• ベストアンサー

鞄の中で千歳飴が溶けだしてしまいました

タイトル通りです。 バーキンの中に千歳飴を入れていた所、溶けだしてしまいました。 広範囲に渡って溶けだしており、固まっている所もあります。 どうすればとれるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kupu-kupu
回答No.1

とりあえず、かばんを冷蔵庫か何かに入れてよ~く冷やして 飴が固まったところでぱりぱりと剥がす。 多分現在のべとべと状態では、吹いてもあちこちに広がるばかりだと思います。 あまりいじくる前に冷やしてみてください。

noname#7607
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 かなり大きい鞄なので冷やす方法を考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ameshou
回答No.3

こんばんわ! #1の方が言われるように、冷やすのが良いと思います。 但し、冷やすというより、凍らすに近い位でないと効果が得られません。 氷を当てゝも似たような事は出来ますが、解けて水滴になると飴が解け逆効果になるので、ビニール袋などに入れるとベターでしょう! もう少し良い方法は、ポイント冷却器を使うものです。 これは、電子機器の修理に使うもので、ノズルのついたスプレー式で、ポイントクーラー等と言われる瞬間冷却器です。 大きな電気店か秋葉原にあります。そんなに高価ではありません。うまくいけば、固まって剥がせます。 駅などで、路面についたガム等を取るのに威力を発揮します。 とは言っても、ご心配なら、メーカーにまず相談してから考えられたら如何ですか? 回答になっていませんネ!

noname#7607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく詳しく教えていただき感動しています。 今回はメーカーに相談してみます。 教えていただいたポイント冷却器はすごく便利な物ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#7607
質問者

補足

こちらを使わせていただいて申し訳ありません。 みなさんとても為になる回答を下さったので同じポイントにしたいのですが、不可能なので回答順とさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

そのまま、エルメスの直営店に相談されたほうが良いと思います。 下手に触ってしまうと、シミが広範囲に広がったり跡が残ったりすると思いますので。 以前、バーキンにボールペンでシミを作ってしまいましたが お磨きに出したら、目立たなくなって返ってきました。 ご参考までに。

noname#7607
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり直営店に相談してみます。 Rikosさんはお磨きに出されたことがあるんですね。 目立たなくなってよかったですね。 ありがとうございました。