• ベストアンサー

ルータのアダプタはつなぎっぱなしでいい?

ルータの電源をコンセントから取っているアダプタを24時間つなぎっぱなしにしていますが、触って熱い程度ではありませんが熱を持っています。夜中はADSLを使わないのでそのときはコンセントから抜いたほうが良いのでしょうか。ちなみにルータにスイッチはありません。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ion-H2O
回答No.2

基本的にルーターは連続通電で使用することになっています。 ルーターの機種がわからないので断言できませんが、電源をコンセントから抜いても設定は消えないと思います。 どうしても気になるのであれば使用するときだけ電源を入れるもの有りなのかな?

sakura54
質問者

お礼

vasun様、ion-H2O様、non001様 ご解答感謝いたします。 ルーターは常時接続を想定して作られているので、皆様のご回答を読んでつなぎっぱなしで良いのだと解釈しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasun
回答No.3

ルーターはpppoe接続を常時しています だからPCを立ち上げてもすぐインターネットできます &複数のPCでインターネットができます ルーターに繋いでるPCが1台で電源アダプタの熱が 気になるのであればはずしても問題ないですよ モデムも別にあるのであればそれもはずしてもいいです

• non001
回答No.1

つなぎっぱなしでいいと思いますよ。 私もルータ使ってるんですが24時間入れっぱなしです。