• ベストアンサー

電化製品のアダプターを間違えて挿してしまった

買ってきたばかりの電化製品に間違えて別の電化製品の電源アダプターを挿してしまい、 一発で壊してしまいました。 最近の省エネブームや火災のことを考えて、出かける前にアダプターを外し、疲れて帰ってきて 無意識に目の前にあるアダプターを挿してしまいました。 同じような失敗をされた方はみえますか? 今後の対策で良い方法などありますか? 対策のひとつは、スイッチ付きコンセントだと教えて、もらいまいしたが他に何かあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

機器からACアダプターを抜かないで、ACアダプターをコンセントから抜けば良いです 重要なのは「機器からACアダプターを抜かない」って事。そうすれば、絶対に「挿し間違い」は起きません。 てゆ~か、ACアダプターから機器を抜いただけで、ACアダプターをコンセントに挿したままの状態は、節電にはならないし、火災防止にもなりません。 「コンセントにささっているACアダプター」は、、機器が繋がってなくても電気を食うし、過熱もします。 なので、機器からACアダプターを抜くだけで、ACアダプターがコンセントに挿しっぱなしでは、何の意味もありません。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 今回の場合は、あくまでも火災防止のため、抜いておきました。

viyamin
質問者

補足

>機器からACアダプターを抜かないで、ACアダプターをコンセントから抜けば良いです >重要なのは「機器からACアダプターを抜かない」って事。そうすれば、絶対に「挿し間違い」は起きません。 これがやりにくい状況にあったので、アダプターを外しました。 なぜか最近のコンセントは、硬いのが多い気がします。

その他の回答 (4)

• misawajp
回答No.5

対策を根本的に間違えています 質問のことを行ないたいのならば、ACアダプタの出力側を抜くのではなく、100V側のプラグのみを抜くことです ACアダプタを通電したままでは省エネにはなりません また 質問のようなことを行なっても、せいぜい月数円です、質問のように誤って壊せばその数百倍の損害です ばあちゃんがよく言っていました 爪で拾って箕でこぼす  枝葉末節にとらわれないことが必要です 質問者の今の省エネ対策は自己満足だけです、実効は有りません (エアコンの使用を月30分控えただけでチャラになる程度です)

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の場合は、 省エネではなく火災防止のために抜いておきました。 一方のアダプターは、バッテリーの寿命延長のためです。 省エネ効果は少ないのですね。

• sailor
回答No.4

#1の方の回答とかぶりますが、省エネを考えるのであれば機器とACアダプターをはずすのではなく、コンセントからACアダプターを抜かないとあまり意味がありませんので、機器とアダプターは接続したままコンセントからアダプターを抜くのがいいのでは? どうしても機器からアダプターを外すのであれば、機器側とアダプターのプラグに¥100ショップなどで売っている蛍光色派手な色付テープでも貼って色分けするのはいかがですか?

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ae-1sp
回答No.3

アダプターの差込口にシールで何用と書いておくのも手だと思います。 出来ればテプラテープの様なものが良いでしょう。 私は逆ですが、コンセントのプラグ側にシールを貼っています。

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これも良いですね。

• nekonynan
回答No.2

今は電極が統一ジャックになってますが、その昔は±がギャクのACアダプターが普通にゴロゴロしてましたから・・・極性が違ってボーンとか普通にあります。  その昔、電源が壊れ、整流ダイオードと電解コンデンサーを交換・・・・何故か電解コンデンサーの極性を間違い・・電源入れて数時間後に電解コンデンサー大破裂とかその話題にかきませんね・・・  対策ですか・・・よく見て刺すてことです。電圧違いに注意を・・・・

viyamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は+-があっていたので、すぐに気づいて大丈夫だと思ったのですが、ダメでした。残念。