• ベストアンサー

嫉妬 わがままですよね

高一男です。 今同じ学年に好きな人がいます。 その子が他の男子と話しているのを想像しただけで嫉妬でどうにかなりそうです。 多分それもこれも僕が一年半ほど学校行けてないからだと思います。 なんて言うか自分の見えない所だから余計に嫉妬してしまいます。 ただその子は実際に他の男子と話すことはあまりないみたいです。 それに噂では彼女も僕に好意があるとか。 でもそれは分かっていてもやはり嫉妬心はわきあがってきます。 何かアドバイスお願いします。 (学校に行けばいいと言う意見はご遠慮願います)

noname#144271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

嫉妬心から彼女やほかの男に害を及ぼしたり、 身近な人間に当たり散らすようなことがなければ、 べつにわがままではないと思いますよ。 恋する一人の人間として、仕方のない心の動きです。 たとえ彼女に告白して付き合えたとしても、 自分以外に彼女にふさわしい男はいないと思えるくらい努力して自信をつけたとしても、 嫉妬心を軽くすることはできるかもしれませんが、完全になくすことは難しいかもしれません。 自分の中のままならない思いと、なんとかうまく折り合いをつけながら生きてるんだよね、みんな。 頑張ろうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ananasu
回答No.3

ちょっと上から目線かもしれませんので、あらかじめお詫びを申し上げておきます。 恋愛は自由であり、年齢関係なくとてもすばらしいことだとは思いますが、恋愛うんぬんよりもまず先にもっと深刻な問題があるのではないでしょうか? 私にはどんな理由で学校にいかなくなったのかを知るすべもありませんが、近くにいない好きな人より、近くにいるそのほかの異性と仲良くなるのは仕方がないことです。 第一相手のお気持ちを直接確認をされたわけではありませんし、相手の方が誰と親しかろうが学校にいっていない状態で把握や嫉妬を抱くこと自体がおかしいかと思います。 そんなに心配であれば学校にいけばいいだけです。 (書くなとありましたが、なぜでしょう?) でもいまそれができないのであれば、振られる覚悟で思い切って告白をして、けじめをつける。 それでもしめでたく彼女となったならば、嫉妬でもなんでもしてもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

病気をしてるので学校に行きたくても行けません。 精神的なものではなく肉体的なものなので。 もともと学校に行ってたときに告白しようと思っていたのですが、 先に病気にけじめをつけないといけないので告白も致し方なく断念しています。 回答ありがとうございます。

• norikhaki
回答No.2

彼氏でもないのに嫉妬するのは単なるわがまま。 告白して彼女になってもらうか 諦めること。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• greenaid
回答No.1

嫉妬するエネルギーを、自分を高める力に変える事。 高めるのはなんでもいい。 その後、それで努力しても見返りを求めない事。 頭で考えるだけではなく、行動を伴う事。 相手に求めるのじゃなく、自分から行動する。 悩むのも時には必要だけど、行動する時間より短くする事。 嫉妬というのは不安から来るものなので自信をつけましょう。 自信をつけるには、まず行動。 失敗しても違う方向性から自信というものはつきます。 学校に行けばいいという意見は遠慮と書いてあるけど 彼女がもし、学校に来ない人を好きじゃなかったら行くしかないですね。

質問者

お礼

病気してるので学校に行こうにも行けない状況です。 多分少なくともあと半年は無理です。 回答ありがとうございます。