• ベストアンサー

俗語

外国人の友達に日本語で普段使う俗語は何か聞かれました。 パッと思いつくものがないのですが...どんなものがあるでしょうか??

• Ladym
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>俗語 外国人の友達に日本語で普段使う俗語は何か聞かれました。 どんなものがあるでしょうか??      ↓ 俗語とは、公式な会話や詩歌とかに使われる以外に、日常会話に用いられる言葉・若者言葉・流行語・隠語・業界用語・仲間内の符牒等を指す。 ∴山ガール・就活、炎上・釣りも本来の意味では無くネット上の表現や意味合いで用いられる場合には俗語と看做される。 http://zokugo-dict.com/

Ladym
質問者

お礼

言われてみれば色々ありますね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.3

人物をさす言葉だけ 要するに辞書には普通のらないけど意味は通じるもの あんちゃん ねぇちゃん てめぇ おっさん じじい ばばぁ あんちくしょう ガキ

Ladym
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう言葉も俗語になるんですね。 参考になりました。

• ShowMeHow
回答No.2

クソ