 ちなみに実家は信越地方にあり、豪雪地帯ではありませんが冬は雪が降りますし、晴れていても夜は普通に氷点下になります。 確かにそれでも犬を屋外で飼っているお家は近所にありますが…(そのワンちゃんは雑種です)。 5.飼うと決まったら、ペットショップではなく、ブリーダーさんから直接買おうと思っています。 血統だとか、犬種のスタンダードに近い容姿だとかには特に拘らず、 性格が穏やかで先天的な病気等が無い子が良いと思っているのですが、ブリーダーさんを選ぶ基準というのは何処にあるのでしょうか。 時折質の悪いブリーダーがいるという話を聞くのですが…。 また、実家が田舎なので県内に希望の犬種のブリーダーさんがいる可能性が低い(いても1件だけ等で選択の余地がないと思われます)のです。 買う子犬が決まってから実際に自宅に連れて帰って来るまで毎日のようにブリーダーさんの家に通ったというお話も見かけますが、 遠方だとそれは出来ません。 遠方のブリーダーさんにお願いするデメリットはありますか? 6.犬を飼い始める前の準備として読んで役に立ったペットに関する本等がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 身内や友人に犬を飼っている人がいないので、なかなか体験談を直接聞くことが出来ない状況です。 また、上の質問以外にも犬を飼うにあたって考えておかないといけない事等ありましたらご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー